2ちゃんねる★スマホ版★■掲示板に戻る■全部1-最新50

【攻略】絶対高認合格【必勝】part31©2ch.net

1 :
2017/02/02(木) 01:23:58.49 ID:hsdqn46T
それでは、いざ!

決意を胸に、乗り越えます!
2 :
2017/02/02(木) 01:30:32.92 ID:hsdqn46T
このスレは高認の過去の問題を分析し、出題されやすい問題や合格に向けての必勝法を話し合うスレです。
あのサイトがオススメとか、あの本がオススメのように。

高認合格をもぎ取りましょう!そして、自分の人生を変えましょう。人生は変える事が出来ます。まず、絶対高認合格です。

絶対に、絶対に、絶対に合格しましょう。

▼平成29年度第2回高等学校卒業程度認定試験日程▼

https://twitter.com/k_shiken/status/823325357889634304
平成29年度高等学校卒業程度認定試験については現在調整中です。試験日や出願期間、会場等、詳細については3月中旬〜下旬頃、確定次第速やかに文部科学省ホームページに掲載いたしますので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

前スレ
【攻略】絶対高認合格【必勝】part30
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/lic/1478232067/
3 :
2017/02/02(木) 01:31:17.50 ID:hsdqn46T
文部科学省 高等学校卒業程度認定試験
(過去問や日程などの基本的な情報はこちら)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

大検、高卒認定試験出身の有名人
http://restart01.xsrv.jp/?p=133

▼無料で勉強できるサイト▼

不忍堂(数学はこのサイトで勉強するのがおすすめ)
http://shinobazudou.web.fc2.com/

eboardのこうにん!(過去問解説、基礎解説もあり)
http://www.eboard.jp/kounin/

NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
4 :
2017/02/02(木) 01:31:58.12 ID:hsdqn46T
Q.合格点は何点ですか?
A.40点以上が合格との情報もありますが公式に発表されたわけではありませんので信憑性にかけます。

Q.上履きなどは必要ですか?
A.会場により上履きの使用や控え室での飲食、席の指定の有無などは違います。
心配なら事前に問い合わせましょう。
試験当日までに会場までのシミュレーションを行った方が安心です。

Q.問題用紙は持ち帰れますか?
A.持ち帰れます。問題用紙に解答の印をつけておくと自己採点がスムーズにできます。
解答速報は例年、当日の夜に予備校(J-Web等)から発表されます。

Q.新課程に対して特別な対策は必要でしょうか?
A.理科は新課程に伴い平成26年度から出題範囲が大幅に変わっています。
過去問を解くときは注意しましょう。

●質問をするときは受験要項をしっかり読みましょう!
5 :
名無し検定1級さん
2017/02/02(木) 18:03:46.89 ID:2mr5Q7ym
中卒では厳しすぎる。
今年は中卒から脱出したい。
6 :
2017/02/03(金) 01:36:30.48 ID:G2qjBq8z
世界史Aの過去問28回は1も2も60点程だったけど27回の2やったらクソわからんかったんだけど!30点もとれなかったし何あれ。
28回みたいなのきてくれたらいけそうだけど27回2回目みたいなのきたら完全ダメだわ。
英語は理解してきたらわかってきたけど解くのに時間かかりすぎる。はぁもう頭パニック
7 :
名無し検定1級さん
2017/02/04(土) 16:52:16.48 ID:PBQ7ys8W
>>1
お前のセリフなんかどうでもいいのに何で1にテンプレ貼らなかった?
8 :
名無し検定1級さん
2017/02/04(土) 17:12:49.79 ID:PBQ7ys8W
このスレは荒らしが立てたスレなので使わないように
9 :
名無し検定1級さん
2017/02/04(土) 17:14:28.88 ID:PBQ7ys8W
本スレ
【攻略】絶対高認合格【必勝】part31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/lic/1486195758/
10 :
2017/02/04(土) 18:37:50.50 ID:XSS0LzeW
問題は国語。
こればかりは積み重ねだけあって難しい。
11 :
名無し検定1級さん
2017/02/04(土) 19:11:55.61 ID:Axv1MUWw
34歳頑張ります!
12 :
2017/02/04(土) 21:50:16.97 ID:ho9DSujo
え?どっちのスレ行けばいいの?
今日から日本史やりはじめた。銀魂思い出しながらやってる
今机の前にいるけどなかなかやる気出ない
13 :
名無し検定1級さん
2017/02/05(日) 14:37:20.01 ID:bRZLXRbe
俺は地理で受けるぞ
歴史より社会に出てからも使えるしさ
14 :
2017/02/05(日) 14:58:25.38 ID:XSBQmkjc
てか日本史か地理どっちかって今初めて知ったwしまりすどっちもついてるからどっちもでるかと。日本史と地理どっちが簡単かな。もうとりあえず簡単なのを選びたい
15 :
2017/02/05(日) 15:00:57.32 ID:XSBQmkjc
ちなみに理科まだ全く参考書とかも見てないけど生物ともう1つ何が簡単そうかな?
16 :
2017/02/05(日) 19:50:52.42 ID:NKAc5CmX
とにかく金が必要だよな
17 :
名無し検定1級さん
2017/02/05(日) 23:30:36.32 ID:WZb93n2C
いつまでもタダ飯ばかり食いやがって、少しは恥ずかしいとは思わんのか?
                    今月もまた売上ゼロだったじゃないか
(  /. __          /    ……けじめを付けてそろそろ働いてくれないか?
  "´   ` ヽ、     i′
         ヽ  ,__ノ ヘ-‐''、,.ニ= 、
          ヽ i_,' /(●)  (●) \    ……急にな、なんだお
   親        'v´ r ´,  ヽ     ヽ   司法書士事務所がんばってるんだお…
            ヽ `l´` f‐'    ∪  i
        __    ヽ  ̄´       . l ./^^^^
        `lヽ    ヽ  _       //    /
        / ,ヽ    ヽ   ` -‐- 、_ ノ_ゝ-、ノ
        //  \    ̄ ̄  ー- 、',´   `i
       /     \            __  /
       /       `ー── ァ‐ 、  ̄   `l´)
            廃業書士スレ住人
18 :
名無し検定1級さん
2017/02/05(日) 23:31:06.55 ID:WZb93n2C
おたくこそ、はたから見たら底辺業界に過ぎないのに偏差値云々の話を持ち出して何が言いたいわけよって思うわww
学習の過程なんて人それぞれだろ。早期に試験の全容を把握し要領を掴んだ奴なら中卒だろうが短時間で合格できるだろ。
逆に数学的、論理的に考えすぎてかえって遠回りしてしまう院卒の受験生がいてもおかしくはない。

俺が一発で合格できたのも、俺が根っからの文系脳で、かつビル管以外にも数々の資格を既に攻略していた戦歴があったからで、
後の2人はガチガチの理系脳だったからだよ。まぁ地頭では俺などは遙かに及ばないのは認めてることから、
この資格は地頭の良さや偏差値云々よりも、文章を読み解く力と試験を攻略するための戦略がモノを言うことは明らかだろw
19 :
名無し検定1級さん
2017/02/05(日) 23:32:37.12 ID:WZb93n2C
弓向け 悪霊なし 高級耳栓ランナー

頭:ガレオスSヘルム Lv:1            
胴:タロスUレジスト Lv:1 強精珠        
腕:タロスガード Lv:4 防音珠 防音珠    
腰:レイアフォールド Lv:4            
脚:タロスレギンス Lv:4 天力珠        

防御力:101/火耐性:-16/水耐性:8/氷耐性:-10/雷耐性:-15/龍耐性:5

発動スキル:
高級耳栓 ランナー
20 :
名無し検定1級さん
2017/02/05(日) 23:33:22.93 ID:WZb93n2C
“新生”はトゥームの名を使った全くの別物。
トゥームレイダーはアンダーワールド+DLCでEND。
(意見には個人差がありますw)
21 :
名無し検定1級さん
2017/02/05(日) 23:34:16.60 ID:WZb93n2C
犬コちゃん、肉屋Geeeetおめでとう。
さすがワンちゃん、お肉の匂いには敏感だネ。

それはさておき、千代田区長選が20時ジャストに当確速報は軽く吹いたョ。ドン内田の自民都連は、徹夜で反省会(通夜とも言う)ですな。

(pσ_σ)q<そばは出石、うどんは武蔵野なんだから、勘違いしないでよねっ!!
(pσ_σ)q<でいし皿蕎麦は、おいしいんだからねっ!!
22 :
名無し検定1級さん
2017/02/05(日) 23:35:30.34 ID:WZb93n2C
しかしこれでは、まずスマホのアプリを立ち上げ、スマホに向かって話しかけ、それを翻訳させ、最後にスマホを相手に向けて翻訳された音声を聞いてもらう。
はたしてこれで、スムーズなコミュニケーションといえるのだろうか。
間にいくつものアクションがあり、最後にスマホを押し付けられるように向けられれば、相手はイラッとしてしまうかもしれません。

そんな一連の流れをスムーズに行えるデバイスを作りたい。
そう考えて始まったiliの開発は、2年間におよんだとのこと。
使うにあたり、人と人とのコミュニケーションという点に重きを置き、いかに自然と対話できるかにもこだわったそう。

そのこだわりのひとつが翻訳スピード。
iliは、音声を認識すると瞬時にテキスト化して翻訳し、別言語で音声化します。
この一連の作業をスムーズに行うため、あえてショッピングや食事、トラブル、移動といった旅行シーンに特化しています。
これにより、Wi-Fi接続によるネット上の膨大なデータベースを必要としなくなりました。
だからこそ、ネットのつながらない環境でも使えます。

もちろん、ビジネスでの打ち合わせや商談、医療現場といった高度な単語や専門用語が必要なシーンでは使えません。
しかしこの割り切りが、対話感覚に近いスピードと、世界中どこでも使える端末へと仕上げられたといえます。

相手がある対話だからこそのこだわりは、端末の使い方にも現れています。それがマイクとスピーカーの位置です。
23 :
2017/02/05(日) 23:42:36.67 ID:kCotSXz0
これから始めます
数学は>>3が分かりやすくやっていけそうですが、皆はそれ以外の科目は何で勉強してますか?
とにかく英語が壊滅的
24 :
2017/02/06(月) 02:53:19.62 ID:adtcub+z
>>15
科学と人間生活。
比較的身近で興味が持てる内容が多い。
25 :
2017/02/06(月) 06:08:13.10 ID:463OvQCN
英語は高卒認定ワークブックのを買って2回ほど通しで解いたくらいだけど過去問で40点は絶対越えれるようになったよ
高卒認定ワークブックは参考書+問題集だから基礎を学びつつ問題演習できるから良いよ
2000円くらいで安いし
26 :
2017/02/06(月) 09:02:45.62 ID:XikFvypv
>>24
ありがとう。参考書買ってきたらみてみる!
今の所英語世界史いったん終わって日本史やってるけど日本史の勉強の仕方覚え方がいまいちよくわからないから適当にしまりすと過去問やれば50くらいとれるかな?
あーなんとしても一発合格したい!
27 :
2017/02/06(月) 11:06:51.80 ID:Ti5z1G+w
>>25
サンクス
ググったら10年前のが出てきたけどこれかな
よく調べてみたら高認はヒアリングないのね、助かった
さすがに数学以外で不忍堂みたいに親切なサイトはないか
28 :
2017/02/06(月) 15:28:25.12 ID:XikFvypv
ノートに書いた方が覚えられるけどまたちょいちょいくるやる気のなさが発症してきてだんだんやる気がなくなってきてとりあえず読むのと過去問解いたりしかできない
29 :
名無し検定1級さん
2017/02/06(月) 15:39:11.43 ID:gJe8pIlQ
今日こそ外に出ろよ
30 :
名無し検定1級さん
2017/02/06(月) 19:15:33.11 ID:A0XftKuq
英語と数学今から勉強して間に合うかな?
小学生レベルなんだが
31 :
2017/02/07(火) 01:10:07.16 ID:8iLCG5V/
日本史まじ疲れてきた
もう何年に何が起こったとか覚えられない
32 :
2017/02/07(火) 11:43:05.73 ID:3Lytorks
不忍堂って何者なの
無料で分かりやすいとか神か
他の教科もやってくれんかな
33 :
名無し検定1級さん
2017/02/07(火) 15:37:34.97 ID:vYeE2pgW
不妊堂の完璧に覚えたら何点くらいとれるの?
34 :
2017/02/08(水) 01:46:03.78 ID:YfOGTms6
不忍堂ってマジで神だよな
このオッサン1科目3000円くらい払ってやるから他の科目もやってくれよ
35 :
2017/02/08(水) 06:10:21.78 ID:YfOGTms6
高校へ行ってないから選択科目の違いが全然分からん
AとかBとか倫理とか現代社会とか、一体どれが馬鹿向けなんだ?
違いをググっても説明が抽象的でどちらにすればいいのかも分からん
36 :
名無し検定1級さん
2017/02/08(水) 15:32:16.08 ID:2FHzubJr
どちらもAの方が範囲狭いって聞いた
37 :
名無し検定1級さん
2017/02/08(水) 15:59:16.60 ID:7q1PwZEs
>>35
しまりすやってるけど世界史A日本史A現代社会でやった方がよさそうって感じだよ。理科はまだやってないけど完全1つは生物がいいと思ってる。あと上の方が教えてくれた科学と人間がいいみたい
38 :
名無し検定1級さん
2017/02/08(水) 17:10:26.49 ID:lwvoUe4C
科学人間は何で勉強したらいいの?
39 :
2017/02/08(水) 17:33:17.83 ID:qN+JAaQp
>>38
一昨年の11月の話になるけど
NHK高校講座の科学と人間生活で見た内容がほぼそのまま出てて
ワークブックもほとんどしてなかったけど合格した

なので過去問のワークブックやっとけば大丈夫だ
40 :
2017/02/08(水) 17:34:14.51 ID:qN+JAaQp
>>39
言葉足らずだった
過去問とNHK高校講座で大丈夫、だ
41 :
2017/02/08(水) 17:35:55.11 ID:YfOGTms6
>>37
なるほど
俺もそうするわ
でも大学受験だと圧倒的にBだらけなんだな
つまりAは馬鹿向けで正解ってことか
教材はしまりすとNHKのそれだけでやってるの?

後は科目数が増えぬよう選択するとして、物理・化学・生物・地学の内1つか
なんかイメージとして難しそうなのが物理と化学だが
42 :
名無し検定1級さん
2017/02/08(水) 18:47:57.76 ID:2FHzubJr
中学すらまともに行ってなかった俺が無勉で受かったから相当ちょろいよ地理日本史
現代社会は勉強しても意味ないよ
43 :
2017/02/08(水) 18:57:02.68 ID:7q1PwZEs
>>42
えーほんと?
日本史何回やっても古い順に並べてあってるやつどれでしょうとか間違えるんだけどw
本当昔から社会苦手。
明日から遊びに行くからしばし勉強休戦する
44 :
2017/02/08(水) 18:57:21.26 ID:YfOGTms6
>>42
過去問を見る限り、中学の内容が殆どできない人が通るとは思えない
君が賢いか運がいいだけかもしれないよ
45 :
名無し検定1級さん
2017/02/08(水) 22:48:30.54 ID:2FHzubJr
>>43
得意不得意もあるかもね
英数は全くだったしどうやったら合格できるのかわからないレベルで
46 :
名無し検定1級さん
2017/02/08(水) 23:25:39.67 ID:sR1T5yC0
>>40
わかった!ありがとう!
47 :
2017/02/09(木) 02:06:54.77 ID:u2DOBcx8
>>45
英語も難しい単語の意味も覚えないといけないし。でもなんとなくわかってきたけど並べ替えたりして文章作るのわかんないし、たまに何言ってんだおまえってイライラするw
でも英語は楽しい。
てか高認とっても高卒にはならないんだね。
それ知ってショック
48 :
名無し検定1級さん
2017/02/09(木) 06:06:15.37 ID:ap7jP1bC
俺は逆に英数だけ趣味で勉強してたおかげで満点もとれるんじゃないかってくらい楽勝だけど 他の科目はさっぱり分からん小学生レベル

高認の英数が楽勝になってもセンター試験解いてみると時間も足りないし6割かそこらだから 大学受験目指すとなると気が遠いね
49 :
名無し検定1級さん
2017/02/10(金) 14:43:57.14 ID:GPpqsdyn
>>43
そいつ荒らしだからスルーしろ
50 :
名無し検定1級さん
2017/02/10(金) 23:27:19.49 ID:bODz7VJr
中国史むじーな 
51 :
2017/02/11(土) 17:17:03.08 ID:CZWhl2VN
前スレやここまでの話を総合すると、まずは不忍堂(無料)で頭の体操
あとは受験する科目の高卒認定ワークブック
それができたらeboardのこうにん!とスーパー実践過去問、が王道なのかな

新品で揃えたら合計数万円するけど、時間効率を考えるとこれが一番低コストかね
52 :
2017/02/11(土) 19:19:34.68 ID:CZWhl2VN
近所のBOOK OFF行ったけど案の定なかった
53 :
2017/02/11(土) 19:21:14.54 ID:CZWhl2VN
あ、スーパー実践過去問はいらないのか
過去問は無料でダウンロードできるし
54 :
2017/02/11(土) 20:46:13.18 ID:oEZrOMra
もう全然何年に何があったとか覚えられんわ!
芦田愛菜ちゃんの知恵少しわけてほしい。
どうしたら覚えられんだよ
55 :
名無し検定1級さん
2017/02/12(日) 04:45:07.62 ID:gf0GE3gt
とりあえずお仕事のかたわら12時間勉強しよう
56 :
2017/02/12(日) 05:13:04.05 ID:XsvMRHkF
自分語りだけど選択は
世界史A 地理A 現代社会 科学と人間生活 地学
に決めた

一部の教科は簡単だから勉強の必要がないか、
動画だけで大丈夫っていう紹介をしてるサイトが多かったけど
過去問を見たら全く歯が立たなかった

中1からやり直さなきゃいけないレベル
だからamazonで全8教科の中古参考書を買った(12,232円)
普通は資格のため当たり前なんだろうが、自分の教育に金をかけたのは人生で初めてだ

8月も受験するけど12月の合格を目指して頑張っていくので、皆さんよろしく
今は不忍堂で勉強中
57 :
名無し検定1級さん
2017/02/14(火) 10:14:21.68 ID:C9t3a/Cp
英数以外楽勝
落ちたら池沼
58 :
2017/02/14(火) 19:39:19.29 ID:tymO5zO8
池沼は自分基準で考えてる奴じゃね?
不登校だったり、歳を食って忘れてたら英数以外も無理
4択という運の要素を排除するとしたら、さすがに並みの小学生が受験して40点以上を取れる内容ではない
59 :
2017/02/14(火) 22:39:10.03 ID:LZy+4465
どうしたら歴史とかの暗記覚えられるのー
本当に昔から暗記系苦手すぎる
なんとなく頭には入ってくるのにいざ問題になるとわかんない
60 :
2017/02/15(水) 22:31:25.69 ID:CKZwow7m
中学は国語40点、その他10点未満のクソアホだ
なんとか入った高校も3ヶ月で中退して入った定時制を3ヶ月で辞める。
その後入った会社が倒産、23歳で高認を決意
無勉一回目で6個とって、落ちた数学と生物だけ1ヶ月勉強して受かったよ
俺みたいなバカには「国語、世界史A、日本史A、現代社会、数学、生物I、地学I、英語」でFA
教材は高卒認定ワークブックで学んで過去問を印刷して解いていけ

問題はその後に入ったZ欄大学で留年し続けて全くやらずいかずで放置になってること
俺のように努力ができない人間は受けても全く意味がないと思う
20人規模の法人の代表だが夕方に出社するクソ野郎だ
俺を許してくれている社員一同には頭があがらない
この会社が終われば俺の人生は終わる、というか随分前に終わってるのか

1年以上頑張ってるあんたは既に俺よりもずっと上だ
みんな、受かっても努力の灯を絶やさないでくれ
61 :
名無し検定1級さん
2017/02/15(水) 23:25:33.35 ID:Mh0bBFjE
世界史過去問で点数とれるようになってきたが、偶然感が否めないんだよなー
何世紀の世界情勢は?とか何世紀にどこどこではなにが起きていたか?こーいう問題が解けない
62 :
名無し検定1級さん
2017/02/15(水) 23:27:24.28 ID:NuOR/Ge6
世界史日本史現社は勉強するだけ無駄
過去問はでないし範囲は広いし
丸暗記できるなら別だが
63 :
2017/02/15(水) 23:49:03.10 ID:IcEKTFj2
>>61
わかるわぁ
毎回その問題そんなの知るかって呟いちゃう。
とりあえず今できるかぎり勉強してあとは運にまかせるしかないかな
64 :
2017/02/16(木) 02:16:21.03 ID:3/B6FMdK
日本史過去問まるでダメすぎてこれは無理だわ
諦めかけて来た。しまりすやった意味ねーなこれ
65 :
名無し検定1級さん
2017/02/16(木) 13:50:14.71 ID:+fKsK7Fh
2カ月に1回か、3ヵ月に1回くらい高認試験は開催するべきだ
時間が無駄
66 :
2017/02/16(木) 20:55:23.80 ID:4LN3EA38
古文・漢文どうすんだ、これ…
67 :
2017/02/16(木) 22:58:06.25 ID:FqRSB9L3
>>62
ざっとある程度の流れというか雰囲気を知っておくだけで少しは違わないの?
68 :
名無し検定1級さん
2017/02/17(金) 00:49:06.29 ID:JljDR1ve
>>67
時の流れ知らんと無理があるて日本史
69 :
名無し検定1級さん
2017/02/17(金) 01:27:14.28 ID:n5nlxE4o
>>67
違うか違わないかで言えば運が良ければ違うかもしれない
はっきり問題と解答を一致させれるくらい把握してないとあまり意味ないよ
四択の内1と2はだれが見てもこれはあてはまらないなって回答
3と4はこのどっちかなんだけどどっちかはしっかりわかってないと答えられないみたいな
70 :
名無し検定1級さん
2017/02/17(金) 01:29:39.17 ID:n5nlxE4o
これだけは100%言えるけど現社は本当にやるだけ無駄
71 :
2017/02/17(金) 21:28:53.80 ID:uSiF0OLZ
世界史、ワークブックだけじゃ4割取れないよね。どうするんだよ。アドバイス頼むよ、同志よ。
72 :
名無し検定1級さん
2017/02/17(金) 21:40:48.68 ID:kkrzxmYJ
教科書丸暗記して
73 :
2017/02/17(金) 23:21:24.79 ID:uSiF0OLZ
世界史、ワークブック持ち込みOkでも4割厳しいでしょ
74 :
2017/02/18(土) 00:27:15.67 ID:XqewAVQ5
さすがに丸暗記してたらズバリ正答は当てられなくとも、明らかにおかしい選択肢や微妙な選択肢を排除できるようになる
確実に40点は取れる
75 :
2017/02/18(土) 01:47:37.52 ID:fV+v1WY1
日本史完全無理ぽすぎて後回し。
とりあえず軽く勉強して過去問2つ現代社会やったら50点はとれたからもうここで一旦やめる。次国語やる。国語も苦手すぎて何を勉強するのって思うわー。
早く理科数学やりたい
76 :
名無し検定1級さん
2017/02/18(土) 02:55:12.14 ID://dwC95n
国語は日本語理解できれば無勉でも絶対受かります
漢字の読み答えるだけで20点くらいとれたはず
77 :
2017/02/18(土) 05:22:33.11 ID:XqewAVQ5
だからさ、程度によるだろ
このスレで何度も見かけるが、「余裕」だとか「絶対受かる」とか馬鹿じゃないの
高認を受ける奴は学力がそれぞれなんだから
78 :
名無し検定1級さん
2017/02/18(土) 19:08:51.52 ID://dwC95n
日本語理解できれば って書いてるじゃん
文をよく読みましょうね は〜い君-5点!
79 :
2017/02/18(土) 22:29:54.82 ID:fV+v1WY1
>>76
昔から日本語理解できてない系な人だったからやばすぎるw
漢字も弱いしこれは厳しいぜ
やっぱり国語社会がかなりダメ系
80 :
2017/02/19(日) 01:30:08.48 ID:ai7cS4mF
>>78
英語はEnglish理解できれば無勉でも絶対受かります
文章の読み答えるだけで20点くらいとれたはず
81 :
2017/02/19(日) 02:35:21.28 ID:GYV5mb4T
まだぐぐったりしてないんだけど漢字って高校で習う漢字が問題で出てくるの?
ある程度範囲知りたいんだけど漢字なんてそんなのないのかな
82 :
2017/02/19(日) 04:16:17.31 ID:mF5X4b0h
国語はそもそも漢字より文章問題がほとんどだから、現代文、古文、漢文を勉強しないと合格は無理だよ
それぞれの科目で出てくる漢字は小説とか普通に読めれば平気なレベルだから難しくはないけど、文章から感情の読み取りや漢文の読み方、古文の単語とか覚えないといけないから勉強に時間はかかるよ
83 :
2017/02/19(日) 05:42:15.47 ID:ai7cS4mF
>>82
国語は日本語理解できれば無勉でも絶対受かります
漢字の読み答えるだけで20点くらいとれたはず
84 :
名無し検定1級さん
2017/02/19(日) 05:47:44.79 ID:M6mIWTfi
現代文だけなら確かに日本語わかる人はほとんど勉強いらないけど
古文漢文捨てて0点だとすると現代文50点全部取らなきゃいけないからだいぶ厳しいな
でも実際は残り半分全て3を選んでも10点くらい貰えるはずだからやっぱりどうにかなると思う

まあ過去問解いた結果と相談だね
85 :
名無し検定1級さん
2017/02/22(水) 23:21:39.53 ID:l9ws8TKP
俺は馬鹿なんだから今からまじめに勉強してる
86 :
名無し検定1級さん
2017/02/22(水) 23:34:31.78 ID:bNXQ/0lG
>>85
俺も。がんばろ
87 :
2017/02/23(木) 06:14:50.64 ID:bE5kmrBb
今日からまた勉強復帰!
国語やるぞ!!
88 :
2017/02/23(木) 07:10:33.10 ID:fEeSRXrh
これを言ったらオシマイだがここには馬鹿しかいないだろ
ROM専も含めて
89 :
2017/02/23(木) 07:46:16.07 ID:AEQdaYWV
馬鹿と無学は違うだろ
90 :
2017/02/23(木) 09:17:24.68 ID:fEeSRXrh
その違いも分からないくらい馬鹿でも多少勉強すれば合格できるから心配するな
91 :
2017/02/23(木) 15:08:38.32 ID:bE5kmrBb
自分は自信を持ってバカだと言える!
勉強嫌いでやってこなかったしね
頭いい人が羨ましいよほんと
92 :
2017/02/24(金) 01:07:16.67 ID:xt19w0Q/
しまりすで古文漢文初めて勉強したけど意味不明すぎてびっくりした。なんとなくわかるようなわからんような
理解能力ないからだめなのかな
今日から過去問してみようと思う
93 :
2017/02/24(金) 05:50:18.87 ID:y6GyBEyy
しまりすは持ってないけどワークブックの方も同じだ
古文漢文だけ中学の始めからやってくれず、途中から始まってる感じ
94 :
2017/02/24(金) 13:19:37.43 ID:y6GyBEyy
それより国語は過去問が著作権の関係で文章問題が一部カットされてて困るわ
出版社や著作者はこんなところでまで金儲けしようとしないでくれよ
95 :
2017/02/24(金) 13:37:32.68 ID:xt19w0Q/
>>94
今過去問1つやったけど途中文章なかったからできなかったわ。
とりあえずそこ抜かして50点だったからまぁ初めて国語やったわりにはマシだったからよかったわ。自分になかなか理解能力なくて困るわー
96 :
2017/02/24(金) 16:54:28.18 ID:xt19w0Q/
とりあえず50点くらい過去問とけたしあとはちょっとだけ勉強して国語はもういいかな。
理科って難易度どれ程?
97 :
2017/02/25(土) 20:20:26.83 ID:EW8p+UVO
暗記科目は難易度というより自分が詳しいとこが出るかどうかという運じゃね?
ワークブックや教科書を全て暗記できる人なら運じゃないだろうが
98 :
名無し検定1級さん
2017/02/25(土) 21:59:47.71 ID:BRXUxU3y
>>97
確かに過去問やると運はあると思ったわ。
ところで地理って難しい?
昔から社会苦手で日本史ノートに書いたりしてやってたけど過去問全然ダメだったから地理に乗り換えようかなと思って
99 :
名無し検定1級さん
2017/02/25(土) 22:00:36.26 ID:/zwgp0YW
今日新聞で都立高入試の問題見たけど・・・
数学と社会はちんぷんかんぷん
多少得意だった英語と理科は少しわかる
100 :
2017/02/26(日) 01:15:50.09 ID:NvN1vmO6
日本史も地理もどっちもどっこいどっこいでやばい。もうどうしたらいいかわかんねーわこれ
101 :
2017/02/26(日) 20:12:41.30 ID:6iKCxM28
>>98
日本史の方が地理より細かい気がする
小学校から歴史に割いてる授業時間も長かったような覚えがあるから、内容が多いのかね
得意な方か仕事に少しでも関係しそうな方を選んだ方がいいかと

俺は日本史の方が遥かに得意だし無勉でも恐らく合格できるけど、仕事上、役立ちそうなので敢えて地理にした
いい歳してどこに何県があるのかすら把握してなくて、しょっちゅう恥かいてきたから
と思いきや高認では国内の地理は全然触れられてなくてワロタ
102 :
2017/02/26(日) 22:25:25.89 ID:MPG6yIGY
高認の地理の問題とか現社と同じでほぼ国語やぞ
答えが書いてあるようなサービス問題多いから
日本史に比べたら難易度超低い
103 :
2017/02/27(月) 00:58:23.46 ID:mLyJYj31
やってて楽しいのは地理だし、今始めたばっかで過去問1つやったらすごい悪くてwでも地理の方ができそうかも感あるし地理にしようかな。
日本史はちゃんと勉強したつもりでもだめだったし昔から社会向いてないんだなぁって思った全く興味ないし
104 :
2017/02/28(火) 18:13:19.19 ID:E8D0jXUH
世界史のほうが楽しい
俺は東北だからさ
日本史勉強しても東北なんかほとんど活躍しないから勉強したくない
105 :
名無し検定1級さん
2017/03/01(水) 07:11:37.28 ID:0bsln+PW
元不登校通信制一年だけど3科目で取れるみたいだし受けてみるわ
一緒に頑張ろうぜ!
106 :
名無し検定1級さん
2017/03/01(水) 07:24:06.95 ID:0bsln+PW
中坊の頃、やってた勉強法だけど参考書や教科書の内容をノートに写す。ポイントは写すときに単語の説明や事象を丸写しするんじゃなくて言葉を自分なりに整理しながらする。時間はかかるけど確実に点取れてたから社会科目と理科科目はこの方法オススメ
107 :
名無し検定1級さん
2017/03/02(木) 12:04:53.93 ID:KY0zfjaA
しのばずどう見てやってまぁまぁイケるくらいになったけど夏までにわすれそうで数学ワークブックかってみたらこっちのが複雑w不安になったwこれはよくない…
108 :
2017/03/08(水) 06:09:09.95 ID:/7LcbSUY
数学忘れてしまう
頭に入らない
109 :
2017/03/08(水) 08:43:57.79 ID:nNISwhcg
>>108
歳を食うとダメだな
よく理解して例題も解けるようになって、でも次の日になると忘れてる
子供の頃はこんなことなかったのに
繰り返し繰り返し何度も毎日やり続けるしかない

不忍堂は分かりやすくて素晴らしい
リアルであの授業を受けてる人は最後の方、僅か2人しかいないみたいだったけど
採算が取れないから無料公開にしたのかね
何にしても彼は何千人もの人に道を開いた聖人と思う
110 :
2017/03/09(木) 09:21:26.15 ID:RgfR8akn
ここ最近サボっててまずいなー
試験も先すぎて他の事やってしまうわ
111 :
2017/03/09(木) 10:29:01.34 ID:3rH5he3b
今日から始める
以前買ってやらずに放置した高認の本はまだ使えるのか?と思って検索したら倍ぐらい値上がりしててビビった
ということはまだ使えると思っていいか
勉強なんて10数年ぶりだけど挫折しないよう頑張る
112 :
2017/03/09(木) 20:34:12.89 ID:RgfR8akn
しまりすの親方理数系全然売ってねー!!
113 :
2017/03/10(金) 09:45:33.59 ID:mOmy2GCi
理数系しまりすの理数系で勉強しようと思ったんだけど在庫ないから本屋に売ってるので他に理数系おすすめなの教えてください
114 :
2017/03/10(金) 10:31:43.97 ID:3Z4Xsx1N
Amazonの中古じゃ駄目なん?高いから?
115 :
名無し検定1級さん
2017/03/10(金) 12:47:00.25 ID:mOmy2GCi
>>114
やっぱりAmazonしかなさそうだよね
アドレス登録とかするの面倒でスルーしてもうたわ。姉もAmazon意味不明でもう何も買ってないって言ってたからw面倒だと思って
もう一回頼んでみるかな
116 :
2017/03/10(金) 15:13:23.85 ID:J9gpuLeP
国語ワークブックやったけど、古文と漢文は時間の無駄のような気がする
初っ端から意味不明で全く手がつけられないから、運に任せた方がいいかもしれない
117 :
2017/03/10(金) 22:00:58.70 ID:U8+q3B9B
古文はたしかに授業の途中から始まってる感じで意味不明だけど、漢文は基本的な読み方と単語が載ってるから復習する価値はあると思うけどね
まあ国語は現代文と読み書きの問題で多少点は採れるから後回しでも良いと思う
118 :
名無し検定1級さん
2017/03/13(月) 16:05:07.12 ID:Gzu87XtS
既出だったらすまぬ
ここの勉強方法がなかなか役立ちそう
http://ameblo.jp/pipinee/entry-12199244068.html?frm=theme

自分は去年8月に8科目B以上とって、この春から大学いくんだけど、近しい勉強方法していた
特に、ノートの取り方で知ってる情報は書かないってのが凄いわかる
119 :
名無し検定1級さん
2017/03/14(火) 16:29:45.03 ID:iQ+iy2Qt
高卒認定か通信高校行くか迷ってるんだが
高卒認定試験受けるとして信用出来るネットの講座とかある?
参考書とかで独学でやった方がいい?
120 :
2017/03/15(水) 01:50:58.11 ID:+goCQarw
過去問を解いてみて決めたらいいよ
121 :
2017/03/15(水) 15:34:19.50 ID:cprqPkYX
中学生から不登校だと古文と漢文が壊滅的
やっぱり先生に読んでもらって音で聞かないと覚えられないんだろうな
英語は自作PCや洋画が好きだったから、ある程度は馴染みがあって何とかなりそう
まさかレスリングシリーズで悪ふざけしてたのがこんなところで役立つとは
122 :
2017/03/19(日) 10:01:04.11 ID:e54rKiod
NHK高校講座ってたまに(1時間に1回くらい)、再生途中で止まらない?
俺のネット環境のせいか?
Youtubeやニコニコは全く問題ないんだけどなぁ
123 :
2017/03/20(月) 08:52:07.16 ID:6JrDDNZD
高卒認定.comの科目別合格率を見ると
>物理76.4% 化学76.9% 生物94.3% 地学79.1% (出典不明)
だが、好きだから先月から地学を選んで勉強始めちゃった

今、過去問を見てるんだけど生物ってそんなに簡単か?
難しく見えるんだが
何でこんなに合格率が違うんだ
124 :
2017/03/21(火) 19:12:51.22 ID:YDgwxK6O
英語の範囲がわからん
125 :
2017/03/22(水) 21:39:46.98 ID:C5oDA8ET
取り敢えず中学の範囲ができればいいんじゃない?
126 :
2017/03/22(水) 21:59:01.27 ID:mwcUqngK
英語は範囲自体は、英検3級か準2級(留学志望の高校生レベルかな)ぐらいはあると思うよ。
及第点が低いからパスするのに必要な学力自体は低いだろうけど。
127 :
2017/03/22(水) 22:56:42.01 ID:C5oDA8ET
難しい(意地悪な)問題は出ないしね
4択も「どう考えても違うだろう」って選択肢が各問で2〜3あるし
128 :
2017/03/24(金) 01:46:30.63 ID:RhXPLVSC
ちなみに、英語の参考書の定番はこれ
【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法了するドリル (Mr. Evine シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4757412223/
129 :
2017/03/24(金) 01:53:17.21 ID:RhXPLVSC
そのドリルには長文読解はたぶん無いから、次は長文読解。
長文と言ってもたいした長文ではないけど。
問題精講シリーズの入門編とかで良いと思う。
(基礎英文問題精講しかやってないから、入門精講が良書かは分からないけど、問題精講シリーズは評判良いはず)
CD付 入門英文問題精講 3訂版 (必修問題精講) https://www.amazon.co.jp/dp/4010340347/
130 :
2017/03/24(金) 01:55:09.46 ID:RhXPLVSC
あとは、高認過去問、英検3級過去問とかやれば十分と思う。

並行して単語学習は必要だし、音声付き単語アプリとかで発音並びに例文を見聞きする事で、英文に慣れることも出来る。
131 :
名無し検定1級さん
2017/03/24(金) 12:42:25.65 ID:gLh4VaQu
>>129
文法の方は知らんがその長文問題集は高認英語8割余裕ですよって人がセンター試験のためにやる問題集じゃないか
それなりの大学を受験するでもないのなら明らかにオーバーワークだと思う
132 :
名無し検定1級さん
2017/03/24(金) 12:54:10.04 ID:gLh4VaQu
俺は章末に長文があるタイプの中学用文法問題集とそれに出てくる単語を覚えた時点で合格点は取れるようになったよ ただそれだと語彙が少し不安だから、

速読英単語中学版
https://www.amazon.co.jp/中学版-速読英単語-高校入試突破のための必須1300語-風早寛/dp/4860667840
速読英単語入門編
https://www.amazon.co.jp/速読英単語-入門編-改訂第2版-風早寛/dp/4860667603

高認の問題レベルはこれの入門編の長文よりちょっと簡単なくらいだと感じた
46KB

新着レスの表示

★スマホ版★■掲示板に戻る■全部前100次100最新50

名前:E-mail: