【冴えない彼女の育てかた】丸戸史明 part70 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
このスレは丸戸史明のライトノベル作品について語るスレです。
ネタバレは公式発売日の翌日0時から。
次スレは>>980が立てて下さい。

■作品リスト
冴えない彼女の育てかた (2012年7月20日発売)
冴えない彼女の育てかた2 (2012年11月20日発売)
冴えない彼女の育てかた3 (2013年3月19日発売)
冴えない彼女の育てかた4 (2013年7月20日発売)
冴えない彼女の育てかた5 (2013年11月20日発売)
冴えない彼女の育てかた6 (2014年4月19日発売)
冴えない彼女の育てかたFD (2014年8月20日発売)
冴えない彼女の育てかた7 (2014年12月20日発売)
冴えない彼女の育てかた Girls Side(2015年2月20日発売)
冴えない彼女の育てかた8 (2015年6月20日発売)
冴えない彼女の育てかた9 (2015年11月20日発売)
冴えない彼女の育てかた Girls Side 2(2016年3月19日発売)
冴えない彼女の育てかた10 (2016年7月20日発売)
冴えない彼女の育てかた11 (2016年11月19日発売)
冴えない彼女の育てかた12 (2017年3月18日発売)

冴えない彼女の育てかたGirls Side 3(発売日未定)
冴えない彼女の育てかた13 (完結予定、発売日未定)
■アニメスレ
冴えない彼女の育てかた 39
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1486475489/

■ネタバレスレ
【テンプレ厳守】★ネタバレ総合スレッド★part43
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464002396/

■前スレ
【冴えない彼女の育てかた】丸戸史明 part69
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1489781145/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1

個人的には冴えカノ、最初からリアリティーとは程遠い設定からご都合主義全開だったから
前のスレの批判の意見みたいなのは今更なにをって感じだなぁ
主人公にヘイト集まるのはわかるけど、ラブコメ、しかも(表向きは)中高生向けラノベなんてこんなもんじゃない?
みんなこのパッケージに何を期待してたんだ

自分はまあ、次で最終巻だとするなら妥当なおとしどころかなって思った
そもそも作中で散々、この作品はご都合主義のハッピーエンドにしますよー、ってメタな描写で半ば宣言されてたし

今更になって「俺にはこうなるってわかってたからー」ってアピールする奴ww

12巻出る前に
入院したのはンゴ!またンゴが加藤の邪魔をした!今度こそ絶縁!
とかのまるで見当違いの妄想してる奴らを見て「そんなことあるわけないのにバカだな〜w」って笑ってたのかな?

>>4
最終的にハッピーエンド、ってことになるのが言われてたってだけで
その過程、次で最終巻とするならそりゃそうだろって意味なんだけど

てか俺自信は別に>>4みたいなこと言ってないんだけども

ハッピーエンドに持っていくにはいささか起伏のねえ展開だなとは思う
いや別に交通事故でヒロイン死なせろとは言わないが

約束されたハッピーエンドがあるならメインヒロインと先輩は倫也を一度くらいは刺しても許されるよね

冴えカノ(仮)が完成したら朱音にも配るんだろうけど
朱音は内心認めつつも大笑いしながら倫也にダメ出ししそう

>>4
どうせンゴが命にかかわる病で倒れるというネタが書かれたときに
某ラノベのパクリじゃねーかと書いてしまったぐらいには分かってないよ
まあだからこそ主人公補正過剰のなろう産的展開に「はあ?」となったんだけど

深崎が安芸は無能じゃないとかフォローしてたからそういうズレた事言うのが多くて有能俺TUEEE描写入れたのかもな
奴の問題はそこじゃないだろう

あらすじの時点で入院したのは朱音でFC作業手伝う展開という予想はあったけどな
当たって欲しく無い部類のだが

まあ加藤がメインヒロインという時点で恋愛の修羅場は無いちゅうこったね

個人的にご都合とかはまだよくて
思ってた以上にクソすぎるのがあかんかった

ご都合展開も安芸のゴミクズっぷりも両方合わせてクソだった

デートと加藤に相談の2点だけやってくれていればその後はご都合主義だろうがどうでもよかったわ

ところで表紙って今回の話には関係ないよね?

思いっきり描写されてたでしょう

>>7
自分もそう思う。なんやかんやで楽しかったけど淡々と進んだし、盛り上がりには欠けるかなぁと
本編があと二冊なら次で大きな問題→最終巻で解決とか期待できるけど、本編はあと一冊でゲーム完成、販売、加藤の返事、エピローグと必要だからもう大きな問題はないだろうし

本編は一巻といっても、実質12巻自体がある意味GSでやっと一つになるようなもんだろうしな
まぁ加藤に相談を省いたのにどんな意味があるかだな
最終巻の展開に関わるのか否か

相談なしに意味があると思ってるほうがビックリだわ
単に二人の商業デビュー作を神ゲーにしたいけど
反対されるの分かってたから報連相のフリでゴリ押しただけだろ

俺が気になるのは加藤の後に伊織に連絡したかどうかだな
加藤に許可貰ってから伊織に伝えると言ってたけど結局は許してもらえなかったし
加藤から他のメンバーに伝えた可能性がある

12巻ってぶっちゃけると、倫也にとって加藤がいかに大切な存在かってことを
離れてから改めて倫也が実感する話だろ?
なのに、その離れる理由付けからして読者が置いてきぼりにされちまう上に、
不要な部分が多くて肝心の倫也の心情につながるのが突然出てくるキモい
メールが大部分ってのは無いって
起こったことの羅列だけ丸一巻近くされても読んでて困るだけだわ

意味があるかどうかなんてラストまで見にゃわからんだろ
確実にあるともいわんがね

まぁ倫也をどうしたいんだろうって思わなくはないがね
なんかある意味可哀想になってきた
GSってのはやっぱよくなかったかもな…肝心なとこでいつも仲間外れって感じ

クリエイターの道を選ぶか、サークルを選ぶか、という分岐がラノベだとできない以上、いいとこ取りせざるを得なかったのかな
ここまで恵の人気が確立された以上、下手したら既刊燃やされてUPされる事態にすらなりかねんし

7巻の英梨々、先輩離脱は丸戸と深崎と編集が相談して考えたらしいが全員やりたいこと違ったのかなって思ってしまう
倫也がまがりなりにもクリエイターになり、クリエイターとして成長する、プロにいったかつての仲間と距離が開いてでも切り離せなくてドロドロ、かわりない仲良しサークル、どれもやろうとしてどれも中途半端になったような感じが…

朱音の病状がもっと深刻でマルズ側も発売中止もやむなしと判断したとかだったら
倫理君が動きたくなるもの分かったんだけどね

不評な部分は脱退組を無理に絡ませての展開ばっかだしな
結局一部終わった時点で加藤との進展くらいしかやり残した事なかったんじゃないか

そういや二部以降の加藤と安芸が会話してる所を脱退組が見たのって
12巻が何気に初めてじゃね
お互いが大好きなのが明け透けな会話を聞いて察した感じに見えたわ

0029イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/25(土) 01:09:49.43 ID:/kGMO7SW0
会話してる所自体は10巻で見てると思う
完全に察したのは12巻かもしれないけど

>>27
恵と英梨々の仲直りが済めば脱退組は正直いらなかったような

仲直りした結果が
加藤「うちら海行くんだけどどう?」
英梨々「行く行く〜」
ミッチ「先輩は?」
先輩「オッケー☆」
茜「ちわーっすww」
なのだけれども

0031イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-rrlM)2017/03/25(土) 01:33:49.11 ID:/kGMO7SW0
仲直りの為とはいえ本人をモデルにしたシナリオなんか作るから・・・
倫也は英梨々を突き放した方が良かったと思う。
自分からきちんと言いに行けって。

ぼくの考えてた通りじゃないから叩くスタイル

GSっていう逃げ場があると、書き手は書きやすくても
読者からするとリアルタイムで読んでて、明らかに違和感があることが多々できちゃうな
そういう部分でGSの販促のつもりなのかもしれないけど、ナンバリングでもう少ししっかり描写やキャラの掘り下げ手を抜かないようにしないと
販促のつもりが逆効果になってるような

でも個人的には12巻嫌いじゃない
よくも悪くも展開としてはここでも予想されてたのに近かったし、
意外性はなかったけど安定して読めたかな
ご都合主義なのは元々だし

FC制作パートはクッソ詰まらんけど加藤が可愛いからね

3人で制作始まってからは楽しめたけどなぁ

恋メトノベライズを二冊くらいで出してほしい
アニメ化のくだりはいらないからきれいにまとめて出してくれ

12巻は発売遅くてもGS3と同時発売でよかったんじゃないか?
あの感じじゃ実質GS3の方が本筋だろ

12巻特典SSの流れってメイト⇨メロン⇨とらの3つでいいの?

GSが本筋とは
つくづく安芸はいらねえ主人公だったな

>>34
主観丸出しで書くとご都合主義にも限度ってもんがあると思うわ
主人公にチート能力発揮させて物事解決させるなんて出来の悪いなろう産的展開はどうなの
俺ガイルあたりもそうだけどなんで主人公無双やりたがるかねえ
んなことしなくても普通に物語は作れるはずなのに

>>27
恵ソフトとはなんだったのかw

どうみても物語の主軸が脱退組な件
加藤がメインヒロインだと浮かれていたら実は脇役だったと激おこなのも仕方がないな

俺は前巻の引きがこわくて
12巻はあとがきから読んだwから、
あー今回は次のGSありきなのね、って理解した上で読めたから展開に違和感はなかった(倫理さすがに有能に書きすぎて少し不自然だった以外は)けど、
確かにそういう前提抜きで読んだら、なんじゃこりゃってなりそうではあるなw

まあ強いてあげるなら、
転、が以外と対したことなくて拍子抜けはしたけど、
でも多少強引でも平和に解決してくれてよかったわ

倫也は最初から行動力という点については十分チート能力者だったと思うが
学校側にオタク趣味を理由にバイトを認めさせたり、ラノベを図書室に入れさせたり、学園祭でアニメ上映会をやったり、ブロガーとして恋メトの売り上げに貢献したりと
ただのオタクの所行ではないと思うが

行動力だけでうまくいくはずないだろ
クビ突っ込んだ揚げ句失敗繰り返すのがオチ

>>46
そこはラノベと現実を一緒にしちゃいけないような…

いやラノベでもそういうもんじゃね?
さくら荘の主人公なんて何回失敗繰り返したか

自分の嫌いなキャラが出番があるのはいらないこの展開は失敗
あの作者のその作品だとこうだったから冴えカノもそうあるべき
編集関係者さんはとってもいいこと言ってるのかもだけどその話題いらないですよね

いや活躍させるのが問題なんじゃなくて
活躍のさせ方に説得力がないのが問題だと思ってるんだけど

今回倫也がやったのは制作側に対するクリエーター側の代理人ということだから
ゲーム作りについてのある程度のノウハウと担当するクリエーターに対しての理解とウザイまでの粘り強さがあれば
バックに朱音がいる訳なのでファンタジーではあるけど皆がいうほど無茶な展開ではないと思うんだが
そういった点で伊織ではなく倫也が選ばれた事も納得出来るんだが

51だが言い忘れたけど
朱音が倒れたときにうわごとで倫也の名前を出したから倫也が病院に呼ばれたという話はさすがに無理があると思っている

>>51
マルズ側との交渉・調整・妥協点の見出しまで安芸が取り仕切ったのは、ファンタジーにしろ無理があると思った
何よりも経験がモノを言う分野だから

朱音の病状が軽症で仕事に復帰は出来たが、病み上がりの身ではマルズへの対応に専念せざるを得ず
手が回らなくなったエリリや先輩への対応を安芸が任された──とかなら分かるんだが

>>52
久しぶりに話が通じる若い燕に朱音先生もトゥンクしちゃったんだよ(棒

0055イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/25(土) 08:14:33.15 ID:/kGMO7SW0
>>53
町田さんが一緒だったみたいだし、ある程度のフォローはしてくれたんじゃないかと
それ以降も出てこなかっただけで色々やってくれてたんじゃないかな

納期とかの問題はともかく、詩羽と英梨々に直接マルズの制作陣と話をさせなかった朱音の判断は、
あながち間違いじゃなかったような気がする
個人的には二人とも朱音にそっくりだと思う

これ中高生向けのラノベだぞ
ここでよく出てる、一介の高校生ごときがーみたいなことは不毛すぎるやろ、と思う

>>53
あるいは緒戦で大失敗して収拾がつかなくなり
町田や朱音に助けられて少しずつ慣れていくんならまだ説得力があったんだがな
主人公無双が悪いとは言わないが(ぶっちゃけ嫌いだけど)
やるならやるでもっと丁寧にできなかったのかとは思うわ

>>56
逆だと思う
中高生向けだからこそそういう点は厳しい面も見せないと
人生に疲れたオッサンが読むなろう産じゃないんだからさあ

マルズ側もFCの前スタッフを追放してまでして朱音を迎えてFC新生にかけたはずなのに
あとひと月で神ゲー完成を放棄して未完成品を世に出してしまおうって判断したのも謎
これじゃ旧来のファンに朱音を迎えてもあんまり変わらんとか、畑違いの人間にやらせるからだとか
悪評が立って旧スタッフが作ったFC風ゲーのほうが売れたりする事態にもなりかねないのに

>>58
いや、この作品におきて求めるべきはそこじゃないんじゃないか、みたいに思う
この辺は個人の感じ方だからまた意見別れるけど

倫也無双ありきの展開だからね
人も状況も全てがその為だけに動かされてる

0062イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/25(土) 08:41:59.52 ID:/kGMO7SW0
多いか少ないかは別として皆さんお金を払って読んでるわけだから、
納得いかない点があれば不満が出るのはしょうがない。
それがどの部分でどう描写されるべきであったのかについては、
考え方は千差万別だと思う。
だから色んな意見があるんだな、と捉えるようにしている。

>>55
だったらそこを書かないとダメだと思う
>>59
周りバカにして主人公持ち上げる最低系メソッドの最たるもんじゃね?それって
マルズが無能なのは前から書かれてるけど素人高校生に牛耳られるのは不自然極まりないと感じる

まあこれを面白いと思う人までは否定しない

0064イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/25(土) 09:05:53.30 ID:/kGMO7SW0
>>63
そうですね。
13巻で終わらせることになったもんだから、すっ飛ばしたのかな?
GSで書くには不自然な気もするし。

倫也の言ってた
主人公が取れ焚け約束を破っても、全てを優しく包み込んでくれる天子キャラに鳴ったのか

>>65
失敗しても朕は卿を許す
とか言われるのか?

>>45
なんかそうして見ると安芸の有能さよりむしろ学校の大人どもの無能さが浮き彫りになるな

マルズとのやりとりを描写すると昔の俺妹であったようなプロ相手に何言ってんだ感が出てくるんだろう

物語でくらいハッピーエンドでいて欲しいじゃないですか
とまではいかないまでも少しだけ皆が優しければありえそうな結果だし穿ってとらえすぎなければいいだけかも

>>45
これな。
この時点でご都合主義全開だったし、
あーはいはいまた能力高い設定主人公なんだねー(加藤恵voice)
って認識だったから今回もそこまで違和感なかったし、いつものウザい行動派の倫也くんらしいと思ったよー

なんでグループ解散させるんだろうなあ
別に読んでる側はそんな悲しい展開誰も望んじゃいなかった
てかもっと早く終わらせてれば良かったんじゃね?惜しまれるうちに引退すんのが花だろ

>>71
作品である前に商品だからね
作者だけのものではなく出版社の意向は無視できない
多くの人が携わるアニメ化作品なら尚更

>>66
加藤がチンと言ってくれるとかご褒美やね

個人的にマルズに無双するのはありっちゃありだとは思った
スレでも言われてるけどマルズ側が無能ならありえなくもない
むしろ1部で唐突にハーレムルートをある程度高いクオリティで書き上げた時の方が
置いてきぼり感すごかったな、そんなことできそうな伏線かけらもなかったし
こればっかりは倫理君が有能じゃないとできないし

こんなご都合主義と茶番と手抜きのオンパレードでも、エロゲ時代からの信者が確実に買ってくれるんだからボロい商売だよな

まあ丸戸の読者は年齢層高めだからそういうストレスフリーの主人公無双もありなのかもな
それを自分が面白いと思えるかはまた別の話だが
多分これまでの「は?」と思える部分が一気に見えてきたのかもな

アニメ放送前なのに新刊読んで気分が盛り下がってきた

>>74
今までは倫也以外のキャラも申し訳程度にはageてたけど
マルズについて純粋に相手Ahoooooなのは許容限度超えた感じ

0079イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ dbc5-ccQl)2017/03/25(土) 16:25:04.53 ID:/Ft7Ppyw0
【AnimeJapan2017】「冴えない彼女の育てかた♭」スペシャルステージ生中継
2017/03/25(土) 開場:18:55 開演:19:05
lv293089916

マルズ相手の交渉は恋メトの倫理君でもきつそうだと思う

ID:OPhTR1xVdさんは理想にそぐわないことを全て自分より下に見てるよね作者であり読者であり作品内容とかレーベルもそう
基本否定からなのもあって荒らしたいのか喧嘩売ってるだけに感じる
違ったら謝るけど
ぼくはもっとすごいさくひんよんでるからそれをならってもっとこうするといいよ
って言いたいだけだよね?
否定しないとかいいながら否定する文章並べるのはギャグだよ

0082イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/25(土) 18:54:49.09 ID:/kGMO7SW0
喧嘩売ってるわけじゃないんだろうけど、
ちぐはぐだったり、バランスが悪かったり、
現実に照らして都合が良すぎることが許せないんだろうなとは思う。
ある意味ジレンマを抱えてらっしゃるのではないかな。

少数の零細同人サークルでの活動と商業ビッグタイトルの一大プロジェクトではさすがに比較にならない
創作分野を突き抜けた才能で無双するのと、実務、マネジメントを未経験の素人がこなすのでは嘘の度合いが違う

金払って読んだんだからこの本つまんねーぐらいのことは言うよ当然
でもそれでほかの読者の価値観が左右されるようなことはないだろ
自分が面白いって思うんなら他人が何書こうが堂々としてりゃいい
倫也にとっての霞詩子がそうだったようにな
それをどうのこうの言わんし言う理由もない

予防線ひくのへただなおいw

松岡にボロクソ言われてるな安芸糞君

2期6話収録時点でだからな

♭の6話だと英梨々が倒れた頃かな?

6話なら5巻ラストか6巻の序盤じゃね

0090イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/25(土) 20:10:22.80 ID:/kGMO7SW0
7巻部分にウェイトを置くんでしょうか
少し展開が早い?
こんなもの?

PV見ればGS中心だってわかる

松岡が毎回大変らしいし
GS中心ってのもおかしいな

0093イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/25(土) 20:43:00.84 ID:/kGMO7SW0
>>91
ありがとう
見てみます

恋メト倫理くんは上司に町田さんがいるってのも大きいんだろうな

アニプレのニューイヤーキャンペーンの図書カード当選してた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1197613.jpg

>>83
同意

0097イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2bed-SYa2)2017/03/25(土) 21:32:20.47 ID:wcuJERHC0
マルズが無能とは特に思わないが
むしろクリエーターのエゴをゴリ押しする朱音が異常じゃないかと
とはいえマルズ側も朱音を怒らせ過ぎてFC完成以後の関係を絶たれるのは避けたかっただろうから
朱音から全権委任された倫也に対して譲歩せざるおえなかったという事でしょ

新刊出てたのか
もっと先だと思ってた
エリリのステッカー貰って来たわ

ステッカーは悩んで加藤が電話してるやつ選んだわ

マルズ相手の交渉でも恋メトの倫理くんなら茜の後ろだて+町田さん付き添いありならなんとか出来てもそこまで違和感なさそう

今回の朱音からの報酬を最終巻で使う展開がきそう

最後みんな納得してハッピーエンドになるんだろうか

読了
面白かったけど、欲望垂れ流しメールは途中から斜め読みになってしまっていたw
電子で読んでたから、メール部分だけ[+]で格納されてればよかったのにと思うくらいには

さっき読み終わったけど楽しかったよ
詩羽先輩好きとしては悲しかったけど

GS3が楽しみです。

2部に入ってから綺麗に好評不評が交互に並んでるので次は当たり

*6巻 不評
*7巻 好評
GS1 不評
*8巻 好評
*9巻 不評
GS2 好評
10巻 不評
11巻 好評
12巻 不評

ここでの評価についてなら>>105の言う繰り返しって
別に二部に限った話じゃないんだけどな

ゲームだと、加藤の個別ルートに入ってるようなのに、なぜか他のヒロイン
ルートで出て来るはずの話がちょいちょい出てきて、やっと加藤との仲を詰める
エピソードが発動したところで、攻略対象の加藤を置き去りにしてキモメール
送り付けた末にヒロインにに告白したわけだな、この主人公
GS3で答え合わせになるんだろうが、それって話の構造としてどうなんよ

大人の事情と言えばそれまでなんだけど

最終巻の13巻が不評で終わっちまうのか!?

FCなんかは英梨々あるいは朱音ルートのイベントだよなぁ
彼女達の補佐として関わっていくのが一番無難だろうし

元はゲームなんだけどアニメ化にあたってメインヒロインルートに
他のヒロインの話もぶち込んで無理やり一本の話にまとめましたみたいな話ですね

アニメ化すると腐る法則
ラブコメで連載途中でアニメ化して成功したのあるかね?
商業的には成功しても原作が疎かになって糞化する流れのような
俺ガイルやコレとかそんな感じ

戦犯加藤とな

アニメ化した結果加藤と言うキャラの人気と話題だけがやたら上がった

7巻の時点で加藤ルートなんて決まってたようなもんだしアニメ化してもしなくてもあんまり関係ないだろ
タイトルの時点で決まってるか

ここではンゴルートになるって予想はやたら多かったな
他は知らんが

加藤厨に気を使った結果
加藤以外の現サークルメンバーの扱いが雑になったというのはあるかもしれんな

多かったというか声のでかいのが暴れてただけじゃないか

誰人気とかはともかく
アニメ化による都合で刊行時期や引き伸ばしで糞化すると言いたかった

ヒロインの使い方のペース配分が下手だっただけだろ
恋メトみたいにヒロインを絞ればまともになる

>>116
加藤厨に気を使ってたならンゴ先輩はもうあんなに絡ませることはないと思うぞ
加藤厨の殆どは新サークルでの活動を見たかったろうに。
あんな展開になったのは間違いなく100パー、先輩ンゴのファンにきをつかってって感じ

前の巻で先輩でなかったってことを作者自身メタ的にずるずる書いてるけど、そんなの抜けたから当たり前だしむしろンゴも先輩も
あの展開で出す必要ないから、無理してノルマにする必要ないから

みたいに思ってたかと

0121イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/26(日) 10:41:07.04 ID:wTeumaNH0
英梨々は恵との関係があったから少しは分からなくもないけれど、
先輩は別に出す必要は無かったと思う。
シナリオだって伊織に見せれば良いか悪いかの判断はしてくれただろうし。
伊織の念頭にあるのが売れるかどうかであることは置いとくとしても。

7巻とかいう茶番のためにサークルから追い出したから気を使うハメになったんだよな

先輩とミッチーをくっつける必要あったのか?と思う
二部の初めではミッチーは伊織に救済させるのか?という予想が溢れてたのに

2部とかほぼ内容ないし7巻で終わらせてGSで補完するのがベストだったと思う

安芸の痛キモメールでも二部では加藤だけが自分に残ってたと
ナチュラルにハブられてたり、先輩との友情も二部から中身が
別の人と入れ替わったんじゃないかと思えるレベルのキャラ改変

丸戸はお気に入りと言ってるくせにミッチーの扱いが酷い

ンゴと先輩無理やり出番出すからグダグタになる
同人の新生恵ソフトで頑張る話だと思ってたらバリバリの商業作品の助っ人する話だったポルナレフ状態ですわ

漫画とかもだけどメンバー引退&新メンバー加入で良いと思ったことがない

あの時正直に朱音が脳梗塞で倒れて緊急入院したから病院に行くと加藤に話せば良かっただけじゃないのか

むしろ一緒にお見舞いに行けばその後何の問題もなく進んだ気がする

そもそも見舞いに行く必要すらないんだけどね
ホント普通だったら一緒に見舞いに行く
後はンゴとか自分に惚れてんだからやっちゃうし
先輩もやっちゃう、いずみちゃんも当然いただくよね

よく7巻で終わってたらというの聞くが、そういう意見って要は加藤に告白するまでの
持っていき方に納得がいかないから文句言ってるのが多そうだな

仮に7巻で終わってたら恋愛面じゃ決着つかない俺たたエンドで中途半端だって叩かれてたよ
一部の時点では加藤の恋愛感情の有無は丸戸深崎編集ですら見解が三分されてたし

恋愛感情の有無なんてマルコしかわからんだろw
みさきと編集なんて関係ねーわ

一行目読んでマルコを丸戸だとすぐにに気付けた人は少ないと思う
二行目読んでやっと解ったわ

ミッチーとか本当に何だったんだろう…
GS2でいい仕事したけどさ。

加藤と倫理の絵描かせられる出海ちゃん可哀想
後から見たくもないだろうな

巡璃ルートは加藤の親友も手伝ってくれるぞ

出海ちゃんとはなんだったのか

本読まずに再放送で始めて見てるけどそんな展開になっちまうのか〜
まあ今度からの二期も見るけどちょっと残念だなあ

そろそろ恵は、緊急時でも有無を言わせず
自分も同席して、勝手な決定をしないように
対策をし始める段階だ

そうだな
手綱をしっかり掴んでないと倫也は何しでかすかわからん

手始めに安芸を代表から更迭して自分が代表になる所からだな
安芸をトップにしたらロクな事しないし

安芸を更迭してシナリオ作成以外の全権?奪でおk

そんなことしたら伊織が辞めそう

腕を捥げ

冴えない彼女、次でラストか・・・これ終わったら何するのかな?
これの前はPCゲームで企画持ち込みとかしてたんでしょ?
今の時代はPCという媒体は流行らないし。ソシャゲって文体でもない。
またラノベ書くか。それとも今まで培った人脈フルに活用してどっかに企画持ち込みして
今流行りで自身も得意の日常青春恋愛ストーリーのアニメの脚本でも作るか・・・

12巻は、なんか作者が忙しくってアイデア練る時間足りなかったのかなって感じだったな

同じあらすじでも、もっと面白く、萌えられるものに出来たんじゃね、って感じ。いつもの作者なら

もっと出海ちゃん氷堂さん出海ちゃんのお兄さんの活躍も見たかった

もし倫理がブサイクだったら加藤は果たしてそれでも惚れてたのかな

>>146
多分、近づこうとしないし、物語が始まらない。
異性と友達になりたいかどうかの判断は第一印象でほとんど決まる。
「身だしなみ」「言葉づかい」「体型」「清潔感」とかね。
その次に話してみて、「面白い」と思うか「会話が合う」かどうか。

>>143
クラクラの失敗が痛い

身だしなみも言葉使いも変わらずに顔だけブサイクだったら…

>>148
あれは企画が企業モノだから失敗したわけで。冴えない彼女の方はまあ成功してる。
だから得意の恋愛青春群像劇的な脚本作ってそれで売り込むんじゃね?

問題は得意の企画持ち込みを、どこに売り込んで誰に監督やってもらうか・・・。

ラノベとしてはかなりヒットしたほうだし、
下手しなくても今まで企画屋で稼いできた収入より今作関連での稼ぎが上回ってそうだよな。
富士見としてはラノベ書かせたいだろう。

絵が深崎じゃなかったら売上どんだけ下がっていたことか
ライター買いさせるには丸戸はロミオや虚淵よりネームバリュー不足な印象

>>39
やっと揃えたけど、ゲマ・メロン・とらでなく?
>>152
クラクラで名前知ったニワカだけど、再放送がなければ絶対乗り遅れてたしなぁ

0154イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7bd7-vG52)2017/03/26(日) 21:47:48.66 ID:PHfdJkib0
キャラクターありきのラノベだと、
ファンの熱気に押されて変な展開なることがある。
俺妹なんか、最初は少しブラコンフレーバーの兄妹の和解話なのに、
終わりはインセストになってて、ドン引きした。

これも恵人気という聖域ができてしまって、
話の展開に幅がなくなってしまった感じ。

>>152
んなことねーよw
ちょっとそこらで一杯やりながら語らね(明日は月曜日ですが)

付き合い始めたら加藤が英梨々みたいに倫也のファッションを自分好みにコーディネートしたりするんだろうか
冴えない彼氏の育て方始まるな

安芸の問題は着こなしの方だからそのあたりを徹底指導だな
倫也くん素材は良いんだしと煽てつつコントロールされそう

>>147
言葉遣いも上から目線で話の内容もオタク臭くてキモいのに
倫理くんに近づいた加藤は異常ですわ

今読み終わったンゴ
オタクってほんと自己中心だな
英梨々と先輩が倫也と恵に対してしたことを、倫也が恵にしてるやん

加藤「英梨々と先輩は許すのに3冊くらいかかった気がするけど倫也くんは男だからすぐに許しとくねw」

転なんかやらないで特典をそのまま本編に持ってくれば安芸の印象も全く違っただろうにな
徹頭徹尾加藤に甘えてるだけの糞野郎じゃないか

>>159
エリリパイは出ていったけど倫理くんは一時的に手伝いに行っただけ(自分の作業は並行でやってる)だから同じじゃなくね?

目指したのは加藤ルートで大団円だろうけど、それやるには準備不足なのは否めない
7巻やGS1〜2の決意を無駄にしない為には二部は脱退組抜きでゲームを完成させるべきだった
そのうえで第三部で新旧メンバー揃い踏みなら文句無しだった

なんかネタが無かったから三部作を無理矢理二部に纏めた感

>>159
主人公がクズなこと自体は大した問題じゃないとは思うけど
そのクズが何の反省もなしにストレートに受け入れられた揚げ句
プロ相手に無双なんて違和感しかない

>>163
英梨々が主人公としての加藤ルートならGS3を挟むだけで充分だがね

GS3でンゴ先輩の出番は少なそうだけどな
メインの魅せ場は先輩の説得パートくらいじゃね
流石に今回は出海ッチーの方が目立つやろ

>>163
これだね
俺は加藤派だけど、やっぱりまずは新生サークルで物語進めて欲しかったな
2部始まった時はすごいワクワクしたんだけど

ドラゴンエイジの漫画でGS終わったら新生恵ソフトがメインの冴えカノifやってくれないかな?
恋メトみたいに。そしたら漫画買いたいのに

英林檎が幸せになるには交通事故で右腕喪くすぐらいじゃないと無理っぽい

0170イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2a7c-CcYd)2017/03/27(月) 13:09:49.15 ID:H5CzP93h0
加藤は腕時計とか似合いそうだと思うの

TAKIに掛けて君の名はネタやるかと思ったらなかったな

TOZネタはやってたな
まあ冴えカノも似たような事やってるが

タマ姉とか懐かし過ぎて涙出た

0174イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スフッ Sd4a-MKk1)2017/03/27(月) 18:05:37.44 ID:2hmKTd4cd
>>171
同じこと考えてたわ

世界的ヒット作の主人公と糞ラノベの汚物かけあわせたら
ガチで殺害予告出されそう

君縄は特典のデートで観る映画の選択肢にあったな
まあ結局SAOになったけど

加藤ってバースデーケーキを恥ずかしがって先手で潰したり
オタク予備軍になる前も『りあじゅう』ではないよな

君の名は。ネタなんてできないよ。
似たような方向のジャンル書いてきた、丸戸にもプライドがある。
てか次の企画の売り込み先に新海んとこ持っていきそうじゃね?

プライドなんてあったら2部はもっとまともな出来になってただろうよ

ゲマ特典で出てきたけどな

>>176
加藤って倫也に出会う前はそこそこぼっちだったんじゃないだろうか

>>177
新海誠は今や、宮崎級の、扱いだぞ
相手にしてくれるわけない。田中さんも高いところにいってしまったしなあ

新海もあまり一般ウケしないマニアの間で評価されるような作品ばっかだったのに、当てた一発がデカすぎた
あの規模ではSAOすら問題にならん

丸戸先生もオリジナルアニメ映画の波に乗ったらどうや

どうせクラクラの二の舞だよ

>>181
その新海が君の名は。制作前に「相手にしてくれるわけがない」と思いつつも
その可能性の可否を除外して、作監を依頼した相手が「安藤雅司」なんだよなあ。
丸戸にも同じことが言える。

クラクラも冴えかのも、起業するのだみたいな要素を変に持ち込んで失敗した気がする

クラクラはSF設定きちんと詰めればよかったのに

丸戸にSF、企業物、社会物は無理だった
結局小さな舞台の恋愛物しか書けない

キャラが可愛く見えてくるころにストーリー進めようとするからキャラ目当てで視聴してる側にはガバ要素が悪目立ちしちゃって萎えるのかも
クラクラのダブル主人公感好きだったけどべた惚れではないんだよなぁ

頼むからエロゲにもどってきちくり〜

PCで書くより、そのネタでラノベ書いた方が稼げるだろ。

0192イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スフッ Sd4a-ES+8)2017/03/27(月) 21:19:04.19 ID:2hmKTd4cd
>>176
特典でSAOってマジ?
松岡が松岡の映画観るんか

0193イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (オッペケ Srd3-O8xH)2017/03/27(月) 21:45:14.73 ID:H61SeKhjr
>>192
AJの影ナレで叫んでたよ、キリト声で

>>170
貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!

0195イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ da4b-m8YS)2017/03/27(月) 22:20:36.12 ID:NTNThFF60
戦争反対

各ルート出そうぜ

やっと読んだけど…

【悲報】ンゴ、終わる

先輩派としては恋メトをノベライズ化してほしい
加藤も嫌いじゃないけど、先輩ルートを漫画じゃなくてラノベで読んでみたい感じはある

ゲームの内容をノベライズまたはコミカライズして欲しいなあ
特に第一作の巡璃と瑠璃の物語や世界観はぜひ見てみたい

恋メトノベライズはやるべきだろうな
冴えないよりよほどラノベとアニメ向きだしな

売れてないスピンオフ作品で何を思い上がってるんだか
丸戸が趣味でやりたいと言いだせばワンチャンあるレベルだろ

0202イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ラクッペ MMe3-0q+8)2017/03/28(火) 08:13:13.42 ID:kNd9x40DM
>>171加藤が腕時計してる描写なんてないよ

0203イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ラクッペ MMe3-0q+8)2017/03/28(火) 08:14:14.18 ID:kNd9x40DM
間違えた>>170

今回倫也はギャルゲーとしてはベストルートを選んだと思うんだけどノーマルエンド選んだ場合の想像力がない読者が多いのが丸戸の失敗だろうな

WA2で雪菜ノーマルエンドを味わった後ならかずさと関わることに納得出来ると言うか

茜が倒れたと聞いても無視して恵の誕生日を優先する→倫也はFC作成に関わらずFC良作に終わり冴えカノもメインヒロインが雪菜ノーマルエンドしかない作品になるから神ゲーにはならない

病院に行くが結局冴えカノ作成優先してFC作成に関わらない→FCは良作で終わり倫也の筆は止まって冴えカノは結局良作止まりで恵は出来ることがあったんじゃないかと後悔

こんな感じになったんじゃないの?

12巻批判している人って恵が何で泣いたかわかっているの?
倫也が好きになり過ぎて自分を一番にしてくれないと思ったから泣いているんだよね?

でも倫也の一番はとっくに恵だからそれをメールで伝えて納得したって流れだと思うけど

怒っている人は恵を泣かせた許せない→倫也が何を言っても許せないと恵の気持ちと離れているんだろうな

GS3で書いていると思うけどあのラブレターほとんどシナリオ名目で新BSメンバー皆に配られているんだよね
恵にとってはどんだけの羞恥(周知)プレーなんだって感じで楽しみ

>>204
そういうギャルゲーとしては云々なんて反論としてもお粗末だわ
これはギャルゲーじゃなくてラノベだし、「誕生日デート優先した場合はノーマルエンド」なんてはっきり描写されない限り分からんだろうに

>>205
それを考えても加藤が都合の良い女にしか見えない

>>204
>>205
概ね同感
だけどここ不満を言ってる人達は、そもそも朱音が倒れるなんてイベントはいらないから11巻のテンションのままイチャイチャさせとけっていう事だろうから結局平行線かな

欲しい展開や場面のために多少強引だったり説得力ない繋ぎするタイプよね
そもそも最初に加藤が早朝に坂に立ってた理由も考えてないし

坂の上にいた理由は最終巻に期待したい

英梨々や先輩のためには身体を張るのに、加藤は基本置いてきぼり
それなのにキモメールだけでコロッと騙されるのはワロスとしかw

まあ13巻でなんかするんだろうけどもはや茶番だな

サークルの仲間とか単なる安芸の都合のいい道具って感じだしな
FC手伝いに行きたいなら全員集めて事情を話し許可貰ってから行けっての

加藤のことを省みない自分勝手な行動ばかりしてるくせに好きとか言われてもな
メールのくだりは本当に気持ち悪過ぎ

>>213
女って1回惚れたらまじで盲目になるよ

結局丸戸はギャルゲー的手法しかできてないんだよな

基本的に加藤は問題起こしたりピンチになったりしないからあんまり主人公的見せ場作りにくそうではある
2巻や特典のデートでは ちゃんと相手を楽しませたり、英梨々との仲直りの切欠作りはしてるんだけど他ヒロインみたいにはいかないね

その割りにメタ的な観点からギャルゲーを批判したりもする
批判しながら結局それに甘えることしか出来なくてかなりみっともない

もうこのままの流れで最終巻の特典は「加藤が最後まで都合いい女でいてくれた世界」(@(告白成功編)、A(本当の恋人デート編)、B(結婚式編))にしたらおもしろいと思うよ

滑り台座談会開け

他をよう見るとかアグリが人気とか気持ち悪いです

>>214
さんざん抵抗した揚げ句「倫也君の夢が叶わなければいいのに」と言い放つくらいやってもよかったんじゃね?
恋は盲目ってそういう面倒くさい一面もあるぞ

ごめん誤爆した

滑り台達の扱いはGS3で打ち止めだと思うがどこまで踏み込むのかなあ
号泣はさせないと思うしンゴみたく目を潤ませる程度かな

ゲームにありがちな選択を主人公にさせたからといってその結果に意味を持たせる
ことは出来ないし、主人公の選択にお話の中での説得力がないからどうにもならんと
思うが

ヒロイン達が感情爆発させるほど大層な主人公にも見えないからGS3とかマジ失笑な内容になりそう

安芸とかいう呪いから解き放たれて良かったという感動話やぞ

>>226
負けたヒロインファンって結局それで納得しないからな

ババ抜きのババと同じなんじゃね?

13巻で加藤とンゴの譲り合い逆修羅場が発生したら面白いかもな

話の展開上、倫也が捨てられた形になっているからなぁ

>>227
勝ち負け気にするくらい魅力的な主人公だったら良かったのに

魅力的に書かれてるのが恵だけだから恵以外のキャラクターはどうでもいい状態

加藤の生い立ちが描かれてないから行動原理がつかめないのよ
どういう人生を経てああいう性格が形成されたのか全く分からない
だから全ての行動が薄っぺらく見えるしどこまでも都合のいい女にしか感じられない

都合のいい女って言葉気に入りすぎでしょこの人

>>221
全然加藤っぽくない

いつからお前の中の加藤のキャラが真実だと錯覚していた?

加藤ってどんなこっぴどいやり方で安芸を捨てても許されるポジション確保してるからずるいわ

でももうちょい加藤の駄目なところも見せるようにもして欲しかった

二巻のむくれ顔を見せたのがンゴさんだけってのがなかなか
なんだかんだンゴさんと恵は仲良いのが微笑ましい

自己主張しなくて気性も穏やかなのが加藤らしさだが
転だし今回ばかりはもう少し違う加藤が見たかったのはあるな

怒ったりむくれたり親友相手とはいえ泣いたりするあたり
安芸の前で見栄を張らなくなって関係が進んだのは分かるんだが

突如規制を発しながら鬼の形相で復讐しにくる負けヒロイン四人が見たい

『冴えない彼女の育てかた Girls Side 1巻』 特製ブックカバー
ttp://www.toranoana.jp/mailorder/bok/privilege/2017/123/200011755007-1p.jpg
ドラゴンエイジ 5月号&冴えない彼女の育てかた Girls Side 同時購入フェア 【購入特典】 特製ポストカード
ttp://www.toranoana.jp/mailorder/bok/m_pagekit/schedule_book/images/0000/2017/0328/07/00002017032807tan180.jpg

カノジョと別れた(メインヒロイン辞退)を朱音にリークしたのは伊織だろうし
伊織と朱音の会話パートもあるんだろうな

朱音入院を知らせたのが加藤なら動揺する伊織を見たのが和解の糸口になりそう

伊織はあんまり動揺しなさそう

深崎がキャラデザしてたソシャゲの開発やってた会社が倒産したみたいだし
冴えカノにリソース割けるようになるかな

どうせなら倫理がFC組に構っているすきに伊織に現サークル乗っ取られるような展開でも良かったのに
ついでに加藤も寝取られればざまあできて尚良い

>>245
面白くないよ

加藤ちゃんは本当はオタクで弱小サークルのレイヤーをやっていたけど
ゴロ時代の伊織に色々と食い物にされたあげくにサークルも崩壊してしまいトラウマで感情を失って
復讐のために倫也に近づこうとしたのが坂の出会いと思ってたときがあった

本編完結後にMegumi's Side出して欲しいな

荻原S
「冴えカノ♭」は一期同様0話がありまして、丸戸さん完全書き下ろしエピソードになっています
ヒロイン全員が登場し、もちろんサービスシーンもたっぷりです!
まさにみんなの夢が詰まったようなお話です。

そして第1話は原作を読んでくださっている方や一期から見てくださっている方は
「えっ、こんなエピソードから始まるの!?」と驚かれるんじゃないかと思います。
原作から構成をかなりいじっています。

>>245
女好きなんだからミッチーや加藤くらい寝取ってもいいのにな
ほんと安芸クソに都合のいいキャラばっかだわ

熱いメールを送られる加藤に対して、全く放置プレイのいずミッチーとはなんだったのかw

倫也の新生恵ソフトへの思い入れゼロだろ

本人が二股宣言するクズっぷりだし

恵ソフトだからね
加藤さえいれば後は代替品でしかないんやろ

今読み終わったから来たけど不評の嵐にびっくり
俺TUEE描写がどうのとかすげーどうでもいいと思うんだけど
加藤のかわいいとこがあればそれでよくないか?
あれで足りないのか?

第三者視点で見たら替えが利かないポジションはミッチーに見える

6巻と今回でイラッときたのも事実だけどこことかamazonレビュー程には倫理君に悪感情は抱いてない
でも恋メトの倫理君が普通に格好良いから同じ作者が書いた主人公と思えない

もしかして、ネット配信はFODかアマゾンプライムのみ?
dアニメには来ないのか…。

萌え豚は単純そうで羨ましいな

羨ましいな、ヒマそうで…

頭空っぽのほうが夢詰め込める〜

安芸への不快感が先に来て俺TUEEEのご都合展開とか正直気にならなかった

主人公に不快感覚えたのは3巻と6巻の一部程度であとは別に普通だった
というか今回は別に倫也悪くないと思うし

悪いに決まってるだろ
自分が発起人の同人ゲーを佳境で放置して頼まれもしないのに
他のゲーム制作に手を出してる時点で不義理にも程があるわ

結果的に脱退組が合流したのも安芸は意図しての者じゃないし断る気だったじゃん
コイツほんと何も考えてないぞ

手持ちのリソースを計算してなんとか冬コミまでに間に合わせる算段をつけて手伝ったのならともかく
後先何も考えずに暴走してるだけのアホだから擁護できるわけない

どうせこれからも自分の欲望のまま同じ暴走を何度も繰り返して周りに迷惑かけまくるんだろうよ

あとがきだけでやればいい作者の不要な心理描写も相まって不快極まりないよ

安芸が悪くないとか言ってるやつは
ぜひとも自分の彼女とか恋人の誕生日デートはドタキャンしてもらいたい

手伝うかどうか加藤に相談があればまだマシだった

やむを得ない事情があればドタキャンはしゃーない
そこで原因に朱音入院を持ってきてしかも加藤の望まない転が
他所の神ゲー化の為に安芸のサークル一時離脱ていうのが駄目なんだよ

結果的に上手くいったのも安芸の手柄じゃなくて
残ったサークルメンバーが頑張ったからであって
戦犯が安芸なのは変わらん

>>268
しかも、置き去りにしてきた加藤が手伝いに来てくれなければ
いくら倫也がいても、FCの演出指示のクォリティが落ちる可能性が
高かったとかダメすぎ

倫也を実際どうしたいんだろうって気はするなぁ
最終的に倫也がどうなるかはまだわからんにしろ

つうか結局は倫也のクリエイター云々自体がもとからあまり評判よくなかった…つうかほぼ加藤でもってた作品だし
実際倫也が空気だったり加藤とのイチャコラばっかだったGS2や11巻は概ね好評だったし…加藤の扱いが少し違えば批判は結構減ったんじゃ…

結局は二部で倫也をクリエイターにしようとしたのが無理あったのかね
一部じゃただの消費オタでしかなかったし
そうしようとしたのもなんとなくわからんでもないが

別にクリエイターにするならするで問題ないけど難易度低すぎね?ってこと
ただの高校生がプロ相手に采配振るうなんて失笑もの
たかがラノベにそんなもん求めるなと言うかもしれんがそれラノベバカにしすぎ
そのあたり考えてる作品がある以上言い訳はきかない

まあ最強メインヒロインとの重要なイベントを潰すからには
当然その転に対してハードルが上がる

だのにその転を安芸が起こすんだもんなあ
ほんとアニメ直前で良かったわ
おかげで他の話題出てGS3も早めに出すし

それでショック受けた加藤に対して
「攻略難易度が跳ね上がってしまった!」
って、本当に人間を好きになる気あるのか?

本当に人間として屑なのが問題だよなあ
ご都合主義とかクリエイター云々よりこれが気になるわ
恋愛していい人間ではない

誕生日デート潰して見舞いに行く←ありえない
大ヒットゲームの助っ人←ありえない
これでOK出した編集←ありえない

まあ読者が
恵とのデート>朱音のお見舞い
だと初めから最後まで倫也には感情移入出来ないよね

一般人の加藤ルートで、クリエーターを目指すのが間違いなんだと思うわ
趣味で同人活動を続けるくらいがちょうどいいと思うんだ

安芸と加藤じゃFC制作に首を突っ込んだ理由が違うし
その齟齬と卒業後の進路を絡めた展開が13巻であるかも

まぁ朱音のお見舞いにいくのに関しては劇中の倫也のその時の状況見れば別に不快感はないかな
いきなり電話されて朱音倒れてマジヤバい、来て下さいなんて話聞かされたわけだし

作中のヒロインは英梨々で作中作のヒロインが恵ってのは
ここまでくれば予測つきそうなもんだが
加藤を優先しないって理由でスレで暴れるのはいい加減理解不能だ

12巻ラスト読んでその感想が出てくるのはすごいな

>>277
これ

既に書いたけど、倫也ってキャラでなにをしたいかがよくわからんとは思う
クリエイターってのは身勝手なんだって事をやりたいのかね…

恋メト読んでるとそっちの倫理くんと比べてしまってダメだな
倫理くんはやはりクリエイターって言うより支援するほうが向いてるよ

支援にむいてるのはあるけど、原作はその支援キャラとしての役割も加藤が担ってるとこあるからな…最終的には加藤がフォローみたいなさ
倫也のヒロイン絡みで倫也の株が上がる場面がほとんどないという

倫理君のすることがンゴさん決別から最新刊まで特に変わっていないながらも考え方だったり感情が変化してるのが多感な高校生らしくていいんじゃないかな
神様視点でキャラ配置で楽しむのも物語の終盤だし気になるとこではあるけどキャラクターだって生きているんだ友達なんだってことでここはひとつそれを忘れてみるのもどうかなと

ンゴさんとオタグッズで先輩とは作品で繋がりを求めてたのに対して関係性が悪くなってから時間がそんなにたってないとはいえ直接本人を求めるくらいに特別な存在になったメインヒロインへのアプローチとかそりゃキモいメールにもなるってなもんでしょ
書きちらかしたけど高校生なんだから色々やりきれてないところも含めて可愛い主人公だよってこれだけは言いたかった

>>287
そもそも丸戸が倫也の中にはみ出してるところが気持ち悪いように思う
だから倫也の行動を一人の高校生のキャラクタとして読み難いし
感情移入も出来ないんじゃないか?

>>287
あんなキモメールを送るキモい主人公が可愛いとかすげーな

今までの安芸の恵に対する言動も大概キモかったが
そこは恵が流したり突っ込んだりドン引きしたりレイプ目になったりと
恵のリアクション芸が達者で可愛いから中和されていた部分が大きいと思った

今回はそれがなくキモいメールを一方的にタレ流してるだけだからなあ

丸戸がはみ出してるとかは特に思わんな
丸戸本人はよく知らんし

うーん、メタな発言する主人公って感情移入しづらいってのは確かにそうかも

メタ発言やメタ描写多すぎで丸戸ウゼえとは前から思ってた

各章のタイトルがクドすぎるのは前から鬱陶しく思ってた

ttp://www.saenai.tv/news/?id=43156

アキバで丸戸書下ろしコラボ小説とかズルすぎない?

あとがきとかでやたら忙しいアピールしてるのは作品のクオリティ下がってることを丸戸本人も自覚してるんだろうね

コラボイベントの為の書き下ろし小説か。アニメ絵も描きおろしみたいだし

冬のショップのときもすげー混んだんだよな…しかも春休みだろ今

2000円買えってあるけどそもそも何売ってるんだよっていう

こういうのや特典小説とかに手かけすぎて本編が疎かになってんじゃねえの

実際忙しいのも事実ではあるだろうな
本編とGSをそれほど間をおかずにだし続けながら各種特典小説や恋メトのシナリオやりつつアニメのシリーズ構成もしてるし
言い訳といえばそれまでだがね

なぜそんな忙しい時期にクライマックス突入させたのか
やっぱ飽きたんだろ

他にやる事無くなったのもあるんじゃね
ンゴや先輩のキャラはテンプレで固まっていて関係進められない以上
どうしても同じようなやり取りになってしまいがちだし
発展させる事が出来る加藤イベントしか残ってないとかな

飽きたとかじゃなく今終わらせる理由は単純だろ?
アニメ放送から間を置かず終わらせるつもりなんでしょうよ
さすがに三期までいくラノベアニメは少ないし、これ以上引っ張るのが難しいには違いないだろうしな

>>302
関係が進まないのはテンプレとは関係なく倫也が向かい合わないからだけどね
それと恵がフラット肉食獣じゃなくてポンコツだったりチキンだったら今の関係には至ってないだろうし

坊主憎すぎでアンチスレのにおいが強くて息苦しいってのはさておき
最近のオタク文化が広がってる時代の学生ないし若者のオタクは倫理君とンゴさんとの断絶理由をどう思ってるんだろうか
出海ちゃんご友人一行のようにオープンなオタク会話できる学校生活からだとファンタジーになるのかな?

倫也と英梨々の根本的な虐め原因はオタクではないでしょ
可愛い女の子といちゃこらしてる冴えない男の子がいたら嫉妬の対象になるし、虐めのターゲットになってもおかしくない

そもそも何であの二人の関係が断絶したのかが訳がわからないけどね
イジメにあってからそれぞれ真逆の生き方をしたのでンゴが戻ってこなかったまではいいとしても
どうしてそれ以降に一度も話し合わなかったんだよこいつらは

>>307
何かしらきっかけがないと交友関係なんてそんなもんじゃない?特に少年時代は

ロリリにエロ同人作家になるように吹き込んだスペンサー夫妻も訳わからんよね

外交官がエロ同人の売り子をやるのもどうかと思う

ハクションだから大目に見てやりなさい

スペンサー一族とかいうご都合の被害者

0313イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ f3d7-AfcP)2017/03/30(木) 00:35:05.99 ID:c7SjWfUa0
違法スレスレ、場合によっては違法のエロ本売ってたなんて、
ペルソナノングラータで追放されても文句言えないだろ。

エロゲが趣味の中学生の妹がヒロインとかいう作品もあるしラノベのそこらへんに突っ込んだら負けだよ

ゲマ
ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup77973.jpg

コメディに突っ込む所じゃないのは同意するが
エロゲの年齢制限はただの自主規制であって
それと違法行為を比べてどうこう言うのも的外れだけどな

個人的にアカンやろこれってなったのはンゴの出席日数ヤバいけど
寄付金めっちゃ払ってるから大丈夫ってくだりかな

>>314
パンツ履けない少女はなぜそうなったかまで軽く触れられてたがな

>>282
12巻のエピローグは
現実の「まだサークル離脱のわだかまりを解決できていない
これから謝罪っていうシチュエーション」と
倫也の設定した「全てのフラグを立ててきて
あとは最後の選択肢でエンディング」って言うシチュエーションが噛み合わない

つまり作中劇でしかない

>>307
大絶賛していたはずの英梨々の昔の絵を小馬鹿にしているだろ
それに対して英梨々は怒ったことがない
その辺が最後の鍵だろう

>>315
GS1は加藤がガチで空気だから買う気しないなあ
裏表紙が加藤だとしても

まあ加藤への謝罪の前だし冬コミに向けて追い込みって時期で
人間関係に波風立てるの必至だからエピローグの時点で加藤が
告白を受ける可能性低いかな

5巻の期待してた言葉じゃなかった時のリアクションそっくりだし

加藤ってSだろうかMだろうか
SであってほしいけどMだろうなぁ

普段の会話はSっぽいけど倫理くんからの扱いで喜んでるからMでもありそう

M♭やぞ

近所の本屋のメディアミックス作品コーナーで平積みされてたのが本編じゃなくて恋メトだったんだけど良いのだろうか

ttp://i.imgur.com/OOMegGr.jpg

1期の頃はこんなだったからへーきへーき

いまラノベ板で一番荒れてるのってもしかしてココ?

>>324
うちの近所の書店も恋メトだったけど単に発売タイミングの関係じゃない?

#0 水着サービス回
#1 冴えない竜虎の相見えかた
#2〜5 5巻
#6〜8 6巻
#9〜12 7巻

全13話(#0〜12)としてメガミのインタビュー踏まえたら
♭の構成はこんな感じかな

0329イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 63e3-wBla)2017/03/31(金) 04:50:16.94 ID:M/wtGnET0

冴えかのはあれだな、以前から地の文の心理描写という名の倫也の愚痴がくどいのが特徴と思ってるけど12巻は別格のくどさだな!
しつこ過ぎてマジたまらん

倫也の愚痴というよりもう丸戸センセの愚痴だからなぁ
そういうのが悪いとは言わないけど、場面は選んでほしい

いたるところに入れてくるからな

地の文の9割は言い訳と突っ込みで構成されてる
これはつらいですわ

0334イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-2+jp)2017/03/31(金) 16:05:25.35 ID:cwHVN3J30
章題だけでお腹一杯

あのメタネタはいい加減しつこいと思うの

名も無きモブが冬コミ前という理由で振られたのにまた冬コミ前に告白か

物語が主人公視点で進んでモノローグがメタネタ満載
文字媒体でこれをやられるとお腹一杯になるのは否定できんな
加藤というツッコミ役不在だった今回は特に

書いてる方もあんなノリを終始続けていてウンザリしないんかな

関西漫才のノリツッコミみたいな調子をずっと続けられるのは本当につらい

ラグストが5月一杯でサービス終了
冴えカノや他の仕事に集中できるのは良いけどモチベーションが心配になる

>>337
こういう作品は10巻以上も続けるべきじゃないわな
長くやってるとだんだんしつこく感じる

本当なら7巻のあと続けるとしても本編は3〜4巻くらいのつもりだったんじゃないかなって気がする

昔の丸戸主人公は万人受けするタイプだったと思うんだが、
どうしてこうなってしまった…

いやいやいや、以前のでも万人受けはしないだろうw

初期の倫理君はネタキャラとして受け入れられたんだが
6巻あたりからオタク感ではない人としての気持ち悪さが濃くなっていってキツイ
12巻のは気持ち悪すぎ

言葉の語尾が〜よぅってので相手と真摯に向き合って感が凄まじいんだよね
作者としてはヘタレ野郎を演出してるつもりなのかもしれんが不真面目なだけにしか見えない

0347イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-2+jp)2017/03/31(金) 22:20:32.66 ID:cwHVN3J30
オタクじゃなくて、普通にゲーム制作に興味のある少年、くらいの設定でよかったと思う。

ネタキャラならまあ分かる
12巻の倫也は前から意味不明なのが進化しただけって考えればまあ良かろう
何回失敗しても誤解受ける主語省略的言い回しを直さない(直せない)のはかなりイラッと来るけれど

まぁハーレムは誰選んでも多少荒れるし仕方ないことだが個人的に
主人公の独白にある伏線とかコネタは読者が勝手に気づく面白さだと思ってるから苦手だなと思った
まぁ完結させるのは凄いしおもしろい作品であったのは間違いなかったよ
久々に集めたラノベだが満足した
Evaluation: Average.

最終回まだだけど過去形か
Evaluation: Good!

めぐみソフト解散
http://i.imgur.com/n7cpRbm.jpg

なんやかんやでアニメ二期楽しみです
BOXは早めに出してね

三期はないだろうから早めに出すだろうね

二期恵ソフトなんて空気同然だし解散したようなもんだわ

倫也マジくどい
思考形態が謎の一言

祝実写化

いやーきついっす

>>344
そうかな。
まるねこ三部作の主人公はどれも魅力的だったと思ったんだが。

映画化決定は大惨事だし、アトレは欲しいものがないから特典も手に入らないし
明るいニュースが微塵もねえな

今日は何月何日だったっけ
和合市ってw

こんな感じで実写化なら歓迎するわ

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/85654/photo/3f48f449af1eee32/320.jpg

アトレのは2000円買えば特典三つとも貰えるのかな?

0363イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (オッペケ Sr17-J4/Y)2017/04/01(土) 15:38:31.23 ID:hbAID1cir
>>362
SSは2000円ごとに1枚だろ

ttp://pbs.twimg.com/media/C8Ezq7-VAAE2OMU.jpg

調べればすぐわかる事を聞くとかアホと思われるで

SSは安芸がナチュラルに加藤と呼ぶのが久々で少し新鮮だったわ
11巻は演技だったし

丸戸のエロゲやりたいよ
本当それだけ
ちゃんとこれ全部買ったから頼むよ
もう無理か

アトレの物販って何販売してるの?
2000円で貰えるSS欲しいんだけど、公式見ても何売ってるか
記載無いのよね・・・

>>365
何で買うんよ
小説のメディアミックスでこんなに稼げるって思わせたら
エロゲなんて作らなくなるじゃないか

もう遊んで暮らせるだけ稼いでるだろうしあとなにやるかは趣味なんじゃない

>>366
特典は無限在庫らしいからヤフオクで相場下がってから買えばおk

遊んで暮らすのは無理だと思うけど普通に暮らせるくらいの額は稼いでいると思う

丸戸が冴えカノで稼いだのは精々1億くらいだし遊んで暮らせるは言い過ぎ
それに丸戸はフリーランスじゃなく企画屋所属だしな
シナリオライター互助会とかいうのがどういう仕組みか不明だが
互助会ならいくらかプールしてるのは確実

企画屋は絡んでないだろ
絡むときはwith 企画屋って入るし

企画屋のサイトで作品履歴の載ってるのに
そんな根拠のない妄想で語られてもな

そりゃメンバー作品宣伝になるしな
おまえの手柄は俺の手柄理論だよ

お前も根拠ないだろワロタ

根拠なんて飾りです

アトレのSS読むとやっぱ安芸視点のモノローグはクド過ぎて失敗だと言わざるを得ない

3人称で加藤と安芸のやり取りを書いたら付き合ってる感が出過ぎるからかもだが
それ差し置いても安芸視点はアレ過ぎたわ

巻が進むごとにくどさが増していく
今やあまりのくどさに地の文はもう読んでられない状態ですらある

ギャルゲとかが地の文含め基本的に主人公視点ばっかだからなんだろうね

あのキモイメールで加藤が墜ちるところが意味分からん

そもそも、「英梨々と先輩との共同作業、超楽しい!お前も意地張ってないで一緒にやろうぜ!」(意訳)
と言う反省ゼロのメールのどこに加藤が特別だと勘違いする余地があったのか

あのメールで堕ちたというより既に堕ちてるところに「お前が欲しい(意訳)」なメールだからなぁ
加藤って頼られると弱いだめんずうぉーかーなとこあるし

ゲームだと丸戸のつぶやきみたいのはなくなるのに
なぜラノベだと入れるのか

そりゃ絵がないからしょうがない

ラノベで意味わかることのほうが少ないぞ

加藤に限らず安芸も加藤を本気で好きになったタイミングが掴めない
小さな事の積み重ねで好意を持つに至ったというのは互いの共通点なんかな

けどちゃうねん丸戸
やっぱここから明確に好きになったという節目の話が欲しいんだよ

どう考えても坂で一目ぼれ

そういう惚れた瞬間とかがあるんじゃなくて気が付いたら好きになってた系かもよ?

(加藤) ずっと前から倫也くんのこと好きだったの
(安芸) ずっと前って…いつから?
(加藤) 忘れちゃった

こんなオチなのかねえ

坂で一目ぼれとかンゴと先輩かわいそすぎるよぉ

>>380
加藤「わたし個人としてはヤラせてくれればなんでもいいので」

大学生編か社会人編があればまた評価が違ったかもしれない
比較するのがおかしいけどまったく初見でホワルバのcoda入った時はびっくりしたもんだ

作ってるゲームのタイトル的に今やってるのが最終章だろ
百歩譲って大学編はあるかも知れんが

進路でクリエイター云々言ってたけど加藤は進学だろうし加藤と同じ大学行くんだろうな
勉強してないのに無理だろと思ってたが今回のご都合主義でどうとでもなると確信した

丸戸主人公は仕事関係は強いことが多い

てか普通に有能キャラだらけ

基本的に無能は居ない

ご都合チートキャラばっか

まあチートキャラばかりじゃないと一線級の同人サークルや商業タイトルと張り合えないから多少はね

13巻で本編時系列が完結としてる以上は卒業までやるんだろうけど
12巻の時点で10月第2週だから作中時間が5か月以上ある

GS3の内容次第とはいえ最終巻でやる事はそう多くないとしても
いつもの260ページじゃ到底納まらないと思うし最低でも350ページ以上は欲しいな

境界線上のホライゾンくらい分厚い最終巻かもな

そんぐらいだと嬉しい
キンクリの嵐でいつものページ数じゃない事を願うばかり

なんていうか主人公がオタク型DQNなんだよな
思考が自己中で、やりたい事>すべき事なせいでご都合主義だし
行動自体には一貫性があるけどそれがページ水増しにもなってた
これがエロゲなら共通で全員とHするタイプの大好物な展開なんだけどねw

倫也は先輩だけは他ヒロインに比べてほんとに大事にしてるよね

信者だからな
他はファン止まり

加藤いわく、先輩は大事にされ過ぎているので恋愛の対象外

ンゴも今回で先輩と同じ枠に収まった模様
一人ぼっちじゃないよやったね先輩

先輩はコミカライズ版があるからセーフ

コミカライズ編は真由ちゃんが可愛いすぎてつらい
サブヒロイン救済編見てたら魅力的な非攻略キャラに当たった気分

それもうただの判官贔屓じゃね

恋メトはトライアングラーしてもいいんじゃよ
仕事に逃げたり相手を想って身を引いたりしてぶつかる前に消滅しそうだけども
自分を見てないからってので始まる恋愛ってそゆのの王道でいいよね

恋メトは先輩と安芸の純愛で描ききってほしい
余計な要素いれなくていい

真由もなんだかんだて二人を一歩引いた視線で見てるし
先輩と倫理くんメインで行くだろう

>>380
あのメールで落ちたんじゃなくて
もう元から既に落ちてるでしょ

先輩が倫理くんにメロメロな事知ってるし、倫理くんが詩羽先輩を特別視してるのも
散々目の当たりにしてるし、そんな状況で参戦しようとする女なんておらんやろ

>>414
恵…

>>414
あえて釣られてみるけど、特別視してるのはあくまでクリエイターとしてだよ

恋メトでは果たしてどうだろうか

フラットリー・ポイズン

恋メトの倫也は先輩と対等に向き合うために編集者として成長しようとしていると思うんだが

>>416
あえて釣られてみるけど、一個人としては全く特別視されてないってこと?

前置きがキモオタ特有だよな

憧れは理解から云々

>>420
一個人としてというか、少なくとも恋愛感情は先輩からの一方通行に過ぎないよ。
倫r…倫也からそういう感情を持ってる描写が一切ない。

ラストは先輩の夢オチだからしょうがないね

アニメ二期などやらず恋メトやればいいのに

アニメ二期で1番盛り上がるであろうところがただの肩透かしなのが笑える

恋メトアニメ化でもそこそこ当たると思う

加藤を排斥しないと成立しない傍流な時点で負け戦でしかない

フラットのノイタミナ以外の放送局情報を早く公開してください

14日からのアトレSSゲットするつもりの人おる?

>>405みたいな状態で告白されても加藤の返事は
世界一好きでも世界一大切じゃないのは嫌でフラれそう

0432イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 63ca-wBla)2017/04/04(火) 08:50:02.98 ID:yKhQtmVT0
なんか冴えカノの熱が冷めた感じ
二期大丈夫かな

恋メトがアニメ化したら普通に加藤ルートなんかいらんかったんや!ってなりそう
同じ作家が案出してる以上、恋メトもこっから急転直下で駄作にならない可能性が0ではないけど

まあ、恋メトはなんか安心して見ていられるのよねぇ〜

あれだけ期待してたアニメ2期の直前にあんな一本糞投げつけられたら冷めるよなあ…

同じ人なんだろうけど恋メト信仰すげーな

まあ主人公が恋メトのほうがマシってのはわかる

恋メトも安芸がアニメPになったあたりからつまらなくなりつつあるけどね

0438イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 23e3-wBla)2017/04/04(火) 10:11:50.21 ID:1y0Skc1N0
>>434
それは残念
11券はよかったのに、アニメにしてほしかった
二期の売上次第だろうけど売れるかどうかわからない

所詮キャラアニメだから加藤抜きの冴えカノに価値などない

>>435
一ヶ月前までの加藤信仰はこれ以上だったけどねw

かわいそうに

うわー絡まれた

二期は茜さん出番あるとして声どうなるんだろうどこかで発表あったっけ?
折笠愛あたりでイメージしてたから若手でなきゃいいなぁ

折笠なんてばばあ声すぎるだろ

俺は超楽しみだわ
喋って動く加藤がまた観れるというだけで価値がある
特に#0は水着回だし

#0見てない…
尼プライム登録するか

町田さんが桑島だからその辺りの人なんじゃ?

朱音の声優は富士見レーベルのレジェンドで
林原めぐみとかだったら面白い

冴えかのはやはり深崎の絵じゃないと
アニメはコレジャナイ感がある

絵はラノベの方がいいけど、アニメは地の文や安芸のくどい心理描写が少ないから気楽に見れる

アニメや漫画だと地の文がないからな

アニメは掛け合いのテンポ感が良い

小百合さんってもうちょい出番あるかなって思ったけど完全に捨てキャラだったなぁ

アニメは地の文がないからいいとか、小説家としてはダメダメってことやんw

0454イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 23e3-wBla)2017/04/04(火) 14:27:29.35 ID:1y0Skc1N0
一人称はダメだからな
冴えカノは三人称にしたほうがよかった

無駄に丸戸視点が入りすぎだからな
あとがき前書きならまだしも

地の文でウダウダ言い過ぎなんだよ
正直かなりゲンナリする

平凡がウリの加藤メインでは、非日常的な話が書けないから仕方がない
「転」とか言わないで、誕生日デートでもしてダラダラと日常を書けばよかったのに

>>452
小百合さんがレナードさんの幼馴染を滑り台送りにして結婚
その子供であるンゴが安芸の幼馴染となり滑り台行きという
親の因果が子にを体現するキャラだぞ

転なんていらんかったな

>>458
レナードさんに幼なじみがいたせ設定ってまじ?

レナードが加藤ルートの安芸みたいな何の魅力もないカスだったらリボンつけて相手に押し付けてそう

基地外が権利を主張するんだよなw

>>459
物語の「転」自体はあっていいんだけどコレジャナイというか、前巻の引きの割りにはしょぼいというか

サークル抜けた二人を恵ソフトの手伝いをさせるための無理矢理の転だもんな

11巻からの期待を超えられなかったというか
俺だけかもしれないが朱音がコケるということが衝撃的だけどあまり面白くなかった感じ

勝手に自滅するラスボス()だからなあ

加藤が受験勉強せずにゲーム作りなんてしてることがバレて父親に辞めさせられるとか、あくまでサークル内から出る問題の方が良かったな
今回の手伝いイベント自体が嫌いって訳じゃないから自サークルのゲーム完成後のイベントとしてなら良かったかも

メインプロットがどこにあるか自分が読み間違えてただけなのを
作家のせいにするなよ
そういう作家性だってのは予めわかってるんだし
注意深く読んでこなかったのが悪い

>>467
恵から生まれる問題はなさそうだし
ポンコツ英梨々か詩羽くらいしか問題起こせそうにない
後冴えカノ(仮)スケジュールもギリギリだし

高い壁だったはずの朱音が勝手に崩壊した感じはあるな
個人的には恵ソフトで地道に作った作品の内容を認められるような内容で良かったんだけどな

後主人公が7巻でした加藤との約束を平気で破るという人としてまったく成長できてないのがもう
アニメであのシーン見せられても乾いた笑いしか出なさそう

展開そのものは特に何も言うことはないな
安芸の行動が理解不能だが元々判断基準がおかしい奴だから今更だろう
問題はやっぱ地の文のウザさなんだよね…

連絡と報告したしええやろ
倫也にとって英梨々と詩羽を見捨てるなんてとんでもない
やっぱり相談いるじゃないか

あそこで放っておく選択したらしたでやっぱ加藤にもしこりがのこりそうではあるんだよね

相談してもどうせ結論決まってるから相談せずに報告だけ
この判断は最悪だが倫也ってそういう奴だからな

後地の文はそれぞれの相性としか言いようがないと思うわ
パロネタは古いと思うし

2巻では笑顔で見送ってた加藤がもう見栄張れないくらい倫也のことが好きになってたんだ。か〜わいい〜

これくらい思考をシンプルにすれば楽しめるさ

7巻であれだけ言われたのに
今回も一人で決めて「俺こうするわ!」って報告しただけで結局相談してないっていうね
商業に首突っ込みにいく展開自体がぶっちゃけクソだけど
結果的にフィールズを手伝うことになったとしても、事前に現メンバーと相談して
冴えカノ(仮)にもメリットがあって時間の無駄遣いじゃないようにしてればまだよかった
ンゴ先輩の雑用手伝いは別にあってもなくても大差ないし

出海ッチーの扱いがもうね
扱いきれないんなら最初から出すなレベル

地の文はウザい
主人公は魅力なしの糞
サブヒロインはうまく動かせない

丸戸も衰えたな

ンゴが結局出張ってくるのなら出海どうすんだよって思ったのは確か

最後のお祭り部分はGS3で見せてほしい

正直2部は加藤をかわいく書く以外全て失敗している印象
その加藤もあまりに主人公が糞すぎてこんなんを好きになる彼女の魅力も削がれてる感じ

新旧メンバーが揃い神ゲー作って大成功
そして加藤大勝利の大団円にしたいのは分かるんだけどね

>>477
加藤があの二人を雑用で遊ばせるわけないじゃん
ンゴは原画、先輩はシナリオがっつり関わらせるよ

ぶっちゃけ10巻とか丸々なくても良かったよね

もう終わった後にエロゲに戻るのかどうかの方が気になる

12巻の特典冊子ってまだあるのか?
とらのあなでは買ったけど

縁あればまた書くんじゃねえのくらいには思ってるかな
この人自身は楽しんでたろうし、好きでもありそうだし
でも深崎は戻るつもり無さそう

他に仕事がなければエロゲやるだろ

ねんどろって早めに予約しないといけないのね。加藤発売日が5月だったからてっきりそろそろでいいかと思ってしまってたよ

加藤のねんどろは音泉のCD付きは売り切れてたな

売ってる所もあるけどあみあみとかビックカメラとかネットショップで安いところは売り切れになってたよ
色々考えが甘かった

あからさまな二本取り

エリリはCGグラフィッカーとしても有能という設定が追加されたからね
出海が描いた原画をエリリが仕上げるんだろうね

倫也は余計な事せずに自分の仕事だけしてろっていつも思う

英梨々が気になってしょうがないのだから仕方がない、としか解釈できない
これで加藤ルートとか言われても意味が分からんレベル
加藤ルートなら、潔くFC関連はカットすべきだったかと

サークルから離れたと思いきや思いっきり連絡取り合ってるからグダグダ感が半端内

優しい世界という名の馴れ合いにはいい加減ウンザリ

丸戸は二人を抜けさせてからこの展開にするって決めてたのかな

♭のコンプリートブックで語られるかもしれんね

>>498
なんとなく違う気がする

bは7巻で閉めるのか分離後もやるのか
ラジオで伊織がやたら出てくる言っててたから分離後もやるのかな

>>487
深崎は未だにエロマンガの表紙描いてるから依頼があればやってくれそうだが
丸戸の方は冴えカノの最中もクラクラとかいうクソアニメの脚本やったり
戻る気無いようにしか見えん

丸戸は作ったコネをフル活用して新規仕事を増やしていくタイプ
過去の仕事には振り返らない男だよ

0504イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-2+jp)2017/04/05(水) 09:39:46.58 ID:oBLjrFEG0
>>501
分離後はやらないと思う

出海を引き入れた時の演出
先輩のシナリオの欠点の示唆
英梨々が倒れたときのフォロー
あと冬コミの時と二人が引き抜かれる前後

7巻まででも伊織はかなり出てきてる
始業式がラストではないかと

>>504
英梨々と詩羽はお互いファンになったGS1も欲しいところ

FDでの視聴覚室での加藤のいじわるはみたいな。難しいだろうけど

GS1は間違いなくやるでしょ
PVでそういう絵が流れてる

1期2話の対になる話ってそれの事じゃないの

>>505
beforeもとい竜虎の相見えかたはやるのが確定してるじゃん
萩原のインタでも原作から構成変えていると言ってるし
中の人のインタでも二人の関係掘り下げに1話使ってると言ってる
PV第2弾でも二人のサイン云々という安芸の台詞があるしな

これがないと先輩がンゴと一緒に脱退する理由付け弱いから良改変だと思う

0510イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 23e3-wBla)2017/04/05(水) 14:54:37.23 ID:IOO3rylu0
GS1やってほしくないな
朱音が出ると超つまんない

結局皆でワイワイやってるだけだし朱音とかいらんかったな

アニメでやるのは過去話だけだろう
裏面をやると脱退のインパクトが薄れるし何より後味悪くなる
朱音の出番は6巻の江中モードとコミケ位だろ

にぎやかしは必要だから朱音は必要だよ

にぎやかしにはイズミッチーがいるからいらないだろ

居れば居るだけにぎやかになるからいくら居ても困らない

冴えカノ最大の失敗キャラは間違いなく朱音
次に失敗したキャラは出海だけこいつはポテンシャル活かし切れなかっただけで
朱音は賑やかしどころかそれを邪魔する真正のゴミキャラ

最大の失敗は地の文だと思うよ

9、10、12と2部の大半が倫理のキモい妄想パートで占められてるからなあ
倫理をシナリオ役に抜擢したのが失敗だと思うわ
会話劇がないとただ気持ち悪いだけの作品

GS3は安芸視点が無いから読みやすそうだな
本編も二部から地の分での安芸視点を止めたら良かったんだよ

地の文は相性だと思うが

丸戸の言い訳みたいな字数稼ぎが多いのがな…

あのくどさは相性では片付けられないだろう
正直我慢が必要な程度にはウザいと思う

言い訳じみた文やしょうもないパロネタ、過剰なメタ描写が目立つくせにページ数は少ないという手抜きっぷりよ

ページ数増やして丸戸をいじめ抜いて欲しい

最終巻のページをいつもの1.5倍にしよう

0526イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7f4b-2+jp)2017/04/05(水) 22:18:18.82 ID:oBLjrFEG0
最終巻だけでも三人称にしてくれませんかね

0527イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ bff1-LPoh)2017/04/05(水) 22:30:28.59 ID:1IJogHrK0
加藤の水着回が載ってるドラマガの詳細を教えてクレメンス

加藤とンゴと安芸がホテルのプールに行く回の事かな

個別ルート成立キャンペーン英梨々コースミニゲームブックが初出で
同じ話はドラマガの付録にも収録されてる
ttp://www.1999.co.jp/itbig28/10285389b2.jpg

肝心の水着シーンはどっちもコミカライズ担当が描いてるから
深崎の絵は無いよ

あとアニメの0話は先輩やミッチーも出るみたいだから
内容は大幅に改稿されてると思うから参考にはならんと思う

0529イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ bff1-LPoh)2017/04/05(水) 23:04:49.98 ID:1IJogHrK0
>>528
サンガツ

だいたいプチアンチスレになるよなこの作者って

0話良かった
詩羽先輩可愛い

出海ちゃんとミッチーかわいいじゃないか
なんで2部であんなことに…

0話素晴らしいかった
作画も上がった?

逆に考えるんだ
原作があんな惨状だからアニメで救済されたんだと

>>530
今は批判的なレスばっかだが11巻はそうでもなかったやろ
まあラストについてはいろいろ言われてたが

12巻以外で批判的な意見が多かったのは6、9、10巻だな
まあ安芸がクソだと叩かれるよね

作者批判とはちょっと違うけど
6巻と7巻の間のFD発売でめっちゃ叩かれてたよな

11巻って今思うときもいよな
あんな糞といちゃついて発情するとかスカトロプレイか何か?

ttp://i.imgur.com/MDbNrXt.jpg

深崎が忙しすぎて心配になる
しかも円盤最終巻が今年末で順当に行けば原作13巻とも被るかもだし
別の意味でも心配
今年中は最終巻出ないかもしれんけど

0話の水着回のキャプチャ適当に

http://animego.jp/saenai-kanojo/saenai-kanojo-0-episode/

0話って先行配信ってことでいいんだよね?

相変わらず抜け駆けだけが得意ですねあの人w

0話かなり良かったからアマプラで見ることをオススメする
あれを見るとやっぱり文字だけで勝負するのは難しいんだなと感じた
見たい関係性に踏み込んでくれてる

来週からと思ってたから得した気分

0話めっちゃよかった
先輩無双だったな。でも出る海ちゃんもよかった

>>536
9、10巻は水増しが酷すぎたのが原因じゃなかったっけ?

ステラブリーズTVサイズだとパレット云々と英梨々を示唆するワードが入ってるな
全話の脚本見た上で全員に思いを馳せて書いたとアニメジャパンで言っていたが
フルサイズだとどんな歌詞になってんだろうか

>>542
全くもってその通りね
ゲーム制作の邪魔をしないという名目でり…主人公を連れ出し
二人きりでお台場デートスポット巡りとか

他人の邪魔をして自分はちゃっかり美味しいところ持っていく
相変わらずの黒さね加藤さん

さすがの無駄話(サービスシーン)回
ここだけに全力投球してる部分もあると思った

>>546
だね。あと10巻では肝心の合宿が台無しにされてカットだったのもある
二部に入ってから倫也が問題行動起こしたのって今回が初だし

>>550
道徳の教科書じゃないんだから主人公の問題行動自体は別に問題はないと思うんだけど
それに対する周囲の反応があまりに主人公に都合が良すぎるのはちょっとどうなのって感じかな

ラノベってのはそういうもんだ

スレチだから名前出さないけど
問題のある主人公が相応の扱いを受けてるラノベもあるがな
冴えカノはラノベの中でも主人公補正が過剰な部類じゃね?

よそのスレでラノベ界のニセコイと呼ばれてたのはワロタ

ミチルがスケベって言うシーンほんとすき

>>550
行間入れまくりの薄さ薄も大概だが9巻で一番批判されたのは
そこじゃなく8巻ラストで起こした騒動の決着をGS2に丸投げしたことだろ
GS2は評判良かったと思うが9巻単体じゃこれが最も酷い要素

先輩と英梨々にしてみればピンチに駆けつけてくれたわけだからなぁ
さすがにニセコイの主人公と比べたら天地の差で倫也の方がいいわ

考えてみたら
主人公を好きな女達の能力を、主人公とどこの馬の骨ともわからない女のイチャラブのために使えって
主人公にフラれた女にウエディングケーキ作らせると同じかそれ以上のキチガイだな
たしかにラノベ界のニセコイだわ

作者も恋メトで倫理君のお気に入りの作品にするくらいだしねニセコイ

流石にニセコイとは違うなぁw
あっちの主人公はクズ通り越してほとんど狂ってるレベルだしな

あと丸戸ってマスターアップ直前にフリーズバグ見つかって冷や汗かいたとか
その原因がメモリクリアのルーチンにあったとか
そういうネタは書かないのな

本筋と関係ないことは作者の気分次第だろう

0563イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9be3-OZ4n)2017/04/06(木) 09:33:46.12 ID:NmBhWdXc0
***,539位/***,511位 ★ (---,--- pt) [-,---予約] 2017/07/26 【Amazon.co.jp限定】冴えない彼女の育てかた♭ 1 (メーカー特典:
「キャラクター原案・深崎暮人描き下ろしA3クリアポスター」付)(全巻購入特典:「複製原画セット」「キャラクター原案・深崎暮人描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

冴えカノ爆死

売り豚は帰ってどうぞ

>>561
丸戸がギャルゲーで担当するのはプロットやシナリオの上工程
下工程のあれこれをネタに出来るほど明るくないだけだろう

>>565
逆に言えば下工程書ける作家はそこにいたってことか
マルズのくだり見てると丸戸は下工程甘く見てる気がして気になった

考えられるあらゆるシチュエーション全てを使えるわけではないからな
採用しなかっただけって可能性も考えられる

同人作ってちやほやしてほし低工程なんて興味ないだろ

ニセコイと同列に語られるとかラブコメとして最低だなw
丸戸は猛省してほしい

アニメ化以降は編集というか出版社の意向も多分にあるかもしれないからなんとも言えないなぁ
読者にしてみれば知ったことではないことだけどさ

倫也がクソオタクなのはどうしようもないからな
6巻で英梨々を独占しようとしたし

出海ちゃんという恵まれたキャラデザなのに全く上がって来ないキャラ

丸戸アンチが出るのは作品の賛否で理解はできるけど丸戸発信の情報以外の業界のこととか人間性とかの内容についてここで見られるのが闇深
元ゲーム会社員とか出版とかいすぎじゃないかこのスレ
知人からのリークとかだったらなお怖い

陰謀論者かな

思うけど
この2期0回こそ1期0回で言っていた「さりげない状況描写で各キャラの立ち位置を紹介する」
の正しいやり方なんだよね

あくまでただのサービス回ってだけではないという事か

そういや加藤は設定上だろうけど英梨々、出海ちゃん、ついでに相良さんと原画家勢ってほとんど本編でスケベイベント無いよね

やっぱアニメいいな

龍虎の合間見えかたやるんなら、やはり本編準拠でがっつり行くんだろうな。
オリジナルルートでも良かったが、何にせよ、爽やかに終わってくれる事を期待しよう。

エンディング出る海なんだな

めっちゃ面白かった

アニメの竜虎で気になるのは過去編で加藤の出番があるかだな

二人のサイン色紙まで出番なしじゃないの?加藤ちゃんは
モブとして通り過ぎるとかはやるかな?

アニメは1年の時も安芸と同じクラス設定があるんだよ

倫理のまわりにボブの女の子はいるかもな

ちらっと出てくるだけでも、印象違うかも。完全なモブだけど。まー次の話からはガンガン出てくるし、いっかな、どちらでも。

安芸のクラスを訪れた時にクラスにいないと教えるのが加藤になると思う

先輩派だけど、7巻の恵は出るよね??
視聴覚室のスピーカーのとこもちゃんとやるよね??

新幹線乗る辺りまでが面白かった気がする

正直2部になってからコレジャナイ感が強くなってきた

アニメの安芸、眼鏡取ってるシーン多めだったけどやっぱりハーレムなんて※なんだなって

1話が過去話で残り10話をどう配分するのかな

・AJの時点で#6までアフレコ終了
・1シーンに丸々1話使う話があるらしい
・その話で登場するのは二人(たぶん安芸と加藤)だけ

これらを踏まえるとこんな感じかな

5巻 #2〜5
6巻 #6〜8
7巻 #9〜11

エリリと加藤の友情みたいなのが苦手

あんなぼかしぼかしの恋バナでお互い納得できるとかもはや友情越えてるだろ
丸戸は友達いないのか

7巻やってGSやらないなら裏切り組の心証最悪だけどそこのところどうなるんだ

5&6巻で6話、7巻とGSで5話じゃないの?

0話はクリエイターの話
1話は詩羽と英梨々の出会いの過去話メイン
んで、物語のテーマは何か、最終話の締め方とシリーズ構成もある程度想像できるだろ
GS2の美智留の前振りトークがそのまま最終回でも使われると予想する

>>591
茅野がやたら疲れてたし
冴えラジAgain第16直前に収録した詩羽回だろ

>>591
・1シーンに丸々1話使う話があるらしい
・その話で登場するのは二人(たぶん安芸と加藤)だけ

リゼロかよ
って冴えカノにそんな長いシーンあったっけ?

6巻の英梨々看病か7巻の加藤との仲直りかな?

断定できんがそれはないだろうな
収録が二人だけだった回とかはAJでアフレコの様子を尋ねられたときの松岡の発言だし
6話まで収録した時点での話だから5巻のテスト版作成パートかな

視聴覚室での仲直り

冴えない座談会の進め方だな
放送時間の大半がゲームのおまけモードの紙芝居
たまに加藤と安芸がツッコミ入れる構成で頼む

安芸のツッコミは大げさな漫才師っぽくて気に入らない

ゲームは出るんかな?

5pb.が♭のスポンサーに付いてたら恐らくでるかと

マジかよ
また微妙なゲーム出すんか

ここは意表をついてボードゲームを出せば売れるかもしれない

意表をついてガチエロげで

いっそ作中作の『cherry blessing』を‥‥

作中の『冴えない彼女の育てかた』をゲームにするんだろ

>>601
ねーだろ
それならアニメだし紙芝居に声がつくわ

>>609
よせよ
作中で神ゲー扱いだったタイトルがクソゲーだったら悲しくなるだろ

M&Wは世界を制覇しただろ

遊戯王

原作の「冴えない彼女の育てかた」を丸戸脚本でゲーム出せば売れると思うよ

神ゲー多すぎ
バーゲンセールかよ

深崎絵はカラーが映える
われめての絵は最高にエロかった

一択彼女
恵さんが出かけたまま帰ってこない
いつ帰ってくるんだよ

原作版冴えカノは多分ラノベとそんなに変わらないから作るなら原作巡る恵みが良い
フィールズクロニクルもプレイしてみたいけどこっちは難しいかな

伝奇ものなんて丸戸には書けんだろ

加藤恵なんて見方かえれば座敷わらしみたいなもんだろ

キャラ殺して、金にするって意味?

♭は制作スケジュールに余裕があるのに円盤が7月なのが解せん
特典に時間掛かったというが1期と大して変わってないし

もしかしてGS3と13巻を同時に6月あたりに出して完結するのかな
それまで丸戸と深崎が手一杯で円盤特典に手が付けられないとか

深崎描き下ろしの量凄いことになってなかった?

確かに描き下ろし増えてるがGS3は恐らく6月に出るとして
今まで半年以内に次の巻だしてるから仮に13巻が12月だとすると
円盤の最終巻ともブッキングするんだよね

そっちの方が深崎がキツくなるだろうし先に原作を片付けようと
してるのかなと思うんだが

もちろんGS3のあとがきでアニメ忙しすぎて13巻は遅くなりそうですと
謝罪がある可能性も否定できないけど

受け取り手はそんな事気にせずにアニメを楽しめばいいと思うよ

>>616
アニメのあれを深崎絵と呼ぶのは失礼
もちろん深崎に

阿吽とかの表紙絵のことかもよ?

0628イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa93-VzjL)2017/04/08(土) 05:37:28.45 ID:aXev+ma1a
今日は、お台場ノイタミナで、第一話の先行上映会あるけど、
整理券の行列スゲーかも。
しかも雨降ってるし。

オレは仕事休みとれなかったから行けねえ・・
日曜日も開催してほしいよ。

>>626
エロいって言ってるじゃんアニメじゃないほうの事
>>627
表紙だけだし電子書籍とか尼の表紙サンプルで集められるのが素晴らしい

>>630
冴えカノ1期の1クール前にアニメやってたんだよね
倫理君ばりに深崎に熱く語る奴はいなかったのか

深崎絵の話なのにアニメの方だと思うのが謎
阿吽は来月辺りに深崎小画集があると期待してる

>>631
あれは某こんにゃくと同じくらいの黒歴史アニメじゃなかったのか
冴えカノ1期はアニメ化に悲しみを背負った原作者とイラストレーターのコンビが送り出した奇跡の覇権アニメ

深崎画集出ないかな
冴えカノ終わったら出るよな?

冴えかのの画集は出るかも知れないけど深崎画集は出るとは考えにくい
それが出るのならとっくに出てる

0636イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ bf29-sek0)2017/04/08(土) 09:15:43.93 ID:myro+Qtj0
>>617
好感度が0だとそうなる。
アイテムのケーキを使えば戻ってくる。

恵のご機嫌が146%なのは普通だよな?

>>636
ケーキ1個で金取られるんですけど

0639イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa93-VzjL)2017/04/08(土) 10:36:11.50 ID:hRTN9wQpa
お台場ノイタミナショップ冴えカノ♭第一話先行上映会整理券配布待機列、今到着した。
配布30分前だから、立ち見覚悟だったけど、雨天のおかげか20人しか
いないんでホッとした。

そういうのはアニメスレでやってくれ

>>630
これなんて作品なん

>>641
失われた未来を求めて
絵だけゲーだからストーリーは求めたらいかん

深崎画集は阿吽の表紙を集めたやつが出るだろw

>>642
ありがとう
絵凄い気に入ったけどシナリオ微妙なのか…

深崎さんのエロゲ業界の遺作か
ゴタゴタしてこれ以降はそっちのお仕事やってないんだよね?

>>644
ちなみにアニメ化もされてる
黒歴史作品
深崎にツイッターでこの作品について話をするとブロックされる模様

0647イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa7f-sek0)2017/04/08(土) 14:33:01.40 ID:u9DYb+ssa
>>638
俺、初めから無料で何個かケーキがあったけど?

>>630
絵は良いのに…
画集には入れてくれなさそうだな

第一話先行上映会行ってきました。
OPの絵が超綺麗で何度も見返したくなる。
原作・コミカライズ既読で次のセリフが浮かんでくる私でもすごく楽しめました。
アニメならでは演出と中の人の演技が良かった。

これから毎週お台場に通う事になりそうです。

マルチポストはやめようね

0651イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9be3-vfLt)2017/04/08(土) 15:53:17.72 ID:y2gny4Hk0
>>649
ロングの加藤はOPにいたの?

ロング加藤徹底的に出さないしないでしょ

ねんどろもロングはシークレット扱いだしな
文化祭で解禁されてからじゃろ

>>646
あのアニメ序盤でキャラ絵がCGっぽかった以外は嫌いじゃないんだけどなぁ

>>646
ブロックワロタ

色紙って、深崎の奥さん作なのかな?
1期のOC聞いてるとそんな感じだけど

恋するメトロノームのマンガ読了
番外が……

>>654
俺もアニメ楽しめたんだけどわれめては原作からしてストーリー微妙って評価なんだよな
あの絵で動くのと制作会社が死んだからか原作はプレミア付いてんだけどな

われめて → 会社が活動休止(実質倒産)
ラグスト  → 開発の会社倒産でサービス終了

呪われてるのかな?

それ呟いたら速攻ブロックされそう

スレチだけど原作好きだよ
みやびんがゆかりんに主人公寝とられるゲームそのときなんこかあったよね

われめてのアニメBD全部買ったよ

12巻の最後の朱音とのやりとり思い出すね

さすがにアニメのこんにゃくを好きですって人はいないか

いるんだよなぁ……今まで一人しか会ったことないが。

kindle版がセール中だな

朱音のモデルは深崎だった…?

丸戸本人だろ
こんにゃくの爆死を未だに引きずってるっぽいし

え、こんにゃく爆死なのか
こんにゃく笑顔動画のネタ厨とかには受けてなかった

朱音が最高に気持ち悪いのってそのあたりなんだよな
丸戸の理想を体現したキャラが自身を投影してるように見える
お兄様みたいに色んな意味で面白ければ許されるけど全然面白く無いしね

そんなこと言ってもお前らアニメで動く朱音さんがメチャシコ可愛かったら手の平返すんだろ?

お兄様も別に許されてねえだろw
昔から結構ボロクソにいわれてると思うが…

自作のアニメ化にトラウマが〜なんてのは割とありがちだと思うけど
単に作者の自己投影いいたいだけじゃね
この作品に限ったことじゃないがこういっとけばいいみたいな言葉なってるななんか

昨今の実況のノリでキャラを見下すのは突っ込みどころとはまた違うのかね
ネタにしたり馬鹿にしたりするのを面白いとか言う感性がおっさんにはわからん
朱音の拗らせた面倒な女っぷりは可愛いだろうに

いやただうざいだけです

町田さんは出てくるんかね?

最近はラノベアニメってだけ叩かれるからね
ラノベアニメ化糞アニメ連発し過ぎた弊害だねえ

ま冴えカノの場合は作風そのものがキモくて主人公がウザいから叩かれるんだけどな

主人公は前から叩かれてたが、12巻で底を突き抜けた感じだな

倫也の本当の成長はここからだ!(なお

作風がキモいってのはよくわからんな
オタばっかだから?

地の文がガチオタの倫也視点でギャルゲー作ってれば、オタオタしくなるのは無理なき事だろうけど、キモいと思った事はあんまりないかな。
早い時点でこいつはこういうやつって飲み込めたからか。

大介や航ぐらいの主人公だったならあるいは…。

こんにゃくは丸戸の代表作の1つだし初アニメ化作品だし、
そりゃあ爆死したらショックだよなぁ。

メガネ外して二部から有能化するかなと思ったんだけどなぁ
12巻までは周りが振り回してばっかで本人は特に問題行動起こしてないんだけどね

9巻  加藤が落ち込んでるのに引きずられて伊織にモチベ心配されてる
10巻 崇拝する神作家の挫折を見て合宿中も心此処に在らず

12巻ほどじゃないが9、10巻もアレだけどな

ゲーム制作以外に労力割き過ぎ
お前そんな余裕無いだろ

倫理くんは先輩のことが大事すぎるからしょうがないね
正直、先輩のことを恋愛的にも好きになってたら全部まるっと収まってたんだけどね

倫也は価値観も道徳観もかなり独特ってか意味不明だからな
あとメッチャ自己中

まあ安芸の倫理観の大体には「※ただし加藤を除く」が付くからね

それに付き合ってる加藤も異常なんだよな

主人公が激しく不快だもんな
一昔前のヘタレ主人公を見てるみたいだ

0691イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/09(日) 20:21:39.45 ID:uYfli2270
大ファンだから苦しみ悶えている姿を見たらほっとけないんでしょう
恵を副代表にしておいて良かったねと思う

結局、本腰のデートをしないまま告白まで来ちゃったな。まぁ、それ以外の1年半分で充分溜められてたんだろうけれど。
告白OK出たら、この後めちゃくちゃデートしたの流れになってもいいかな。

あのタイミングでOKは加藤のキャラ的に無いだろうし無いと信じたい
最低でも冬コミまでは保留やろ

作家は自分をモデルにしたらそれ以上伸びなくなって生きずまるとか他の作品で言われてて草

倫也の2巻までの大暴れはなんとも言えないけど
3巻からはマシだと思う

今月のエイジの漫画の英梨々の血走った眼のシーンすごいな
いろんな意味で

>>693
即答は無さそうだよな。冬コミ後、最後は『坂』で決まりかな。

まあ保留やフラれたら巡璃シナリオはどうするんだって話もあるんだけどな
それを安芸の願望や妄想でルート仕上げても先輩に「これじゃダメ」と言われ
伊織に「これじゃ売れない」とボロクソに貶められそう

加藤に振られる
十数年後安芸と先輩の子があの坂道で運命の人出合う
これしかない

まぁフラレるだろうな

そういえば、恵の返事までがゲームシナリオに入ってるんだろうし、返事は割と早いまであるな。ただ、その内容が現実でも起こったってのを知ってるのが、倫也と恵だけって構図か。

>>699
先輩おつ

まぁあの展開でなにもなくOkてのもなさそうではあるが…どうやるかね

安芸に対した罰もなくこのままうまくいくのは駄目だ

やさしい世界に現実は非情なりの法則は当てはまらないよ
だから因果応報的な事は起こらない

これぞやさしい世界

最後はハッピーエンドでめでたしめでたしさ

そういや三年生になった倫理君の学校の文化祭ってもう終わった?

1ページくらいでダイジェスト終了しそうなイベントだな

今回のペナルティがあるとしたら代表更迭で7巻のフラグ回収くらいやろね
そして加藤が代表となり冬コミの見本提出で朱音と初邂逅という流れができる

加藤は傑出した専門スキルないから邂逅しても話展開できなさそうな

最後は、加藤の「最高のメインヒロインになれたかな?」で締めだな

主人公の孤軍奮闘のおかげで誰もが哀れむヒロインになれたよ

加藤と朱音さんがランデブーするのは見てみたいけれど、どんな会話になるか想像もつかないな。

加藤が最後まで人気のまま終わる
主人公がどうだろうが本命と言うトロフィーをゲット
メインヒロインだわ

主人公が盛大に振られてゲーム作りも失敗
バッドエンドでいい

エロマンガ先生にまともな倫也が出てるな。

今の状態で加藤と朱音が二人きりで会うなら
加藤は相手が同人界の女王である事に全く気付かず普通に接して
朱音のプライドを傷付ける展開があるかもしれん

ゲームのEDにも関わるだろうし返事どうなるかね
あとから修正パッチで完結みたいにするのかな?

ちょっと待って→シナリオ書けない→坂の上のでOK→シナリオ案がドバドバ→時間がないので全員で作業して完成で冬コミが無難かな

最近は良くない方に予想外の展開多いけどあと一冊で〆るなら上記以外でもあんま外した展開にはならないでしょ
GS3見ないことにはなんとも言えないんだろうけど

普通に大団円だろう
変な事はしないよ

そういやほぼ読まず放置してたから今更気づいたけど
来月のドラマガはまた表紙と巻頭特集が冴えカノなんだな
という事は時期的にロング加藤が表紙飾る可能性高いな

ロング加藤よりポニテ加藤がいいです

結局ボブ加藤に落ち着く

加藤の髪の毛伸びるスピード早過ぎね?って密かに思ってる

ビッチは髪伸びるの早いとか昔言われてたな

ポニテ加藤ちゃんの不憫さと言ったら

ポニテこそ至高

なんて言わないけど加藤に関して言えばロングよりポニテ
ロングは詩羽

他の人の気持ちを叩き潰したり出来なかったりサークルの和を大切にする
加藤の人柄を踏まえると返事の保留は妥当だけど

返事保留からシナリオが停止するとしたらゲーム完成のためにOKしろという
半ば脅迫じみた展開になるんだが丸戸に上手く料理できるのかねえ

そも告白自体が加藤の望まない転から俺の望む結へとか言ってるし
相手である加藤のことを微塵も考えて無いんだよなあ
ゲーム完成間近だからこそ加藤の望みは現状維持だろうに

せっかくだからロングの時におさげしてみて欲しかった。人妻キャラがする感じのやつ

三つ編みだよ、三つ編み
ロングの三つ編みなら、エリリのツインテールアタックにも対抗可能だ

三編み似合うような素朴系はいないぞ

>>729
数少ない出海の個性を奪ってやるなよ

>>724
先端の方はステルスで隠してただけでもともと長かったんだよ

加藤ちゃんはある日いきなりロングになっていても驚かない何かはあるな

ボブからロングまで半年〜一年は以上に早いって程でもないだろう
一時期髪伸ばしてたけどボブくらいまで切ってからロング加藤の長さまで行くのにだいたい半年〜10ヶ月くらいだった

加藤ちゃんなら実は異星人でしたでもおかしくない

加藤 「聞けぇ! わしは、この星の者ではない」

加藤「ただのラノベ主人公には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

あの容姿で全く男に注目されないステルス性能は割と人知を越えてる

>>739
映らないだけであの世界の女性は皆深崎絵キャラだからね。COMIC阿吽の表紙のような女が闊歩していると考えれば加藤は地味な方だろう

美少女見慣れてる安芸が超美人とか外見だけならパーフェクトヒロインと思ってるあたり
平凡な容姿とは程遠いだろ

普通そんな美人は周りの男がほっとかないんだがな

つまり普通ではないってことだ
加藤は気配を消す術に異様に長けている可能性がある

気配を消すのは、術じゃなくて特徴なんだよ
とか、存在感が無いとよく言われた人間が言ってみる
こう、普通に全く目立たないと気が付いて
逆に気配を消すスキルの努力をしたら
どうしようもなくなったな

つまり能力か

なんだか最早完全にボロクソな倫也だが、実際あいつをどうしたいんだろうなぁ丸戸は
所謂カッコいい主人公とか、好感のもてる奴として描いてるつもりはなさそうだが
加藤の気持ち無視ってのがよく言われるが、倫也もある意味クリエイターになっちまったってことなのかな?
かつて倫也や加藤が傷つく事よりも自分のクリエイターとしてのステップアップや他所のより良い作品作りを選んだ英梨々みたく

ミイラ取りがミイラになった感

英梨々にクリエーターだからって、男より仕事を選ばせたんだから
倫也がクリエーターを目指すなら、今後も加藤より仕事を選び続けるだろ

どういう結末にしたいんだか分からんわ

倫也は刹那的に今現在自分のやりたい事を優先しているだけだろう
目の前にあることに飛びつくことしか考えてない

どうなんだろ?
さすがに目の前の事に刹那的に飛び付くだけなら例え有能なクリエイターに囲まれた状況でもここまで続かん気もするが

普通は続かないでしょう
今居るメンバー全員が倫也と非常に親しいから許されてる感が大きい

結局は英梨々と先輩の離脱と、そんな二人となあなあな関係を続ける倫也ってのが二部の主な不評点て印象だし
丸戸主人公が過去に色々あった女関係でグダグダになるのはテンプレだが、今回は悪い方向に働いたな
7巻の離脱展開は深崎や編集と話し合って決めたらしいが、シリアス展開にしたい誰かと今までのノリでいきたい誰かの食い違いでもあったのかね

離脱展開後でも普通に交流あるからあれは一体なんだったのかってなるよなw

優しい世界()

傷つけあったのに離れたりすっぱり関係を切ったりせずになあなあな関係をやりますってのはこの人の作品のお約束だが、今までは大抵なあなあな関係してる女が一番人気だったからな
でも今回は加藤がぶっちぎり一番なんだろ? そりゃあ反感もかうさ
しかもこれまではルート分岐があるゲームだったが、小説はそんなもんないし
浮気が題材とはいえ、共通でも個別入っても複数の女相手にグダグダするホワルバ2の春希も叩かれたし
あいつは一応ヒロインのために今いる環境や友人関係捨てたり、基本は有能なヒロインを支えたいってタイプだからまた倫也とも違うが

ヤッサシィーン世界

優しいというか主人公にただ甘いだけ

優しい世界がどうたらっていうか、結局は英梨々と先輩を敵役にも離脱にもできなかったんだろうな
やっぱ離脱展開なんてすべきではなかったのかもな…そりゃああのサークルにいてももう二人と倫也の関係は発展性もなかったろうけど
離脱が誰の案かは知らんが

離脱する際に英梨々が取ってった眼鏡が今回久しぶりに出てきたけど普通にスルーされてたなw

主人公に甘いも違うんじゃね
そもそももう倫也って完全にヒロインたちが頑張る状況を作るために状況引っ掻き回す役割みたいな感じじゃん
一部ではまだ行き詰まったヒロインに一応はアドバイス的なことしてたけど、二部だと自分がアドバイスされる立場だし、人間関係での美味しいとこは大抵加藤や伊織がやり、GSなんてのが出てさらに蚊帳のそとだ

>>756
ヤシャスィーン世界?

0762イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/10(月) 22:18:26.21 ID:qMaMyYjz0
あれも書こうこれも書こうと欲張って失敗した?

なんかアニメがヒットしてからキャラの扱いが変わった気もするな
加藤人気がはね上がったり、それまで人気ってわけでもなかったけど倫也がより叩かれまくったりで原作での扱いも変わった感じ

加藤はともかく安芸が叩かれるなんてそれこそアニメ化前からずっとだよ
特に6巻の時とか凄まじかったぞ
俺も擁護しなかったけど

これのアニメがあんなに売れるなんてファンはおろか丸戸やスタッフでも思ってなかったのはたしかなんだろうな
あの二期までの時間かかりぶり見るに
長期化を想定したプロットにしときゃよかったのかしら

アニメがヒットしてからって2部はそんなに叩かれてなかったぞ
11巻まではな

捏造すんなよ
9、10巻はボロクソに叩かれてたよ
あと♭は制作決定時点で大体今期になる事は確定してたから>>765は的外れだな

6巻での安芸の判断は本当に意味不明だった
容易に両立可能なものを何故か片方諦めるという謎の判断
なんでコイツ勝手に一人で判断してんだ?って誰もが思う

>>764
そりゃ知ってる
単にアニメでより叩きが増えたってことよ

>>766
そりゃないわ
二部はかなり叩かれたぞ? 好評な巻は大抵加藤推しの巻だ
つうかぶっちゃけ12巻も倫也の加藤への態度だろ一番の批判点は

>>760
二部で引っ掻き廻すのはどちらかというと脱退組+朱音じゃない?
ここらへんの役割をもうちょい出海ちゃんとミッチーに割り振れば良かったのに
ミッチーなんて問題児っぽい登場のしかただったのにゲーム作りでは優等生なんだもんな

>>748
ほんこれ

倫也は自己中クリエイターの仲間入りしたんで、恵も自己中クリエイターにならんと二人仲は上手くいかないわ
我慢し続けてもいずれは破綻するのが見えてる

いや安芸の話だから

9巻で安芸糞が英梨々とSEX妄想してたときとかめっちゃ叩かれてなかったっけ?
ちょっと寝て起きたら160レスくらいレスがついてて
「加藤ENDじゃなかったらグッズ全部処分するから!」みたいな書き込みがいっぱいあってびびった覚えがある

今思うとなんだったのかって感じだが

>>767
的外れの意味がわからんな
売れたら二期やってもいいとは言われてたが、まさか実際売れるなんて思わなかったなんて他ならぬ丸戸がいってることだが

いや倫也のことなら尚更ないだろw
二部になってからなんて叩かれどうしな印象しかないよ

倫也は自己中クリエイターだけど神ゲーだからという理由で自分と全く関係ない他人の創作物に手を出したりする点でクリエイターとも言いにくい
現時点では自己中クリエイターではなくただの自己中

0777イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ e380-oCke)2017/04/10(月) 22:37:04.29 ID:Sh0PhOaw0
ほぼアニメしか見てないからわからんのだが先輩にキスされたけど恵ルートなの?
主人公が恵のことを好きな描写けっこうあるの?

6巻にしても9巻にしても結局倫也は英梨々への異常な執着と独占欲があるって話なんじゃないか
つうかそれが決着ついたかもわからんうちに加藤に告白したから叩かれてるんじゃ
前からそういうとこあるやつでもあるがね

>>770
俺も二部のトラブルメイカーはミッチーの方が良かったな
先輩と仲良しの良い子ちゃんは違和感が拭えないし
一部で安芸のオタグッズ捨てようとしたくらい自己中の方が
キャラとしては面白かったと思う

>>778
これら英梨々関連の全てが気のせいでしたで片付けられても荒れそうにないくらい嫌われたから終わりでいいんじゃない?(適当)

クリエイターのなんたるかなんてわからんが、自分とは直接関係ないけどすごい作品だから関わりたいのはクリエイターじゃないといいだしちゃ結構アウトな奴がいるんじゃ
今回の件にしても発端自体は倫也自身てわけでもないし

実際気のせいでしたなんてしたら絶対荒れるだろここの奴らw

自分が今手がけてる作品がなけりゃ問題ない
手がけてる作品があっても余裕があればまあ、いいかもしれない
だが今回のはそうではない

倫也はただやりたいことしかやってない

ミッチーは8巻くらいだと伊織に救済させるのかとか言われてたのが
いつのまにか先輩の救済役に

先輩からしたら安芸家と繋がりができるなら問題ないのかな

新メンバーのみで話作りにくかったのって英梨々や先輩みたいに安い挑発にムキになってくれるキャラがいなかったからだろうか?
色々人間関係に波風立たせてくれそうな伊織も出禁だし

結局は最初に戻るわけだな…倫也をどうしたかったんだろう
最後まで見ないことにはわからんのは確かだが

倫也をただの自己中と考えれば筋は通るよ
終始一貫して自分が今一番やりたい事を最優先する

6巻でやらかした原因をハッキリさせないまま加藤√に入った感じで
安芸の加藤が好きだって気持ちに乗りきれん感がある

11巻の本読みや12巻のFC制作パートのやり取りでそれらしきものはあるけど
安芸の主観を挟まないGS3の地の文で明らかになるんかな

伊織は波風たてそうで実はたてないというか割と倫也の味方だしな
つうか倫也って実際ゲーム製作がやりたいことなのかな?
加藤にビビっときたのは確かだろうが、ゲーム製作自体は英梨々や先輩と再び関わるきっかけが欲しかっただけにも見える
ゲームが好きなのは間違いだろうけど

7巻の後先輩とパチモン幼馴染は切り捨てて新キャラを出して別のメンバーで話しを展開するべきだった
今回また三人で活動してて正直え?って思ったし…

やらかした原因は安芸が誰にも相談しなかったからに尽きる
ハッキリもクソもない

第二部に入っても、加藤とのイベントよりは、英梨々や先輩の方が目立っていたし
加藤とデートするより、英梨々や先輩との作業の方が楽しいでござると言っておきながら
唐突に加藤に告白されても、説得力がねぇ
もともと口だけは回るキャラなのもマイナス要因だわ

>>788
やっぱり二人の特別感出すために誕生日デートは本編に組み込むべきだったと思うの

つうか丸戸は加藤を一番人気にしたいみたく一巻からいってたが、冴えカノみてるとやはり過去にすれ違ったタイプのヒロインのがすきなんじゃないかっておもえちまう

やったのは誕生日デートドタキャンして
脱退組もどっちも大切なんや!と勝手にゲーム制作抜けて加藤泣かして
キモいラブメール送ったとかだしなあ

改めて文章にするとマジでクズいなw

>>745
授業は出てるが、寝てる状態が多かった自分

ゲームにガッツリ英梨々(仮)詩羽(仮)出してんだから切り捨てようがないだろw

デートとかの需要ある話を特典で適当にすまして本編で滅茶苦茶なことさせてるんだから叩かれても仕方ない

来月のドラマガでアニメと原作の裏話をやるらしいし
12巻について丸戸がどう言い訳を並べるか楽しみだわ

>>789
倫理君はゲーム以外も……というよりもゲーム以外のコンテンツの方に
オタクの情熱を注いでいた気がしないでもないので詩羽先輩と英梨々と三人で
ラノベか漫画創ろうぜでも良かった気はする

つーか倫理君もゲーム好きなら初代と〇メ〇の話はするのに2や4に
ついては触れないのはおかしいでしょ
またスペンサー夫妻に布教されてPCエロゲーのCS版ばかりプレイしてたのかよ

12巻はそもそもはなからGS3でキャラの心情保管するの前提みたいなのが不味かったんじゃ…
丸戸がそういう売り方にするって決めたのかは知らないがね

>>798
それは思うな
何冊買わせる気だよって部分も含めて
しかも、特典知らん人間はそれを知らない状況で話が進んでいくのは

最近のドラマガも、短編収録しないから尚更酷くなっているが

最大の問題はそこではないからどの道ね…

最終的に最終巻の特典が加藤と付き合った場合の世界@ABになるという前フリ

0805イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 03fb-porM)2017/04/11(火) 00:25:49.16 ID:2Dpz0hVw0
>>801
その辺はアニメ放送時期との兼ね合いがありそう・・・
12巻遅らせてでもGS3と同時発売なら、とは思うんだよな

先輩えりりとの話の方が好きな身としてはまた一緒にゲーム作りやるのは良かったけどな

>>798
10巻の時も言われていたという事実

作風からただよう萌え作品をバカにしている臭

>>807
ゲマ特典を本編でやってたら違っただろうに
女の子が可愛いだけのラノベを標榜してる癖になんか勘違いしちゃったのかね

>>798
もうちょい最低限そういう描写見せてほしいよな
もちろん適度にお預けあるのは効果的なんだけどね。
最近は特典商法のためにカットしてるように思えてくる

>>806
自分も導入はともかく、先輩達と合流してからの流れは好きよ
シナリオ納入期間を逆算してこれなら間に合わせられるって思考をちょっと入れるだけでも違ったんじゃないだろうか
若しくは加藤以外のメンツは手伝うことに賛成している描写をいれるとか

反対はしないだろうけど賛成はしないと思うよ流石に

伊織「期限内にシナリオさえ提出してくれるんなら好きにすればいいさ」
ミッチー「ちょっとセンパイ達手伝ってくるだけっしょ?別に良いんじゃな〜い?」
出海「別にあの女のことなんか放っておいても...でもでもレーターとして柏木エリの最高の仕事が見れないというのは...ムムム」

こんなイメージ

GS2の展開やっておいて安芸の離脱に賛成するとかあり得ないわな
加藤だけが怒ってる訳じゃないと思うしむしろ加藤が宥め役だった可能性だってある
何にしても12巻は描写が偏りすぎだしGS3はよ

担任「あのさいい加減勉強してくれるかな」

倫也の実績や人脈なら高卒でも普通にクリエイター関連の仕事が取れそう

安芸クソに優しい世界だからな

クリエーター様「彼ならどんな無茶振りでもなんとかしてくれる、主に彼女らだが」

なお頼みの加藤は進学の模様

やさしい世界になるのは当たり前なんだから仕方がない
失敗する物語を読みたいなんてのは小数派だしな

普段シリアス嫌ってるのに優しい世界になると叩きが発生する
それは作者にとって理不尽な世界

マルズとの交渉で見せた双方納得できる着地点を引き出す能力って
本当は業界で数十年働いても身につけるのかどうか判らないような高等テクなんだよな
人脈抜きで考えても即戦力

恋メトでもアニメ化発表の取り回しとか任されてるし、倫也のウリって本来はそっち方面なんだろうね
発起人だから代表やってるけど、トップじゃない方が能力活かせるというね

安芸はそれを自分にしか出来ないとか言っちゃうわけで

>>822
それがあり得ないからこうやって批判が出るんだろ

往々にしてあり得ない事が起こるのがフィクションだけど
御都合主義にも限度があるってこったな
これもう何度も言われてるし言ってるが

作劇で大きな嘘はセーフだけど小さな嘘はアウトだとされてるが
マルズがらみは小さな嘘の典型だと思う

唐突な覚醒に代表されるご都合主義はその対象に好感度高い場合に許容されやすいけど
冴えカノ一番の嫌われ者でやっちゃう時点で結果はお察し
萩原も安芸が嫌われ者なのは分かってたし丸戸も分かってやってるんだろうが
その意図は見えない

世界が主人公に都合が良すぎるのがヘイトの原因になるのは冴えカノに限ったことじゃない
ラノベ全体がそうならともかくそういうわけでもない

2期って何巻までの内容までできるの?9?

7巻

ちなみに今週の#1は本編じゃなく>>1にあるGirls Sideの話

・安芸の年齢を考えるとありえないスキル
・どう考えても時間を合わせて待っていた加藤との坂での出会い

これらはすべて、この作品が丸戸のループものへの挑戦であることを
示唆しているのだ・・・

もう複数恋愛とかめんどくさくない?
ここはいっそ一番最初に出会ったキャラと添い遂げるようにしようよ
この際いとことかでもいーよね

都合の良い出来事が起きた人物を主人公にしてるんだよ
ご都合主義ではなく都合のいいことが起きた人間を主人公にしていると考えるべき
日本人をくまなく探せば何人かはそういう奴が居る

現実は厳しいを地で行く普通の人間を主人公にはしないってかそういうのは主人公ではない

他の女がどうがんばろうが、話がどう転ぼうが
最終的に加藤がニッコリする結末に繋がるんだから茶番でしかないということだな

12巻における本編の世界線と特典の世界線がまさにそれ

>>835
現実はそう甘くないを地で行くラノベの主人公もいるからここまで言われてんじゃね?

そもそも倫也のコミュ力も12巻に突然できた設定ではないからご都合と言われてもそんなに賛同できない
安芸倫也は1巻の頃からすでに製作委員会と学校の許可を取った上でアニメマラソンを実現した折衝能力を持ってたし
そのようなコミュ力を持つようになった理由として小学生時代のイジメ事件にもちゃんと触れた
最初からこういう性能を持ったハイスペックオタクという設定なんだから12巻でそれを活用したとしてもご都合ではなく順当な結果だと思う

12巻における1番のご都合って
あれだけ「トモヤきゅん好き好き」言って集まってきた女達が誰一人告白することもフラれることもなく
祝福モードに突入しそうなとこな気が

15冊も溜め込んだお前らの想いはその程度だったのか

高校生以上の能力を発揮するとご都合と言う割には高校生ならではの感情に任せた暴走や葛藤には厳しいよね

>>837
普通はそういう勝者的なのを主人公にするもんでしょ
ネガティブよりはポジティブの方が一般的には好まれるだろう
確かに最近は現実は甘くないってものも結構多いけど

こういうのは最早求めているものが違うとしか言いようがない

巡璃まれてる事件で先輩も英梨々察したんだろう
あからさまなラブレターを見せつけられて気づかないほどあの二人は鈍感じゃない

>>840
主人公が未熟である点については特に問題だとは思わんのよ
安芸についても未熟ゆえの失敗については許容範囲内
主人公無双をやるためにマルズをバカにしてるのが何だかなあとは思うけど
>>841
むしろ敗者的立場の主人公が失敗に失敗を重ねながら徐々に成長していくのが昔からの王道じゃね?
古いと云われればそこまでだけど

>>843
その王道展開でも最終的には勝者となるのが主人公というもの
でも現実的には最後に勝者となるのは一握りでほとんどは敗者で終わる
最後は勝つそれが古典における主人公(例外アリ)

最近(ってほど最近ではないが)は結構例外増えてるけど
多様化はいいことだ

優しい世界だからやらないだろうけど倫理君だけ成績不振で留年しないかな
それが無理なら英莉々と一緒に三学期は単位取るために補習付けになって欲しい

編集もよくこれでokだしたよな
はたまた編集が提案したのか

>>839
15冊分も加藤と一緒にいる安芸を見続けたからじゃね
GS3でそのあたりやるやろね

マズル側の無能描写が誇張だと思うだろ?
実際それと同レベルにスケジュール管理ガバガバな企業なんて山ほど居るんだよな
それこそ有名なゲーム会社でも

>>848
エロゲ会社なんて延期の巣窟だからね
一般ゲーだと最近はコーエーがひどいイメージ

0850イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/11(火) 09:54:44.12 ID:dm196fJP0
朱音がクオリティに拘って無理強いしようとしなければ、マルズ側もきちんと管理できてたと思う
もともとスケジュールがキツイのは分かっていたはずだし

>>846
編集の影響はあるんじゃないの?
これまでの巻でもあとがきでそういうことを匂わせていたりするし

マズル側のスケジュール管理はガバガバかね?
朱音側のガバガバスケジュールを押し付けられて「それ無理」と断っただけに見えたが
マズルの無能なところは、そこから高校生のネゴに押し切られた部分だろ

なんか丸戸は初期メンバーにこだわりあるみたいだし、全員詩羽先輩と同じ大学に行って大学でゲームサークル作ってまた五人で活動して終わりな感じがする

まあ正直な話展開に関しては特に何も言うことない
安芸は自己中で人の話を全く聞かない奴だからこれくらいおかしいことやっても不思議じゃない
それよりも地の文のウザさの方が自分にとってはきついんですけどね

0854イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9be3-vfLt)2017/04/11(火) 10:08:36.06 ID:NJbI+e6F0
ちょっと考えたけどやっぱ加藤の髪の毛は早く伸びすぎ
人の髪の毛は普通一年15センチ伸びるけど加藤の場合たった8ヶ経ってそれ以上伸びたみたい

それはみんな分かってる

安芸君がロング好きだと知って伸ばしてる可能性

今のところ伸ばす気配が全くないことについて言及して欲しい

エロいやつは髪が伸びるのが早い
つまり加藤は淫乱

0859イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9be3-vfLt)2017/04/11(火) 10:59:27.92 ID:NJbI+e6F0
>>857
執念深くなるからじゃない?

体毛が髪の毛以外薄かったりなかったりすると極端に何処かだけあると早く伸びる場合もある
どっちもいけるな

>>833
加藤が坂の上にいたのは、作者ですら何ででしょうねと
オーディーコメンタリーで言ってるレベル
ご都合主義から始まっている物語

>>761
ヤシャスィーン世界

個人的に丸戸はラノベよりビジュアルノベル向きの人だと思うんだけどどうなんだろう?

ラノベに向いていのは確か
誰視点で書いてるのかブレすぎ
特にアキの視点を書いてるはずなのに急に丸戸が出てきすぎ

確かに丸戸のゲームは演出面も凝ってるからほぼ文章しか無いラノベは窮屈だろうな
その制限の中でも出来る限り演出や遊び心を入れてるのは凄いと思うけどそれなら普通にギャルゲーでやれよとおも思う

一本道に向いてないって感じはあるかも
複数ルートでヒロイン魅力的に描けるタイプじゃね

そうだなアレもこれもってやって一本に絞れてないって感じ

最終的に重婚法案が可決されてヒロイン全員と結婚エンド

0869イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9be3-vfLt)2017/04/11(火) 12:26:47.63 ID:NJbI+e6F0
丸戸のアニメ脚本は本当にいいけどな
クラクラは駄作だった冴えカノは原作よりはるかに上だ
ただSFやファンタジーを書かなければいい

>>861
そこは完結まで判断しようがないわ
本当に何もないかもしれんが

>>851
あるラノベに、下工程はバグを出したくないから出来ないことは出来ないと言うけれど
上工程はあれもやりたいこれもやりたいと要望ばかり出すことがトラブルにつながるので
それをいかにして折り合いを付けさせるかがリーダーの仕事だと書いてた
ただこれは作中でヒットメーカーという設定のゲームクリエーターに言わせてるから説得力があるわけで
社会人経験のない高校生がそこに首突っ込むと失敗する未来しか見えてこない

新チームなのに加藤以外が空気なのがな…

>>872
結局先輩ンゴありきな感じがしてなんだかなあと。
12巻の展開を持ってくるだけの添え物に過ぎなかった感じがして残念。
GS3でその辺補完してくれるといいんだけど…GSというよりはBSか?

0874イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9be3-vfLt)2017/04/11(火) 14:04:30.47 ID:NJbI+e6F0
BSがあるとしたらただ伊織の話じゃない?

元々先輩と英梨々を呼んでからサークルができたわけだし
倫也にとっては二人の後追いでゲーム制作しかできることがなかった感じかな

はよエロゲに戻ってこい

>>872
もうちょっと新生メンバーしっかりピックアップしてほしかった
シナリオ編、出海ちゃんとみっちー飛ばして脱退メンバー上げるのは少し早いような感じ
最終的に先輩ンゴプッシュするのは全然ありだと思うけど、やるなら新生の2人をちゃんと書いてからやってほしかった
っていう個人的な希望

ミッチーの転校失敗騒動でバンド仲が微妙になってるのも
安芸たちは全く関知せずだしな
ミッチー関連はこれで1冊出来たと思う

素直にミッチー転向するべきだったよ
もっと恋愛関係に波風立たせるべきだった

やめてよみっちゃ〜ん!
の茶番ぶりにかなりイラつく

>>877
同意。出海ちゃんとミッチーの掘り下げ先にやってから英梨々の仲直りイベントととかやればよかったと思う。本編での先輩とかの出番は少なくしてそれこそ特典に回せばいいし

ミッチーのバンド話とか曲作りとかの話はもうちょい見たいかな。

ミッチーは18禁ならもう少し活躍の機会が多かったかもね

>>847
読者視点から見ても付け入る隙だらけなんだがね
あいつら一体何を見てきたんだ(笑)

加藤と英梨々の仲直りイベントって3冊も引っ張る必要あったのかねぇ
今回似たようなことした安芸は1冊にも満たないまま許されたのに

まあGS2で弁当作ってウキウキでやってくるあたり話しあう時間さえあれば早々に和解したようにも思えるけど

スクエニはPS2で出す奴がPS4でも結局出ないイメージ

>>885
加藤が英梨々に対して怒っていたのはサークルに不義理ってだけでなく
英梨々が手に入れた倫也をほっぽりだしたように思えたからじゃないか
12巻では12月にサークル離脱した理由を
楽しんでいた作品作りを倫也が放り投げたからとしているが
失恋的なものもやはり含まれていたんだろう
んでこの辺りは最後まで明かされないと思う
この作品は英梨々エンドだから読後感的にその辺の感情を描くと暗くなるしな

今の加藤はGS2で過去に何があったか英梨々視点の物語を把握している
最終巻で使われるだろう過去話の録音も手に入れてるし
恋愛感情を断ちきったからこその立ち直りの早さだと俺は思う

先輩とえりりみたく倫理出海ちゃんコンビの話がもっと見れるかと思ったのによ
もう倫理が絵も描けよ

出海ちゃんと美智留は面倒臭くならないのが個性みたいなもんだったからな…
この二人は倫也は好きだが、倫也が他の女とくっついても普通におめでとういいそうだし
倫也に創作の経験も技術もないから、倫也と創作業で絡むには英梨々や先輩みたく面倒な奴らになって倫也が何かしらでフォローするしかないのよな
加藤の立場は唯一でなきゃだろうし

>>887
>この作品は英梨々エンドだから

???

0891イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/11(火) 19:52:01.24 ID:dm196fJP0
>>890
どんでん返し狙いかな?
恵にこっぴどく振られて英梨々のところに駆け込めばあるいは・・・

起承転転結狙いか。それもまた一興。

>>890
前スレにも書いたが倫也と恵の二人は作品作りのために
キャラクターを演じている最中だ
エピローグでの告白はゲームのキャラクターとしてのものだから
喧嘩中って現実の状況とフラグ立て終えて後はゴールっていう設定が乖離している

実際ゲームは売れるんだろうか?
倫理加藤以外のモブ3人がいまいち絡んでないから売れた所で…って感じ
まぁもう強引に終わらせるしかないだろうけど

>>893
もう願望を語るのは自由とかって時期じゃないぞ
リアルの加藤が好きなんだって

加藤に告白までしたのにラスト1巻でンゴエンドとか流石にねーよ

0897イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/11(火) 20:10:35.61 ID:dm196fJP0
>>893
リアル(三次元)のお前が好きだ、って言ってなかった?

倫也はリアルと言いつつ幻想を見る
そういう奴だ

こいつ前からいる奴だぞ
たぶん冴えカノ最終巻でも捏ね繰り回してンゴエンドだと主張するタイプ

英梨々周辺は設定が分かりやすいんだよね
だから英梨々ルートと勘違いしてもおかしくはないと思うんだけど
この期に及んでそれはないよなぁ

例え加藤エンドになっても後日談でンゴが加藤から倫也を寝取るイベントが発生するって言いそうだな

0902イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/11(火) 20:27:54.75 ID:dm196fJP0
自分でコミカライズでもノベライズでもすればいいと思う
せっかく同人なんてものがあるんだし

今回の巻読んでまだ勘違いするやつはおらんやろ

本編は加藤エンドでいいけど
コミカライズのエゴリリがあまりにもアレだっから
なんらかの形で救済して欲しいとは思う

今回読んで安芸イラネって拒絶した奴なら大量に見たがなww

2年後のある日

倫也「待たせたな、英梨々、詩羽先輩」

英梨々「(この作品で倫也を寝とる…!)」

詩羽「(この作品で倫理君を寝とる…!)」

加藤「二人共、顔怖いよ?」

で持ってきた企画書のヒロインが加茂廻留とかいう名前なんでしょ

どこまで使い絞る気だ倫也君

パルフェの由飛エンドでまだ諦めてないカトレアみたいだなw

0910イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/11(火) 22:47:04.24 ID:dm196fJP0
なんだかなあ・・・

この作品に足りないのは、かすりさん成分

2部以降の思ってたのと違う展開かもしれない

ともやは同人ゲームまでにしといて商業に手出さないほうがよかったわ

>>906
2年後だと加藤の名字が変わってそう

まだ新刊途中までしか読んでないけど雪菜枠なのってくらいかとちゃんイジメひでえ

そして安芸は春希以下のクソ主人公という

かとちゃんは伊織に寝取られてくれたらある意味俺得なんだが

かとちゃん放ったらかしてえりりと先輩でギャグやってるシーンくっそはら立って話に集中できねえw

やめてよみっちゃ〜ん
にクッソイラつく

0920イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/12(水) 09:32:44.32 ID:3rqaGYdy0
>>914
安芸恵よりは加藤倫也のほうがいい
個人的には

また幼馴染が負けたか...ってこの作品ヒロインの3/5が幼馴染と言える間柄なんんだよな。本編が加藤で先輩は恋メトで報われると考えるとこの世界の幼馴染の呪い重すぎだろ

まぁWA2で春希この野郎って思わせたら僕の勝ちです的なことをインタビューだかで丸戸言ってたし露骨な加藤恵イジメは狙ってやってんだろうな
倫理くんには死んでほしいけど最終巻は期待

>>914
安芸ではない苗字になっているのですな

>>920
TAKI UTAKOの合作ペンネームすら無に帰すオーバーキルやね

WA2はアニメ以降春希が何をしたのか分からんけど
空港で堂々とキスするのはないと思う

>>922
浮気物でもない冴えカノで主人公の株が最底辺にまで落ちるとか
狙ってやってたんなら丸戸はアホやな

加藤の優先順位が低いせいか、扱いが凄く軽いよね
メールだかラインだかでお手軽フィッシングだし、タチの悪いヒモだろこれ

GSで加藤が周りから騙されているから止めとけと説得される展開でも吹かないわ

倫也がサークル放置してる間に恵と伊織がくっついて
倫也ざまあああああああああだったらいいのに

春希は浮気と三角関係って要素があるから所謂男前な主人公にはなりようがないし、納得するかはともかくあいつが間違った方向にいこうとする心情は理解できた…少なくとも俺は
倫也はそもそもこいつをどうしたいのかがわからない…好感のもてる男として描いてるってわけではないだろうが
少なくとも加藤とくっつくなら今の展開だと反感かうのはわかりそうなもんだが…完結してみにゃわからんけどさ

男キャラが何股しようがどうでもいいだろ

まぁ加藤以外は本命じゃないし

じゃあ加藤Endじゃなくて英梨々Endにしよう!

最初からエロげで出せばンゴ信者も先輩信者も泣くことはなかった

>>933
せやな

加藤ルートももう少しスッキリとしたと思うわ
やっぱり加藤ルートで商業に手を出すのはおかしい

なんとなく予定通り誕生日デートするのが加藤ルートで
それを経て解放されるのが今回の冴えカノグランドルートというイメージ

英梨々と詩羽を見捨てるのは倫也にとってありえんだろう

別に手伝わなかったからって世に出なくなるわけじゃなかったし
見捨てたとは言わんだろう

ギャルゲーだったら加藤ちゃんに事前に相談するかしないかでルート分岐したりとか
するのかな…

>>939
ギャルゲーでいうルート分岐点は巡璃シナリオで朱音に相談するかじゃね
朱音に電話せず直で加藤に電話して本読みイベントに入れば予定通りデートイベント発生
シナリオは転がない終始イチャラブで完成する

ぶっちゃけ11巻で朱音の電話イベント自体が転の前フリでしかないからね

言葉遣いが荒い女は好きじゃないなぁ

>>938
事情を知ってたらもやもやは残るんじゃない?
ヘイトを稼がず手伝う方法はなかったのかな

一大タイトルのピンチに俺が!って発想になってしまえるのがヤバイ
どれだけ自分にうぬぼれてるんだよって思うわ
それでも上手く行っちゃうのがラノベなんだけどな

たまたま知り合いに天才絵描きとライターがいた、っていうご都合主義と
何の経験も無いのにいきなり商業に乗り込んで完璧プロデューサーになれたっていうご都合主義
前者は舞台設定として許せるけど後者はただの雑なんだよなぁ

後者は確かにちょっとね
お前今までそんな片鱗全然見てないだろって

処女作のCheery blessingでスケジュール管理出来ず私情で破綻して
冴えカノ(仮)はそのあたり伊織にほぼ丸投げ状態だもんなあ

上で言ってるが舞台設定じゃなく成長した描写で説得力持たせる必要がある場面なのに
まるっと全スルーなのは擁護できない

先輩とンゴを絡ませたかったのは分かるけどにしても話が無理矢理すぎるよなぁ
2人は倫也より数段上でいつか追いつくって話をしてたわけだし、どうしても最後に合流させて大団円したいなら無理矢理倫也が2人を助けに行く展開にしなくても2人は自分の作品を完璧に仕上げて暇になったから古巣をつっつきに来ましたーとかでよかったじゃん
どの道御都合主義なんだからさ

ぶっちゃけ二人を離脱させた意味ってない上、話的にも面白くない方向へ行っちゃった気がする

二人を離脱させた結果
英梨々は加藤と温泉行って絡みあうわ
先輩はミッチーと密会するわで
主人公いらなくね?って状況ができたンゴ

>>944-945
例えば朱音の病状がもうちょいマシである程度の仕事はできるんだけど
現状だとマルズ側との交渉にその限られたキャパを割く必要があって
先輩エリリの担当を安芸が任された──みたいな展開だったらまだマシだったと思う

天才絵描きとライターが抜けてもすぐ後釜が来る時点で何だかなあとは思った

0952イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/12(水) 21:55:28.07 ID:5v7o0W4n0
>>950
それでも恵を泣かせてしまうことに変わりはないし、
与えられた役割を鑑みるなら、伊織のほうが適任だったのではないかと

伊織の方が適任じゃ?ってのは俺も思ったと言うかマネージメント能力考えたら倫也がやる展開になるのはかなりおかしい
むしろ倫也が伊織に依頼するのが倫也らしい流れではなかろうか

安芸が言ってたように本来はいらない転だからどうやっても無理があるよ

英梨々が抜けて出海が入ってくるってのは良いと思うんだけど、先輩が抜けて倫也がライターってのがやっぱ無理があったと思う

同じPポジなら前回との違いを踏まえたり、伊織とぶつかったりして成長して今回みたいに朱音の代理ができるようになるってできたのに
じゃあ誰がライターすんの?ってなるけど

0956イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/12(水) 22:08:26.00 ID:5v7o0W4n0
>>955
伊織の人脈で引き抜く、あるいは依頼する、という手もあったかな
ただ、7巻で「俺がやる」と言ってしまったから、引けなかったかな

安芸以外がシナリオライターやる展開こそ無いと思うがな
そもそも冴えカノ(仮)自体がCherry Blessingより更に加藤に近い魅力を
ユーザーに伝える事がコンセプトだし安芸が書く方が「らしい」よ

つか7巻企画書のメインヒロインのシナリオ担当が先輩っていう方が俺は違和感あった
そこはお前がやるべきところだろと

0958イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 624b-Dwgj)2017/04/12(水) 22:15:55.43 ID:5v7o0W4n0
なるほど

>>953
スケジュール管理できなかった安芸にマネジメント能力なんてねーもんな

ただの消費豚だと思っていたら
本当はすごい才能が有った人の話です

プライムだとアニメの1話も1日早く見れるんだっけ?

1話見た
ストーリーも良かったけど、OPの映像が想像と全然違って斬新で驚いた

原作の2部に反してアニメの出来が良くて笑う

過去編は加藤が一切登場しなかったな
てっきり1年も同じクラス設定を活かすと思ったが
どっか背景に居たかな

OPラストの加藤の謎ポーズ

>>963
一部ラストは単体としてみれば良いから...

1話の過去編はGSの内容かな

このあたりやっておかないとサークル脱退が唐突になるからね

美術部のモブが可愛かった

アニメスレでやりなさい

( ´_ゝ`)

>>948
安芸の正体不明だったンゴへの執着や独占欲は
一度離れないと決着が着かなかっただろうし
意味はあったんじゃね

全然全く離れてないのはご愛嬌

まさかのGSからの始まり
話進める気が無いな

説明無しに主人公惚れられてると文句は出るし掘り下げたら話進まないとか言われてラノベアニメも視聴層が面倒になってきたなってことはさておき
特典小説今回はどんな話がついてくるのかなー
あとギャルゲー主題歌シリーズもっと増やして欲しい

6巻で評判を地に落とし、7巻で絶望を味わってからの二部での倫也アゲアゲ展開だと思ったんだけどなぁ
読者のサンドバッグにされるような描かれて方ばっかなのはさすがに不憫だわ

主人公にヘイトを溜める展開しか描けない作者が全部悪い

説得力は投げ捨てろっていう作者からのメッセージだよ

冴えない彼女の育てかた♭ 第1話先行

https://www.youtube.com/watch?v=xIV3tgigCr4

次スレ
【冴えない彼女の育てかた】丸戸史明 part71
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1492056808/

こんなクズ主人公とくっつかなきゃいけないヒロインとか哀れだな

ヒロインは"それがいい"らしいよ

>>980
乙だ!三次元のお前が乙だ!

>>980
乙カノ

誰もが哀れむヒロインになってしまったな

誰も哀れんでない定期

誰もが悲しむヒロイン

特典の試着室での会話とか見るとこの二人ってやっぱいいよなって思えるんだけどね

加藤が可愛くて魅力的なんだし相手役の安芸も
少しはカッコいい場面が欲しいわな
覚悟決めた安芸が最終巻でナニをするかによるかな

冴えない>>980の乙りかた

埋めていくスタイル

冴えない彼氏との別れ方

0995イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f4b-kiL8)2017/04/13(木) 16:59:50.34 ID:+eFiSPkQ0
和歌山ですか?

冴えない掲示板(スレッド)の埋めかた

pixivに11巻、加藤視点での2次創作あったけれど、良くできてるなと思った埋め。

999ならGS3は加藤の出番沢山ある

熟め

10011001Over 1000 Thread
━━━━━━━━━━  奥   付  ━━━━━━━━━━

発行: ライトノベル板
 発売: 2ちゃんねる
 定価: priceless

このスレッドは1000を越えたため書き込みが禁じられています。
ご意見ご要望は新しいスレッドまでお願いします。
落レス・乱レスは仕様につきお取り替えできません。
健康のためイラストに騙されないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
life time: 20日 1時間 23分 24秒

10021002Over 1000 Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。