金田一少年の事件簿R(リターンズ)part24 [転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/23(月) 02:21:34.80 ID:aYjSl6nH
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで

前スレ
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part20
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1436595308/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part21
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1442494374/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part22
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1445494143/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part23
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1447233311/

0002名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/23(月) 09:14:04.19 ID:L37kbIGz
             |           /        >>1
  処 処 兄 ど  |           .|   頭    .あ
  す す .ち .う  |           .|   高    .い
  ? ?  ゃ .す  .l    - ― ――.|   .く    ..つ
       ん る  ノ   .|       .|   な    ..・
\         /    |        |   い     ・
  .\      ,/    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|   ?    .・
.. /  .` ― 、 ノ     /          \
. |   | .| )/     /  ――-―-    \
. |ー ' |` |       l   ̄  ̄`´ ̄ ̄     ` ―   , -―
. |   l |       |,,--- 、     ,,---- 、     .)/ //
=l   l |==-    .|                  ////
. ! _  └ ―― -  | ⌒        ⌒         ////
/           l< ● >.i     < ● > '_-=    ///
|______ __| ― ' /     `、     `    ///
' 三         |    i     \   ̄         //
 三       i .|    l       `          //
. = ー ‐-    -.|    |     ` 、           /
. =  -==・-`  i  |    !  _ - ノ`
=     ´   .| .|  i! ` ̄      \
         .| .|  .‘ -======--  ’
          l . |     `⌒ ´
       ι_  ! !       卅
          ̄’,,,,` 、    ”
     ''''' --==-  l `、             _,    ./
|         ≡   ノ  ` 、         ,  ̄   /

■不動高校犯人
【教師】
六星(射殺)、的場(刺殺)、津雲

【生徒】
有森(自殺)、森下(獄中出産)、和泉(自殺)、千家、海峰、鈴森(未遂)、汐見(未遂)、遠野(自爆)

【その他】
立花

■不動高校被害者
【教師】
小田切、緒方、中津川(未遂)、朱鷺田

【生徒】
桐生、日高、時田、桜樹、尾ノ上、佐木、バーニング、白峰(未遂)、伊志田

不動高校その他の死亡者
【生徒】
月島(自殺)、青山(事故死)、六野(自殺)

犯人は星坂に決定だろうがストーリーに工夫があったら面白いね。
このスレに挙げられた

・共犯
・実は朱鷺田先生は自殺
・ペルソナドール複数人エキストラ

これらがあったら面白い

>>4
エキストラはしらけるからやめて欲しい

>>5
そのエキストラが全て後に死体で発見とかだったら盛り上がりそうだが

燃焼の異名を持ち暴力を自在に操る清野なる元犯罪者
暴力、強姦、脅迫、隠蔽すべてを使いこなす悪行のエキスパート。
過去の犯罪歴のことをまったく 悔いず、唯一みずからを「バーニング」と呼称する。
http://i.imgur.com/XGqA6sG.png
http://i.imgur.com/ac9jQhM.png
http://i.imgur.com/qnBZgLk.png

面白くなることはなさそうだなあ

バーニングいってるやついい加減滑ってることに気がついてほしい

トリックノートにあんなえげつない罠残す近宮玲子が高遠の言うとおり「善良なマジシャン」とはどうしても思えない

ハッピーバースデー、美雪

>>10
わざわざ本番で死ぬようにするとか容赦ねーよなw
まあ高遠に近い気質の男との間に子をもうけるような人間と考えれば分かる気もするけどさ

結局「足のつかない外国人」と同レベルの話になるのかな。
探偵学園でもあったよな。

0014名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 04:01:07.72 ID:HomlIdFe
>>10
目には目をってのはわかるけど相手が自分の弟子だろ
師弟愛どちら側もなさすぎ

あの脱出マジックは左近寺だけ死ぬマジックだったのかそれともたまたま左近寺が死んだのか
それともあのマジックひとつで弟子達を全員消すつもりでいたのか全然判らん

>>12
レイプかもしれないだろ

詩村が空気なのが気になる
星坂の共犯かな?

近宮玲子とか宗像教授とか時田若葉みたいにただの善良な人間とは言い難い部分があるのに
回想フィルターのお陰で妙に美化されてるキャラっているよな。
秘宝島の佐伯教授とか人喰いの繭の親父とかも多くの仲間や助手に協力させておきながら
いざ財宝や世紀の大発明を見付けた途端独断で全部寄付しようとか言い出して進んで火種を撒いている辺り大概だし。

>>7
昔の絵が好きんだけどなんでこんなに変わったんだろ

人形を紅小路の体に見せるトリックはただの見立て殺人なら無用なトリックなんだよな
星坂が犯人なら生首を晒して近くに人形置いとくだけじゃいけなかった、わざわざ崩して発見する理由は何なのか

>>18
その中で近宮玲子だけは別種だと思うけどな
あれはそれまで善良だと思われてたキャラがラストでトンデモな悪意を見せて後味の悪さを出してるパターン

>>20
その見立て殺人の目的はアリバイ確保だろ
作中人物達には、格子からの死体発見時から5〜6分の間に紅小路の首が切断されたことになるから、その間ずっと金田一と一緒にいた星坂は白と思わせることが出来る
そしてこのトリックで死体が頭だけという不自然さを紛らわすために見立て殺人を装ったってことだろう
人形を崩したのはそのままだと置き方で遠近法を利用したトリックがバレるかもって思ったからじゃないの?

それよりも容疑者全員がいる場でペルソナドールの3人はちゃんと動いてたけど、その中の人がどうなってるのか気になる
死体が全部朱鷺田先生ならほか2人は誰なんだ?

悪意て・・・・自分に累が及んだ時の反撃として罠張っただけだろ
団員が馬鹿なこと考えなけりゃ起きる事のない失敗マジックじゃん

錯視を使ったトリック、しかも片目で鍵穴から覗くトリックなんて怪奇サーカスと丸かぶりだよね
被害者一人、犯人・共犯者複数人みたいなひねったことしてくれないと新鮮味がない

>>24
共犯者は容疑者の中にいると思う?
無名のエキストラは無しとして

>>25
なかにいてほしい
複数人でペルソナドールをうまく回していてほしい
はじめ美雪おっさんいつきさん以外で共犯じゃないの二人くらいであってほしい
足の付かないバイトくんだったらもはや一周回って許す

>>23
悪意の人間とは思わんが死んでも殺人犯に復讐しようと考えるところが高遠の母として説得力あるな

自分が殺されそうということを把握していて相手も道連れにしたいと思う人間がいるのは全然不思議とは思わない
よく「どんなに酷いことをされても恨まないで」とかいう言葉が色々な作品で使われてるけど綺麗事としか思えんわ

あの女明智の友人だったよな
相談すりゃよかったのに
弟子共を直接叱ってたしなめるとか
死にたくないじゃん

0030名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 07:19:15.93 ID:sBHNdzQz
期待するだけ無駄だろ。駄作確定してるし

>>29
明智はその時ロスにいたからなぁ
まあ、殺されるかもしれないと聞けば休暇をとるなりしたかもしれないけど
明確に殺害予告なり脅迫なりがあったわけじゃないし、
忙しいだろう知人に相談はしづらいんじゃ?

>>24
普通に両目で覗いてるけど…新鮮味がないとか言うならせめて漫画の内容くらい正確に理解してほしい

アホはほっとけ

まあ若干全体的にサーカスと異人館っぽい感じはある

0036名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 13:12:58.03 ID:Dc69H6oV
>>29
ちなみにドラマでは(明智不在のため)剣持の友人

鈴丘と漢田は最新式AIを搭載したアンドロイド

ドラマ板明智さん存在しないのか
ウケるな

0039名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 14:27:31.74 ID:Dc69H6oV
>>38
金田一のドラマは4シリーズ作られてる。

明智は最初のシリーズだけ出てる。が、
・出番が少ない
・イケメンじゃない
・原作より嫌味な面が強調された悪玉になってる
ということから黒歴史となり、以降のシリーズでは明智は出てこない。

明智の代役は他の警察関係者(ほとんどは剣持)が務めてる。
・三億円事件を解決できないまま死んだのは剣持の父親(原作では農家だが、ドラマでは警察官に変更)。で、息子の勇が仇を討つ。
・近宮が剣持の大学時代の友人になっている(剣持は原作では高卒)
・獄門塾に講師として潜入するのはリー刑事。
・決死行で刺されるのは剣持。で、剣持の部下の畠山が原作の剣持の代役(高遠は畠山に変装)。

いつきや玲香もそうだけど金田一達がシリーズ毎にリセットされて
前のシリーズでやった事件やらないから準レギュは使いにくいんだと思うわ
逆に学校の部活で使いやすいミス研は人数や出番全体的に増えてるし

フミって吸血鬼伝説以降出てないんだっけ?

ドラマ金田一面白かった?
観ておくべき?

>>28
別にそれを思うことは不思議とは思わんしむしろよくやったとは思うが
それまでの回想の聖人みたいな印象からは意外性あったと思う
よりにもよって本番のステージでかつ焼死というチョイスも光る

いい人の面なんて離れて暮らしてた息子をちゃんと想ってたくらいしか描かれてないだろ
紫乃もおそろしい女だけど母性愛はすげえし

>>43
近宮玲子よりもより悪意を持ちながらしかし彼女よりは間接的で確実性の低い方法で
憎い連中を死に追いやった露西亜人形の山之内なんかは、人格者という表向きの評判とは裏腹に
絵的にも胡散臭けりゃ、事件中からその本性がチラホラ垣間見えてたからな。

>>39
リー刑事が日本の塾の講師とか違和感しかねぇw

>>41
アニメのフミうざかったなあ

>>46
ドラマはマレーシア舞台だし

0049名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 16:35:51.83 ID:Dc69H6oV
>>46
残念ながらドラマでは舞台がマレーシアに変更されてる

0050名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 17:05:47.51 ID:Dc69H6oV
>>42
微妙。ほとんどの登場人物の設定が原作より改悪されてる(個人的に第2シリーズの美雪が最悪)。
でも剣持だけは明智の代役を兼ねてるから原作より良かったな。

登場人物の原作との相違点ね。

【ハジメ】
第1シリーズ(堂本):転校生として登場。美雪とは12年ぶりの再会。
第2シリーズ(松潤):クールな性格。美雪以外の他者とはあまり関わらない。
第3シリーズ(亀梨):ジッチャンが嫌い。陸上部の幽霊部員。
第4シリーズ(山田):原作と違ってスポーツが得意

【美雪】
第1シリーズ:ハジメとは12年ぶり。
第2シリーズ:甘えん坊で子供っぽい性格(原作では姉貴肌だったのに・・・)。また、優等生ではない。
第3シリーズ:陸上部員。原作より気が強い(なんとなく毛利蘭みたい)。
第4シリーズ:原作より気が強い。貧乳。

【剣持】
第1シリーズ:親の仇を討つために自分も警察官になった(蝋人形城)
第2シリーズ:近宮の大学時代の友人
第3シリーズ:ハジメとは基本的に仲が悪い(最終的には認めるようになるが)。原作第1話のオペラ座館の時のイメージ。
第4シリーズ:決死行で刺される。金田一をハジメと呼ぶ。

【真壁】
第1シリーズ:ハジメと仲が良い
第4シリーズ:ポアロの飼い主。ハジメと仲が良い。性格が原作とは別人のように良くなっている。

【佐木1】
第1シリーズ:異人館ホテルに登場しないため生存
第2シリーズ:内向的

【佐木2】
第4シリーズ:内向的

【玲香】
第2シリーズ:ハジメと美雪の小学校時代の同級生。美雪と仲が良い。

【リー】
第4シリーズ:明智の代わりに獄門塾に潜入

【高遠】
第4シリーズ:操り人形を処刑することはない

ジッチャンが嫌いな金田一、甘えん坊の美雪w

亀梨版のオッサンは事あるごとに扇子扇いでたよな、あれは剣持のキャラにそぐわないだろと思った
ぐっさんは個人的にアリだったけど
堂本版見てないからどうしてもオッサン=内藤になるんだけどな、ビジュアルでも刑事キャラでも原作と並べると一番しっくりくる

全部読んでる&覚えてるわけじゃないからあまり気にしてなかったけど
やっぱりいつきがいる時点でいつきの関係者が犯人ってのは見え見えだったようだな
ああ、今回も失敗作じゃん
今回面白いと言ってる人も雰囲気をそう言ってるだけっぽいしな

>>48
>>49
そんなところまで変わってるんだ
今度レンタルで探してみるわ

失敗作とか駄作とか言いたいだけやん

司「関係者だが生き残れた。やはり部屋に引きこもるのがベストなんだわ」

0057名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 17:51:55.46 ID:Dc69H6oV
個人的に、コンクリ事件はドラマ化されないと思う。

理由は、
・根本的にモデルとなった事件の内容がやばい。
・ドラマの剣持には半分明智が入ってるから、原作みたいな誤認逮捕(ストラップ)はあり得ないと思う。

犯人が分かると自分が推理して当てた訳でもないのに駄作になる謎理論

個人的にエキストラ使うってのが駄作かな

0060名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 18:08:45.36 ID:sBHNdzQz
駄作に駄作っていってなにが悪いんだよw

最高傑作だの駄作だの早漏が多いスレだな

最高傑作はないだろ

0063名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 18:27:53.09 ID:sBHNdzQz
駄作だから今クズ議論なりしてるんだろ

>>58
ブログだと4話の時点で剣持と田中の関係を見破ってた人がいた
そのくらいのレベルの人だと「先読めすぎちゃってつまんねー」とか思うかもしれんが
正直ここのスレ住人のレベルじゃねえ…

犯人とトリックが多くの人の予想通りだと

トリック(遠近法)が過去の事件と同じ
犯人の行動と失言があからさますぎる
動機が星坂とPDの揉め事だけなら舞台設定の割には動機がしょぼい
訳あり設定の人が何人もいるのに今回の事件にまったくの無関係だと拍子抜け

まことと剣持と田中がうまいこと事件に絡んでいてきっちり纏まってたら少しはまし

剣持と田中がつながるのみえみえだっただろ

メタ視点で犯人の見当がついてしまうというのを
駄作要因と考えて悪いのかよwって話だよね

今まで何度も予想通りガッカリさせられてきてるしね

美雪誕生日おめ。

>>67
ちなみにいままでの最高傑作は?

天草の被害者4人は殺される理由なかったのにな。

ハピバみゆきち

悲恋湖の被害者も可哀想
ローゼンクロイツがちゃんとターゲットの絞り込みをしてる分、ジェイソンのキチガイ性が目立つ

>>70
犯人は病死だっけかそれとも執行が間に合ったっけか
まるで思い出せん

まるで思い出せん(すっとぼけ)
無理に話題作ろうとしなくていいよ

遠野とか誰がやったのか分からないから容疑全員殺せばいいってマジキチだからな
高遠プロデュースなら犯人炙り出せたかもしれないけど、それでも全員殺しに行きそうな雰囲気
個人的には六星と高遠のコラボを見たかった
六星って最初のトリック以外はただ殺してただけだし

0076名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 22:59:02.76 ID:hRvnqM/0
インケーン

高遠少年の事件簿をアニメ化してほしいわー

0078名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/24(火) 23:56:33.13 ID:Dc69H6oV
個人的には学生明智健悟の事件簿もアニメ化してほしい

明智少年もアニメ化してなかったっけ?
何故か和島が死んでるの

リストが出てきたか
元ベストセラー作家っておいおい

ここにきて先生に関する新情報か・・・顔が割れてる伝説のベストセラー作家ねぇ・・・
一緒に写真に写ってる後ろ姿は星坂かな?

中華バレかよ

今日は水曜だぞ

誌村さんまさかの3週連続出番無しでワロタ
鈴丘死体発見回で同じく出番なくて共に空気とか言われてた田中くんは今週もガッツリ話に絡んできてるというのに

前にコンタクトについてここに書き込みあったなさすが

さておき雨野と詩村は今回も空気で赤神も
先生は素顔をごまかすために伊達眼鏡をしていたか
先生の書いた小説が元で心中した子と星坂に関係がありそう(詩村も?)
PD登場時の中身は全く謎で来週休載はつらい

正直田中の過去話は事件の本筋とは無関係だと思ってたから
ここで朱鷺田先生と繋がってくるのはちょっとビックリで良い意味で期待を裏切られたかも

素顔を(伊達眼鏡程度だけど)隠してかつ
PDとして気付かれないようにしてまで作家活動するって
結局どれだけ推理小説書きたがりだったの先生

そして星坂は密かにPDの中心=時田=朱鷺田ということを
取材の中で知った 又はそのために取材記者になったのか

高遠早よ。

PDの残りふたりは高遠とジゼル

今週まだ読めてないんだけど星坂さん何かカミングアウトしたの?

星坂は全然出番ない

田中の母親を殺した犯人の妻子の話がメインで
妻子が心中したのが朱鷺田先生が別名で書いた小説のせいっぽいという流れ

先生のメガネが見つからないのは妙だな
PDとして何をするつもりだったのかは知らんが一応後で朱鷺田先生として金田一たちと合流する予定だったんだろ
メガネ無しの素顔で会うつもりだったのか?

>>85

581 名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止 2015/11/18 20:07:26
紅小路=先生なら紅小路の持ち物を調べればコンタクトが出てくるはず

前スレのこれだな、俺なんて全然思いつきもしなかったわ

剣持の回想話、結構良かったな
吸血桜もだけどこういうエピソードが事件に絡んでくるだけで深みが変わってくるわ
高遠とか本当邪魔せんで欲しい。犯人やゲストのお涙頂戴よりこいつってノリになるし

0095名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 02:52:52.11 ID:J7V091fL
>>94
お涙頂戴こそ要らんけどな
計画的に人を殺して完全犯罪を目論み罪を償わないやつなんてゲスな被害者と同じ穴のムジナ

やっぱり高遠少年のトリックか
高遠さんやるな!

まことは共犯も消えたかな
犯人が捜査してる人間に覗いてくれなんてアホな願いしないでしょ
ちなみに「謎は全て解けた」がR最長の9話以降確定

今回面白いな

0099名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 07:38:10.22 ID:NEM7zcFZ
やっぱり今回のようにどこかで見たようなトリックの組み合わせだとすぐに見抜かれてしまうな。

まあそれ以外の部分の話がいいので特にだれずに読める。

トリックが高遠少年の焼き直し、二番煎じってマジ?

個人的には復讐殺人ぽい匂いがしてきたのが微妙

やっぱメガネやコンタクトがない=PDの中には入ってなかったってことなのか
でもそうなると船の時のPDの中身は誰なんだ

先生の昔の小説って多分社会派小説かなんかだよな?文才あり過ぎでしょ

容疑者リストで詩村だけなんで斜め向いてんだろw

荷物漁って身分証に触れず眼鏡類が見つからない…は結構な力技

まこと2人説は残ってる?
死体の1人がまことの妹かまこと本人
今はどっちか

来週休みかよおおおおおおおおおおおおお

>>84
都会は0時にコンビニに並ぶんだっけ?
どこも2時ごろだと思ってたんでな

今は電子書籍というものがあってだな

よくあんなもの買うな
スマホでだろ?

高遠少年の事件簿の1週早売り思い出してむかっ腹立ってきた
あれで意地でも買わないと決めてやった

来週休載なのか
最近犯人当てクイズないっぽいけど今回はある?

ここにきてついに休載かー

金田一の中ですでに犯人の目星はついてるってことはやっぱ犯人が誰かはわかりやすいんだな

合併号に休載を重ねてくるというやり口が気に入らない
毎度のことだけど準備期間があるんだから休載なしで仕上げて見せてみろよっての

>>112
この分だと9話の頭1ページで不可能犯罪の証拠見つけて『謎は全て解けた』になりそうだから無理臭い。

FILEシリーズの後半は良くあった気もするけど、一視点で犯人の方がトリックより前に
目星付いてるケースってあまりないのか?

>>97
自分では出来ないけど儀式には必要な手順
金田一達が来なかったらまことはどうするつもりだった

完結するのは来年かよ
年内にキレイに終わらせると思ってたんだが
次回は短編挟んでの高遠絡みの長編かな

>>97
つ「首吊り学園」

0121名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 14:35:40.87 ID:vXpiAaYH
まあ田中は今回の話で100パー容疑者からは外れたな

田中、蟻塚、みずほおばさんはほぼシロだろうな

0123名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 14:58:53.29 ID:ZMlG06ao
犯人が皆の言う人物だったならば、
いつきさんはまた1人友を失うことになる。嗚呼‥

次回は犯人の名前出る所まで行かないかなー

0125名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 15:34:10.21 ID:JkD56bGJ
 私は、自衛隊にこのような状況で話すのは空しい。しかしながら私は、自衛隊というものを、
この自衛隊を頼もしく思ったからだ。こういうことを考えたんだ。しかし日本は、経済的繁栄に
うつつを抜かして、ついには精神的にカラッポに陥って、政治はただ謀略・欺傲心だけ・・・。
これは日本でだ。ただ一つ、日本の魂を持っているのは、自衛隊であるべきだ。われわれは、
自衛隊に対して、日本人の。しかるにだ、我々は自衛隊というものに心から。
 静聴せよ、静聴。静聴せい。
 自衛隊が日本の・・の裏に日本の大本を正していいことはないぞ。
 以上をわれわれが感じたからだ。それは日本の根本が歪んでいるんだ。それを誰も気がつか
ないんだ。日本の根源の歪みを気がつかない、それでだ、その日本の歪みを正すのが自衛隊、
それが。 
 静聴せい。静聴せい。
 それだけに、我々は自衛隊を支援したんだ。
 静聴せいと言ったら分からんのか。静聴せい。
 それでだ、去年の十月の二十一日だ。何が起こったか。去年の十月二十一日に何が起こったか。
去年の十月二十一日にはだ、新宿で反戦デーのデモが行われて、これが完全に警察力で制圧
されたんだ。俺はあれを見た日に、これはいかんぞ、これは憲法が改正されないと感じたんだ。
 なぜか。その日をなぜか。それはだ、自民党というものはだ、警察権力をもっていかなるデモ
も鎮圧できるという自信をもったからだ。
 治安出動はいらなくなったんだ。治安出動はいらなくなったんだ。治安出動がいらなくなった
のが、すでに憲法改正が不可能になったのだ。分かるか、この理屈が。・・・
 諸君は、去年の一〇・二一からあとだ、もはや憲法を守る軍隊になってしまったんだよ。自衛隊
がニ十年間、血と涙で待った憲法改正ってものの機会はないんだ。もうそれは政治的プログラム
からはずされたんだ。ついにはずされたんだ、それは。どうしてそれに気がついてくれなかったんだ。
 去年の一〇・二一から一年間、俺は自衛隊が怒るのを待った。もうこれで憲法改正のチャンスはない!
自衛隊が国軍になる日はない!建軍の本義はない!それを私は最もなげいていたんだ。
 自衛隊にとって建軍の本義とはなんだ。日本を守ること。日本を守るとはなんだ。日本を守るとは、
天皇を中心とする歴史と文化の伝統を守ることである。
 おまえら聞けぇ、聞けぇ!静かにせい、静かにせい!話を聞けっ!男一匹が、命をかけて諸君に訴
えてるんだぞ。いいか。
 それがだ、いま日本人がだ、ここでもってたちあがらなければ、自衛隊がたちあがらなきゃ、
憲法改正ってものはないんだよ。諸君は永久にだねえ、ただアメリカの軍隊になってしまうんだぞ。
諸君と日本の・・・アメリカからしかこないんだ。
 シビリアン・コントロール、シビリアン・コントロールに毒されてんだ。シビリアン・コント
ロールというのはだな、新憲法下でこらえるのが、シビリアン・コントロールじゃないぞ。
 そこで、俺は四年待ったんだよ。俺は四年待ったんだ。自衛隊が立ちあがる日を。
 そうした自衛隊の・・・最後の三十分に、最後の三十分に・・・待ってるんだよ。
 諸君は武士だろう。武士ならば、自分を否定する憲法をどうして守るんだ。どうして自分の
否定する憲法のため、自分らを否定する憲法というものにペコペコするんだ。これがある限り、
諸君てものは永久に救われんのだぞ。
 諸君は永久にだね、今の憲法は政治的謀略に、諸君が合憲だかのごとく装っているが、自衛隊は
違憲なんだよ。自衛隊は違憲なんだ。きさまたちも違憲だ。憲法というものは、ついに自衛隊と
いうものは、憲法を守る軍隊になったのだということに、どうして気がつかんのだ!俺は諸君が
 それを断つ日を、待ちに待ってたんだ。諸君はその中でも、ただ小さい根性ばっかりにまどわさ
れて、本当に日本のためにたちあがるときはないんだ。
(ヤジ「そのために、われわれの総監を傷つけたのはどういうわけだ」)
 抵抗したからだ。憲法のために、日本を骨なしにした憲法に従ってきた、という、ことを知ら
ないのか。諸君の中に、ー一人でも俺といっしょに立つ奴はいないのか。
 一人もいないんだな。よし!武というものはだ、刀というものはなんだ。自分の使命・・・。
 それでも武士かぁ!それでも武士かぁ!
 まだ諸君は憲法改正のために立ちあがらないとみきわめがついた。これで、俺の自衛隊に
対する夢はなくなったんだ。それではここで、俺は、天皇陛下万歳を叫ぶ。
 天皇陛下万歳、天皇陛下万歳、天皇陛下万歳。

>>120
あれは利用してたんじゃないかな

田中の件の加害者が起こした事故って、林堂まゆみを轢いた事故のことかな?

犯人は確定だろうが事件が複雑化してきたな。
朱鷺田先生は過去に何かやらかしたってことか?

いつきさん居るし勘違いオチもあり得る

先生、過去に何かやらかす

犯した罪の重さに耐えきれず
「ここなら殺してもらえる確率が高いだろう」
ということで不動高校に赴任

大願成就

>>117
ローゼンクロイツ

ところで詩村が空気過ぎて何かあるんじゃないかと思えてしまう

高遠と怪盗キッド、どっちが強い?

>>131
最初は割りと目立ってたよな。
3話あたりで「島の呪い」の話聴いてた時びびってたのが気になる。
やはりペルソナドールの一味(短期バイトみたいな感じ)で殺されるかも知れないという恐怖か?

心中母娘は星坂の姉と姪?
いつ仇の時田がPDの中の人だと気付いたかとか、それは近付く前だったのか後だったのかとか
この事件は「偶然」がキーワードっぽいんで全部偶然で済まされそうww

>>123
金田一も金田一で
もし解決編で「朱鷺田先生は過去に何かをやらかした屑」だという事が判明するなら
狐火事件に続いて、また金田一は生前親しく接していた被害者を相手に「殺されるほどの恨みを買うような人間じゃ無い」と信じていたのに
解決編でその思いを見事に裏切られるというまたしても可哀想な事に。

もうこれ以上金田一をいじめるのはやめて差し上げろ。

フランス人形の幼女詩村の幼少期かとおもってちんこ出したのにすぐに死んでてちんこしょぼしょぼですよ

0137名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 17:21:39.90 ID:BHiQsS2c
横尾さんデザインのマガジンいいなあ
巨人の星、あしたのジョーいいなあ

被害者は実はいい人だった展開はもういいから

えーみんな犯人わかったの?
誰?
豪?双一郎?瞳?

田中くんがここまでクローズアップされるとはw
詩村も何か隠してそうで解決後に存在感出すとしたら、結果的に雨野赤神が空気になりそう

まことの「ちょっと頼みがあるんだけど」のところ、まことがスルメイカに見えた

次号休載で年末の合併号が続くと一週おきになるのかー
早く読みたい

まさかのオカルト落ちで雨野赤神の心霊系コンビ再浮上とか
てか雨野の人形が鈴丘に似てるってのは結局何だったのか

ペルソナドールズの3人のうち、何人がトキタ先生なのかでかなり変わるよなぁ。
もしトキタ先生のみだった場合は船の時の3人、最初の事件の時の2人は
一体誰が演じていたのか?

無難に考えるならペルソナドールズは実は2人+真犯人だったって思うんだが、
よくよく考えると祭事の時にこそこそ人形部屋に入るの誰かに見られるだろって思うから
祭事の関係者の誰かが共犯じゃないかなぁ。それならペルソナドールズが実はトキタ先生だけだったってのもいけそうだし

>>132
喧嘩と精神なら共にキッド

>>143
三人そろった瞬間があるから、どういう形にしろ一時は三人必要

先にも書かれてるけどコンタクトの件は

先生は視力が本当は良く普段は伊達メガネ
→時田として売れたことを何かの理由があって隠していた
ということでいいんかな

仕方ないとはいえ生首を冷蔵庫に入れられるとかもうこの旅館ヤバイな

素顔で売れてから正体隠して作家続けるなら何故多数の人間と関わって足のつきやすい教師を選んだ上に「トモエ」に拘ったのか

>>147 先生の首保管に使った冷蔵庫はさすがに再利用できないよね

>>146
多分あの生首にはコンタクトがついてなくて、
眼鏡がないと困る先生がコンタクトも着けずに紅小路として行動できるわけがない

→あの紅小路は先生じゃなくて犯人、先生はもっと前に死んでいた、の流れだと思う

そろそろたまには復讐じゃない動機が良いな
いっつも加害者ガー被害者ガー死ぬ以外の償いガーとここでもアニメスレでもうるさい長文君が沸いてくるし

>>151
麦ママを最後に長編ではそのタイプの屑犯人が途絶えてしまったからな。

公務員って副業禁止じゃなかったっけ?

>>153
農業や文筆業はオーケー
そもそも時田先生は公務員じゃない
脳みそ入ってんのかお前

>>153
前スレでも書かれてたが不動高校は私立だから公務員ではない
公立の教師が公務員

それと公立の教師でも作家している人はいる

>>151
怨恨でも逆恨みとか自分勝手な理由でたまにはおわってもいいよね

>>154-155
不動高校公立じゃなかったのか・・・知らなかったよ

そりゃ公立犯罪者養成学校なんかあったらえらいことになるよ。

0159名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 20:12:30.71 ID:dVh6MTmj
アニメたまたまやってたから観たけど初期と作画が変わりすぎやん

金田一「首はどこに?」
剣持「もちろん冷蔵庫の中だ」

の流れが妙にツボだ
なにがもちろんなんだよ
当たり前みたいな流れで生首つっこまれた旅館の気持ち考えろよ
っていうか駐在所の冷蔵庫でいいだろだったら

作画がころころ変わるのなんて金田一に限らないだろ
そういえばやっと容疑者リストきたな

逆恨みクズでもドラマチックなら面白い
赤髭のサンタクロースとか葬送銀貨とか完全にクズだけど話は嫌いじゃない

0163名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 20:25:58.84 ID:f/hGahrC
前のスレに妙な仮説立てた人いたよね?(朱鷺田先生が異人館村の時田若葉の叔母とか、犯人が六星詩織のもう一人の子供とか)
ある意味当たってるんじゃないの?
皆が犯人と思ってる人物はあの六星竜一と同い年だし、名前に「星」がついてるし。
それに朱鷺田先生の本名が「時田」だし。

いくら私立でも先生が偽名で作家が本名はどうよ

御涙頂戴ページ省いてほしいわ

>>165
手作業でおk

>>158
なにその私立だったら犯罪者養成学校が許されるみたいな言い方

高遠さんが暗号で島に呼び寄せたが誰かに出し抜かれるという設定かもよ

そういえば岩窟王以降の事件で明らかに加害者側の方が問題ありのケースってあったっけ?
最近そういうのあまり見ていない気がするから
朱鷺田先生がそういう感じなのかは知らんけど、多間木とかみたいなガチのクズって感じではなさそうな気がして

時田が出版した本で無意識にも強盗の家族を傷つけたっぽい?

先生、自分が命狙われると悟って、金田一に自分が殺されても解決してもらうために誘ったんじゃないかと思えてきた
金田一の噂も知ってたし、暗号作ったのも先生

>>165
なんで作者側がお前の好みに合わせなきゃならないんだよ
自分で破れ

>>169
その多間木は岩窟王以降の事件なんですが

>>169
加害者側が屑という事件は長編だと麦ママが最後で、以降は4年近くそのタイプの犯人は出て来ない。

前回の吸血桜の動機は復讐ではないだろ?
自分の過去を消すため

>>172
アスペ?

>>169
麦ママは金目当てで性格がちょっと悪いだけで他は悪くない親子を殺した畜生

>>174
そうだな
久しぶりに復讐じゃない動機を見た気がした

>>164
朱鷺田が本名で時田がペンネームじゃねぇの?

>>174
>>177
復讐のようなものだろw

>>173
>>176
サンクス、確かにあれは被害者に何の落ち度もなかったな

>>174
過去の自分、青桐夏美が怨んでいる三人を消す
事実上の復讐じゃないのか

>>181
それでも殺された冬部と絵東は過去の罪を償う為に甲田さんみたく
少年犯罪を専門に取り扱う弁護士と人の命を救う医者という職について頑張って罪滅ぼしをしていたんだよな。

それなのに斧田という馬鹿1人のせいでとばっちりを喰らって、無残に殺されてしまった久々にガチで可哀想な被害者だったよな。
特に絵東は本当に可哀想だ。

吸血桜は直接の動機はパニック状態を抑えるための本能かな

>>182
冬部はともかく絵東はどうなんだろ
被害者遺族が自殺しても関係ねーよつってたし
少なくともやむを得ず手を突き放した事を悔いている甲田と同列に語れないと思う

>>171
芸術作品じゃなくて商業漫画なんだから作者の描きたいものじゃなくて読者の読みたいもの尊重じゃね

どうでもいいけどキバヤシってコンタクトとか眼鏡がどうこうってトリック好きだよね

民主主義の世の中多数決で決まる

×好き
○引き出しが少ない

0189名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 22:57:10.69 ID:lW0jOS4J
リアルな世界だと些細な恨みや金のための殺人犯が多そう
誰か殺された復讐のための殺人はそんななさげ
われわれの世界の警察は有能なのかな

>>185
読者といっても色んな人がいるし一人一人の要望聞いてたらキリがないとは思うけどね
お涙頂戴復讐犯人が好きな人もいれば屑キチ犯人が好きな人もいるし

金田一の事件みたいに、クローズドサークルだったり大がかりで粗の出やすいトリックが使われたりしない分大変そう

被害者に殺される理由があるのはいいとして殺人犯を励ます金田一が嫌だ

>>189
コナンみたいなね

0194名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/25(水) 23:12:32.89 ID:f/hGahrC
麦ママもある意味被害者だったじゃん(不倫のね)
麦ママの元旦那と霜村志保が不倫して、妊娠したのが原因じゃないの?

朱鷺田がかつてのベストセラー作家という設定が出て、
ずいぶんと話の中身が安くなってしまった。

俺もお涙頂戴が苦痛

>>136
どうせ生きてたってオチの流れだろ

何で過去の先生を眼鏡キャラにしねえのかなあ
これじゃあ「実は伊達眼鏡だった」説の生まれる余地ができるじゃん
さとうふみやにしてみれば「女性作家が顔出しインタビューを受けるときに眼鏡掛けるわけないでしょ!」ってことなのか
だとしたら作画担当の大ポカだな

>>184
あの発言はねーちょっとねと思う
言っちゃいけないことと分かってはいるけど本音が出た感じ
そのあとはなんだかしおらしげにしていたけど

しかし朱鷺田忍と時田朋江だと朱鷺田忍のほうがペンネームみたいな名前だな

実は時田朋江のほうが本名で前スレのキチガイが喚いてた時田若葉の親戚だった説が微粒子レベルで存在する…?

先生実は蔵元醍醐の実子だった説

強盗殺人を起こした本当の犯人は先生で、逮捕された男は冤罪
今週出てきた心中した家族の関係者が今回の事件の犯人?

樹林先生は送られてくる読者の希望や要望に応じて展開考えたり軌道修正するのかな

簡単なアリバイトリックでも殺すためではなく見立てるためというのがえげつない

朱鷺田先生エロ可愛かったのになんで消したんだろう

0207名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 00:16:10.96 ID:k/UU09ZT
震災で死にかけていた恩師が火事場泥棒に見捨てられる

これ逆恨みでしょ

ペルソナドールズが田中の事件と同じように実際の事件を取り扱って、
犯人が過去に起こした未解決事件も題材にされていたから保身のために…とか

>>205
あんなトリック使ってアリバイ証明なんてせずに、
雇ったPDのエキストラ使えばいいのに

先生が書いたという田中くん家の事件をモチーフにした小説の中身のせいで
犯人の男だけじゃなく妻子まで心中に追い込まれるような事態になってしまったからその復讐、とか?

ただ母子二人共死んでるから復讐してるとすらならそれは誰なのか、
それが星坂とどう繋がるのか、等は謎だけどね

>>199
しかし、実際医者という人の命を救う職に就いて、過去の罪を少しでも償うために15年間頑張っていた訳だろ。
同じ少年院出身の被害者でも、出所後全く反省の色を見せずに遊び呆けていた魚多間コンビと訳が違う。

それなのにちょっと失言しただけで殺されて当然の屑扱いされるのは流石に可哀想過ぎる。

先生のメガネは過去に顔が出回っちゃってるから印象を変えるための伊達メガネだったのかね
でもそこまでしてるわりに朋江=ともえ=巴ってペンネームの読みを変えないのはどうなんだ
なにかこだわりでもあるのか

0212名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 00:56:05.69 ID:k/UU09ZT
日本人のくせにおまえらホワイダニットとか大マジな顔して言ってんの?w

錯覚を利用したトリックだったとしたら
犯人は窓と社を往復して位置の微調整とかしてたんだろうか

そういえばおそらく似たトリックの怪奇サーカスは
松明投げて視界を塞いだりしてたけど
今回のは誰かが窓から見張ってるだけで破綻しそうだけど大丈夫なのかね

志村マジで全く出番無くなっててわろた

>>210
>殺されて当然の屑扱いされる

ちょwそこまで言ってないからw
事情聴取が終わった後の冬部とのやり取りとか悪人に見えなかったし

先週に引き続き田中の一人称があっちこっちしてるのが地味に気になるわ
そういうキャラなのか

お涙頂戴がどうの言ってる奴って何で金田一読んでるの
ファンとしてたまには理不尽も良いってのは分かるけど、信仰の違いで作者や金田一の考えとか叩いてる奴は不愉快だわ

金田一と同じ作者の探偵学園Qのアニメ見たんだが、神隠し殺人事件の犯人がキチガイ過ぎてワロタw
金田一にもこんな感じの犯人がいれば面白いのに・・・

殺人犯が毎度動機や真相を喋ってるだけで
ハジメがたまに殺人犯にも同情してやる
それだけのことでお涙頂戴はないだろ

>>219
むしろコナンみたいにクズ被害者を殺した泣き崩れた犯人に「どんな理由があっても殺人者の気持ちなんて理解できねえ」って言うよりはいいと俺は思う

0221名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 02:56:58.70 ID:AHDcDuf5
金田一も犯人に優しくはしても共感しないだろ

>>220
コナン自体は好きだけどその台詞嫌いだわ
あれは建前であって本音では無いのかもしれんけど
蘭がレイプされた挙げ句残酷な殺され方しても同じ事言えんのかよ

たぶん金田一や服部は美雪や和葉がそういう目に遭ったら犯人ぶちころがして自首するか明智に逮捕されるだろうけど

金田一や服部は美雪や和葉がそういう目に遭ったら犯人ぶちころがして自首する

服部は知らんがそれが金田一の行動なら失望するわ

金田一は激怒して殴りつけたりはするだろうが殺しはしないだろう
金田一は殺人は認めないとしながらも完全なる私利私欲の的場や桐江にすら多少の同情はしてる

ふと思ったけど、今週田中母を殺した犯人の妻が語ってた
「本当は優しい人なんだけど交通事故を起こしてから変わってしまった」の交通事故って
まことちゃんの妹のまゆみちゃんのことだったり…はしないかな
時系列的におかしい?

みんな登場人物の名前スラスラ言えてすげえな

>>224
その2人も私利私欲の殺人ではあるけど十分同情できる事情はあると思うけどな
完全に同情出来ない殺人者なんて操り人形を始末する高遠ぐらいな気がしてきた

高遠より自己憐憫してて同情されたがりの殺人犯がうざい
亡霊兵士みたいに反省して自分の落とし前をつけれる犯人が一番いいわ

一応直接の死因は事故だがバーニングには流石の金田一もマジギレだろう

いろんな加害者や被害者がいていい
ワンパターンは飽きるし

高遠も魔術列車に限れば同情は出来る
微塵も同情出来ない犯人は、霧島、出門くらいじゃないか?

星坂がサイコパスでありますように

霧島とかいうガチのキチガイ

正直名前すら印象に残らない犯人がほとんど

霧島は何気に特Aクラスで頭はめちゃくちゃいいんだよな

/\&#160;
                                 \ |&#160;
  ∩∩ 日 本 の 治 安 は ま か せ と け !  V∩&#160;
  (7ヌ)                              (/ /&#160;
 / /                 ∧_∧            ||&#160;
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||&#160;
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //&#160;
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、六星 /~⌒    ⌒ /&#160;
   |      |ー、      / ̄|    //`i 遠野  /&#160;
    | 高遠 | |霧島  / (ミ   ミ)  |    |&#160;
   |    | |     | /      \ |    |&#160;
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ&#160;
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |&#160;
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /&#160;

前スレから出門出門言ってる出門キチきしょいわー

ペルソナドールズって書いてるやつはバカ

>>234
それはお前の記憶力の問題

>>215
絵東殺害時のスレで「正面から刺されているから意外な人物、つまり犯人は冬部だ!」
と予想されていてなるほど斜め上から刺されているから絵東が座った状態でもなけりゃ
ナイフ振り上げる→振り下ろすの2動作も必要でアリ地獄の舞谷さんでさえ
逃げる相手を背後から追いかけて刺すくらいだから冬部くらい油断する相手だよなぁ…
と、思ったらまさかの背後から超パワーで肋骨ごと心臓を破壊w

八年前だと星坂19くらいだから動機は別かな?しっくりこないけど兄か姉夫婦と姪の復讐とかもあるか

>>236
ワロタ

犯人は船にチェーンソーを積載した人物
これで間違いない

>>236
この中だと六星はキチだけど同情は出来るんだよな
あんな育ち方したらそりゃ大なり小なり人間性歪むって

>>219
「それだけのこと」なのに毎回序列つけたりクズだの基地外だの盛り上がったりするからなあ

一週間あくからまた誰が屑だとかの話ばっかりになるのかー

個人的に一押しは山之内先生

生い立ちならロンタオも六星と並ぶくらい辛いと思う

まーた同情ランキングができてしまうのか

>>227
霧島は同情できるんだ

>>225
まゆみのことだと思う
時系列は合っている

真面目に考察してる人ってマガジンをわざわざ買ってるんだと思うと
なんか和む

>>223
よく話題になるShineは証拠の一つを見つけた和葉を襲って吊し上げた事に対して開き直った態度を取った犯人に服部がブチ切れてホントは言うつもりなかったけど言うたるわって流れで出て来たある種異人館ホテルみたいなパターンだからなぁ…

コナンは神漫画
金田一は糞漫画

本格的に推理を楽しみたいなら金田一
アクションや黒の組織の伏線を楽しみたいならコナン

同じミステリーでも方向性が違う

推理でもコナン勝ってるでしょ

時田が推理小説のために事故をでっちあげたとしたら…

コナンと金田一ってコナンの方が頭いい

0258名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 14:05:59.23 ID:tJnaaYA3
これシリーズたくさんありすぎだろ…

>>255
金田一は現実的な本格的推理漫画
コナンは非現実的な三流推理漫画

>>222
コナンは本当に糞漫画だな

金田一は一流探偵
コナンは三流探偵

今回の事件昔の金田一みたいでほんとすこ

最近は怪人が薄味で寂しいぜ
無駄に恐怖を煽る無駄な仮装はよ

コナンは神漫画

0265名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 16:31:29.98 ID:8f9zwu4g
>>263
雪鬼があるじゃん

>>222
俺は小五郎や金田一の「罪を憎んで人を憎まず」的な考えには凄く同調出来るけどな。
どんだけ同情出来る事情を持ってても、人を殺した時点で同じ穴のムジナ。

そもそも犯人達のやってる事は
過去に罪を犯し、一生罪の十字架を背負いながら、いつ自分の犯した罪がバレたらどうしようと思い悩む、所謂的場や雄一郎みたいな連中に対して
殺害する事で警察、司法も届かなければ犯した罪の発覚に怯えながら暮らす毎日を送る必要もない死後の世界に逃がしてあげてるだけだし(緑さん曰く罪人にとって一番辛いのは生きる事だしな)。

殺人何かに手を染める暇があるなら、復讐相手の過去の罪をネットに拡散するなどの事をして、もっと精神的にじわじわと痛めつけて、最終的に自殺に追い込む努力をしろや(舞谷家、冬部家みたいになるのが理想)。
それがダメなら男性の標的にはハニートラップを仕掛ける、女性の標的にはレイプ犯(多間木、滝沢、安岡、海堂みたいな)を仕掛けるという感じに性に関わるトラップで身も心もぶち壊すという復讐方法だってあるんだから。
本当に殺す以外の選択肢をちょっとは考えろよと常々思うわ。

長い

30超えてから髪型と伊達眼鏡程度でベストセラー作家の過去を隠して日本史教師しながら仮面作家になるのは難しそうだから別人説を推したい
容疑者リストの上の紅小路と朱鷺田を同一にしてるのはあくまで金田一のモノローグで先週の冒頭煽りも「!?」だった

人殺しても罪悪感抱いてないのなんて金田一にもたくさんいただろ

>>268 別人説の詳細よろ

0271名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 17:21:26.69 ID:3rDKl1SO
>>266
金田一は許せないって言ってるよ
でも復讐は良くない、そんなことしたって亡くなった人が喜ぶはずないって

>>271
でもそんな感じの台詞言った最初の事件だと亡くなった人喜んでそうだよね

>>236
霧島って誰だっけ・・・

スピンオフの高遠少年の事件簿に出てくる

結局伊達眼鏡だから眼鏡もコンタクトも持ってなかったのか
真の紅小路でなかったから眼鏡もコンタクトも持ってなかったのか
どっちやねん

自分を酷い目に合わせた相手が何かしら不幸になって欲しいと
捕まってもいいから自分の家族や恋人に復讐して欲しいは違うしな
前者は多そうだけど後者は少ないんじゃね?
逆に警察や天罰じゃなくて身内に復讐して欲しい人もいるだろうけど

>>275 次回待ちだね
これで先生の目にコンタクト入ってたら何なのって感じになるが

金田一の綺麗事に美雪が同じ目にされたら〜とかいう奴いるけど、結構されてるよな
結果的に全部半死にで済んでるけど、七不思議じゃ落ち込んで犯人暴く事すら放棄しようとしたし、フィルムとかでも普通に身勝手な事情に許せないで済ませてたし

まあ友達殺した犯人わざわざ追い詰めに行ったりはしたが

前スレ>>963より
>駄作しかないな最近は、ほんとつまらんわ

確か、黒魔術、および剣持殺人からつまらなくなったような気がする。

前スレ>>997より
>決死行も高遠の法則にいつきさんの法則が打ち消されたパターンだしな

決死行は第1期最後の事件だったから、オールスター、
さらに高遠も出たのはある意味当然でしたけど。

絵が下手になったよね

今回、犯人が先生の胴体を持ち去ったとか金田一が言っててびっくりした
普通に人形の体にしか見えなかった気がするんだけど?

0282名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 18:52:23.24 ID:k8Uaa2J2
>>281
前話で金田一達は格子越しに綾小路を見つけた時に普通に五体満足の人間がそこにいると思ったんだよ。
それなのにいざ駆けつけたら朱鷺田の首だけが見つかったから犯人はどうやって自分達より早く現場に来て朱鷺田の首から下を持ち去ったのかってなってる。

綾小路って誰だよ

セオリーでいったら、あの死体を格子越しにみて「人間だ」といった剣持が怪しい
「本来は首だけだった死体を『人間だ』ということで、胴体もアルかのように心理誘導したんだ」
とかいわれるレベル

>>284
セオリーでいったら
あの首だけ死体を迷う事なく朱鷺田先生だと見抜いた金田一が犯人だな

>>271
六星の親と高遠の親は復讐を望んでたと思うが

近宮玲子はあくまで自分で罠を仕掛けて復讐したのであって
息子に仇を取って欲しいと思っていたかは不明

0288名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 20:33:20.30 ID:qfamOSoU
星坂が先生の顔まともに見てないのに先生!って言ったのはおかしいよね

心中した娘の方が詩村に見えてきた
まあそういうオチはないだろうけど

詩村は最初はジゼルと似てると思った

まあ目星がついてるといった以上、明確におかしな点がある星坂で確定で、話が面白くなるとしたら動機しかないよねえ

>>288
時田朋江先生の顔は知っていた可能性はあるけどな

明智は本当に魅力の薄いキャラになってしまったな
まだシャードックの明智もどきの方がいい感じだぞ

グロ話になるけど展示できるくらい安定して首に棒を刺すには頚椎をプレデターよろしくぶっこ抜いて空洞を作った上で
脳に達する位深く刺す必要あるよね 目玉や舌がはみ出てないから棒が入るくらいのスペースを首から
頭骨内に確保しているわけだ …医療関係者が犯人かな?

0295名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/26(木) 21:51:36.68 ID:qfamOSoU
>>292
時田先生の写真の前のやつが恐らく星坂なんだよね

>>295
ほんとだ
何故か全然気づかなかったw

近宮の偽トリックノートは、勝手に階段で転んで死んで、トリックノートだけパクられただけでも罠が発動する欠陥品

先生の小説は事実を元にした小説で、なんらかの方法で加害者の家族の個人情報が漏れる形での発表だったんだろうな
「金田一少年の殺人」での犯人が恐れていたような感じで
それで周囲バレして心中にまで追い込まれ、その復讐ってのが動機とみた

で、そんな内容になったのは当時の編集が手を加えたせいとか、先生には非のない事実が明らかになって泣き崩れる今回の犯人、ってとこまで見えた

>>226 今回の事件はR以降では一番容疑者のキャラがたってると思う

写真を使ったのかな
写真を見て本物と思い込んだ

あとは自殺した親娘だけどもう一人娘がいたとかかな

>>299
3人くらい全く出番無い奴いるからそいつらいっそいない方がよかった

あらすじ解説での「最後に殺された紅小路」「彼女らを惨殺」、
扉ページの編集のアオリ「二人の骸」という表現は素直に読むと3人の死体は別人ということになるけど、
こういう文章はどの程度信頼できるんだっけ?
前者は金田一の一人称だし後者は編集が書いてるだけだし、地の文とは言えないけど

骸って表現好きだなー
狐火流しのときも骸がどうのってアオリあったよね

星坂がサイコキラーなら面白かったけどそれは無さそうだな

雨野
詩村
赤神
この3人特に事件に絡みそうもなさそうだし正直いらなかったな

はじめが自分は歩く死神かもという、
趣旨の発言したのって何巻?

強盗殺人犯が被害者宅からかっぱらってきたモノをその事を伏せて子供にプレゼントって、確か相棒でもあったな。
あっちは孫へのクリスマスプレゼントだったが。

星坂がミスリードならいいのにな

犯人どうやって特定したんだろ。
失言はないはずだし

>>310
誰も紅小路巴の素顔を見たことが無いのにも関わらず、星坂は朱鷺田先生の顔を見て「せ、先生!!」って言ってる

>>311
(時田)先生の可能性あり
紅小路先生とは言ってないからね

決め手にかける気がするんだが、薔薇十字の前例があるしなあ

薔薇十字館のときもそうだけど失言はあくまでも証拠じゃなくて疑うきっかけに過ぎないから何か物的証拠が提示されると思う

詩村さんここ2話出てきてないのは、実は死んでるんじゃなくて?

まあ最初の事件以降のペルソナドールの中身は犯人の星坂と詩村で決定だろうな

>>315
今生き残ってる容疑者全員がいる場面でもペルソナドールは三人とも動いてるから、序盤の人形の中身が誰なのか気になる
実は高遠ですとかいうのは辞めてほしい、そうなるくらいなら金で雇ったその場限りのバイトですってほうがマシ

・生首にコンタクトがない。
→普段は伊達眼鏡である。仮面作家として活動するには眼鏡は邪魔なので、先生が本物の紅小路である可能性が高い。

・生首にコンタクトがある。
→本当に視力が低い。仮面だと眼鏡は邪魔なのにコンタクトのケースすらないので、先生は犯人に監禁されて無理矢理紅小路の仮面をつけさせられただけで、偽者である可能性が高い。

コンタクトがトリックに関係無さそうだから、本物か偽者かの判断材料じゃないか?

詩村は先週リアクションだけしたんじゃなかったか

志村!!後ろだ!

万が一最初のPDの中身が高遠と先生だとしても一人の正体が不明だし
足のつかない外国人されない限りは何かしら共犯説はあるっしょ

リストで詩村だけなんでこっち向いてないの

星坂単独だとどうして外部の人間があそこまで出来たのかって疑問に対して「こっそり抜けた」をやらかすかもしれないんだよな

片目で見ることによる遠近法、片目つまり眼帯、ということは?

暗闇の中でもすぐ対応できるな

怪盗紳士が同じことやってたなw

>>294
串団子みたくサクサクじゃなくて「中身」がいっぱい詰まってるから地面に立てた棒に首をあてがって
無理矢理安定する深さまでグリゴリベキョグチャグジョ…
ウゲゲ…確かに目玉や鼻や耳から棒に押しのけられた脳味噌や色々はみ出ないとおかしいな
その間まさに目の前で生首持って冷静(少なくともとトリック作成という理性を保って)作業してたんだよな…
俺の中で歴代トップクラスのキチガイ犯にランクインだわ

何てグロい事件なんだ
昔の金田一みたいな雰囲気あって面白いけど

>>317
違うと思う
少なくとも先生=時田はほぼ確定している訳で、PDだった可能性も限りなく高い

コンタクトは単に「昨日まで紅小路の仮面をかぶっていた人物」≠先生、という証拠では
目の悪い先生が裸眼であの仮面をつけて行動するのは無理がある、という流れで
多分先生一人目の胴体が出た時には死んでる訳だし

>>315
自分も詩村は殺されてるんじゃと思ってたけど違うみたいだね
詩村がジゼルに似てるという意見もあったけど
ほんとに似てたら金田一たちが気付かないはずないし
単に描き分けができてないだけだと思うw

岡崎って一時期無意味に再登場してまた消えたな
キャラの再登場自体は嬉しいんだけど、岡崎とか井沢とか権藤とか微妙なメンツが多い

>>329
それ書いたのは俺だけど、別に詩村=ジゼルって言いたかったわけじゃない
他の例で言えば、霧島と遠間も似てると思うし

ただのエキストラがあんな筆談しまくれる気がしないしだいたいモブのくせに出番が長すぎるw
ドール3人のありがとうはあらかじめ共犯Aによって書かれてたもので以後Aは紅小路として振る舞ってた
これしかねーわ

だから死体を3人分に見せようとしたとか
中身が入れ替わってたとか、
そのトリックを実行して誰に何のメリットがあるのよ

アリバイトリックになんだろーがw

>>331
大丈夫言いたいことはわかってたから
こちらこそ紛らわしい書き方だったようで失礼
霧島って高遠少年に出てくるヤツ? 遠間って亡霊教頭の?
霧島って女だったの? 高遠少年読んでないんで何となく男かと思ってた

>>335
男だよ
でも何となく見た目が遠間と似てる

エキストラはPDが雇った初日の二人だけで今は島民に戻って何事も無かったかのように復旧を待ちながら過ごしてる
漢田の死体を見た紅小路と鈴丘になりすませる二人は誰だったか

>>330
岡崎と岡持が紛らわしい

死体を3人分に見せたのにはアリバイトリック以外にも何かしら意味はあると思う
いくらアリバイを作れるとはいえ1回分の殺人をわざわざリスクを何倍にも増やして3回分に見せる理由がないからな
単純にアリバイ作るだけなら別に先週の紅小路の視覚トリック1回だけでも良かったわけだし

やはりペルソナドールが全員死んだと思わせたい何かがあるんだろう

>>330
岡崎井沢で微妙なメンツって他にどうしたらいいんだ
犬飼とか白神とかか?

PDが実は1人というのをバラさず3人のまま殺すってことでメリットがある動機でししょ

>>339
井沢の登場した邪宗館が完結後の発売で、しかもノベルスだからかあのタイミングで見ても「誰?」状態だった
岡崎はcaseにすらろくに出てないのに何故リニューアル後に唐突に金田一の中学からの同級生としてチョイスされたのかわからん…
数少ない再登場キャラとしては変な所から持ってきたなと

>>340
一人を三人組に見せかける理由は何かあるのか

0343名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/27(金) 16:26:06.97 ID:KPOprnYT
推理が活発化してきたな
気をつけろ。そろそろクズ論キチ論語りたがる奴が湧いてくるぞ

中学からの同級生で草太以外に過去キャラからチョイス出来るのって
他の候補は陣馬&#8226;八尾・岡持・神津くらいかな…岡崎でいいんじゃない?
新キャラでもそこまで問題なかったと思うけど

出てくる同級生はやたら地方民多いけど
不動小学校から不動中学を経て不動高校コースは現実的には他にも割といそう
ゲームの館でプチ同窓会って言ってるから秋峰と鷹野は別の高校かな

朱鷺田1人だけなのにわざわざ3人組にしたのは時田時代の朱鷺田がターゲットなことを誤魔化すためで星坂の4年(5年?)計画だったらおもしろい

アニメ偶然見て再熱して大人買いしようと駅中の本屋行ったら旧シリーズも全然置いてなくて帰ってきた
文庫はあったけどコミックサイズがいい

第2期シリーズ以前はもう文庫サイズしか置いてなくね
大きいサイズは古本屋行かないとない気がする
公式に貢献するって意味では文庫を買う方がいいんだろうけど

PD3人組ってのは犯人の元々の采配ではなくて朱鷺田先生のアイデアってことでいいんだよね?
犯人はその状況を利用して死体分割を思い付いた、と
でないと自分がプロデュースした3人組ユニットを消すために面倒なことをするはめになったという間抜けな結果になるからな

金田一が「犯人の見当はついてるよ」と言ってしまったから
もう金田一が思ってる犯人がここから代わることはほぼ無い、共犯の追加はあっても。
ゆえに志村けん辺りが真犯人である可能性はもうないだろうからしらけちゃったわ

詩村は心中親子と顔似てるよな

>>351
また「心中したはずの娘は生きてました」じゃ
いい加減この世界の警察が無能の極地すぎるだろう

文庫で買えるとこまで買って他は単行本にした方が良いよ
どうしても単行本サイズが良いならブコフ行きなさい

漫画は単行本派だな

>>344
初期の頃のこの漫画って、悲恋湖や怪盗紳士で出てきた金田一の悪友っぽい男子二人とか、
校長やPTA会長にノモッツァンと、フルネームで紹介されないモブみたいなキャラが複数回登場してたよな。

>>354
俺も

単行本の他にコンビニで売ってたリミックスとかもいいかもな
caseシリーズ以外の話も事件事にまとまってるし

>>132
喧嘩と精神なら共にキッド

>>317
先生、自分の部屋の中でも眼鏡かけてたよな?
まあ本人の回想だから、暗号のいきさつに嘘ついてたら関係なくなるが

>>352
年齢的に無理じゃね?
志村19歳だから8年前に父親が事件起こしたときは11だろ?
父親が自殺したときには12〜13くらい、あんな中1いたら嫌だぞ

>>360
母娘が心中したのは4年前
5年前の回想で8年前に父親が何かやらかしてるけどまことの妹の事故と関係すんのかな
12年前だからズレはあるけど

あっ、違う。8年前であってるわ
8年前だ5年前だで勘違いしたすまん

皆の予想通り星坂が犯人でまことの過去が事件に一切関係ないとしたら
まことの過去の設定が無駄に多すぎないか
ミスリードのために設定を過剰にしたのだろうか

犯人の過去は後から語られる物だしまこと犯人で更に足されたらそれこそ多すぎる

美隅陽平と高遠も似てるわ

スタイリッシュにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

しかしもう8話なのに、冒頭の容疑者リストで灰色になってるやつが一人もいないというのも新鮮な感覚だな・・・

0368名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/27(金) 23:43:35.57 ID:KPOprnYT
やっぱ解決編が失言から始まるってのがガッカリ感を変に感じちゃうんだよな
吸血桜は作品全体の良し悪しは置いておいて、その点では議論が活発になった

>>360
だからそれはないだろうという意味で書いたんですけど
わかりにくかったですか、すみません

>>368
失言ネタでは最低レベルだったけどな

あれは失言じゃねえだろ

>>355
その中だとノモッツァンって本名不明の割に割と息長いよな近年も出てた
名前呼んでないから似た容姿の別の先生の可能性もあるけど
>>363
まことが準レギュラーになるか再登場して犯人になる伏線だったりして

冴子とかいう、金田一よりも早く漫画に出て来たのに酷い退場をした人がいたな

死んだんだっけ?

12年前…まことの妹、ほか二名が事故死(?)

8年前…田中の母親が殺害される

6年前…強盗殺人の犯人が自殺
    剣持が犯人の家族を訪問

5年前…犯人の家族が自殺
    剣持が人形供養に参加し始める

まことの妹の事故=強盗の事故となるのは、妻と面会した時に「5年前に事故」と言っていたので、
訪問しに行った年のつじつまが合うのは7年前になるから微妙にずれるな

0376名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/28(土) 04:30:24.09 ID:iO8z9KYi
>>316
ペルソナドールの一人は蟻塚でないかとちょっと思ってる
切裏子が殺されて驚いている時に彼だけ現れず
その後皆集まった時に現れたし

蟻塚がおかしな作家や低俗な雑誌の記者とDISってたのは繋がりありませんよアピールだったり

>>374
死んでないよww
魔犬の時に確か金田一にトイレに閉じ込められただけ
まああれは結果的には美雪たちといかなくて良かったんじゃないかな
事件に巻き込まれるなんて嫌だし

千家が冴子を読んだのは冴子が金田一を嫌ってるからだよな絶対w

千家は金田一が推理出来るの知ってるから普通は呼びたくないだろうしな
島津とか知らないせいで春菜が遭いたがってたから金田一呼んじゃって
自分の父親がトリック解明のヒント出してたからな

推理出来るのを知ってるといえば星坂花梨も…
馬鹿だなw

てことは、和田も馬鹿ってことだな
作中で解くのが最難関のトリックを仕掛けた猛者の癖してw

逆にたまたま金田一が出くわした時の犯人は運がなさすぎだな
電脳山荘とか

和田も星坂も、まさかいつきさんにこんな知り合いがいるとまでは思ってなかっただろw

ただのロリコンイケメン親父としか思わなかったのよ

0385名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/28(土) 12:33:31.81 ID:xPsFS4HH
>>384
星坂はいつきに金田一の話を聞いて知ってたんじゃなかったけ

相手が高校生ならロリコンではない
真のロリコンからすれば高校生はババア

千家は元々美雪すら呼んでないのに冴子が欠員を補うのに美雪呼んで、美雪を追いかけて金田一まで来てしまった
わざわざ自分の幼馴染二人を避けたのに運がなさすぎる
ていうか、この面子は何より一人だけ幼馴染じゃない八尾が気まずそう

>>385
知ってるよ
だから朱鷺田先生にあの紙渡した人がいるとしたらやっぱ星坂

犯行の偽装でも復讐対象者への見せしめでもなく死体飾られてもSAN値チェック入るの無関係の人だお(´・ω・`)

金田一の何が嫌って不治の病を苦に自殺した後に残念風邪でしたって言われるようなやるせなさだと思うの
犯人の皆さんはあの説教のどこに胸を打たれてるんだ

1話ラストに「この暗号に込められた恐ろしい邪悪な意図」ってあるから
金田一をあの島に呼んだところまで犯人の計画なんだろうけど目的が読めないな
探偵役として辿り着くような偽の解決も提示されていないし今更高遠案件でもなさそうだし

>>389
先生を呼び出すための暗号だったけど先生が思ったよりも馬鹿だっただけだろ

高確率でPD=先生だからないでしょ
PDとしての人形供養はなんなのって話だし

暗号は先生の自作自演じゃないの?
ばあちゃんの人形とか全部作り話

時田朋江名義で書いた小説から命を狙われ、髪型変え伊達メガネ、覆面作家で身元くらまして
「あたしが死んだら、金田一くんに謎を解いてもらおう」

帰ってから遺書で助けを求めなかった真意や作り話を明かされてもバツ悪いしするかな

手紙は先生の自作自演だよね
お願いしてる立場なのに君に解けるのかしら?なんて挑戦的な言い方
金田一の能力試したかった感ありあり

高遠さんは単独シリーズででてくれれば良いのです

手紙が先生の自作自演なら「暗号に込められた邪悪な意図」という表現に合わない気がするんだけどな
どういう方法をとったのかはわからないけどあの暗号まで含めて犯人の差し金だと思うんだけど

黒幕死んだおばあちゃん実行犯星坂ちゃんとかいう獄門島オマージュの可能性

次回で謎は全て解けた頂くなら詩村雨野の話やってもかなり駆け足だよな
赤神は供養に至る過程にあれ以上無さそうだし単なる怪しい要員
みずほおばさんはまことに一人で経営させるのも変だから出しただけかもしれんけど

「火吐潟島に生まれ育ったものは年に一度の人形供養祭に須らく参加するべし」ってまことは言ってたのに
島のモブ民が供養祭始まっても一向に出てこないのおかしくね?
参加っていうのがどの時点でどういう形でなのかは分からんけど

志村はあからさまに怯えてたから事件の本筋に関わるか否かはともかく何かしらのエピソードはあるとは思う
雨野も人形が泣いてた現象に何かしらの説明がつくくらいはあるかも…蝋が溶けてただったら笑うがw

>>399
まことの父親すら参加してないもんな

詩村は登場すらなかなかしないから、いつかの時点で人形の中に入ってた気がする

朱鷺田先生かわいかったのにな。

アニメの薔薇十字館見てて気づいたんだが、不動高校の理科の先生ってよく事件に巻き込まれるよな

物理の的場先生、化学の津雲先生、生物の白樹先生
あと不動高校じゃないけど氏家先生も生物化学の教師だし

的場は巻き込まれるっていうか巻き込んでるから

0406名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 03:12:09.64 ID:aAr+rem/
>>150
5話の時点でベニコウジは死んでてベニコウジが神社に言ってるって言ってた星坂がご飯食べてその後に出てくるのは全て星坂のすり変わりなのはわかった。

0407名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 03:21:15.22 ID:aAr+rem/
朱鷺田先生はスズオカなのも、わかった

どうせ犯人は星坂だろうし
アニメはこのザマだし
漫画もアニメもグダグダだな
http://i.imgur.com/AybrhWZ.jpg

>>408
あれは字幕が無くても声で分かるレベルだったわw

ドラマのほうは全く違和感なかったからジゼルの叫び声とは気が付かなかった

ガキの頃金田一のドラマぬるいなぁと思ってたんだけど
久しぶりに首つり学園のエピのドラマ版みたら今のテレビでは無理ぽい結構ハードなことやってんね
そして演技が皆90年代風wBGM主張しすぎとつっこみどころ満載で楽しい

>>408
漫画は別に問題ないでしょ
犯人わかりやすい=グダグダではないし

皆が犯人が分かりやすいと思ったのは長編ではどれ?

俺は、学園七不思議、飛騨からくり屋敷、タロット山荘、墓場島、ゲームの館

怪盗紳士と仏蘭西銀貨と剣持警部の殺人
レギュラー以外が不自然に狙われたり襲われたりして生存するのはだいたい犯人だと思う
特に剣持警部の殺人は、犯人がわかれば動機も能条パターンっぽいって何となくわかっちゃう

あとは犯人が普通に一人殺してて、香港の旗とか物凄くわかりやすい証拠が出てくる決死行
何となく犯人わかったのに信じたくなかったのは魔犬の森

>>412
黒死蝶は過去最高にわかりやすい

>>414
確か雑誌連載中に小野寺の年齢が24→26になったんだっけ?
それなら小城も分かりやすいかも

タロットの仕組み知ってれば小城は一発で分かるな

>>409
男みたいに野太かったんだよなぁ

一目瞭然という意味なら蟻地獄壕が一番かな

あれはあの週だけよんだ人間でもわかるレベルとかいわれてたなw

>>411
ムキになるなよw
犯人がとっくに見え見えならそりゃ最大の張り合いが無くなるんだからグダるじゃん

原作の漫画では、最後に「高遠の変装は誰だ?」という
謎解きがあったけど、もし、その変装が剣持警部でなく南麗晶だったら…。
で、本物の彼女は高遠に拉致されてキングドラゴンホテルのどこかに
監禁されているとわかり、剣持警部や明智警視や李刑事達に救出されるとか。
原作を改めて読み直した後、私はこんな妄想をしてしまった。

あれは何でバレたんだっけか
と言うか蟻地獄の時も思ったけど相手の良く知る誰かに変装するとか言う技術を高遠はいつ身に付けたんだよ
なんだか当たり前の様に変装の達人になってるが

>>406
利き手問題を解消させて再提出しなさい

詩村さんや林堂親子、犯人でも被害者でも最後のターゲットでも
高遠の変装でもない立場だったらいいな。

0425名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 15:53:51.71 ID:ODdnS5Ya
>>424
犯人だったらいいな

>>408
これひどいな
アニメ化実写化やるなら雑にやらないでほしいよ

0427名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 16:35:56.45 ID:uwrVZPuf
>>408は別にこんなもんじゃね

>>427
作画じゃねーよハゲ

>>427
犯人わかっちゃうじゃん

0430名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 16:45:47.14 ID:jXbSLqcZ
>>412
決死行

>>429
薔薇館見逃した
どういうことか説明して

>>431
禅田のフリしてジゼルが悲鳴あげたのが字幕でバレちゃう

>>408からのこのコンボ
http://i.imgur.com/sfRGik5.jpg
字幕でバラしたおかげで白々しいってレベルじゃない

ジゼル「キャー」
ジゼル「なにかありました?金田一さん、七瀬さん」

>>408
>>433
これは酷いwwww

0436名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 17:30:24.66 ID:lAnPsuI4
もうアニメには期待しないほうがいいなw

金田一と美雪に話しかけたから犯人という微妙な理屈が
大声出して叫んだ直後に「何かあったんですか?」と言い逃れ出来ない失言に変わったわけだ

0438名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 17:34:20.82 ID:qnpUsihm
ワロスwwww

昼寝していて寝言だという言い逃れはまだできる

ジゼルなら適当に電波な事言っとけばへーきへーき

0441名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 18:15:12.29 ID:uo41xM9r
スタッフのミスだと思うけど大半は字幕入れて観ないだろ

>>420
いや別にムキになんてなってないんだが…決めつけないでくれ

>>434
酷すぎw

小旅行、天草のゲストは予想通りだったが明智さん出てくるとは思わなかった

ファミリー劇場でやってる昔の金田一のが雰囲気あって面白い

だから金田一アニメなんてやらなきゃいいのに

アニメの薔薇十字なんて冒頭からバラバラ死体→どんでん返しで死体ってトリック変わってるからな
漫画じゃあぁなるほどって思ったトリックがただのびっくりマジックになってる段階でアニメ化するべきじゃなかった

あんなのハジメか高遠が注意深く机の下とか観察したら露見するやん、そもそもマジックなら高遠が犯人まで一気に目星つけるだろうし

アリバイトリック崩すだけで星坂陥落PDはエキストラで終わりだと見立てること自体が目的で金田一が死亡者数誤認したのは偶々になるから
星坂が遺体セットするには完全なアリバイがあって共犯がいる流れになるかな
星坂が第一の事件でこれは見立て殺人ですよねとグイグイいったのは水増しトリックから逸らすため

PD役やってた共犯者が容疑者の中に居るとしたらどうやって目星つけるんかな
あからさますぎる星坂以外は見つけるの大変じゃね

この前アニメ観たらハジメが高遠さんを犯罪者ネチネチ呼んでたけどあれって漫画も同じ?
狂気の人殺しを一言犯罪者って言うのも違和感があった

犯罪者には違いない

>>450
犯罪者には違いないじゃん
ネチネチ呼んでたってまるで探偵の方が性格悪いみたいな言い方だな

>>421ですが訂正
決死行の原作の漫画では、最後に「高遠の変装は誰だ?」という
謎解きがあったけど、もし、その変装が剣持警部でなく南麗晶だったら…。
で、本物の彼女は高遠に拉致されてキングドラゴンホテルのどこかに
監禁されているとわかり、剣持警部や明智警視や李刑事達に救出されるとか。
原作を改めて読み直した後、私はこんな妄想をしてしまった。

怪しさで言えば雪霊の弁護士はモロだったけど、怪しすぎてブラフだと思ってたわ
季節的にも合ってるし、これか雪鬼辺りはアニメでありそうな気はする
雪霊はグロ描写あるから無理そうだけど、今やってる奴よりはまだ可能性はあると思う

アニメとかどうでもいいわ
さっさと打ち切れ

雪霊ってそこまでグロ描写なくね?
雪鬼の鯖木のほうが絵的にグロい

0457名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/29(日) 23:50:36.64 ID:4w2hkrhF
もし皆さんが疑ってる犯人候補が「消去法で紅小路先生かと思いました」とか、「あれ、漢田先生じゃないの?(犯人候補は漢田の素顔を見たことあるため)」とか「実は紅小路先生が時田朋江と同一人物ってこと知ってました」とか言ってきたら、どうするんでしょうか?

>>449
ずっと姿を見せなかった詩村のように思えるけどそれだと立ち聞きは黒い人で描きそうだしなぁ

>>452
アニメだと台詞で犯罪者ってイチイチ言うのも言い方も取って付けた嫌味っぽい印象だったんだよ
何年も離れてたからまとめて読むよ

ここまでR一時間かけといて金田一の見当通りに解決したら呆気ないから殺人は初日の夜にノートリックで終わらせてる故の一つに繋げる難解さがあってほしい

日本語でおk

ところで20周年の特設サイトがここんとこ見れなくなってるんだけど
公開期限終了したってことなのかね
http://www.kindaichi20.com/

一度も見なかった残念

>>454
犯人がわかるっていうレベルじゃないけど、雪霊とか狐火流しとかみたいに、仮面してて不自然に喋らないシーンがあるとトリックは目星つく
連城さんみたいに全く喋らないと関係なさそうだけど

仮面してて不自然な無言=違う人物が入れ替わってますよって言ってるようなもんだからなw

「星坂さん、アンタはこのトリックを利用してこの間に先生の首を云々〜」の回想場面で
首を棒にセッティングする絵が出てくるかな?
>>294>>326 でかなりグロい絵面になりそうだが

PDの中の人は、時田時代の小説に被害を受けた人物だと仮定してみる
彼らに強請られた朱鷺田先生は、PDとして稼いだ印税を彼らに分配
する事で経済援助をしてきた
だが、PDがブレイクして莫大な印税を生み出すようになり、金を巡って諍いが
起きる。朱鷺田先生は自分の正体を知らない他の被害者にもお金を渡そうと思い、
密かに貯金をしていて、これが狙われた。
かくて、強欲な編集者の★坂も巻き込み、紅小路殺害が計画される。とかどうよ?

>>467
なくはなさげだけど剣持が後で調べないとわからなさそうな所が微妙かな
電話も何も通じない現状じゃ金の流れも調べようがないし
とにかく今はトリックを解き明かして犯人を特定しなきゃだし

>>467
かくて()
くっさ

>>467
単純に金目当てならPDとして活動させ続けた方が旨味があると思うけどなぁw

>>456
解決編で死体バラバラにして窓から搬入させるシーン入れなきゃいけないだろ

>>468
犯人、あの中に居るんだよな、そういや素で忘れてた
神社側の共犯が必要だと思うから、蟻塚さん怪しいと思うけど
暗号で名探偵の孫を釣り出したり、他人の悲劇を巧みに操って
残虐な犯罪を楽しんでいる「祟り人形」は、凄く意外な人物の予感

共犯はまことかおふくろだ思うんだよねえ
話流れ的に

>>472
一番初歩的なことを忘れてどうするw

>>470
実は、朱鷺田先生とPDの中の人、★坂は全員が人形島の出身で
先祖の代からドロドロの因縁ががが

昔なら共犯者に罪を擦り付けて自殺に見せかけて殺してた

従来の犯人可哀想、被害者クズ物は勿論そうだけど、よく待望される犯人クズで被害者可哀想ってのも何か嫌だわ
どっちにしても作者の押し付けっぽく見えて何か冷める
Rになってからその傾向多いけど、初期に多かった犯人も被害者もどちらもクズか、どちらも悲惨な感じのが個人的には良いな
読み物としてのめり込めるし、読者の意見も割れるしで面白いし

探偵学園のひょうたん村はそういう意味じゃ面白かったな
あれは金田一でもやってほしかった

もう小説版は出ないんだろうなあ

>>477
Rになってから登場する被害者で「殺されて当然の屑」というのは実は少ないんだよな。

何かと賛否両論になり易い「中途半端な屑」の方が実は多い。
本当に被害者側が屑だったのは蟻地獄壕と雪鬼、短編の海堂理人ぐらい。

しかも蟻地獄壕も雪鬼も、殺人事件の動機に関わる事件発生の言い出しっぺとなる人物(所謂黒幕)は生き残っている。
だからRの被害者で本当に救いようのない屑だった被害者は海堂と鯖木ぐらいでは。

朱鷺田先生はきっといいひとだよね(願望)

神隠し村殺人事件か・・・あれはなかなか面白かった
あの犯人に近いのは、六星、的場あたりか?

>>480
斧田は個人的にクズだと思ったけど、あれでも一応罪償ってたんだっけ?覚えてねぇや

神隠しとか殺人コレクターとか雪月花とか、
Qの方が動機面で面白い事件多かったな
うまいこと捻ってて狂気が垣間見れた

>>483
ありゃ本当に「一応」ってレベルだったからなあ
本当に心から悔やんで刑期を終えても、何の反省もなくとっとと終われと静かにして刑期終えても社会的には償ってるわけだし
斧田は間違いなく後者だったからクズで良いと思うよ

ロマネ・コンティがいけなかった

0487名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/30(月) 21:05:52.56 ID:iqbkkXN5
またクズ論者が湧いたか
やれやれ

クズ論か痛い妄想しかないスレ

0489名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/11/30(月) 21:27:22.10 ID:dtZUPp5F
紅小路の仮面に唾液とかついてれば、物証になるんだけどね。
後、紅小路と星坂の筆跡とか。
先生発言なんて、後から色々言い逃れができるし。

佐木がいたら色々便利だったかも

0491名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/01(火) 02:46:57.00 ID:uzauTK3N
人が死ぬこと自体に悲しみがあると思うんだけど
やられたらやり返すという野蛮な行為を人が繰り返す限り世界から戦争という悪魔は消えないよな

犯人は星坂

佐木は原作でミス研やるとアニメで出さなきゃならないから吸血桜みたいな展開はまたありそう

>>491
気持ち悪い奴だなポエム読みやがって

ミス研ってドラマだと話に活かされる事もあるけど原作では全く活かされないよな

>>476
詩村が「私がやりました」と遺書を残して
人形柱あたりで死体で見つかるというのはどうだろうか?
ここで決定的なヘマをしでかし、「祟り人形」逮捕
動機はPDの仲間割れ。紅小路が名探偵の孫に興味を持ち、
高校教師になってしまって、もうこっちに専業したいと言い出す。
金ならやったでしょ!足りないわよ!もっと稼ぎなさいよ!で、
積もり積もった恨みを遂に実行。なんてね。

>>480
海堂理人って明智のやつだっけ?

あした休載かあああああ

俺、リアルで鯖木に近い事したことあるわww

>>497
金田一界の海堂は二人ともクズか

あとは勇一郎もクズしかいない

0501名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/01(火) 11:11:42.61 ID:FnEvk/rh
こういうパターンもおもしろくない?
金田一・美雪・剣持警部・いつきさん以外全員真犯人っていう、アガサ・クリスティのあの名作みたいな感じの。
一人一回ずつ朱鷺田先生を絞殺(たぶん身体を切断する前に殺した)して、切断したとか(笑)

陸は二人とも父親に誤解されたままの可哀想な奴だな

>>501
前半はともかく後半は全然笑えない

鯖木って現実にいたらなんJ民っぽい。

>>500
高遠家も屑しかいない。

今回の動機、天草財宝伝説みたいなのだったらいいな。

>>500>>505
その「屑(クズ)しかいない」って、どういうことですか?

>>507
文字通りの意味だろw
海堂瞳(獄門塾)も海堂理人(学生明智健吾の事件簿)もクズ

で、的場勇一郎(学園七不思議)と速水雄一郎(タロット山荘)は身勝手な殺人犯だし、久米雄一郎(首つり学園)は長いものには巻かれろの事なかれ主義の小クズ
今書いて思ったが、的場は名前と性格が合ってないな・・・

>>506
その話は見たことない

>>508
そいついつもの奴でしょ

久米雄一郎とばっちり受けすぎててワロタ

>>509
見てないなら見れば
無印はyoutubeに全部載ってるし

0513名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/01(火) 18:06:41.12 ID:SKXgQHrm
美雪の42歳誕生日おめでとうage♪

トオルvsタクミ

須賀徹
萬屋透
霧沢透

vs

島津匠
三鬼谷巧
多間木匠

弓削透なんてのもいたよな

小物だが四之宮徹もいるな
あと巧は黒塚巧も

弓削君は良い奴

弓削は奈緒子が出所するまで待ってますか?

>>514
バーニングの纏った炎にみんな巻き込まれて6人とも死亡

名字はわりとばらけてるのに名前が被りまくるのはなんでなん

よくある苗字の方が珍しくなってきてるよな
今回でいうと田中だけ珍しイメージ

緑川 祭沢は複数いる
どちらも現実にはあまり見ない名字

名字は金田一が呼び分けるから今までの事件とあんまり被らないようにしてるんじゃないの
下の名前はあんま呼ばれないから被ってても別にいいし

岩野渉は実在の読者からとったんだっけ
あんなキャラだけど

佐藤は一応いる
中学校のクラス名簿に

>>496
キバヤシ「採用」

舞谷 全国人数 およそ130人
青桐 データなし
星坂 全国人数 およそ10人

金田一 全国人数 およそ1400人
五郎丸 全国人数 およそ990人

0528名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/02(水) 00:35:25.08 ID:Ydx2JKLL
たぶん、朱鷺田先生には何の落ち度もない
いつきさんが出てくる話は蟻地獄以外、被害者には全く落ち度がない話だからな

>>528
決死行もね、両方とも高遠絡み
短編でもいつきさんのジンクスは崩れなかったが今回はどうなるか

>>496
自殺偽装が減ったのは過去に直筆までやったのに今更金田一どころかレギュラー陣も信じる訳ないからか

いつきのジンクスなんて意識的にやってねーだろ

都築、和田に続いてまたいつきさんの同業者の知り合いが犯人か

職業が「社長」で犯人でも被害者でもターゲットでも無かった人っている?

>>533
速水玲香誘拐殺人事件のときの玲香の事務所の社長とか

高遠はいつきのトラウマ知ってて巻き込んだならあの事件のことも調べてそう

>>528
星坂が黒とすると、朱鷺田先生に異様な憎しみは抱いてたみたいだね
自分も小説家を目指したけど、才能が無く編集やってて嫉妬メラメラとか?
時田朋江のベストセラーで犯人一家が心中した悲劇も、星坂が仕組んだのかも。
ネットで犯人が身バレするよう誘導、炎上。ついでに作者に非難が行くよう扇動。

0537名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/02(水) 12:39:16.02 ID:GId8tMoJ
》529
 決死行は被害者に落ち度はないとはいえないけど、それ以前に犯人の父親が元凶じゃないの?
 前回の暖炉も、犯人と被害者の父親が元凶だったわけだし。

それにしてもいつきさんが出てくるシリーズは、被害者に落ち度がないなんて、いつから言われてるわけ?
 しかも高遠が絡めばそのジンクスは破られるってのも。

星坂ちゃんの勘違い犯行っぽいな
サイコキラーでは無さそうだし

不動高校の先生も、
理不尽に殺されちゃうケースが多い気がするな

犯人であってもそうでなくても他人の控室?のドアを
いきなり開けるのはどうかと最初から思ってた
相手が顔を隠したがってる人ならなおさら

時田が過去の実際の事件を元ネタにして小説書いてるとしたら、
仏蘭西人形殺人事件も露西亜人形殺人事件が元ネタ…ってことはないなw

0542名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/02(水) 16:34:26.58 ID:lFqhUo2K
(今回を除いて)
いつきさんの知り合いで生き残っているのは、
古美術商の八木沢、カメラマンの 針生&六波羅、
鴨下、(獄中の)和田 かな?

>>542
少なすぎワロタ

0544名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/02(水) 16:58:51.57 ID:53RCMJE5
>>528
怪盗紳士は落ち度あるぞ

>>544
メインじゃないじゃん

0546名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/02(水) 21:02:47.79 ID:GId8tMoJ
そのうちいつきさんが殺人犯に仕立てられる話が出てきたりして(「○○の殺人」っていういかにも冤罪フラグな感じの)
被害者は大村・時任・桂・野中(金田一少年の殺人の被害者)の遺族で、彼等が瑞穂のことを公にしようとしたとかで。

今週そういや休みだった

瑞穂は自分の父親が自分の為に5人殺したことを知ったらどうなるんだろ?
和田の娘にも言えることだが・・・

和田の娘がワイドショーで父親を見たらどうするんだろう。

都筑と和田は殺した動機が動機だからなぁ
被害者側が酷すぎる場合はまだ多少の同情論はあるかもしれないけど
こいつらの場合マスコミやネット民のオモチャにされそう

ネット民が瑞穂を追い掛け回してオモチャにしそうだな
勝手に写真撮ってネットにアップして「ロリ可愛いハァハァ」とかキモヲタたちが騒ぎそう

遺族から復讐殺人の標的にされそうだな。

頼むよ!いつきさん!!明日朝イチの飛行機で行ってくれ!!日本最南端の島!波照間島に!!

新連載の蛆虫描写がグロいて言われている
金田一もグロ度アップのため蛆虫描くといいかも

小旅行の方は今週あるのね
登場人物の顔が顔が丸くなってきたな

>>554
中身で勝負できないからインパクトだけで誤魔化そうとしてるようで俺は嫌だな

中身がおもしろければどっちでもいいけど

異人館村の首無し死体とか悲恋湖の顔ズタズタ死体とか
必要性があるならグロ描写もアリだと思うけどただインパクト狙いってだけならいらない

首狩り武者の首がなくて正座したまま死んでる猿彦の死体はトラウマ

それ征丸な

謎を解いたら明日の朝まで悠長に待たずに夜中に罠を仕掛けて証拠隠滅に誘導させると予想

飛騨からくり屋敷の冬木先生なら、犯人が紫乃って確信しててもおかしくない気がする

0563名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/03(木) 08:13:11.99 ID:s8D2IEFl
今見返してるんだが魔術列車の跳ね橋のレバー脆すぎだろ

>>495
瞬間消失の辺りまではミス研いかす気あったんじゃない?キャラも増えたし
>>553
この頃には初登場のキャラは完全に消えてたな

0565名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/03(木) 12:53:56.54 ID:zdlnqfci
自分の推理では皆さんの犯人候補には幼い娘がいて、重病なんだ(ちなみに娘の父親は死別かお腹にいたとき別れた)
それで手術するには、莫大に手術代(もしくは臓器)が必要なんだ。
動機は金絡み(もしくは臓器の密輸を手伝ったのを朱鷺田先生がノンフィクションで本にした)

たぶんラストでいつきさんが犯人候補の娘を引き取るんだな

個人的には都築や和田は身勝手というよりもやりきれない虚しさのほうが印象に残るわ

0567名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/03(木) 16:13:31.24 ID:aY8o3mQp

0568名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/03(木) 16:15:21.79 ID:aY8o3mQp
誤爆すまない。

>>548-552
殺人事件の犯人になってしまった父親の事をネタに自殺を考えたくなるほどの酷いバッシングを受けたという舞谷かえでは瑞穂、朋美の未来と言っても過言じゃないよな。

人1人殺しただけで関係ない家族があれほど酷いバッシングを受けたんだから、保身と金目当てで連続殺人を行った和田と都築に関しては金田一は許しても世間は絶対許しちゃくれない。

バッシングの

金田一って看板作品には珍しく引き際を誤らなかったたのに、どうしてこうなった感が凄い
せめてオペラ座館全焼で終わらせとくべきだったな
高遠また出し始めた理由が全く分からん

>>569の続き
舞谷みたく、酷いバッシングを受ける未来が目に浮かぶよ。

そんなことよりフルハウスのテーマ唄おうぜwwwwwwwwwwwww

アーアーアーアー アッーーー!
ウェネバハぺツー デットビーティー
ユーメーナ ペーパボーイ イーベンティービー
ナゲットレバヒユ ソバニチョウノプリーン
ソーウォー コンフューズニーーーン
クラーズ ニーダン ネーバスィーン (チェーイ)
ノバー ノージョーチュー
デモニドー ボーエンシュンワイチューニスパー
ドンステーヨー ドゥリーソンツウゥーー
エビウェイユーロー エビウェーイ
イザハー イザハー
アキーノホン ホンチュー
エビウェイユーロー エビウェイ
イザ メイス サンバニドゥ ニージュー
エビウェイユーロー ゥロシャーペーン ロードノーン
クライドゥ ウエイジュー
トュケピドゥ オーーン
エビウェイユー
エビウェーユー オーーン
ドゥビドゥ バッバダー

糸冬
----------------------
製作・著作NHK

すまん誤爆だ
今週金田一ないんだよなぁ
人形島始まってから全然休載なかったからなんか久しぶり

ミス研は単発キャラ出して過去キャラ未登場をやってるし事件に遭遇させるきっかけとしか考えてなさそう

>>554
>金田一もグロ度アップのため(以下略)
そんなの、あまりに気持ち悪くて嫌です!

朱鷺田先生のは冷蔵庫に保管されてるし大丈夫だね(鮮度的に)

>>569
瑞穂はいつきの養子になってるから大丈夫な気がする

そういやなんで冷蔵庫の件入れる必要あったんだろう
初日に殺されてたら腐敗が進むだろうし犯人も冷蔵庫で首を保管してたってこと?
各部屋に備え付けの冷蔵庫ってあるんだっけ?
ないなら厨房のを使うしかないしから旅館側に共犯がいることになりそうだが、
他2人が冷蔵庫を開けないのが条件だと難しいか

>>577
いつきさんって蟻地獄壕や今回の人形島とかちょいちょい数日間家を空けることが多くて
幼い子を引き取って育てているとは思えない生活ぶり
一年の半分以上は家に帰っていない感じがする

0580名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/03(木) 18:29:04.54 ID:aY8o3mQp
瑞穂ちゃんは案外、うすうす父親のことを知ってるのかもしれないな。
一度は養父のいつきさんとの葛藤は避けて通れないだろう。
この修羅場を乗り越えれば彼女は強くなる!!

>>578
備え付けの冷蔵庫一つでは頭と下半身両方の保管は無理だろう

都築も和田もつくづく誰も幸せになれないことをしでかしたよなあ

金のために何人も殺してるんだし被害者遺族もマスコミも黙らないだろうな。

0584名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/03(木) 19:13:07.23 ID:aY8o3mQp
ふと思ったが、瑞穂ちゃん、成長すればいつきさんと結婚可能。
年齢差はあるが今となってはそれが幸せかもしれないよ。
(いつきさんもフィアンセを失ってるし)

>>581
下半身忘れてたww
そういや下半身と首は同日に発見だったな
剣持が漢田殺しの後他の部位どこいったーって言ってたし冷蔵庫と繋がると思うんだけどなぁ

>>574
ダウジングの女の子とかいたよな
あれどこいったの?

>>586
今週の小旅行で大暴れしてるよ

>>583
都築は特に被害者にバリエーションありすぎてあまりにも多くの人間を巻き込んでるからなあ

>>577
養子って結婚してる夫婦じゃないとダメだった気が

てことは縁組はしてないってことか

いつきさんと葉月さんが結婚してみずほちゃんと三人で幸せな家族になる
そんなことを考えていた時期もありました…

0592名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/03(木) 22:44:48.36 ID:y/L7P7UM
いつきさん、瑞穂は引き取るのに朋美は引き取らなかったのは、元カノを殺した男の娘だからか?

>>592
朋美ちゃんには祖父母という引き取り手がいるからじゃないの?
みずほちゃんは他にいなかったとか

>>593
ドラマ版だと「あんな事件を起こした男の娘なんか引き取りたくない」と親戚中に拒絶されたと理由が追加されていたな

>>587
情報ありがとう
エミリ好きとしては今週の小旅行は見逃せないな

>>541
朱鷺田『私はかの有名な山之内先生の弟子でして…』

>>542
一応、双子ちゃんに桐子ちゃんは生きてますよw

>>592
いつき『悪い、正直みずほはタイプなんだが、朋美はタイプじゃないんだ』

天草の葉月さんが死んだ件では、いつきさんも何が何でもそばにいて守っていてほしかったなあ
多分いつきさん自身も、何でそうしなかったんだろ、って悔やんだんだろうけど
あお、冤罪で一度逮捕されかけてたけど、あのまま捕まってたら助かったのに
つか、もしそうなってたら犯人はどうしたんだろ

心理トリック思いつくくらいだし密室殺人でも出来そうなんだけどな
あの事件死者の割にトリック少ないんだよ

お宝探しのテレビ番組で玲香とエミリが一緒の事件見たい

休載

>>23
もう30年ほど前の話になるがイシターの復活の攻略をベーシックマガジンが丸写しにして
その発行者があえてわざと入れたどうでもいいところの嘘の情報まで当然丸々丸写しで
土下座謝罪に追い込まれたことがあったな、お天道様は見てるっていうことだ、今なら大炎上だな

>>546
まーこういう準レギュラー程度なら適度に犯人にしたほうが緊張感があると思うよ
いつきさんの無罪を信じて疑問を感じつつ徹底的にかばう金田一、しかし・・・

「あいつらは瑞穂のことをおもちゃのようにもてあそび殺したんだ!!」
「どけ金田一!そいつ殺せない!!どかないならお前も殺す!!!」

あーこういうのをみたいんだよ、玲香ちゃんとか小龍あたりでもいいよ犯人

0604名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/04(金) 08:59:17.91 ID:+mo9oNmB
>>603
準レギュラーで犯人は千家と井沢で十分だよ
仮にそれでいつきさんが本当に犯人で、被害者が大村・時任・桂・野中の遺族なら、普通にあのジンクスになるじゃん(いつきさんがメインで出てくる話は被害者に落ち度がなく、犯人側が悪い)
彼等の遺族にとっては都築はもちろん、瑞穂だって憎いわけだし。
天草で殺された被害者遺族(養父母達)だって、朋美のことをどう思ってるか。

思ったんだが佐木2号を犯人にしたら完全犯罪余裕じゃね?

ビデオしか証拠無い訳だしそのビデオをいじり放題だし
金田一は機械に疎いから編集されまくってもわからなくね?

ただこれをやってしまうと次からビデオ屋がいなくなってしまうから
もしやるとしたら最終エピソードかね、絶対盛り上がると思う

>>600
玲香出すなら生放送中の殺人でもいいよな
エミリは使いどころ難しい

容疑者全員英語しかはなせないとかなら明智もクリスもいないならエミリしか通訳要員になくね?

・・・俺わかった、エミリが犯人

金田一少年の殺人
剣持警部の殺人
と来たから、次は明智健吾の殺人か?

明智が犯人扱いされたこと一度もねえな
死にかけたことはあるけど

容疑がかけられたことはあるよ。
指名手配とかまではされてないけど。

高遠遥一の殺人・・・・はそのままかw

>>609
蝋人形城では親父の敵討ち的な動機もあったが…
剣持も明智も初登場時は容疑者なんだが犯人に見せかけようという努力すらしてないな

>>589
この間事件になっていたゲイカップルが養子じゃなかったっけ?

>>604
井沢は準レギュラーと言えるほど出てない
二回目で犯人だよな

>>613
あれは殺されたのが性転換した元女性だったな

0616名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/04(金) 13:51:48.75 ID:VHT5nPCR
黒死蝶まで読んで今日フランス銀貨買ってきたが、この後も全部読むべき?小説、短編も含めて

短編のデモンさんって短編だからスルーされがちだけど凶悪性といい殺人数といい歴代最強の犯人だと思うわ、高遠や六星もビックリ

>>617
しかも快楽殺人犯だから霧島と同じくらいヤバイ
霧島はそれに加えて知能も極めて高いから、高遠が殺さなかったら犠牲者はもっと増えたと思われ

美雪を犯人にしたいがために出来た九龍という事件

探偵学園がトレンド入りしてたから何のことかと思えば…
>>617
刀丸猛人や鬼方桜柳は直接登場してないしな出門章一は地味にやばいわ
五塔夫人とかも話に関係ないとこでも何人か殺ってるかも

鬼方桜柳は放課後の魔術師みたいに後世に勝手に創作された人物だと思ってたら・・・って感じだったな

出門って誰だっけ?短編は見てるのと見てないのがあるからさっぱり分からん

小説じゃなかったか

龍道と麗晶に続き、亮と美咲も以下のサイトでネタにしました。
よかったら、これもご覧になって下さい。

http://mio.skr.jp/cgi-bin/saga_ex203058/dr.cgi?key=1071

金田一の同人誌は美雪のNTRばかりだ

今回の犯人(星坂チャン?)もターゲット殺害コンプリートするまで金田一にバレない、
死体損壊しまくりとかなりキチ度高い(チェーンソーと棒にブッ刺し)
>>294 槍の鋭い穂先が刺さってるんじゃなくて完全に「棒」で固定されているから
切断した首の切り口に手を突っ込んで頚椎ぶっこ抜いて棒のスペース確保しているよね
よっぽどの狂気が無けりゃ無理だと思う

異人館村と被る点がいくつかあるから、きっと星坂も六星みたいな外基地に変貌するかもよ?

棒?槍の先じゃなかったっけ

>>626
雪霊の黒沼は高遠六星遠野みたいなキチキャラでは無いのに
やってる事はマジキチ三人衆と肩を並べれるぐらいのキチ度高い事をやっていたよな。

被害者側も屑だけど、お前の方がもっと酷い事やってるじゃんとツッコミたくなるくらい。

疑われたことの無いレギュラーキャラはいつきと佐木だけ

金田一→金田一少年の殺人を含む複数回
美雪→血染めプール
剣持→剣持警部の殺人
明智→蝋人形城
玲香→錬金術

いつきさん→悲恋湖

佐木一号に関しては七不思議で容疑者リストに入ってたがな

0633名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/05(土) 11:24:24.38 ID:1JuQYSST
金田一は犯人許すからなあ
自称名探偵の糞餓鬼とか杉○○京は、
加害者家族へのバッシングすらも擁護するすることは目に見えてるから。

>>616
とりあえずノベライズは新オペラ座、幽霊客船、電脳山荘を買おうぜ

0635名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/05(土) 12:54:31.73 ID:iNmRS3SG
今気づいたんだけど、いつきさんって、金田一以上の疫病神じゃないの?
知人が殺されたり、犯人になったり。
もし皆さんの犯人候補が黒なら、いつきさんの知人で殺人犯になるなのは3人目じゃない?
それに金田一が殺人犯に仕立てられた件も、元を正せば、いつきさんが話を持ち掛けたからだし。

0636名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/05(土) 13:48:04.13 ID:Wc3X+Knc
>>633
犯人を許しちゃ駄目だよww金田一みたいに

一番被害者に優しかったのは毒島

金田一が全く同情を示さなかったのは血染めプールの犯人くらいか?
キチガイの遠野や六星にすら一定の理解は示してたはず

0639名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/05(土) 14:55:20.30 ID:JPqtZwua
いつきさんの今生き残ってる友人たち。
再登場しないかな〜?
(大村さんは非常に惜しかった。
明らかにモデルは昔の「オロナミンC」のあの人だけに…。)

0640名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/05(土) 14:59:22.43 ID:2aZP2zk/
>>634
ID変わってるかもしれないがありがとう

>>629
黒沼はあのえげつない犯行をすごく事務的にやってそうな印象

槍固定するために傘立て利用してるのはなんか滑稽だねw

35 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/04/11(水) 09:56:49 ID:/yPbmjPK0
息子のようにかわいがっていた男に
「私の遺産でも使って憎い奴らを殺したまえ」
とのたまうオヤジ

タナボタの金を欲張って
身内を崖から突き落とす兄

命の恩人の殺人計画にあっさり加担する弟

恋人の仇を
絞殺?し
服を脱がし
半裸で屋外に放置し
薬品をぶっかけ
全身カチカチに凍らし
電ノコでバラバラにし
胴体だけ一旦分別し
再度液体窒素で組み立て
ピッケルを胸に突き刺し
フィギュアの如く晒し
数時間後に再度電ノコで細切れにし
肉片をシーツに包まれて持ち出し
雪中に捨て
熊のエサにする彼氏

雪霊調べてたらこんなのあったわ

>>634
横だけどほんとに偶然今小説の方読んでるよ
とりあえず新オペラ座と幽霊客船を読み終わって
いよいよ電脳山荘に入る
何かと話題にのぼる電脳山荘今から楽しみだ

>>644
挿絵で犯人がばれるよw

誰も推理してないな
お手上げなのか

0647名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/05(土) 16:30:36.17 ID:6PP2hf8Z
>>646
犯人もトリックももうわかりきってるから話してないだけ

>>643
何人も死んでるのに呑気にトランプやってる連中がないぞ

もう議論は出尽くしたから新しい話が来ない限り誰も積極的に人形島の話はしないと思う

これで次回星坂チャン死んでたら祭りになるのにね
金田一が確信してからどんでん返しがあったのは浅野先生とか?
2〜3回目で早々に「謎は、全て解けた!」から何人も死ぬ展開あったら強敵感出るな…

>>645
鬼めww

>>650
生首のトリックまで淡々とバラした遺体を置いてただけだから仕方ないが
それまでちょっとした会話くらいで事件と並行して推理してた感じしないのに
見当付けたまんま来週に謎を全て解かれたら少し物足りないんだよな

挿絵どころか文中で犯人の名前をバラしてる電脳山荘

犯人は琢磨

電子版で小説8巻まとめ割安版が出てるんだね

>>638
不破

>>656
そういえばそうだったかも
多分、佐木を殺された怒りからあまり同情しなかったんだと思う
でもちゃんと真実を伝えるためにアフターケアしてるからまだマシか

蟻地獄の舞谷なんか同情はおろか半ばスルーじゃね?
アフターケアも本編ではまったくなかったような

>>657
アフターケア(とどめ)

アフターケアどころか精神崩壊させにいったからな
獄中自殺でもしそうな雰囲気だったけど
小旅行で生きてて安心したよ

雪夜叉綾辻みたいな優しいフォローじゃなくて不破の場合は残酷な真実でとどめを刺してるんだよな
そりゃ後輩を口封じで殺されたんだからもっともだけど

>>660
小旅行って正式な設定なの?
絶対違うと思うんだけど・・・

>>662
六星が生きてる漫画に公式設定も何も無いよ
ただ小旅行の世界では生きてんだなあとホッとしただけよ

>>558
舞谷に関しては何であそこまで不幸にさせたのか本気で意味わからんかった。

憎むべき屑・祝木にド正論を言われるわ、金田一から全くフォローをされないわで金田一史上トップクラスで可哀想な犯人だよな。
碌にフォローを入れないのなら、あんな不幸設定入れなくていいのに。

舞谷は高遠の出番の為に犠牲になったのだ・・・

悲壮な過去話を打ち明けたのに舞谷の事はどうでも良い!高遠誰だ!?
とかなってたからな

高遠にその気は無かったとはいえ制裁を警戒した故でもなかったのが

メタ視点で可哀想なのは征丸
今まで散々龍之介に虐げられててその仕返しのつもりで笑っただけで何の落ち度もないのに殺された
その挙句「あいつは嫌な奴だった」みたいな締められ方で不憫すぎる

金田一推理ラジオ第4弾
1月11日(月)21:05〜22:55
今回は明智が登場

高遠少年の続編が今年はくると思ったけどこなかったな

なんの制裁も受けてない祝木はバーニングに匹敵するカス
再登場して今度こそは死ぬべき

>>668
そんな締め方はしてないよ

征丸が嫌なやつだったみたいな締め方してたっけ?
最不憫被害者ランキングで1,2を争うキャラだよね征丸

嫌な奴的言われ方してたのは龍之介の方だろう
征丸はほんと可哀想
仕返しってのは自分だけでなく母親のことも含んでるんだろうし
それでワケわかんないままその母親当人に殺されたんだもんなあ

>>671
祝木は生き残った事で「ああこいつ一番の貧乏くじを引いたな」と私は思ったけどな。

草凪蓮殺人の件を追求されるのは勿論の事、舞谷が殺害した彩世、華形の遺族からもボッコボコに責められるだろ。
だって草凪を殺してしまった事件の発案者はこの男なんだから。

「お前が下らない悪戯を思いついたせいで!」と2人の遺族から全責任を押し付けられる祝木の未来が目に見えてくるよ。

0676名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/06(日) 22:40:46.21 ID:hzfw+9Ai
屑論しようぜ

SSS >>676
SS
S
A
B
C

ここまでは確定だな

つかジゼルちゃんも高遠が兄だと気がついたんだったら
変にこんなサイコパスに罪かぶせようとする無理ゲーじゃなく
事情を話して口裏合わせて協力してもらうほうがまだマシだったんじゃ

高遠の謎の情報網なら悪い奴くらい簡単に絞り込んでくれそうだしまだマシかも

でも「金田一君呼んでください、それが条件です」とかいってまた負けるんだろうな・・・

>>675
椿原も同じような目にあってほしいなー

>>678
妹に罪を着せられたことが判明するまでは兄としての情があったから、事情を説明すれば何とかしてくれたと思うが

>>675
実際に描写がないと

来週薔薇十字アニメ終わるけど
ラスト変えてくるかもな

原作は一応高遠の妹だしなんか異常なほど
人気あったから何となくジゼルの捕まったあと
あやふやにしたけどもうさすがに使わないだろ

あの時は再度登場あるかもと思ってあの終わり方
は納得したけど使う気ないならジゼルを金田一にフォロー
してほしいな。こいつだけ金田一から何のフォローもなかったし
アニメ版に期待したい

アニメで部分的に改変したって本筋は漫画の後追いなんだから意味ないだろ

>>684
そんなのは人それぞれだよ
スコーピオンのアニメ版は先輩の
火傷の跡のフォローが入ってたのは
俺はいいと思ったし

ネタ全て回収してそろそろ完結に向かってほしいぜ
おれだってもういい歳なんだからな

別掲載誌だがMAJOR2がかなり面白いのを見てると
あれから20年後、金田一と美雪の息子がで2いいよね・・・

>>686
自分としては高遠の息子が主人公で
金田一と美雪の娘がヒロインでもおもしろいと思う
逆でもいいけど

主人公かヒロインが闇抱えてたらおもしろそうw

ひいじいちゃんの名にかけて

じっちゃん登場したことあるの?

ご先祖様の名にかけてでいいんじゃね

ドラマ版蝋人形城でその決め台詞のキャラ居たような

同じ探偵同士ミルキーホームズあたりとコラボしてもいいよね・・・

>>682
父ちゃん登場する時に出てくるんじゃないのか
引っ張ってる謎の人物だし

そもそもじっちゃんって今もご健在設定だっけ?

0695名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/07(月) 12:52:03.19 ID:RguD9BW1
アニメ金田一の次の事件って?

明日か明後日くらいには分かるんじゃね
雑誌のフラゲで

リアル金田一の4代目は売れない劇団員やって少し前にテレビ番組に出ていたな。

リアル金田一って何?

ドラマ版ってことじゃね

山田涼介(ドラマの4代目)は劇団員やってないし、「少し前」なんてレベルじゃないくらいテレビ出てる

0701名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/07(月) 18:53:14.67 ID:9Jtl3yTF
ジャニタレしか金田一やってないよな
劇団員ではないだろ

まじで高遠少年の事件簿をアニメ化してほしい
声がついて動いてる霧島を見たい

アニメでやるみたいな明智警部は読んでないけど小林というのが今何やってんのかは気になる
死ぬ予定なら本編で全く触れなくても納得だけど、雪夜叉知ったら幻滅だろうな

0704名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/07(月) 20:02:04.76 ID:D9G2byBR
>>675
彩世がフラれたから仕返ししろって言ってきたから、彩世が1番悪い。後、草凧は動画が証明してる通り、過失致死ですまされそう。

0705名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/07(月) 20:04:44.39 ID:D9G2byBR
>>679
苛めた奴は、椿原、雲沢以外にもいただろうに何でこの二人が標的にされたんだ?せめて苛めた奴らと雲沢が溺死させるならわかるけど。

>>700-701
そうなのか
なら>>697は一体誰の事を言ってたんだろ?

金田一耕助のモデルになった金田一京助が初代でそのひ孫の事じゃね
はじめちゃんにあたる人物はよくテレビに出てるね

>>707
なるほど
わかりにくい書き方したもんだなあ

>>674
龍之介→龍之介さんもなんか可哀想ね
紫乃→すげえもんだな母の愛ってのは

征丸→龍之介を見下す顏が性悪女の綾子とそっくりだった

事件後のそれぞれに対する言及がこれだからホント征丸は可哀想
扱いの酷さで言ったら橘川茂もだけど、母と慕ってた紫乃に殺された征丸のほうが不憫すぎる

0710名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/07(月) 20:55:39.54 ID:NLEsthG5
屑論議しようぜ

紫乃「悪いのは綾子だ!私は悪くねぇっ!」

0712名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/07(月) 22:06:05.78 ID:3lS9iYtO
アニメで蟻地獄やるなら、いつきさんが祝木を殴るシーンくらい入れてほしい。
彼は海で溺れる恐怖がわかるし。

>>710
ジェイソン、七人目のミイラ、地獄の傀儡子、死神マジシャンは殿堂入りレベル
それに一歩劣るのが、コンダクター、キングシーサー、放課後の魔術師あたりだと思う

征丸さんもそうだけど、舘羽さんとかも死後の空気は、善人が婚約者に殺されたときの空気じゃない

0715名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/07(月) 22:11:40.72 ID:2zRM5jle
糞議論って?

小野寺が揚羽を口説こうとするシーン、
いったい何がしたかったんだろう

ただの旅行社社員という身分で
資産家令嬢をモノにした実績からしても、
相当やり手だったんじゃないかと推察するが
深山にぶん殴られたりただのバカっぽい描き方に違和感はあった

>>705
雪原のいじめの画像をネットに流出させた張本人だからだよ。
でもいじめの事について、雪原自身は過去の話だと許していたんだから
こんな下らない嫌がらせをしなきゃ、殺されるなんて事は無かったんだよな。

個人的には「足のつかない外国人」を雇う財力があるんだから
その「足のつかない外国人」に雲沢&椿原をレイプして貰い、その時の事を全部映像に収める。
そしてネットに流出させちゃえば良かったのにと思ったけどな。

過去に似たような被害にあって本当に自殺した黒沢美歌や自殺しそうになるほど追い詰められた美国礼菜という前例があるんだから
レイプ&画像流出で雲沢&椿原が自殺する可能性は十分にあったと思う。

>>717
相変わらず「足のつかない外国人」に殺人させたり強姦させたりすりゃいいじゃん的な意見が出るのな
ログハウスを建てさせるだけなのと犯罪行為を代行させるのとではリスクが段違いなんだけど

いつもの人だよ

0720名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/08(火) 00:27:24.53 ID:WwdyM4cH
いま気づいたけど犯人ってみんな異名ついてるんだね
面白い
苗字より覚えてる

足のつかない外国人自身が、自分の行為を正当な労働と思うか、明らかな犯罪だと思うかで全然違うのがわからないのか

バカガキにマジレスしてやるなよ

a

>>721
しかし、足のつかない外国人とかではないけど
過去に自分の行為を明らかな犯罪だとわかった上で金の為に犯罪に荷担した奴もいたけどな。

安岡が真奈美をレイプする為に金で雇った男とか。

ジェイソンと雪夜叉はなぜ会社の方を責めなかったのかな
雪夜叉の場合パイロットが死んでるなら仕方ないかもしれないが

ジゼルさんってパトリシアさんと相性よさそうだよな
小説家と漫画家ってにたようなもんだし厨2病ゴスロリだし
年齢や外見も似たようなもんだし人殺し経験もあるし
出会っていればいい感じにコンビを組めた気がするお

>>724
安岡は雇った男に金をせびられ、それが原因で真奈美にばれたからな
人を金で雇うのはリスクがつきもの

「足のつかない外国人」って金田一が大掛かりなトリックを仕込めた理由を推測しただけで犯人を陥落させるキーワードでもないのにネタにするポイントがずれてきてないか

>>726
高遠とジゼルは見事なまでの厨二病兄妹だろw

>>728
それを許容したら
金田一「足の付かないヒットマンを雇って○○を殺害したあんたはその間」
みたいのまで許されかねないから?
でもあのトリックはそうでもしないと納得させられないよな
って思ったけど、牽引して移動できる小屋とかあるからそれ使ったってことにすればよかったのにということに気がついた

別に足のつかない外国人とか言わずに湖の上にバレないようにコテージ作ったんだろだけで流せばつっこまれなかっただろう

0732名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/08(火) 21:15:51.64 ID:gsq49kVR
幸福の科学って親も知ってた
結構有名なんだな

金田一少年って長距離スナイパーの犯人が居ない不思議。

うん?結局漢田も鈴丘も殺されてるって事なんか??

>>734
朱鷺田先生の狂言殺人?の計画を利用して朱鷺田先生だけを殺したんだろ

朱鷺田先生なかなかのワルだったんだな

あとやっぱりまゆみちゃんを轢いた犯人=田中君の母親を殺した犯人だったんだな

>>733
居たよ

地獄の道化師はやり投げの名人

朱鷺田先生を三分割する計画じゃなかったのか。
高遠が用意した生きたマリオネットだと思ってた。

>>737
冥界じゃなかったっけ

読めば読むほど混乱してきたぞ・・

0741名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 01:07:46.52 ID:0yWqZEa4

>>737
500m以上離れてるって言えるか、それ?

朱鷺田先生が漢田と鈴丘を殺すために立てた計画だったってことみたいだけど
それは実際に二人の中に入っていた人間を本当に殺すつもりだったのか、
それとも死人は出さず、ピエロ姿とフランス人形姿という匿名性を利用して二人が死んだと見せかけてペルソナドールを終わりに出来ればそれでよかったのな?

ただ前者だと、例の写真の身長差の矛盾を見るに中の人は毎回違う人だったみたいだから、特定の殺したい「漢田」と「鈴丘」がいたとも思えないんだよな
誰でもいいから今回島に行くにあたって雇った人を漢田と鈴丘ということにして殺せればそれで良かった、とかなら相当な危険人物だけど…

それに後者にしたって、人二人が死んだように見せかけるなら最低でも一人分は死体が必要だろうから
いずれにせよ誰かしらの死体が必要になってくるはずなんだよな

どういう風にして漢田と鈴丘を殺そうとしたのかは分からんが
わざわざ金田一に挑戦してきたってことは本当の殺人犯になるつもりは流石になかったんじゃないかね
つかまことと田中の事件が繋がったのは良いけどそれぞれが今同じ場所にいるってこと自体は偶然なのか?

>>743
>誰でもいいから今回島に行くにあたって雇った人を漢田と鈴丘ということにして殺せればそれで良かった、とかなら相当な危険人物だけど…
金田一自身も「殺されるような悪人じゃない」と信頼していた先生の正体がそんな危険人物だったとするなら、まさに最悪の展開だな。

でも過去に親しかったクラスの同級生が「男と駆け落ちする為に、自分の身代わり要員としての死体役に罪無き女性を殺害(しかも首を切断)」する屑女だった・・・という事があったな。

死んだ人間のやったことを決めつけて先に動機語りまでしたら思わぬ落とし穴があると思うんだが

結論:不動高校はやっぱり被害者も凶悪

うーんダテ眼鏡に気付くのはもう一ひねり欲しかったな
第一話で先生の何気ない仕草から違和感持ったとか

謎は全て解けた来ちゃったかー
もう一人二人事件が起きた方が面白くなりそうだったのに

>>743
>それとも死人は出さず、ピエロ姿とフランス人形姿という匿名性を利用して二人が死んだと見せかけてペルソナドールを終わりに出来ればそれでよかったのな?
これでしょ
ついでにいうとペルソナドールは元々朱鷺田先生1人だったと思うよ
3人組に偽ってたのは脱税(→借金や賠償金)が目的かな

なるほどなー、先生が加害者兼被害者ってのは想定してなかったわ
個人的に割と盲点突かれた

犯人(たぶん星坂)は朱鷺田先生の計画を利用したってことか?
動機は復讐というより金目的な匂いがぷんぷんする。

はじめが筆談の写真見て何か違和感を感じてたのはやはり筆跡?

犯人はだれだ!

>>753
それはミスリードで体格の話でしょ
そっち関連ではあまり面白い話にはならなさそうかな

今回の事件は面白い方だったけど
謎としては難しいよりややこしいって印象だ

先生がPDの二人を殺した証拠が出てくれば良いんだが、それは真犯人の自供待ちかなー
恐らく二人目までは共謀してたんだろうし

>>755
先生が元ベストセラー作家ってのは安っぽいと思ったけど全体的には凄い面白いと思う

金田一は朱鷺田先生の計画を殺人計画ではなく殺害計画と言ってるし
先生の計画はあくまでPDというキャラクターを殺す物で殺人では無い気がするな
某犯罪芸術家()でもあるまいし殺人計画で挑戦する意味も分からないし

やっぱあの暗号は先生の自作自演なのね

誰だよ先生がPDならコンタクトがあるはずって書き込みが鋭いって言ったのは
普通に伊達眼鏡オチだったじゃんか

詩村さん女子大生だったんだ

>>760

その着眼点が鋭いのは確かじゃん
金田一だって同じ発想したんだし

美雪やいつきさんが出来る焼け跡で確認したものってなんだろ

骨が合致するかしないか?

そんなこと美雪にさせんなw

そういう専門的な事は剣持のオッサンの方が適任では

火元が首代堂じゃなくて死体のある納屋の方ってことの確認かな

犯人と先生のペルソナドールを殺すっていうのは物理的な殺すなのか、でもそれじゃ辻褄が合わなくなるし、それとも概念的な殺すなのか、金田一が話をややこしくしている…

でもこういう混乱させる仕掛けミステリとしてめっちゃ好きだわ
そうきたかーと思わせてくれ

魔神村だったかの当主みたいに存在そのものを消すって意味だと思ったんだけどな
元々先生が立てていた計画がどんなものだったのか気になる

星坂一人が犯人だと社の鍵が開いてたのを「こっそり鍵を盗んだ」「高遠並みのピッキング能力者で鍵は無いも同然」やるかもしれない

未だに怯えてる詩村を見るに何かありそうだなぁ

>>725
助けられたかもしれない状況で直接見放した奴が一番憎むべき存在になるのはわかる
母親や螢子を直接的で一番近い所で死に追いやったのが雪夜叉の被害者やジェイソンのターゲットだし、その点で割りきれないんだろう
特に雪夜叉の場合は、幼い頃の犯人自身もその場にいて、何度もそいつらが悪夢に出てきて母親を見捨てた事とかも大きい
まあ、事故当時子供だったからターゲットの非とかが殺人事件より多少小さくても憎しみが強いままなのは仕方ないかもしれない
ジェイソンの場合は、緊急避難という仕方ない状況すらも全く許容せずにSK狙うから、金田一の言った通り物凄く身勝手な感じが目立つけど

誌村はもしかしたら今回か以前かわからないがペルソナドールの中の人やったことあるのかもしれないな
漢田の死体発見時に最有力候補の星坂以外にもう一人、現場からすぐに立ち去ったのも彼女だし

蟻塚も祟りじゃないと困ることしたんかってくらいウザくなってきた

>>771
しかもジェイソンは相手のイニシャルしかわかってないのに
ならそのイニシャルのヤツ全員殺しちゃえーだから
身勝手な「感じ」どころではなく身勝手そのものだしな

高遠早よ。

社の鍵や死体保存の冷蔵庫の件でまだ旅館側に共犯がいる線捨てられないんだけど、
犯人は弓月の身内っぽいし被害者遺族の林堂親子が協力するわけないよなぁ
・・・まさかの蟻塚!?

むしろ全員犯人で舌的な

時田として出すのはやめたのにPDとしてまた活動し始めた理由もなんだろう
冬部みたいに別の被害者へこっそり送金とかしてたのかな

そこら辺は犯人自白後のお涙ちょうだいパートで使われそうだね

短編含めて女性犯人の三連続後悔はちょっと

0781名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 19:06:03.80 ID:VKuGXZ43
だから田中の母殺し犯人の娘が星坂でその復讐とかのほうが金田一らしくていいよな
少しまどろっこしいわ、今回

フランス人形が似てた雨野といろいろあたと不鮮明な詩村も先生と繋がりそうだが赤神は繋がるんだろうか

シムラが弓月の娘って犯人予想ブログにあったけどそうなの?
確かに面影は似てる気はするけど

>>783
年齢が合わないから違うと思う
剣持の回想は六年前
詩村は六年前は13才だけど
あの女の子は13才には見えない
5〜6才ぐらいに見える

金田一呼ぶ→心のどっかに止めて欲しい気持ちがあった

よくあるお涙頂戴コンボが炸裂しそう

星坂だと尚更田中の母殺し犯人の娘って線は消えるよな

>>783
心中で死んだはずの娘が生きていたパターンは
わりと最近血吸桜であったばかりだからないと思いたい
もしあったらあの世界の警察はどんだけ無能なのかと

0788名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 20:50:38.08 ID:VKuGXZ43
で、これ再来週の合併号で犯人は発表なんだよね?
トリックだけ発表して、再来週犯人とかならマジ糞だわ

星坂が自殺した弓月の妻の妹ならあり得るんじゃないの

動機がサッパリわからない。
ペルソナドールズを3人とも消したいってどういう動機になるんだ?
被害者遺族が狙われた訳でもないし加害者家族は全員死んでいるんだし。
仮に実は生きていました、だとペルソナドールズが狙われるのはやっぱりおかしい

0791名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 21:30:39.87 ID:VKuGXZ43
どっちにしても、一家心中した奴の親族が犯人だとしても金田一の歴代犯人の中でも
相当屑な犯人の上位に入るなww
明らかにこの弓月夫が悪いのに、一家心中の復讐かなんかしらんが原因作った先生殺すとかねw
身勝手な奴が多い世の中だわ全く

>>790
書いた作品のせいで恨まれたから、
身元を消したかったんじゃないノン

どうでもいいけど何でペルソナドールに「ズ」を付けるんだ?

0794名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 21:34:43.61 ID:VKuGXZ43
ペルソナドールの存在を消すっていうことでしょ多分?
実際殺しにいくわけじゃないでしょさすがにw

ペルソナドールを消したかったなら漢田と鈴丘の殺害計画ってのに紅小路が入ってないのはおかしくないか

0796名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 21:45:35.87 ID:QFMeFcDw
>>791
もし心中に追い込まれた家族の遺族が犯人だとしても屑とは全く思わない
むしろそこまで人を追い詰めた朱鷺田が殺されて当然の屑

時田として書いて後悔してるならなぜPDで活動をした
なんで3人組設定にした

まだまだわからんことばっかだわ

脅されて書いてたとか?

0799名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 21:53:55.09 ID:VKuGXZ43
犯人はめぼしついてるけど、それ以外のことが気になるね今回w
この前の血吸桜も事件以外のことを書いてるし、作者もそういうのに目覚めたのかねw

ペルソナドールズが1人3役なのか3人なのかでかなり変わってくるけど、
船の上でペルソナドールズが3人並んでいるシーンあるんだよなぁ。
あと第一の殺人現場で2人のペルソナドールズいるし中身どうなってんだよ。

仮に村民を雇ったとしても筆談あるんだから直ぐにバレるでしょ

この展開はもしかしてまた不動高校に殺人未遂犯&被害者が増えるってことかな?

被害者としてならもう増えてる状況

クラス受け持っていたら「どうやって生徒に伝えればいいんだよ・・・」な見つかり方だな。

台詞だけならともかく画にした回想に嘘があったら反則な気がする

>>800
実は高遠とジゼルだったという展開が微粒子レベルで存在するかも
しれない。丁度、アニメで薔薇十字やってる最中だし。

>>803
クビになった

0807名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 22:59:31.21 ID:QFMeFcDw
>>805
存在するわけねーだろ
とくにジゼルは脱獄してないんだし

うまい、まいったねこりゃ

金田一が事件解決モードに入らなかったら、まことが何やら事件を起こしそうな顔つきになっていたな。

0810名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/09(水) 23:12:55.98 ID:VKuGXZ43
すでに起こしたかもな・・
まあ妹の復讐するにも相手いないんだがねw

>>806
座布団10枚あげたい

まこと「まゆみを殺した弓月は自殺してしまった、だからその妻子を殺そうとしたのにあの時田って作家が奴らを心中に追い込んでまた僕から復讐の機会を奪った、だから殺してやったのさー!」

>>806
久々にうまい!と思えるレスを見た

まこととまゆみが双子だなんて9話にして初めて知った

>>813
五十嵐さんが怒っちゃう!

>>806
素晴らしい

>>814
そういえば今までただ単に妹としか書かれてなかったっけ?

朱鷺田先生がわざと金田一を島に向かわせたのはいいが
そこに幼馴染のまことが住んでいたこととそのまことが昔の事件の関係者なのは偶然だっていうのか?
更に田中が人形供養にやってきたことも?
ちょっと偶然が多すぎやしないか

>>815
俺らは萬屋レベルかい

>>817
偶然も三つ重なれば必然なんて言うもんなぁ
まことが金田一の幼馴染なのは偶然かもしれないけど
田中が人形供養に行く事を調べあげて朱鷺田先生も行く事にしたってのはありそう

いつきがペルソナドールだろ。

おっ!やっと書き込めるようになったか。

詩村、雨野、赤神が空気過ぎてコイツラが犯人ですって言われてもしっくりこないな

一応赤神はリアクション&状況説明役、雨野は泣いたフランス人形絡みでちょろっと出番はあったけど誌村すげえ久々に見た気がする

っていうか集まった面々の名前のところにどういう人かの説明書きがあってちょっと笑った、今まであったっけこんなの

>>823
おれもあれはなんか滑稽で笑ってしまった
なにが面白いのか説明できないが

志村は先生の計画の協力者で
計画について証言するかんじになるのかね

>>805
人形2人はトリックノートに書かれていた生きたマリオネットというのが俺の説。

なんか変な汗かいてるが謎は全て解けた以上犯人とトリックは間違えないはずだけど
先生の所業と動機に関しては殆ど発言と状況を繋げただけで、犯人はいくらでも否定可能で先生死んでるから確かめも出来ない妄想に過ぎないと思う
まだ夕方?だからお縄してリミットまで何事もなく一夜明かして帰れるかも怪しい

エキストラ説だとなると、4話終わりに紅小路と誰かの手が出てきた所がメタ的に引っかかるんだよな
この時点で殺人事件は発覚してるわけで、それに対して事件の本質部分に関わってた人間がどういう気持ちでその後行動してたのか?
そこをその当事者が生きてるのに一切登場させず話が終わったら何かもやもやする
かといって今まで一度も出てきてないモブエキサイトが突然回答編で出てくるのも何だかなーと
だから個人的には今回は共犯であってほしい

エキストラに死体っぽいの出るけど偽物だから気にしないで〜なんて仕込んでたとしても、
刑事が死体ですって言ったらガチだってわかるしそんな状況で仕事を全うするとは到底思えない
やっぱり共犯じゃね
全てにおいて利き手が一緒とは限らないって逃げ道もあるけど鈴丘の人形切断してたのは右利きの人だし星坂以外にいるだろこれ

星坂は同期の面でも薄いからな
まぁ、実はあの剣持のこと見てた女の子がああ見えてけっこう歳いっててあれが星坂なんですとか
回想には出てこないけど自殺した奥さんの妹とか血縁者とか親しくしてた人なんですみたいな感じならアリかもしれんけど、
今出てる情報だけだと星坂に朱鷺田先生を恨む要素が思いつかない
作家と編集者という関係ならむしろ彼女は金目当てとかで、怨恨があるのは別の誰かでそいつが共犯という可能性も無くはないな

謎を全部解いた人に共犯とトリックを聞いてみたいものだ
まだ懸賞とかやってるんなら書きにくいかもだが……

本土に戻ってから剣持かいつきの事後調査で補完があるかな

0833名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/10(木) 10:35:10.83 ID:r8ucsvuM
以前、クズ議論しようとした奴がいたから自分の主観でまとめてみた
色々なサイトを見てみたけど最近の犯人は無なかったからそいつらも載せる

S(マジキチ)
七人目のミイラ、ジェイソン、地獄の傀儡子 、キングシーサー、死神マジシャン

A(犯人が大クズ)
放課後の魔術師、首狩武者、見えざる敵、Mr.レッドラム、葬送銀貨、白髪鬼、コンダクター、ゲームマスター

B(犯人が小クズ)
赤髭のサンタクロース、不死蝶

C(被害者のクズ度小)
歌月、雪夜叉、凶鳥命、スコーピオン、雪影村、悪魔組曲、トロイの木馬、午前零時の悪霊、雷祭、邪宗門、吸血鬼、雪霊、雪鬼、亡霊教頭、白狐

D(被害者のクズ度中)
招かれざる客、陰の脅迫者、道化人形、MONSTER、死神、ファントム、魚人、幽霊船長、岩窟王、ファントムの花嫁、スパロウ、黒魔術の呪い、錬金術師、ヒトクイ、毒龍、ローゼンクロイツ、蟻地獄、血吸い桜

E(被害者のクズ度大)
地獄の子守唄、もう一人の怪盗紳士、亡霊兵士、ケルベロス、死刑執行人

短編の犯人を入れたランキングは今まで見たことないから一回議論してみたいわ

ヒトクイは緑川教授があれすぎて犯人に同情しなかった。

首狩りはSだろ

個人的には凶鳥命は被害者はクズだけど犯人も相当キチが入ってると思う

故意ではないにしても人ふたり死なせてるしねえ

先生は面白おかしく他人の犯罪を公開するペルソナドールを止めようとしたけど
既にPD利権にズブズブになってたHosizakaチャンがふざけんなと切れた?

PD時代はそんな小説書いてないんじゃないの

5年活動して初期は2ヶ月に1本のペースで6作目に3人組発覚だから結構出してると思う

>>833
キングシーサーがSなのはテロ起こしたから?
確かあれって原作とアニメが大体同じで劇場版が大きく違ってるんだっけか

孤島や)雪山の事件何件起きてるんだよ。
タイトルだけでも秘宝島、墓場島、人形島(漫画)、鬼火島(ノベル)、星見島(ゲーム)と5つもあるし。

0843名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/10(木) 11:46:00.10 ID:0st8dWzG
いつきさん、また1人、友を失うのか…。

吹雪の山荘、嵐の孤島みたいなクローズド・サークルはミステリーの定番だからね

>>841
ただえさえ金目当ての動機と思われてたのに、真の動機は「ディープブルー王国の復活」とかいう意味不明なもの
鬼方桜柳の「血吸い桜を作るため」とさほど変わらないと思う
もちろん金田一史上最大スケールのテロ事件を起こしたことや本物の三井文也を殺した事も加味してる

アニメや映画では殺人動機は復讐の意味合いが強かったが小説では那国教授が死んだことと動機はほぼ関係無い
しかもポケットの中に被害者の心臓を入れて歩き回ってるからヤバイ

周防は東大出身者の中ではまともな人だったのに映画では犯人にされてしまった

>>845
やっぱ原作の方の基準ね

そういや今週号で剣持警部と美雪は焼け跡で何調べてたんだ?

>>846
アニメ版ならAかB、劇場版ならDってところじゃね?

犯人もトリックもだいたい分かってるのに動機が全く分からない

>>833
個人的に亡霊兵士はDだと思う。それに犯人の檜山は小クズだと思う。

・その気になれば全員1人で殺せるのに、わざわざ彼女を巻き込んで殺人の共犯者にした(しかもその彼女は新しい高校で第2の生活をスタートさせ、引き取り先の親戚との人間関係も良好の様子だったのに)。
・犯人である事を暴かれたら、彼女を残して勝手に自殺してしまう(本人は異常者のフリをして彼女を庇うつもりだったみたいだけど、そのつもりなら余計死ぬべきではない)。
・これから殺人をやらかすのに避妊をしないで後先考えずに中だし。

あと殺された岩野達はクズだけど、本当に岩野達の焚き火が村を全焼させる大火事に繋がったのか? 証拠無いじゃん。

そもそも(米村曰く)村から大分離れた所で焚き火をやって、それが原因で村を焼き尽くすほどの大火事なんて起きるんだろうか(消防署は
何やってたんだ?)

朱鷺田の計画が何故か星坂に知られ、星坂が協力すると共に最後に朱鷺田を実際に殺害した説
計画では元々紅工事の頭部は他のペルソナドールの頭を使用する予定の為、祟りに見立てた
と思ったがこの場合納屋を燃やす理由が見当たらなくなるか?

人形島殺人事件の「祟り人形」のクズ度がどのランクになるのか楽しみだわ
予想ではB,C当たりかな

朱鷺田先生が最初の殺人時に生き残ってた場合、死体の胴体を見て「これはゲームじゃない」と思わなかったんだろうか

>>833
電脳山荘は相当なクズだろ

0855名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/10(木) 19:58:19.65 ID:QZX+F5YS
>>852
Eだったら面白いな

今回も真相当てクイズは無しか…
もうやらんのかねぇ

>>856
でも亡霊教頭はやってたよな。
真相当てクイズあるか無いかってキバヤシの中で何か基準があるのかな

0858名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/10(木) 20:10:47.15 ID:kP6KLIo2
自分今、面白い仮説思い付いた
皆さんの犯人候補は弓月の娘の実母だった。
犯人候補が娘を産んだとき、とても養える状態ではなかったので、知人の弓月家に養子に出した。
そこで娘の養父が起こした轢き逃げ&強殺事件
養母は娘と心中したが、死んだのは養母だけで、娘は重傷を負った。
これを知った朱鷺田先生がノンフィクションで本にしようとした。
どうでしょうか?

もし皆さんの犯人候補が黒なら、いつきさんの知人で殺人犯になるのはこれで三人目ですよね?
自分は今からでも遅くないから、高遠が絡んでくれと思っています。
彼が絡めば、朱鷺田先生の方が毎回お馴染みのクズ被害者(首吊り学園・魔犬の森・獄門塾・剣持警部の殺人程ではない)になるから。

>>854
あれは匿名性の高いネットだからこそ特別残酷でもない普通の人間が無責任な行動をしてしまったんだと思ってる

>>850
>・その気になれば全員1人で殺せるのに、わざわざ彼女を巻き込んで殺人の共犯者にした(しかもその彼女は新しい高校で第2の生活をスタートさせ、引き取り先の親戚との人間関係も良好の様子だったのに)。
復讐は彼女の意思でもある。だから事件後も全く後悔も反省もしていない

>・犯人である事を暴かれたら、彼女を残して勝手に自殺してしまう(本人は異常者のフリをして彼女を庇うつもりだったみたいだけど、そのつもりなら余計死ぬべきではない)。
現実に犯人(特に主犯、実行犯)の自殺は事件解明の最大の障壁になるので罪を被って自殺するのは有効な手段

>・これから殺人をやらかすのに避妊をしないで後先考えずに中だし。
まぁこれは、な。大事の前の生殖本能で女の方も望んだのかも知れんけど

>あと殺された岩野達はクズだけど、本当に岩野達の焚き火が村を全焼させる大火事に繋がったのか? 証拠無いじゃん。
自分達の火の不始末が手に負えないレベルの大火になったから真っ青になって逃げてたんだろ
他の原因が証拠がないなら岩野たちの焚き火が大火事の原因

>>854
ああいうのを真の邪悪っていうんだろうな
>>833でいうAかBかは迷うところだが

間違えた
>>833でいうAかBかは迷うところだが

>>833でいうDかEかは迷うところだが

個人的にはEかな
遊び半分で人を殺してるし、その罪を自覚しないですむ手段をとってるのが
より罪深い

電脳山荘はやった事はともかくシドは確か罪悪感はあったんだよな
同じ事件の被害者でも場合によってはランク付けは分かれるよな
血吸桜の冬部と他二人じゃ明らかにランクが違うわけだし

キミサワとかそう重い罪に問われないってなんなんだよ。

最クズ議論スレでも立ててやったら?

>>860
他に原因の証拠がないなら〜ってそれ推理小説的には他の描写もないから正しくても、仮に岩野ら冤罪でも死人に口無し状態やんけ…
以前も同じようなボヤ騒ぎ起こしてるって前科と状況から結びついただけの推測を事実として決めつけるなよw

>>866
岩野達自身が認めてるんだがな

>>866
仕方ないと責任逃れをしつつも自分達が原因であることは岩野達自身が認めてるわけだが?
岩野達にとっては前科と状況から結びついただけの推測、思い込みだったとしても
その会話を聞いていた檜山たちにとっては罪の自白だぞ
実際に岩野達が逃げてるところを目撃してるしな

書き込み失敗と思って書き直したら、書き込み成功してやんの・・・
なんか鯖の調子悪いな

0870名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/10(木) 21:47:49.09 ID:98lB5blD
>>854
雪鬼、オペラ1〜3、獄門塾、薔薇十字、地染めプールも被害者は大クズ。

0871名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/10(木) 21:49:38.52 ID:veVZszxh
高遠の唯一の友人だった藤枝先輩を殺害した死神マジシャンの罪は本当に重いと思う
あいつのせいで高遠の悪の部分が覚醒した気がする

なんか岩野たちを擁護しようとしてるのがいるが
あいつらがクズなことは事実じゃん
特に岩野は金田一身代わりにしようとしたりしてるし

>>753
左利き?

先生の元々の殺人計画がどうなのか読めないんだよな
「殺人」という表現が「PDを殺さず死んだと見せかける」の比喩だとしても、死体もないのにどう演出するつもりなのかという感じ
PDに紛れて計画完遂したら、無関係装って電話通り遅れて姿現す筋書だったんだろうな
あとここに来て「まとめて殺した」で遺体一人説が有力だったが三人殺した可能性も出てきた

>>871
近宮玲子「」

弓月って人形の久月か

星坂ちゃんのぶつぶつ言ってるシーンの台詞、
天草で和田さんが自分の椅子が無くなるとか心配してたシーン思い出しちゃったわ

朱鷺田先生が漢田と鈴丘を殺害する計画を立ててたとは言っても何でこの火吐潟島を選んだんだろうな
死体を出すにしろ出さないにしろ今後の島の評判にも関わるし林堂親子にも迷惑かけるだけだろ
金田一への挑戦と言ってたが謎が暴かれたら暴かれたで島の人間から恨まれるだけじゃね

後でPD殺害計画書なんか出てきても本当に先生が書いたのか信じられない

>>874
3人殺したのなら納屋を燃やす理由ってあるの?

>>872
岩野のせいで評価ガタ落ちしてると言っても過言ではない気がするぜ
あいつがすげー悔いてて相応の行動してたら全員もうちょっとマシに見られてたかもしれない
唯一の生き残りが平気で身代わりを立てるってなあ

電脳山荘ちょうど今日読み終わった
被害者ども罪悪感持ってるっていったって計画だけならまだしも
現実に実行しちゃったんだからやっぱクズだろ同情の余地なし
しかし犯人には驚いたな
まさかヤスがあんなことをするとは…

不動高校の教師でマシ扱いなのは白樹先生くらい?

これまで不動高校の犯罪者って何人だっけ?

実名岩野渉さんはお元気だろうか
パッと見爽やかイケメンに自分の名前使われて、友達に自慢してたらあのザマだよ
という状況が目に浮かぶようだ

過去事件のクズ議論とかクッソどうでもいいわ
定期的に湧くけどなんなんだ

>>878
実際林堂親子のあの旅館はもう廃業になってもおかしくなさそうだもんな
ただ朱鷺田先生が扱った田中の事件と林堂親子にも繋がりがあったことを考えると
先生はもしかしたらそこまで知っていてあえてあの舞台を選んだのかもしれないな

弓月のことを調べていくにつれて12年前の事故も分かり、火吐潟島の存在を知ったんじゃないの
12年前の祟りになぞってペルソナドールを葬る舞台としようと思いついた

弓「月」と「星」坂ってなんか縁ある名前だね

弓月を調べててまゆみの事件にたどり着いたなら余計に今回の事件にまで巻き込まれたまこととみずほおばさん可哀想すぎだろ…
まゆみが殺された上に旅館も廃業に追い込まれるのかよ
この親子が共犯だったらまた別だけど朱鷺田は一体何考えてたんだ

実は星坂とまことは恋人同士で
星坂(orまこと)の犯罪にまこと(or星坂)が協力してたとかないかな

>>868
>仕方ないと責任逃れをしつつも自分達が原因であることは岩野達自身が認めてるわけだが?

そうだっけ?
「あの火事は俺達のたき火の火の消し忘れが原因かもだけど、たき火は村からかなり離れた所でやっていたから、もしかしたら俺達とは別に村の誰かが火事を起こしたのかもしれない」
という事を話していたぞ。火事の原因は100%岩野達だという確証は無いよ。

>>860
>復讐は彼女の意思でもある。だから事件後も全く後悔も反省もしていない。
いやいや、森下がやる気満々だとしても、「自分の一番愛する女性に殺人の共犯をさせる」というのはやはりおかしいよ。
本当に森下を愛していたのなら、「自分も復讐殺人をやる」という森下に対して、森下と別れる覚悟で殴ってでもいいから、彼女に殺人の共犯をさせるのを辞めさせるべきだろ。

自分の考えた犯罪計画を実行に移す為に恋人を犯罪に巻き込んで(恋人もやる気満々だったとはいえ)
その結果恋人の人生を狂わせてしてしまったあの狭山恭次とやってる事は同じだと思うわ。

リターンズの事件一覧
雪鬼伝説殺人事件
亡霊校舎の殺人
狐火流し殺人事件
蟻地獄壕殺人事件
吸血桜殺人事件
人形島殺人事件

こうして見ると面白さが回復してる事がよく分かる
足の付かない外国人や影の薄さを利用したトリックをやってた頃とは雲泥の差だし

金成陽三郎の頃に回帰してるよな

檜山はあれだな、防空壕で萩本さんを殺すのをレミにやらせたのはイケないな

今回は死体の使い回しや一人二役を使っているから異人館村とかからくり屋敷みたいな雰囲気はあると思った
今回来てたペルソナドールの残り二人は誰だったんだろうか、紅小路は先生としても
黒魔術だと高遠の身代わりにモブの役者使ってたからそれと同じなのかもしれないけど

雰囲気というか世界観は深くなったな
でもトリック自体は○○したふりってのが多いのがなあ
久々に獄門塾並みの大掛かりなトリックがみたい

>>894
黒魔術だと雇われた役者はぶっ殺されたな

星坂+共犯がいるなら、
林堂親子と田中は恨む相手が時田なのはお門違いで共通に弓月という相手がいるし、
赤神と雨野ははっきりした人形供養の目的がある
で残った参加の目的があやふやな詩村と主催者側でトリック仕組めそうな蟻塚が怪しい
二人とも居たり居なかったりしてるからPDに成りすましてたりね

変装ったって首は見えてるから60過ぎのおっさんの首なんて他と違いすぎてバレるだろ

実は蔵元醍醐の実子だった弓月清吾に転がり込むはずだった遺産を狙った犯人が時田朋江を彼の妹だと思い込み殺した説

金田一がここまで被害者の生前に直接見聞きして得た訳じゃない情報で被害者の思考と行動に言及したことなんてあった?
探偵が死人に口なしで済ましたりご都合主義でその推理を裏付ける物が出てきても気持ち悪いから
まことを女と思い込んでたように事件は解決したがどこか腑に落ちないとこに定期船から先生登場で「そう、双子の巴は…」とかならんかな

電脳山荘の被害者はクズなのは間違い無いけど、他の事件と比べて異色だったな
クズに至った経緯や内面を描いてたから、恒例の理屈の無い人格破綻的なクズとは違うリアルなクズで面白かった
トリックもだけどテーマを最大限に活用した世界観の完成度が高かったわ

キバヤシはストーリー作りは下手だけど、設定やネタ作りは神がかってると思う

0902名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/11(金) 02:34:06.27 ID:WI0nrr2a
>>865>>886
はげしくどうい

いつも同じ奴らなんだろうけど、別スレ立ててやった方が盛り上がるんじゃないの?
なんでここにそんなにこだわってるのかさっぱりわからん

昔は連載中の事件以外の話題は懐かし漫画板の金田一スレで、だったんだけど
あっちのスレが粘着キチガイに散々荒らされてまともに機能しなくなっちゃんだよなぁ

例えば休載週や合併号で発売のない二週目とかにもういい加減話題がなくてそういう話題でお茶を濁す、とかならまだいいけど
連載中の事件の話で盛り上がって色々意見とか言い合ってるときに
いきなり話の流れぶった切って長文で◯◯な犯人まとめとか語り出すやつとそれにいちいち反応するやつはなんだかなぁと思う

>>890
>「自分の一番愛する女性に殺人の共犯をさせる」というのはやはりおかしい
この理屈は実はなんら裏付けがない
「復讐なんてしたって○○は喜ばないし殺人者になったあんたにも何も残ってない」
と知ったかぶりする高校生と何も変わらない
斑目緑に五百回ハッとさせられて来い

>>900
金田一って巻き込まれて解決してきた殺人事件は多いけど、
殺された奴が糞でむしろ殺した奴の方が可哀想ってパターンばっかりだから
探偵として死人に口無し的な思考に陥ってもある意味仕方ないんだよなあ。
金田一個人の経験則的に殺人事件で死体が現れた瞬間に、どうせこいつも悪人だろと無意識に思っても仕方ない。

一話飛ばしたかな
前回の話で「先生は悪い人じゃない」とか言ってたはずだが
今回いきなり殺人計画を立てて実行してさらに金田一に挑戦するような人とか言ってておや?と思った

>>890
>「あの火事は俺達のたき火の火の消し忘れが原因かもだけど、たき火は村からかなり離れた所でやっていたから、もしかしたら俺達とは別に村の誰かが火事を起こしたのかもしれない」
>という事を話していたぞ。火事の原因は100%岩野達だという確証は無いよ。
現実逃避からの自己保身発言だろ
そんなのもわからないとはアスペか?

>いやいや、森下がやる気満々だとしても、「自分の一番愛する女性に殺人の共犯をさせる」というのはやはりおかしいよ。
>本当に森下を愛していたのなら、「自分も復讐殺人をやる」という森下に対して、森下と別れる覚悟で殴ってでもいいから、彼女に殺人の共犯をさせるのを辞めさせるべきだろ。
当事者の檜山と森下にとってはそうでなかっただけ
それに森下視点なら檜山だけに手を汚させず自分も罪を背負うのが愛情だろう
お前の意見をまとめると、森下は復讐殺人は全て檜山にやらせて自分は安全なところで高みの見物してりゃよかったてことか?
どんだけ嫌な女なんだよ
犯罪に手を貸す必然性が無い多岐川を巻き込んだ狭山と同一視するのも筋違い

頼むから懐漫板にスレ立ててやって欲しい。他者をアスペ呼ばわりとか
ケンカ腰の目線なんで君ははっきり言ってウザイです

>>907
やはり「推理ゲーム」のつもりだったんじゃないかなあと
本当に犯罪するつもりなら洒落で金田一呼ぶとかまではしないだろう

>犯罪に手を貸す必然性が無い多岐川を巻き込んだ狭山と同一視するのも筋違い
いや墓場島の2人だってわざわざ共犯でやる必然性は無いんだよ。
だって3人の人間を一瞬でバラバラに出来る強力な爆弾を持ってるんだから
森下の手をわざわざ借りんでも、人の誰もいない無人島にサバゲーチームを誘い込んで、あの爆弾で7人全員一気に殺せたはず。

>現実逃避からの自己保身発言だろ
あの7人は全員現実逃避をしてたのか?
責任転換からの自己保身発言である事は間違いないけど、とても7人全員が現実逃避をしてる風には見えなかったけど。

散々嫌がられてるのに長文繰り返すとか、
もはや荒らしの領域

>>911
自分が浮いてるのわからない?

これだけ長々と論争出来るならなつまんのスレでいいじゃん
荒らしなんて寄せ付けないぐらい熱中してるわ

0915名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/11(金) 09:59:42.28 ID:awe4Q1Jo
今回の事件は金田一が過去に解決した3つの事件が関係していた
まず天草財宝の蔵元醍醐の子供は全部で7人いた(天草財宝の被害者達と弓月と朱鷺田先生)
弓月は轢き逃げの件で、朱鷺田先生も加害者とはいえ、実兄の家族を自殺に追いやったため、遺産相続はなくなった。

次に金田一少年の都築さんは実はバツイチで、皆さんの犯人候補は彼の実の娘。
都築さんは犯人候補の母親と離婚後に瑞穂の母親と再婚した(つまり犯人候補は瑞穂の異母姉)
そして朱鷺田先生が養子先に出されたのが異人館村の時田家(六星は彼女が時田家と血が繋がってないことを知っていて、見逃した)

どう? この仮説は

>>915
まったく面白くないけど、
マジレスすると時田朋江はペンネームで朱鷺田忍が本名なんしゃないの

朱鷺田先生がPDとして活動再開した理由にまことの父絡んでたりしないかな

>>910
てか今回も自分の作品が人を死なせたことを後悔してたんだろうって金田一言ってるしね
本気で殺人計画しようってオチでは無かったんじゃね?

>>905
斑目緑の「生きる事の方が死ぬより辛い」という発言は今まで登場した復讐殺人犯達の行動を全否定する発言だよな。

緑の言い分が正しいというなら
つまり犯人達は自分の犯した罪を隠しながら、生き続けなきゃならない生き地獄を送っている標的達に対して、殺す事で解放させてあげているという事になるからな。

ていうか、緑の「死ぬよりも生きる方が苦しい事もある」は確かにそうかもしれないけど、復讐の為に命を産み出した緑が言う事じゃないよな
しかも姉妹と父親が死んだばっかりの揚羽の前で、実の兄まで巻き込んで死にながら

>>915
何の前振りもなくそんな大昔の事件が関わってましたなんて一見お断り展開はしないだろ

劇中の時間では数ヶ月前。

>>919
生き地獄だと思ってる被害者なんて数える程しかいないからそうはならない
のうのうと生きてる奴ばっかりだ

安岡ってかなりのクズだけど他の被害者とは違うベクトルのクズな気がする
こいつだけカイジに出てくる奴らみたいなクズ

和月の娘とか平穏に過ごせるかな。

ペルソナドールで活動したのは冬部みたいに自分の小説のせいで不幸になった人たちに資金援助をするためのものって感じになるのかな
金田一が悪い人じゃなかったみたいな事言ってて極悪人だったケースって最近じゃそこまでないような
六星と遠野は別格として

和月?るろ剣か?

白髪鬼って和月じゃなかったっけ?

>>928
和田だろ

>>926
でも金田一の推理中に挟まれた先生の顔が微妙に悪人臭いのが
ミスリードの可能性も含めて心憎い演出だよな。

玲香誘拐って高遠によって道化って事で処理されたけど真奈美のお涙頂戴パートは金田一が単独で処理するには相当キツいと思う
金田一が使いがちな甘ちゃん説教の殆どが真奈美の背景にはことごとく使えない

人生経験はもちろんないから仕方ないとして、
無知無教養で高校生としても最低レベルな奴が波瀾万丈の人生送ってきた犯人たちに説教してもただただ薄っぺらいんだよな
ああいうのやめてくれないかな

血吸桜のように鍵管理がザルなわけじゃなさそうだし林堂親子か蟻塚が共犯じゃん?
で人形社には鍵が必要なら蟻塚はなんで鍵取りにいこうとしなかった?開いてることを知ってたから?
詩村はPD演じてたっぽい?し、しかしそれだと犯人3人とかなんかつまらん展開だよなぁ、うーん…

あの事件の場合なら金田一自身も酷い目にあってるし、説教ではなくて怒りをぶつける権利はあるな。

>>932
確かに基本3人ぐらいの人間を惨殺した犯人に対して、「人生はやり直す事が出来る」みたいな事を言う所とかは「ん?」って思う事もある。

でも基本「身内が殺されたら、殺してやり返す」という復讐殺人の正当性を主張するような屑ばっかししか出て来ないこの漫画の中で
復讐殺人を否定する金田一の存在はこの漫画の良心だと俺は思うよ。

俺はこの漫画に出てくるどの犯人にも全く共感出来ないから。
だって相手側がどんなに屑だとしても、犯人がどれだけ波乱万丈な生活を送ってきたと言っても
相手を殺しちゃった時点でお前も「屑の仲間入り」「同じ穴のムジナ」だよ。

ちなみにその事に気付いて、生きてくのが耐えきれなくなり自ら自殺した犯人もいたよな。さくらとか。

0936名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/11(金) 19:06:55.30 ID:UUsvIidZ
>>935
目の前で愛する人が無惨に殺されて犯人が無罪だったらお前はどうすんの?

>>931
真奈美はあれ以上犯行重ねる気も自殺する気も無いだろうから放置パターンじゃない?面白いかはともかく

>>936
憎い、悔しい、やり切れない、殺してやりたいという気持ちになるだろうけど
ガチで「よし殺しに行こう!」とまではとてもじゃないけど思えん、思えん。

そんな度胸無いし、そもそも殺した所で何か意味あるのか?
警察に捕まったら、恋人を殺した仇のせいで恋人の人生どころか自分の人生まで一生を棒に振る事になる訳だろ?
死んだ恋人が戻ってくる訳でもないし、ただ自分も殺人犯なるだけで何もいい事無いじゃないか。

今はネットがあるんだから、俺だったら仇の個人情報から悪行まで全てをネットに晒し、いかにネット死刑へ追い込む事が出来るかを考えるね。
そして殺しはしないけど、仇の自宅に張り込んで徹底的にネチネチと嫌がらせをする。

ちなみに「目の前で愛する人が無惨に殺されて犯人が無罪だったらお前はどうすんの? 」というけど
このパターンにそっくりそのまま当てはまるのが剣持殺人の青井だよな。
あいつは憎い気持ちはあれど、決して復讐殺人には手を染めなかったし、あいつが一番まともだよ。

やっぱりいつもの子か

そんなことより、だ
何故犯人は納屋を燃やす必要があったんだ?
仮にペルソナドール二人殺した後、先生本人が“紅工事”を他ペルソナドールの死体を利用して殺害した事にし、後に朱鷺田として島に現れアリバイを手にしたのならば今回のバラバラ等のロジックは綺麗にハマる
が、真犯人がいるならなんで燃やす必要があるんだ
朱鷺田+ペルソナドール二人という3人分の死体が確かに揃っており、燃やす必然性はないよな?
やっぱ殺害人数は朱鷺田+誰かの2人で考えるべきなのか そうなると足の付かない外国人さんの登場ですかね

>>935
キバヤシが泣いて喜びそうな良い読者だな
ぜひその主張で、誰々が同情できるだの基地外だの屑だのランク付けするアホガキどもを根絶してくれ

最近久しく湧いていないと思ったがまだいたんだな
確か鯖木の力を過剰に評価してた馬鹿だろwww

>>940
そもそも犯人が死体を切断する理由がわからん
人数誤認トリックのためなら先生がやるんだろうけど、先生の犯行に便乗したってことかいな

>>940
先生として素知らぬ顔しながら登場って乗船証明トリックが必要になるし無理だと思うんだよな

ネットに個人情報晒すのはどう考えても犯罪だろw
軽い犯罪ならいいけど重い犯罪ならだめなのか?
鯖木マンセー君懐かしーw

復讐に対する犯人たちの考えはコレじゃないかな↓

「復讐」なんかをして、失った姉が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。
許すことが大切なんだという者もいる。

だが、自分の肉親をドブに捨てられて、その事を無理矢理忘れて
生活するなんて人生は、あたしはまっぴらごめんだし…
あたしはその覚悟をして来た!!

「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

だとしても犯罪は犯罪なので多分情状酌量無しで死刑だけどな。

いや和田や麦ママみたいのでもなけりゃ酌量の余地は十分あるだろ

情状酌量って裁判官が個人的に同情した程度で適用できるのか? ほとんどの犯人が計画的に複数人殺してるし無理だろ。

死刑回避なら犯人が被害者にされたことにより心神喪失状態だったため云々のコースかなぁ
どう考えても死刑なのに犯人生き残る気満々の奴が多数出てくるから金田一世界はこっちと法律が違う気しないでもないけど

情状酌量とは
裁判官などが諸事情を考慮して、刑罰を軽くすること。また、一般にも過失をとがめたり、懲罰したりするときに、同情すべき点など諸事情を考慮することをいう

だって
個人的に同情した程度ってのはまさに個々人の程度問題になるが諸事情の考慮とやらはされるだろう
その後の判決がどうなるかまではわからんが

>>345
人殺して殺人犯になるくらいなら、それ以外の形で復讐した方がマシだというのが俺の考えなの。

あと殺した所で、仇が苦しむのは死ぬ間際のほんの少しの間だけだし。

俺が犯人の立場になったら、ひと思いに殺すんじゃなくじわじわと生き地獄を味わわせてやりたいの。つまり仇の日常生活をぶっ壊す。
仇が躁鬱になって自ら自殺を選ぶぐらい、もう生きていくのも嫌になるほど精神的に追い詰めるね。
舞谷家と冬部家みたいな感じに破滅に追い込むのが、俺の考える復讐計画のまさに理想的な形だな。

あくまで「殺人はNG、復讐はそれ以外のやり方で」というのが俺の考えだから、金田一の言う「どんな卑劣な相手でも犯罪行為で裁こうなんてのは間違ってる」という主張とは
ちょっと考えは違うかもな。

被害者の遺族って犯人に殺されたみたいなこと言うよね
心を殺された
立ち直れないってことなんだろうね
経験ないけど一生続く悲哀、怨恨、絶望感は想像できる
おかしなことに日本の法律は被害者より加害者をメインに考えるしね

小さい時に金田一たちがまことだと思ってたのはまゆみだったとかあるかな

殺人はバレなければokだと思うわ

>>954
時々入れ替わってたとかありそう

復讐の本命はとりあえず指を切り落とし歩けなくするに留めおいてそいつの特に罪もない身内を本命を苦しませるために殺していく犯人出てこないかな

>>946
復讐の是非みたいな話題においてこのセリフをどや顔で貼ってくるジョジョオタってホント気持ち悪い

>>954
>>956
なんかPDの入れ替わりのヒントにつなげれそうだね
なんで今になって双子設定なのか

>>958
とはいえ本質ではある
復讐は必ずしも遺族の為や何かを手に入れる為にあるわけじゃないのよね

復讐って要は、自分にこんな酷い仕打ちをしておいてアイツだけ幸せそうにしてるのが許せない ってことだろ?

自分じゃなくて死んだ人に対しての仕打ちが許せないってパターンが多い

先生は遅れて来たフリをする計画だったなら眼鏡を持ってないとおかしい

さっき旧作のアニメ見てて気づいたが、俺の出身校は多分紫乃と同じだわw

まこととまゆみの件は自分もちょっと思ってた

ちょうどこの人形島殺人事件が始まったのと同じ発売日にサンデーで連載スタートした初恋ゾンビって漫画が
幼少期女の子だと思ってた友達が高校生になって再会したら実は女装させられてた男の子だった、っていう丸被りの内容で印象的だったんだけど
その子が最近の展開でやっぱり女の子で今男装してるだけでした、ってなったから余計にww

まことって今でもかなり線が細いというかあんま幼少の頃と印象変わらない中性的な感じなのに
美雪に「あのまことちゃんがあんなイケメンになってたなんて…」とか言わせたり
別に美雪に好意を寄せてる描写とかもないのに二人が逢引してるような夢をはじめに見させたり
妙に男性性というか男っぽさみたいなのをアピールしてる感じはあると思う、考えすぎかもしれんが

解決編で容疑者8人て過去最多?

>>932
金田一は確かに無知無教養だし、おちゃらけてるし、未成年なのにタバコも酒もやるし高校生どころか人間レベルとしても最低かもしれんが
彼には「哀しき殺人者の復讐を何度も巻き込まれる」っていう普通の人間には無い経験がある
そういった経験から学んだ事を語るくらい許してやってほしい

金田一にパンツ見られるかパンツすられるかした女子高生が復讐で金田一の好きな美雪を殺した場合は金田一はなんて言うのかな

「復讐してなんになったんだ!パンツ見られたくらいで人を殺して誰か幸せになったのか?」

>>950が踏み逃げしたみたいなのでスレ立てようと思ったが無理だった
誰かお願いします

>>970
ほいな
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part25 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1449886426/

>>968
短編の亡霊学校がそうかな
あとは悲恋湖での甲田との会話とか

魔神遺跡のほうが容疑者多くなかった?

鬼火島…

3大生存容疑者が多い事件
・鬼火島
・怪奇サーカス
・今回

>>971

>>975
無駄キャラが多いってことだな

0978名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/12(土) 14:52:21.94 ID:Zn1phCHD
容疑者減らせ
多いと空気になるんだからwwww

某探偵漫画は容疑者が空気になることないよなーw

おうQ.E.Dな分かってるなお前

0980名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/12(土) 15:22:37.15 ID:Zn1phCHD
>>979
コナンの容疑者も空気にならないよなw

0981名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/12(土) 15:36:48.13 ID:Zn1phCHD
容疑者が空気って終わってんだろwww
コナンを見習えw

0982979@転載は禁止2015/12/12(土) 15:37:50.92 ID:Lj1RfNXz
あ、いや…「どうせコナン信者だろww変化球返したろ」と皮肉回答のつもりだったんです。
なんかすいません(´・ω・`)

0983名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/12(土) 15:46:18.02 ID:Zn1phCHD
>>982
でしょうねww

0984名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/12(土) 15:47:58.62 ID:Zn1phCHD
金田一の容疑者は多い
多けりゃ良いってもんじゃねーぞ三流www

容疑者=犯人確定とかいうケースあるから少なけりゃいいってもんでもない

「初期は2ヶ月に1冊のハイペース」ってどういう裏があるんだろ
多分事件に関係あることだと思うんだけど

リストに載ってなくて犯人だったアニメの不破というのが居ましてね…

六星は終盤でやっと容疑者リストに載ってたような気がする

電脳山荘はラスト容疑者3人しか残らなかったよな。
長編では一番少ないんじゃないかな。

>>986
単純に考えれば初期は本当に3人いた、もしくは盗用してたネタ帳がネタ切れしてしまったかくらいかなと思う
でも時田名義時代の復讐みたいだからよくわからんよねぇ

>>989
ラスト3人なら銀幕とかちょいちょいあるような
電脳は女性犯人で殺害人数1位だっけ

0992名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2015/12/12(土) 17:54:20.33 ID:0VsxNJMH
「黒死蝶」の深山は、本当に遠野だったのか?
(もしDNA鑑定したなら一発だけど。)

もしそうだとしたら、何かの拍子に記憶がよみがえったら、
あげはちゃんヤバいぞ。

>>986>>990
先生がいつから先生やってたのかみたいな情報は出てこないんだよな
身分証じゃなくて眼鏡やコンタクトレンズを探してた理由もバレるリスクを減らすために持ってきてないとか苦しいし

>>991
不破も同立で1位だ

不破って4人じゃなかったっけ
アガサは本物アガサと僧正と乱歩とスペンサーとパトリシアで5人殺してる

不破は札幌で一人に標的三人と佐木で五人だね

アニメでは原作より先に小林と知り合うみたい

でも容疑者8人でも共犯いるかもしれないじゃない?

マジ祟りで誰か死ぬ可能性もある

あわ

10011001Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

10021002Over 1000 Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
http://pink-chan-store.myshopify.com/

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。