金田一少年の事件簿R(リターンズ)part26 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで

前スレ
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part20
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1436595308/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part21
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1442494374/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part22
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1445494143/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part23
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1447233311/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part24
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1448212894/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part25
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1449886426/
>>1
粘る犯人はやっぱり目的を達成してない人が多いと思う
0003名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/06(水) 21:45:29.81 ID:Kbkz7sCT
ageteoff希望者がいたのにしなかったのか
次回は山噴火でエンドか
宣言してから建てろよゴミ
ageteoffしろよ役立たず
気持ちはわからんでもないがじゃあお前が立てろよってなるんだし乙くらいしてやれよ
>>1
やっぱり星坂ちゃんか…星坂ちゃんの猫目カワイくて結構好きだったんだけどなぁ…
埋め荒らしいたのに宣言なんてしなくていい
>>1
前から疑問に思うんだけどさ
スレを立てるという消防でもできる行為に一々乙とかいって馴れ合ってるやつって気持ち悪いよな
>>9
ageteoff入れてない時点で擁護のしようがないクズ
星坂が犯人ってのは分かりやすすぎたから、詩村あたりが共犯だと思ってたが違ったか・・・
そもそもageteoffなんてのも1人がいってるだけなんだけどね
星坂は火山に飲まれて死亡ENDでいいよもう
乙嫌いな野郎まで湧いてきた…めんどくさい奴多いな

>>14
そこは本当に祟りが起こって港屋さんみたいに星坂チャンの体が三つになるエンドで
いや星坂チャン好きだけど
■不動高校犯人
【教師】
六星(射殺)、的場(刺殺)、津雲

【生徒】
有森(自殺)、森下(獄中出産)、和泉(自殺)、千家、海峰、鈴森(未遂)、汐見(未遂)、遠野(自爆)

【その他】
立花

■不動高校被害者
【教師】
小田切、緒方、中津川(未遂)、朱鷺田

【生徒】
桐生、日高、時田、桜樹、尾ノ上、佐木、バーニング、白峰(未遂)、伊志田

不動高校その他の死亡者
【生徒】
月島(自殺)、青山(事故死)、六野(自殺)
0017名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/07(木) 00:43:49.22 ID:tV7SUO56
きもちわりー高校だな
しかもドラマじゃ首吊り学園のやつらが不動高校なんだよな…
何をどうやったら曰くある人形を6年間供養に行ってるなんて極秘の情報を調べられるんだ
不動高校が一学年10万人だとしてもありえない殺人率なんだよなあ
和泉は転校してんじゃん
偶然田中がいなかったら
一「なんで先生を殺したんだ眼鏡はどこにやった」
星「あの女は私の親族を心中に追いやった伊達眼鏡女」
剣「その人は俺が担当してた…」

偶然被害者が面識のある先生でなかったら
一「死体は時田一人のだが漢田と鈴丘はどうしたんだ」
星「あの女の計画でこっそり帰った足のつかない外国人」
剣「海の餌になったんじゃないのか…」
不動高校って貞操観念乱れた奴も多いよなあ。
高校生で中出し妊娠したり教師が生徒を食ったり。
スクールデイズとかも乱れまくってたけどあっちは生徒だけだったし。
不動高校って相当なDQN高校なのかな?
>>23
校長がPTA会長のババアと寝てるしな
よくあんなババアとやれるな
けつにトイレットペーパーついてそう
片目でしか見れない間隔て全然納得できないね。人によって両目の距離は違うだろ。しかもたまたまそういう構造になってたとか
0027名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/07(木) 07:51:01.36 ID:pujne1sw
ホシはホシ坂
酷かった島殺人事件エキストラエディション
24 名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止 sage 2015/11/24(火) 06:11:16.40 ID:S9jS0H0b
錯視を使ったトリック、しかも片目で鍵穴から覗くトリックなんて怪奇サーカスと丸かぶりだよね
被害者一人、犯人・共犯者複数人みたいなひねったことしてくれないと新鮮味がない

32 名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止 sage 2015/11/24(火) 10:31:48.54 ID:It4tJ4a5
>>24
普通に両目で覗いてるけど…新鮮味がないとか言うならせめて漫画の内容くらい正確に理解してほしい

この自称正確に内容を理解しているガイジ君はまだいんの?
出てこいよ
今週号を音読して感想を書け
外国人がこっそり帰ったんだろう、なんて推理にもなってねえクソ想像で失笑漏れすぎる
下見の段階で不法侵入で捕まる可能性の高い計画的犯行
0031名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/07(木) 15:52:04.89 ID:pujne1sw
両目で覗いてるようだぞ
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira098497.jpg

まぁだからって24が言うほど批判に当たるとも思えん
錯視トリックでほぼ決まりなんだからな
片目じゃなきゃおかしいから修正されるだろうって認識の上で言ったのかもしれん
次のエピソードは足のつかない外国人がこっそり抜けて犯行する事件に決まりだな
今週号読んでないのばっかだな
両目で見ることができない間隔に柵がハマってるって言ってるだろ、絵だけみると横にずれたら両目で見えそうだが
外国人云々もこんなしつこく挙げ足取るほどじゃないだろ、入れ替わりなら協力者は誰なのかってトリックの大筋に関係ないとこに思考誘導してるだけだし
なんで今週号読んでない事になるのかがわからない
入れ替わりトリックなら中身は誰でどうしたかは重要だろ
雪鬼の建物建てた方法は凶器の銃や毒をどうやって手に入れたかと同じレベルで関係ない部分だけど
あれだけ批判された足の付かない外国人をもう一回ねじ込んでくるってキバヤシ頭おかしくなっちゃったのかな?
こんなのが許されるなら
足の付かない殺し屋を雇って殺害したんだが成立しかねない
>>36
実際高遠みたいな魔法使いがいる世界なんだからそういう事も出来ちゃうよね
次の事件は高遠関連かな。
絵で推理できないと大問題だろこれ。「絵だけで見ると」とか草も生えない
0040名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/07(木) 20:02:20.87 ID:MbgkFntA
朱鷺田先生、本当に正体バレたくないなら、
覚悟を決めて整形手術をするべきだったな。
(そこまでする腹はくくれなかったみたいだね)

いずれにしても、一社会科教師としてひっそりと人生を過ごすべきだったな。
Rの事件はほとんど復讐ばかり?
もうトリックから抜け出そうよ…
誰も納得してないんだから
推測ばかりでかつてないほどに酷い推理だわ
言ってみれば出来レースなんだから
だからこそ整合性なりカタルシスなり出してくれなきゃ成立しないのになぁ
今の所最近の作品で一番おもしろいのは高遠少年だわな
わざわざ旅に出なくても狭い空間の話の方が好きだ
高遠少年は何回も読み返しちゃうくらいほんと面白い
そういえばあれも錯視を使ったトリック、しかも片目で鍵穴から覗くトリックだったな
高遠は嫌いだけど霧島は好き
霧島は金田一界では数少ないサイコキラーだしな
メイントリックの遠近法って逆説的に考えたら簡単に解けてしまうよね
第一、第二の見立てがあって残すは人間の首と人形の胴体が出てくるはずという予想から
トリックにもどうせそれが使われるだろうと推測できてしまう
>>45
蟻地獄も人形島も途中まではなぁ
長編でそれなりによかったのは雪霊とか人喰いラボまでさかのぼるわ
人喰いラボって人気だよな
正直繭ちゃんかわいいしか記憶に残ってない
殺された二人に脅迫されてた女がなんか結局恨まれたままで可哀想だなあとしか
どっちに転んでも人生詰んでるとか哀れの極みだわ
車のデッサンがヤバかった記憶しかない>人食い
今回の錯視トリックって実際に供養祭に参加して小窓を覗いてみないと思いつかんよなぁ…
でも人形荘組とは初対面っぽいし…それとも調査も足のつかない外国人にやらせたんかなそれなら納得か
人食いは犯人がガチで襲われる、という展開が良かった
>>52
地味極まりないけど頭抱えたくなるような失点が少ない事件という印象
確か変なトリックで最初のターゲットビビらせて転落死したから他の奴らも殺そうと決心したんだっけ
あれの犯人は歴代でもかなり好きな方だな
犯人も普通の人間だからな 女性とかだとさらに大変
六星みたいに格闘術習ってるならともかく
繭ちゃんの殺したいけど実行できなかったみたいな発言が印象に残ってる
あれ気持ちわかるし好き
>>41
復讐は復讐でもRシリーズになってから、復讐される人物が
「殺されて当然の外道」とまでは言えない、それほど悪い人間じゃない人物が
過去に「恨まれて当然のクズい行為」を若気の至りでやってしまい、それで恨まれて殺されるというパターンが本当に増えてるんだよな。
今回も多分そのパターン。

またそれとは逆に「事件の首謀者であり、殺されて当然の外道」が下っ端を犠牲にして、最後まで生き残るというパターンも本当に増えていたりする。
いつもなら犯人が落ちた後に第三者や生き残りターゲットが語ったりいつきの調査で判明してた事実を捜査中に知ったもんだから金田一の推理も前のめりになってる
ここまでの推理が全部推測で進んでるのもすごいな
紅小路の成りすましって体格的に男は厳しいから(特に赤神と蟻塚)、
ミスリード要員として女性増やすべきだった

6年前に死んだ弓月の妻って生きてたら34で、先生と同い年だけど考えすぎか
このトリックって準備に
窓から覗いて中の物の位置を調整したりする必要があるけど
窓から入口まで距離がある今回の立地だと
単独犯で準備は流石に無理があるんじゃ
久しぶりに「金!金!金!」な犯人が見たいよ
0067名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/08(金) 09:15:49.02 ID:CnlX0xzC
ホシはホシ坂
それつまんないから
どうやって現場に首置いたんだろ
気軽に入れるようなところでもないだろ
「決定的な証拠」はせめてそのへんであってほしい
「先生」という失言だけじゃさすがに…
0071名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/08(金) 12:47:49.79 ID:kw097iYP
犯人が紅小路になりすましたていう時点で、
まず体格的に無理な蟻塚と赤神は容疑から外れたな。
まことも小柄みたいし。
若い男2人も撫で肩っぽいからできそうではあるが…無理だよね。

体型的にピッタリなのは星坂、詩村、女将さんの三人だったな。
>>41
マジで反省してない奴等もいたけど、狐火流しの凛、吸血桜の絵東、冬部は他の奴が火をつけたせいで有無を言わさず殺されたのが可哀想
でもこの漫画で一番最初に殺された日高も同じか
>>72
日高たち三人は月島が硫酸かぶった真相を黙っていたことについて
罪悪感を抱くどころか「ラッキー」とか言っちゃってる時点で
その後どれだけ怯えた様子を見せた所で同情する気はまったくない
そもそも怯えてたのだって反省とか関係なく報復される?恐怖からだろうし
最後の最後で早乙女がやっっっと反省して?泣いただけだし
金田一の説得だって三人も反省や後悔してるからとかいう類いでなく
単に月島はこんなことを望んでいなかったからやめろっていうものだし
同情するかしないかは人それぞれだっつーの
>>71
蟻塚無理だったか?
身長は問題ないし某漫画のデブのふりした普通体型の犯人みたいなことがあったかもしれんし
あくまで可能性の話
だが宿側の人間だと仕事こなしながらだから他の人に探されたら終わりだしまあ無理なんだけどなw
>>69
「鍵は開いていた」とご丁寧に鍵の存在明らかにしてるものな
じゃあ鍵を自由に使えた人間は?となるわけで宿側の人間に協力者いるんじゃね?ともなりそうだったんだがなぁ
なんだかスルーされて終わりそう
朱鷺田先生も大概だけど、星坂が一番恨むべきなのはそもそも殺人犯した親族の夫の方だよな
田中やまことたちの方が悲惨だからそんな動機で殺すのかよって少し思ってしまう
その人ってもう死んでるんだっけ?
さとうさん絵下手になったと思わん?
最近他の漫画と区別がつかん
0079名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/08(金) 17:09:41.59 ID:zIXckBvt
>>78
それ単にお前が歳とったからじゃないのか?
>>75
包帯男の話ね
0081名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/08(金) 19:22:53.72 ID:kw097iYP
時田=朱鷺田=紅小路というのを星坂がいつ見破ったかは分からんけど、(チラリと仮面を脱いだ時かな?)

いずれにしても、再び小説を書き始めたことが星坂の怒りの炎に油を注いだな。

目立たず社会科の先生一本で生きていればこんなことにはならなかったろう…。
>>81
美人だし高校で人気も出ただろうに。
>>81
その筆を取った理由が火に油だったのか、或いは性懲りもなく作家に戻ったのがいけなかったかはまだわからんだろ
後者なら理由次第で異人館ホテル的な〆来る気がする
長編漫画は絵柄変わるからね
>>78
Rになってから持ち直したと思うが。
個人的には剣持警部とゲームの館は酷かったような。
一番絵が酷いのは黒魔術だと思う
>>86
ほんこれ
男キャラの作画とかどうでもいいわー派の俺でも
高遠の顎が気になってストーリーに集中できんかったわ
>>72
凛に至っては動機の元になった行為をやってるのかすら怪しいからな。(というかやってない線が濃厚)
金田一「凶器は高遠の顎だ」
帝かよ
>>73
その場では「ラッキー」とか言っちゃっても、後々になって罪の意識が芽生えてくるという
そういうパターンもあると思うけどな。

最初のオペラ座はまさにそのパターンだと思う。
慣例なら事件の鍵となる人物(大抵故人)は読者には分かるようにして金田一たちが知るのは解明後か
知ってても関係に確信持てないならひとまず置いといて犯行を暴くの優先で
犯人指名してすぐに訪ねるのは本当に珍しい
>>91
高校生くらいの年頃だからなあ
個人に罪の意識があっても集まるとそうはいかないし、日高と桐生って早乙女の後輩だし…

ドラマだと、硫酸もスカートにかけるつもりすらなく、驚かせた時に偶々かかったのと、噂話のくだりカットで結構まとも
月島が死んだのに劇の主役を奪い合ってたからっていう結構狂った理由だった(普通ならその場で怒るだけで済みそう)
0094名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/09(土) 03:54:44.99 ID:cCikf/Ac
>>77
事件に関係ない時田が遊び半分に関わってきたのが許せないんじゃね
最近の犯人って何か金田一周辺はどうだか知らんけど、世論的には大して同情されそうにもない犯人が多そうだな。

雪鬼……IT成金社長が自分の恋人を出来レースで華々しく
芸能界デビューさせようとしていた点は一部から必要以上に反感を買うのは必至
亡霊校舎……明智の台詞から被害者達はあまり悪く報道はされなさそう
狐火……亡霊校舎と同じで最早証明する術のないマリカ達の
小学生時代のイタズラはそこまで掘り下げて悪くは報道されないだろう
蟻地獄……殺人犯の娘は所詮殺人犯と言われる可能性大
吸血桜……一応少年院入った連中を感情的に皆殺しにした点はどこまで同情が広がるか
人形島……元々は強盗殺人なんか犯したのが悪い訳でこれまた殺人犯の親族は所詮殺人犯と言われそう
この漫画の殺人事件が報道されてたらとっくに不動校潰れてるよ
高遠は一応指名手配犯で知れ渡ってる割に傀儡は高遠が教唆やって楽しんでることを知らずに乗っかっちゃうんだよな
あっちの世界で信者や模倣犯を生まないためにその活動と異名を伏せてるなら高遠にとって好都合
残念だが地獄の傀儡師とか言うイカれた野郎という認識です
薔薇屋敷の時にカメラマンがそんな事口走ってた
ジゼルが言い出すまで誰も気付かなかったけどな
駐在の無線電話を水浸し、電話施設を壊したのも、
小窓トリック、早着替え、その他もろもろ全部星坂一人の大活躍?
星坂すげーな万能すぎるぞw
とりあえず回想でチェーンソーで解体する星坂ちゃん書いてくれれば満足
>>99
普通の人間はいちいち指名手配犯の顔なんて覚えてないから当たり前じゃね?
例えば(もう逮捕されてるけど)加藤智大が隣の席で食事してたところで誰も気づかないだろ
>>102
なんでそのたとえなんだ
手配犯にしろよ
>>102
高遠は回想でジゼルに気付かれてるし
眼鏡かけてるとかそういう変装してない手配写真と同じ顔なら誰かは気付くだろう
通報するかどうかは別として

そもそも高遠は逃亡スキルあるしバレてもどうということはないな
何回も脱獄繰り返してるけど高遠さんが有能なのか刑務官が無能なのか
>>105
指名手配の身でありながら、
ほぼノーメイクで少年刑務所に何回も面会に訪れているのに、刑務官の誰もが高遠だと気付かない辺り
刑務官がバカだとしか思えない。
高遠が有能()なんだよ
何せ「自分が収監されそうな所に細工を施してやがったんだ!」とかキンダニがご説明くだすったからな
何でそんな簡単に出入りできるんだって疑問には一切触れてなかったが

今の高遠って絶対にルパン三世意識してるだろ
脱獄変装お手の物、ハッキングもできちゃうよ
高遠さんも足のつかない外国人殺したよね
0109名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/09(土) 12:44:48.28 ID:6lRk8DNf
ベルモットは乞食男になってた
怪盗紳士や高遠の変装なんてまだまだ
>>110
ベルモットは乞食男?
どの話だっけ
ニューヨークのときのあれでしょ
>>107
絶対に脱獄できない牢獄対策といえば怪盗ジバゴが至高
0114名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/09(土) 18:42:19.82 ID:8AKZj2Us
なんか異人館村に似てるな
被害者が「トキタ」だし、犯人が六星と同い年だし、名前に「星」がついてるし。
多分、次回言い逃れ出来なくなった星坂が豹変するな
「逃げ場はない?
本当にそんなふうに思っているの?
アタシを甘く見てんじゃないの?
名探偵のボーヤ!!!」とか言ってね(まさに女版六星)
ドヤ顔で話題ループさせる奴どうにかならないの
異人館に似ているって言ってる人いるけど
星坂チャンは既に復讐完了している訳で
足のつかない外国人という禁じ手によってワクワク感というか楽しみに思う気持ちが一気になくなってしまった
0118名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/09(土) 19:58:23.90 ID:+UVL6g1M
PD、「雪鬼」の鯖木なら舌なめずりして叩きのターゲットにしそうだ。

もしそれで自殺となったら、
星坂チャンは自らの手を汚すことなく、「ザマミロ」で終了となったな。
>>118
こんな時こそ、まさにネット炎上のプロ・鯖木の出番なんだよな。
ここの人金田一全巻揃えてんの
愛蔵版厚くて読みにくいよね
外国人は星坂が殺人計画のために雇いましたってならはぁ?ってなるけど、
元々PDがそういう設定だったならそれに乗っかるしかないわな
日本人のアルバイト雇っても口が軽かったら迷惑だし
「YOUは何しに日本へ?時間ある?」とかいちいち聞いて回った朱鷺田の姿想像すると草生えるけど

それよりも用意した船で帰りましたの方がなんでもありな感じ
明後日にしか船が来ないという情報で島に出入りできないと思い込んでいたのに
>>117
ホント今回はこれに尽きる
外国人は今でも島にいるのほうがまだマシだった
てかなんで先生の狂言殺人計画分かったんだよ星坂チャン
クローズドサークルだと思ったらこっそり出入りできた、ってのはつまるところ密室に抜け穴がありましたってことだから、まあダメだよな
そもそも吸血桜で密室が密室じゃなかったってやってるじゃん
金田一は金目当てに切断までした桐江も経験してるのに、外れてようが捕まえるのに関係ないこととはいえ憎悪とか親族は早計だな
星坂(何言ってんだコイツ)
足のつかない外国人なんて出した時点ですべてのことが茶番になるからな
こんなん推理漫画としては禁じ手に近いだろ
高遠はやたら金田一に絡むけど、ライバルはどっちかっていうと明智だろ。
歳も近いしイケメンで頭脳明晰で正義か悪かどちらかにわかれてるだけなんだから

高遠も本気で金田一を倒したいなら最大の弱点である美雪を何故襲わない
からくり屋敷でも言われていた非力で誘拐しやすい美雪を拉致すれば金田一だけじゃなく明智や剣持も動くだろうし
犯すか殺すかすれば発狂して本気の対決が出来るだろう
推理漫画だからどうあがいても高遠が負ける
明智でええやんライバル
3つの死体は全部朱鷺田先生だから実は生きてる漢田と鈴岡が怪しい、島を探そう←わかる
3つの死体は全部朱鷺田先生で漢田と鈴岡の中の人は外国人で島から出て行った←何言ってんだこいつ
じっちゃんと高遠父がライバルだったとか
金田一の紹介記事でもライバルの明智って書かれてるよな
明智→好敵手
高遠→宿敵だろう
[ラジオ第1] 1月11日(月・祝)午後9時05分〜11時
謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ 第4弾
>>122
今回の事件ってホントグロだけが売りで終わりそうだな。
推理対決は最初だけで今は口での小競り合い以外争う機会のない協力者な明智をライバルと呼ぶのも引っかかる
>>132
全部金田一の推測だからねw
モブx2が「あのー私達が中の人です。いくらなんでも死体がリアル過ぎて絶対に警察に呼ばれると思って隣でずっとスタンバってました」
とのそのそ出て来る方がよっぽど現実味あるよな
明智はもう仲間の一人だしなあ
高遠とは立ち位置が全然違うから代わりにはならないでしょ
仮に「ライバル」の高遠がいなくても今更明智をライバルにも出来ない
>>130は明智と高遠がライバル関係だと言ったんだろう
どっちも頭が良くて器用だが派手で積極的な明智と正反対の地味な優等生タイプがプッツンして犯罪者になったパターン
一も入試トップで頭がキレるのに怠け者だからな
将来どうなるやら
人生の勝ち組は明智
明智がダークサイドに堕ちる展開もいいな
美雪は観客だから殺さないんじゃないの
今のところは
>>140
どこを読めばそうなる
どう見ても「金田一の」ライバルはどっちかという話だろ
美雪(愛する人)殺されても犯人暴いて謎を解いて事件解決してまた次の事件へと行くだけ
ハジメが立ち直れなくなるとかないな
>>143
いや、むしろ>>130のどこを読めばそうなるんだ
1行目の主語は高遠だから高遠にとってのという意味だろ

>歳も近いしイケメンで頭脳明晰で正義か悪かどちらかにわかれてるだけ

どう見ても高遠と明智の比較だぞ
その後のいくつかのレス見ても金田一のライバルの話だと読んだ人が多いようだけど…
まあ130の人の真意は本人が言ってくれないと分からないけどさ
基本的に高遠アンチ色が強いこのスレでわざわざ高遠のライバルについて
語るとも思えなかったし 130さん、読み違えてたら申し訳ない
ドンマイとしか言いようがないな
実際、真意は本人にしか分からないからな
でも直後のレスは高遠のライバルと受け取っている内容だし
あの文章で金田一のライバルの話と受け取った人が多いとは思えない
>>134が金田一のライバルが明智と書かれていると書きこんだから
何となく印象がそっちに傾いたんじゃないかな
男は同性全てがライバルだからな
>>114
>星坂が豹変する
まさか、そんなわけないでしょう。
>>150
豹変に期待してるんだがな
・自殺した一家の親族の復讐→財産目当て
・エキストラはこっそり帰した→既に口封じで殺した

これくらいやってほしい。
親族とかアバウトなわりに決めつけてる感じ、まだどんでん返しありそうな気がしてならない
星坂は単純に金目当て
本当の親族は詩村で復讐の機会を窺っていた
みたいな
とにかく、ここまでまったく推理に説得力がないのがマズい
真相もショボい、推理までいい加減とか目も当てられない状態になってる
次号でせめて報いてくれるだろうか
偶発的に2つの殺人が重なって連続殺人に見えるみたいな事件やってほしいんだけど
探偵学園でそんな感じの話もうやったりしてるのかな
まことの無意味な女装歴・死体にショック・社の鍵・なぞすべで汗・インパクトに欠ける真相を推測
どんでん返しを期待しないとR最長なのにやってられんのが本音だが探せばその要素はあるんだよな
>>151>>152と共犯・噴火で星坂死亡・先生別人のどれかは欲しい
最近のはじめちゃんは根拠の弱いいい加減な推測で断言しすぎだから
どんでん返しでちょっと痛い目にあってほしいという気持ちは正直ある
詩村とまことは絶対に何かあるよな。
てか何かあってもらわないと・・
着脱しやすい着ぐるみってこれも雪鬼にあったな
>>157
しむらはあんなかっこしてるしただのメンヘラだろ
メンヘラだから挙動不審なだけ
雨野、赤神は?
>>160
ザ・モブズ
星坂が豹変するか、火山が噴火するかしてもらわないと
なんか最近はトリックじゃなくて事件の類型でひねって勝負してるよな
吸血桜→共犯者ではない人間が真犯人の知らないところでアリバイ作り、ついでに死ぬ
人形島→連続殺人のように見せながら被害者は一人のみ
って書いてそこまで勝負してきてないことに気がついた
あとスレチだが、コナンでいろんな人がある人をそれぞれ別々の思惑で殺そうとするがそのたびごとにうまいこと生き残って数回殺される羽目になり、
犯人たちは犯人たちでみんな自分が殺したと思い込むって話があったとおもうんだけどあれのタイトルわかる人いない?
相棒で似た話しあったな
類型にバリエーション持たせようとするのは末期だな
探Qのサイキック〜棲龍館みたいな感覚
>>163
「3回殺された男」だね。
>>166
おおありがと!
また見たいと思ってたんだ
西澤保彦の七回死んだ男みたいなタイトルだな
>>165
実現可能かは別としてここ数年、「面白い」と思えるトリック無いよな。強いて言えば高遠少年だが金田一では無いし・・
今回の「エキストラ」はもっと捻れば面白くなったと思うんだがな・・
良い素材を全く活かせなかった感じ
良い素材だけどこれを上手く転がせば面白くなるぞ!って着想からというより
この設定面白いなってのが先にあってでもどう転がそうとなった時に
面倒だからエキストラって事にするかってなった印象
上手く人形と首が重なるように見せるには一発OKじゃなくて覗き窓と現場を数回往復する必要あるよね
三脚にビデオ撮影しながらだと目立ちすぎる
星坂「あっ深すぎたもうちょうっと浅めに(グジョグチョ)…」→覗き側に移動
星坂「あちゃー今度は浅い調整調整(ズブズブ)・・・」
上半身・下半身も切断してからポーズ付けて移動する間に内臓デロデロこぼれてくるし本人血まみれだろうし
強メンタルすぎるw
遠近法を利用したトリックは何時思いついたのか
屋敷や儀式場の構造なんて一度入って見なきゃ分からんのに
金田一は長島警部とかオペラ座の早乙女とか悲恋湖の遠野とか悪者が裁かれない理不尽で後味悪いやり切れない話が多いけど
狐火はオペラ座の早乙女が罪に問われないのと同じくらい胸糞悪い事件だった
茉莉香より、陸父が悪いと思う
普通の親なら死因を最後まで隠して息子を責めないもので、それなら万一陸が事実を知っても怒りは最小限に抑えられていただろうし
責めるなら責めるで、事実を話せば早めに誤解も解けて茉莉香達に謝罪させることも可能だったのにな
殺すときも事実を話して少しずつ痛めつけて殺していかないと気が済まない奴等だろ
あれで茉莉香たちの親が陸を責めるのはお門違い
親のひいき目であの子は謝ろうとしてたとかほざくんだろうな
お前いっつもおんなじようなこと言ってんな
なんだこれらは
自主退学する事になってボランティア&墓参り生活は結構な報いだと思うけどな
上でも「じっくり殺さないと気が済まない」とか抜かしてる奴いたがもしかして同意を得られるまで延々気が済まないと言い続けるつもりか?
まさか違う人間が言ってるように見せかけられてるはず!ってわけでもないだろうが
>>171
錬金術でも以前に島に来て何度もリハーサルしてたと推測してたけど
今回は部外者に貸し出す場所じゃないのが共犯説の僅かな根拠になってるんだよな
単独の計画的犯行なら面倒くさい所は先生の計画に便乗したで押し通すつもりでも、そこだけは足のつかない外国人スパイか千里眼の能力者が要る
ときた先生かわいそう・・・・

殺された上に、
バラバラにされて、パーツごとに時間差で晒されて行くなんてムゴすぎる
先生殺した後どこに保管してたんだろ
0180名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/11(月) 09:21:51.71 ID:yyx/G3IC
時間返せレベル
マガジン編集部無能

こういうスレこそまとめサイトはOKしてもいいのよ(^_-)-☆
>>175
小旅行はパラレルで本編とは関係ないんじゃなかったっけ?
早乙女先輩のは小旅行じゃなくてガイドブックだったはず
前にキバヤシのニコ生見たときに担当編集も出演してたけどマジ無能オーラが半端なかったな
今日の夜謎解きラジオあるから前回聞き逃したとか言ってた奴は気をつけろよ
クッソスレチだが相棒の似たような話って一人の人間が殺される動機を三人に持たれてて、偶然三人が青酸カリをその人間の食い物、楽器のマウスピース、タバコに塗って動機持たれてる奴じゃなく別の人間がそれぞれ死ぬってやつかな
金田一も単独犯でなく、事件自体のロジックをそういった複雑なものにしてる傾向はあるね。
金田一の枠組みでは吸血桜でも反則寸前だと思うなあ
複雑にしてもちゃんと読者視点で推理可能ならいいんだけどね
吸血桜なら冬部が犯人に進んで協力してるところまでは読者視点でも推理可能だけど、
冬部と犯人が全く連絡も取らずに個別に動いてるなんてことまでは言い切る根拠が見当たらないのに
金田一がさも真実のように断言してるのはもやっとした
桜田門内の変か
確か中年のオサーンと若い女が恋愛してたな

相棒は、平成の切り裂きジャック、ベラドンナ、ウィンパティオル、キングチャイルドが印象に残ってるわ
金田一シリーズで頭よくなる知識増やせるエピード教えて
コナンは毒流すには牛乳が良いとか、人工呼吸のやり方とか多いけど、金田一ってあんま無いよなそういう雑学的なの
大人になってから読み始めたからかな
>>188
閣下こと北条晴臣は?
>>190
コナンって勉強になるよね雑学
金田一はないね
ポケットの中のゴミは火種になるとか…
便座が上がっていたら女装
汗が結晶化した塩でもDNA鑑定で本人特定の証拠になるとか
避妊はちゃんとしましょうって事だな

森下麗美→妊娠したせいで復讐心が鈍った
波多野春奈→妊娠したせいで自殺
汐見初音→妊娠したせいで殺人未遂

斑目緑や舞谷かえであたりも同じ事が言えるかもしれない
葉多野は若干自業自得だよな
あんな弱い母親と逆恨みする親父嫌だ
俺が雪影村嫌いなのはそこだな
高校生の妊娠を美談のように描いてるとこ

アホカップルが自分たちの不幸に冬美と綾花を巻き込んだ形だろ
足のつかない外国人を雇うww
>>199
ラジオで弄られてたなwww
キバヤシも爆笑してたな
死斑・カルネアデスの板・朝顔の咲く時間・時計で方角を知る方法あたりは雑学になるんじゃない?
雪影村の事件は、島津が中出ししなきゃ起きなかったよな
臓器密輸、人工受精、嬰児交換なんかは金田一で知ったけど、それは雑学って言うだろうか
妊娠検査薬はリトマス試験紙みたいに色が変わるっていうのはへぇーってなったけど

というか妊娠知識が多いな
これと似た作品見たことあるけど続編か
しかし寝取られとしては凄い出来だなこの同人
そして何時も思うけど、金田一の同人って寝取られ多い割に明智や高遠出ないよな
人気はあって役者としても申し分無いだろうに
・六芒星はダビデの星
・北海道には氷で橋を作る伝統がある
・夜咲く朝顔もある
・ナイロンは燃えやすい
・汗は乾くと塩になる
・三億円事件
・コノハチョウの学名はカリマイナチウス
・ヒマワリは太陽に向かって咲く
・天草財宝伝説
・雪は塩で溶ける
・香港が中国に返還されたのは97年
>>196
でもあの世界の人間はどんどん増やさないと人口が減りまくりそう
>>190
知識・見識を広げたいならQED、CMBを読もう(ダイマ)
俺は知識を広げるためにいろいろな著書を読んでるよ
道徳感情論、雇用・利子および貨幣の一般理論、君主論とかを読んでるよ
>>208
明智高遠みたいなスペックも人気も高いキャラこそ寝取りにはあまり使われない
北海道の氷あるある
金田一少年の事件簿あるある早く言いたい
ホモ同人なら腐るほど出てるけどな
0214名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/12(火) 03:01:06.29 ID:JwXXQzft
QEDって、
金田一と比べるとチャチな事件しか起きない印象がするから読む気が起きない

コナンなんて子供向けだから、
殺人トリックもくだらないネタしか無いだろうから、読む気が起きないのだ
>>214
金田一の殺人トリックの方がくだらないと思うよ
QEDも好きだけど、大胆なトリックって感じではないな。両作品、違う面白さかな。
>>205
んなもん描くような輩が明智とか高遠を描きたがるような人種と思うか?
ミステリ度ならQED>コナン>金田一だろうな
金田一はミステリ要素よりもサスペンスドラマで勝負だから、漫画としての面白さでは上回る
忘れてたけど妊娠検査薬って色が変わるヤツあんのか
自分の知ってるヤツは真っ白な所に一本線が浮かぶヤツだ(陽性の場合な)
>>206
ニオベの像は片腕がない状態で見つかった
佐木は寝取り役ハマってる
変態そう
>>221
佐木は寝取りセックスを撮影して楽しむんだろうなw
で、その撮影したビデオをネタに脅して更に何回もセックスを強要する
最近エロ同人を知ったお子様でもいるのかな
存在は知ってたけど実際見たのははじめて
オペラ座館新たなる殺人の強姦の撮影者は佐木
俺は今まで彼女が三人いたけどハメ撮りは全員分あるよ
だからと言って脅したりはしないけど、あとから見てそれを楽しんでるw
>>218
タイトルに推理ってついてるのにほぼ心理バトル物と化したスパイラルって漫画があったのを思い出した
犯人のねーちゃんが「あんた小説家にでもなったら?」と一に言うてたけどそのセリフは
一が推論語ったけど自分が犯人である決定的証拠が出て無いじゃないか、てタイミングで言わなきゃ駄目だと思ふ
なんだかんだで長年やってりゃネタも尽きるわけだし、そもそも素人が
トリック考えること自体に無理があるし、もう有名な作品のトリックを
許可を取った上でアレンジする方向に変えたほうがいいんじゃないのかね。

金田一は駄作と言われるやつでも、導入部分は概ね上手いと思うんだよね。
つまり構成や演出という漫画家としての技量はあるわけで、肝心のトリック
だけが大問題という状態なんだと思う。ここを素人で頑張るなんてせずに
素直に外注してくれないかねえ
人形は舞台、雰囲気、登場人物だけで言えば傑作だっただけに…
外注するならそれこそQED(とCMB)の作者でいいんでないか
>>218
解けるようになってる話が多いのは金田一かな
犯人が一人二役だったとして全員が顔見せしてるシーンはどうしていたんだろう?
からの
中身は足の付かない帰国直前の外国人でした!顔見せしてたシーンは重要でも何でもありません!!
だからな

竜頭蛇尾なんて言うが蛇の尻尾と例えるのもおこがましいほどしょっぱい種明かしだった
そもそも本当にそんな事許容するなら星坂は本当に気分が悪くて離席してただけでその時いた紅小路の中身も外国人だった可能性あるわけだし
そいつが今どうしてるかという指摘にも「万一に備えてもう一隻用意しておいた船で逃がした」で済むし
>>233
コナンの方が多くない?
>>230
確かに近作のトリックは小粒なのが多いけど、批判されてるのはそこじゃないと思う
むしろ大まかなプロットやトリックは及第点だけど、
そのプロットができたところで満足しちゃって細かいところの詰めを怠ってる印象
>>233
真相当てクイズがあった頃なんかはとことん本格にこだわってたし、それが大いにウケてた
今となってはそれすらも崩壊しつつあるわけで、それならそれでもう本格から脱却すればいいのにと思う
昔はキバヤシ、金成、複数の編集者で練り込んだトリックやストーリーを作って作画のさとうに卸してたのが
今はキバヤシから即さとうなんじゃないかってくらい粗が多い
ミステリーとしては間違いなく、金田一>コナンだろ
金田一は実行可能かどうかはともかく十分に推理は出来るし納得も出来ることが多い
コナンはピアノ線とかの複雑な物理トリックだから推理が難しい
コナンはミステリーじゃなく殺人ラブコメだとあれほど
>>239
コナンのトリックは納得できないの?
NG推奨
ID:aBtGFsTe
コナンはピタゴラスイッチに感心する作品
あの世界で事件起きたらとりあえず釣具屋行ってテグス買った奴マークすれば解決するだろ
同じ雑誌でもないのにコナンとか読んでない
>>239
金田一は実行可能かどうかはともかく十分に推理は出来るし納得も出来ることが多い
コナンはピアノ線とかの複雑な物理トリックだから推理が難しい

頭弱いの?w
金田一は怠惰な学生コナンは努力家
いい加減コナンコナンうざすぎ
よそでやれ
紅小路の着物は元々早着替え出来る用に作られてたのか
星坂が早着替え用に別に仕立てたのか気になるな
二着出てくれば一応立証は出来る
0250名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/12(火) 23:16:16.97 ID:q5EH2AGZ
同じ探偵推理漫画なんだから比較したっていいじゃん
余所でスレ立ててやれ
0252名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/12(火) 23:18:19.90 ID:Ioo1LeDm
新一と一は同じ歳?
高二?
遺産目当てで人を殺した場合って金は受け取れるの?
例えば、なぜ暖炉が燃えていたか?の犯人
保険金は犯人だと入らないとは聞いたことある
相続欠格
0257名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/12(火) 23:58:25.54 ID:tnXI65lQ
てことは桐江想子も遺産がパアになったということか
桐江の場合は、犬飼が梅園と2等分した取り分の25億のうちの3億くらいを恵んでやれば丸く収まりそうな気がするわ
普通に復讐だったかあ
でも星坂ちゃんシスコンが激しい予感
「先生」発言や弓月妻の妹など大体予想された通りの展開だけど
PDの本を読んで時田だと確信して笑ったり弓月娘の人形を見つけて嬉し涙を流したり
これまでにあまり無い種の狂気じみた描写がよかった
帰国直前外国人と迎えの船を用意できる便利屋さん
てか遂に物証ゼロで押し切ったなオイ…
>>239
そういうことはちょっとぐらい勉強してから言おうな
推理可能かどうかが基準とかなんだそりゃ
>>262
ミステリー通ぶっててキモっ
星坂の命を与えてくれたってのは移植受けたみたいな感じか?
盗聴していたようだけど、朱鷺田の計画が会話からの推測で、
本来の目的は別にあったように思える
朱鷺田が盗聴されていることを知っていて、芝居うったとか
本物の時田朋江が生きていたら怖い
次は明智の話か〜
0266名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 03:20:12.17 ID:F7U4uGTS
コナンって、ちゃんと出題編の時点で正解が推理できるだけの情報を出してなくて、

ただ単に、解答編で「こうやれば外から鍵かけられたんですよー」っていう、

テグスを使った答えだけを出してくる感じだから、読む気が起きない
0267名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 03:53:30.37 ID:5fE6Rbc9
コナンは面白いけど、ミステリーとして面白いとは思わない
回想モードの朱鷺田先生を見るにやっぱり怪盗紳士と同じ思考回路を持った人っぽいよな。
容疑者候補にもヒント出し係にもならずまったく物語に絡んでこなかった詩子とはなんだったのか
これ13話(しかも合併二回)もかける話じゃなかったよな
今週唐突に紹介された便利屋さんが高遠でいいんじゃないかな
色々がっかりしたけど、一人二役してたが故に、行動の時系列について失言してしまうっていうのは納得できた
>>266
推理できる情報を出されたことに気づいてないだけだろ
>>266
解決編で足のつかない外国人が出てくるのはどうなんですかね?w
>>263
ミスオタってのはキモいんだよ
金田一が本格推理だと思ってるようなお子様にはまだ早い
今回のトリックは不満あるけど絵柄がかなり良くなってるし
動機も今までにない感じだから満足できたよ
剣持警部の殺人の頃のひょろっこい絵柄とは雲泥の違いだし
シスコン妹が犯人ってのもかなり新鮮な感じ
人形に楓ちゃん!って抱きしめる辺りが病んでていいね
星坂チャンみたいな眉とか目って今までにも似た人いたっけ?
思い出せないからか何か新鮮に見えていい

どうでもいいけど不動市や米菓町近辺には住みたくないな
いつ事件に巻き込まれるかわからなくてww
>>278
安心しろ
奴らは全国に出没するから
>>154
二つどころか四つの殺人を連続殺人に見せてる事件あったぞ
まああれは探偵学園版高遠が仕組んだことだったんだけど
星坂ちゃんは未成年除く長編犯人ではいちばん罪軽いのかな
コナンの名前が出ると、
コナン信者の底意地の悪さと、金田一信者のコナンコンプで何時も殺伐となるよな
放火と誘拐どっちが重いか知らないけど安岡もまだ軽い方かもね
結局死んだけど
0284名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 12:48:40.08 ID:SWN4CmSk
朱鷺田先生はやっぱり再び筆をとるべきではなかった。

星坂チャンは、情状酌量はつくだろう。
ただ、殺し方があまりに残酷なのがな〜…。
先生が再び筆をとった理由は次回あるのかなー
詩村が全然絡んでこないのは逆に怖いな
これはもしかして最後の最後で詩村が星坂を刺すとかか?
詩村は実は時田の年の離れた妹でこちらもシスコン
時田=紅小路だというのも知っていて…
犯人が守銭奴極まる毒婦とかそんなの見たい
>>287
ゲームの館殺人事件でも見てろよ
天草一回読んで分からなかったんだけどあのサンタは金田一なの?
残りはどうしたの?
星坂ちゃんほんとかわいい
ドクンって心の中で言っちゃうところもかわいい
罪が軽いって一人しか殺してないけど盗聴・殺人・死体損壊・放火と色々やってるから
過失とか衝動殺人と違ってこんだ計画殺人って精神鑑定されないのか
>>285
結局一話の回想は嘘だって推測の真偽も放置されかねないんだよな
錬金術の一色の回想は怪盗紳士の事件に無関係なキャラ作りでもいいけどこういうのは駄目だろ
星坂チャンって意外と和服似合うのなw
いい感じに病んでるなあ・・・
最後は星坂ちゃんが不可解な出来事によって死ぬみたいな後味悪いラストだといい
真犯人あっさり捕らえられるチャンスだったのに
突っぱねられたからとあっさりお面外すのを諦める探偵と刑事・・・
>>294
あのコマの星坂ちゃんほんとかわいい
>>277
田中「それ…、俺の母さんの…」
0299名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 15:39:49.01 ID:W+iqD3fp
星坂姉妹は生体肝移植か何かで
時田先生は肝臓移植の会みたいなのに寄付するため再び筆をとったとかそういうのじゃないかな
星坂ちゃん可愛いがメインの事件だったな
薔薇十字と一緒
>>274
登場人物の中にPD中身を満たせる要項を満たした人がいないなら、全員がグルでやってるか今回みたいな登場しない人物使ってるか
足のつかない外国人に噛み付いてる奴らって想像外のことされたから禁じ手だっつってるだけ、推理する余地はあったろ
0302名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 15:55:05.01 ID:CLGAJsqz
新たな萌え豚確保!
一人二役の難しさは分かったけどそれ今回の作者にも言えそう
作者は全てを知ってるから探偵の推理がご都合エスパーでもそのまま通しがち
外国人と断定できる根拠ってちゃんとあるのかな
別に日本人でいかん理由はないだろ
そうそう都合よくいつも帰国間際の外国人でしかも秘密のバイトを引き受けてくれるなんていないだろうに
そこは謎の便利屋
何の根拠もない帰国直前の外人説と船で帰った説が普通に当たってて吹いた
謎の便利屋(高遠)
ちょっとネタバレになるけどコナンの映画で犯人が整備士買収して飛行機に細工しゴッホのひまわり消そうとしてたんだけど
その買収された整備士は大勢人が死ぬ可能性(しかも日本を代表する人物もいる)を考慮しても飛行機に細工したとかいくら金積まれたんだよと思ったwしかもその整備士は行方をくらました
とか言われてて今までの生活捨ててまで買収されたとか犯人いくら金積んだんだよと改めてw まー話作る側がここらへん適当に考えてるんだろうけど
復讐っつっても時田先生は直接の加害者ではない相手である以上
このシスコン犯人に情状酌量なんか殆どつかんだろ
心象だってやっぱ殺人犯の家族は殺人犯と同類だったなと思われるだけ
一人しか殺してないから死刑にはならなくても
死体損壊やら放火やらも合わせれば無期より下になると思えない
帰国直前の外国人
こっそり迎えの船
着ぐるみ紅小路
便利屋さん
被害者が一人でその被害者も実は事情があって悪い奴じゃなかったって事件あったっけ?
結局、復讐か・・
もしアニメ化するなら星坂ちゃんの声が松井菜桜子さんで脳内再生されるのは俺だけか。
>>311
飛びこみプールの奴とか
そもそも少年法に引っかかるんで
殺人の中ではモスキート音の次ぐらいに軽いけどな
0314名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 18:01:00.91 ID:QYUMaoSw
いつきさんが出てくる事件は被害者に非がないって法則あるけど(高遠が絡めば破れる)、今回もそうだな。
朱鷺田先生に非はないとはいえないけど、一番の元凶は義兄。
百歩譲ってまゆみの事故は過失だとしても、田中の母親の件はどう考えても弓月旦那のせい。
星坂だってまことやまことの母親や田中に恨まれていてもおかしくないな(娘や母親を殺した男の義妹だから、あまり関係ないけど)
星坂は松井声って感じの高飛車感に欠けてるように思う
オペラ座の早乙女とか鏡迷宮の秋元はいかにもって感じ
ここから星坂のお涙頂戴劇場が始まるのか
しかしてめーの身内の事棚上げして復習()とか言い出すあたり
茶番の匂いがプンプンしますな
>>314
星坂は被害者が面白半分で書いたとか言ってるが
義憤で弓月旦那を破滅させる目的でやったんだろ
弓月旦那を破滅させること自体は世間が望んだことで別に被害者だけの考えじゃない
そもそも小説なくてもどうせバレるんじゃねーのこれ?
星坂の中で生きてるって臓器移植でもしたのかね
>>314
> いつきさんが出てくる事件は被害者に非がないって法則あるけど(高遠が絡めば破れる)、今回もそうだな。

その法則だけど露西亜人形はどういう扱いになるんだ
被害者に殺されるような非はないし、高遠が絡んでいるけど破られてはいない
>>317
だったら弓月本人のことだけ書けばいい
妻子である時雨と楓のことまで書いて心中に追い込んだ
それとも家族なんだからなにを書かれても文句は言えないのか
朱鷺田が時雨や楓のことをどんな風に書いたか気になる
面白半分で書いたと受け止められしまうような書き方だったのか
>>320
弓月本人だけを書いても家族な訳だからバレて嫌がらせされるのは変わらんよ。蟻地獄だって嫌がらせで自殺未遂したし
小説がヤバいって言われてたのは
一部の人間しか知らない情報をバラしていろいろ特定できてしまったことじゃないのか?
本当にこっそり外国人使っててそれを利用しました。なんて強引な設定にしないで
そもそも星が先生に企画して中に外国人入れて人前に出してました。でよかったのでは
>>320
面白半分って内容や書き方じゃなくてその行為自体を言ってるんだと思う
作家デビュー前の先生がヤバい情報を知ってたら星坂にも辿り着いててもおかしくない
それで自分が死ぬのは受け入れて金田一に解決を委ねたとか
>>323
胸糞な事件の真相を語るのが面白半分なんて言えるの加害者家族本人ぐらいだと思うけどな
そもそも家族が死んだの本が直接の原因じゃなくて本で特定されて嫌がらせされたからじゃないのか
>>324
よく考えたら知らん訳がないよな
帰国直前の外国人って探偵学園Qでも使ってるんだよな…
楓ちゃんって人形抱きしめてるところでちょっと泣いた
星坂ちゃん可愛すぎ
>>325
朱鷺田の書いた小説は関係者の田中が読んでリアルだと感じる一方で嘘も盛り込まれていたんだろ
話を面白くするために盛り込まれた嘘まで真実と誤認されて心中に追い込まれたとしたら面白半分で書かれたせいだと思う

そんなに胸糞悪い事件を語りたいなら萬屋とか多間木のことを書けばいいんだよ
もしくは都築と瑞穂のこととか
星坂ちゃん「お姉ちゃんは私の中でまだ生きている」

読者「臓器移植かな」

星坂ちゃん「お姉ちゃんの死体をちょっと食べた」

読者「病みすぎィ!」
>>329
それなら最初にそうだったって言うだろ
あの本は関係者ぐらいしか知らない
ヤバい情報が載ってるぐらいしか言ってない
それにその辺が問題にされてはいないだろ

つーか都築と瑞穂は本出版されてるじゃん
多間木も元ネタ通りならアレ絡みの本なんかたくさん出てるだろ
それこそあの多間木自体が現実のオマージュなわけだし
>>330
もしそうなったら神回だな
ますますアニメ化できん
0333名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 19:58:19.95 ID:lGASsIPP
>>330
どこのレクター博士だよ
0334名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 20:13:10.21 ID:sVm7d+Bg
>>330
むしろ真っ先に浮かんだのがこれ

あと体の一部を移植して人形みたいなつぎはぎになってるとか
>>334
どこの狛枝凪斗だよ
つーか、今回の弓月家で起きた心中事件を見て
ますます今まで金田一に登場した被害者、加害者達の遺族はどういう事になってるんだろう・・・と本当に気になったわ。

例えば初代オペラ座、首吊り、銀幕、獄門塾、鬼火島、剣持殺人等
高校生という若い年齢で罪を犯した事で、復讐の対象となり殺された人達の家庭は今どうなってるんだ?

大切な我が子が恨まれて当然的な酷い事をやっていたという事を知ってしまうショック+その我が子が無残に殺害されるショック
確実に殆どの家が家庭崩壊を起こし、冬部や青桐の家みたいに一家心中している家庭が殆どなんじゃないだろうか?
首吊りのデブのママンは自殺してるか廃人になってるかのどちらかだろうな
>>336
最終的に生き残ったけど、墓場島の岩野とかは成人だから実名公表されるだろうし家庭崩壊してそう
>>329
燃えるお兄さん(意味深)
そこらへん鬼火島の椎名は家族に迷惑かけないようにって考えてて金田一犯人の中では珍しいタイプの奴だったな
椎名は自分自身も復讐のターゲットにしてたのが印象深かった
ああいうタイプの犯人もう一回出ないかなあ
なんかもう色々と忘れちゃったんだけど、世間から身を隠して
別人として目立たないように復帰した先生が、なんでわざわざ
世間から注目されるような人形3人組みたいな演出したんだっけ…
それはこれからわかるんじゃね?
なんだったんだろうこの事件は・・・
>>336
あくまでネットで見た情報だけど
現実のコンクリート詰め殺人では加害者少年の母親が「おまえのせいで息子の人生が狂った」と被害少女の墓を荒らしたらしい

子供が何をしようと「うちの子は悪くない」って馬鹿親はいる
図太い親なら一家心中なんてしないだろうな
0346314です@転載は禁止2016/01/13(水) 22:57:08.78 ID:QYUMaoSw
>>319
すみません、自分の書き方が間違っていました
正確には「いつきさんがメインで出てくる事件は被害者に非がなくて、高遠が黒幕(犯人を操っていた)として絡めばその法則は破れる」です。
その証拠に決死行も蟻地獄も被害者側に非がありましたよね?(その代わり犯人の父親にも非があったけど)
>>345
こんなの信じるやついるの
序盤は最高傑作になるとかレスあったけど、終わってみれば結局血吸桜には遠く及ばなかったね。
条件付きの法則は法則じゃないだろもはや
ただバラバラの猟奇死体だけがウリの事件だったな
3話くらいまでは面白かったのに
まあ毎回この流れだが
0352名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/13(水) 23:35:23.20 ID:WTYh1NY1
>>336
現実だと被害者加害者の家族どっちもめっちゃ嫌がらせされて今までの家住むのも困難になるケースもあるみたいね
今回は舞台のスケールの割に真相が陳腐ってのがいかんかったな
登場容疑者数歴代1位の12人に対して実質死者数1人
そのせいで中盤から存在が消えるキャラも多いし肝心のメイントリックはただ錯覚を利用したものだけ
ある意味新しいっちゃ新しいんだけどねえ…
その場のインパクトだけで終わってみれば地味な話だったなあ
次はスケールでかいといい
ネタ切れと劣化でもうどうにもならんなあ
絵も以前にも増して下手糞になってる
それでも一時期よりマシだが
ただもうネタもなさそうだしやる意味もないだろこれw
0359名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/14(木) 02:29:21.74 ID:27MQb+BC
さとうは50才か
手塚は40代の頃かな
描けなくて辛いって言ってたからもしかしたら年齢的に厳しい時期にきてるかも
劣化しようと最後まで読みたいわ
空気になるキャラが多いくらいならキャラ数減らして密度上げたほうがいいと思うのよね。
どうせ犯人当てクイズしないのならそこまで影響ないんじゃ
絵は以前に比べてかなりマシになってるだろ
またつまんないコピペ動機語りに1話丸々使うのか
コナンみたいに数コマで済ませろよ
最終回が丸々星坂のシスコン話で締めは無いだろうけど、先生の計画が本気でPD減らしのついでに金田一への挑戦だったら再び筆を執った理由とか断片的にしか出てこれないよな
ここはやっぱり死を覚悟して遺書も残してたか、先生の双子が金田一を呼ぶように頼んだでもないとマジで何もスッキリしない
(後者は回想で眼鏡にあの髪型だしもう苦しいが星坂が朱鷺田忍と言ったのは金田一の発言で分かったことにする。というか不動高校の教師であることまで突き止めてたら犯罪多発と探偵の噂聞いとけよ)

>>360
犯人当てがあれで動機も飛躍気味だが定番の復讐なら意味ありげな演出入れまくった挙げ句に神の発想的な推理させるよりシンプルに纏めれば良かった
物証があって推理したならまだしも
外国人使ってたんだろう→本当にそのまま外国人使ってましたってのがねw
今後覆面の怪しい登場人物が出てきたら「外人のバイトだろ?」

外界と隔絶された孤島なら「こっそり船を呼んであるんだろ?」

って永遠に言われ続けるだろうな
これ単行本出さず黒歴史にしとかないとミステリーとしてヤバイだろ
再び筆を取った理由はわからないけど、3人組ユニットにしたのは
再び筆を取ったことをカモフラージュするためって言ってたような
ときた先生の、3人組ユニットを偽装しているのが面倒になってきたので、
架空の2人を消してしまおうという計画にしても、

星坂チャンの、ときた先生を殺りたいけど、
普通に殺すと、顔から朱鷺田=小説家の時田だと判明した際に自分が疑われるから
3等分の呪いに見せかけて動機を隠す犯行計画にしても、

そこまでの事するか!?っていう印象だわ・・・
>>362
ほんこれ
つーか全体的に5話程度でまとまるな
キバヤシは帰国直前の外国人を軽犯罪者か何かだと思ってそう
帰国直前にそんな怪しいバイトを引き受けてしっかり演じてくれる外人が毎回毎回よく見つかるな
別に外人でもいいんだけど、その根拠がメルシーだけじゃ言いがかりもいいとこだろと思う
便利屋が高透とかないよな
雪鬼の山小屋建築はまだいいよ
館ものではないけど「そんな建物つくる馬鹿がどこにいるんだ」的な問に無理にでも答える必要があるしね
でも今回はちょっとひどいよ
何を思って帰国直前の外国人を使ったんだよ
犯人三人で被害者一人の普通の逆パターン事件じゃダメだったの?
雪鬼がありならこれもありだろ
同レベルだ
>>372
ごめん細いけど「高遠」ね
>>362
分かるw
コナンは文字詰め込みすぎって言われてるけど、金田一みたいな話数稼ぎよりはマシだ
もう外人はいい加減禁止にして、マジで
船を用意してこっそり帰るが可能なら島の外から誰かやって来て殺したんだが通じるよな
毎度コナンとの比較ウンザリ
金田一「足のつかない外国人に赤沼三郎を演じてもらったんだ!」
金田一「足のつかない外国人にアガサと名乗ってもらったんだ!」
金田一「足のつかない外国人におしろいを塗った手を振ってもらったんだ!」

金田一「そして用が済んだらこっそり帰ってもらったんだよ!!」
>>380
足のつかない外国人に歌月を演じてもらったんだよ!も追加で
雪鬼もあんま好きじゃないけど、でもあっちがまぁギリで許せるというか今回と決定的に違うのは
そのモブ外国人が事件発生中の現在の時系列の本編に出てきているか否かだよね
トリックに使う大掛かりなコテージを作るために、前段階の仕込みとしてモブ外国人に手伝ってもらい事件前には雲隠れしてもらった、っていうのと
本編の事件発生中に登場人物リストにも載っていないモブ外国人が紛れ込んでてトリックに協力してもらってた、ってのじゃ全然違う
わざわざクローズドサークルにした意味がないし上の方でも散々言われてる通りなんでもアリになってしまう
まあ前代未聞だよな
アンチミステリと思うしかない
共犯者という選択肢もあるのに敢えて外国人を使う理由がないんだよ
雪鬼といい吸血桜といい複数犯を匂わせる展開があるのに悪魔で単独犯に拘る必要なんかあるか?
トリックと動機の説明が面倒くさいとしか思えないわ全く
今回グダグダ伸ばしすぎ
最初良かったのに残念!
0386名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/14(木) 17:10:52.35 ID:NoCcvFd5
金田一は、連載当初とは随分絵柄が変わったけど、
大抵のエピソードにはカワイイ女の子が一人は居る

しかし、コナンの絵は角張ってて人間らしくないし、
女性キャラも、その場限りのモブだからと、いかにも適当にデザインされており、
キャラ付けも弱く個性が無いから、印象に残らない…

だからコナンでは、金田一スレには有るような、過去のキャラを振り返る話題が全く出ないんだろうな
そういえば今まで美人のクズキャラっていたっけ?
>>387
五塔夫人
>>386
過去のキャラを振り返るってことは今のキャラに可愛い人がいないからですか?

金田一でキャラ付けが強いて個性があるキャラっているんですかね
そこそこの美人ならいつも復讐されたり犯人だったりしてるだろ
>>387
深森蛍っていうガチクズがいただろ
なにエキストラが外国人じゃなかったらこんな文句言われなかったのか
そういう問題じゃないだろ
>>387
椿原紅湖、能条聖子、桐江想子
>>387
鳥丸奈緒子ちゃん
金田一少年シリーズで、犯されて当然だと思う犯人は誰だろうか?
バーニング多間木
0397名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/14(木) 18:58:34.57 ID:0+/wxf7s
>>393
椿原はそんなに美人じゃなくね
多間木が火だるまになってるシーンを見てみんなは最初どう思った?
星坂、仮面取れって言われた時危なかったわーとか金田一しつこいわーとか言ってたがそりゃ流れ的にそうなるだろうし、無理矢理剥がされる危険は予測してなかったのかよ
先生も考えてなさそうだが
0400名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/14(木) 19:16:44.27 ID:Wg86LMnm
>>387 マーメイド夕海、
「悲恋湖」の香山婦人(夫が殺されたのをこれ幸いと遺産をせしめることしか頭にない。)
容疑者12人も出したのにあっさりした結末だな
半分位で良かったんじゃね?
>>401
まず被害者が一人だからね
本命 ボンベイタイプ
対抗 Rh-
要注意 骨髄
大穴 腎臓
ボンベイタイプは吸血鬼伝説。
>>402
しかもふたりは途中で帰ってるしな
「足の付かない外国人」やら「こっそり来た迎えの船」やらを
何の伏線も根拠もなしに語られてるのには心底呆れたわ
それがアリなら「今までの事件何だったの?」ってなってしまう
それこそ>>380のようになってしまうわけで
なんの確証も物証もないあくまでも金田一の憶測妄想の類に過ぎないのにな
まさか本当に足の付かない帰国直前の外国人で船を用意してたとか肩透かしどころの騒ぎじゃない
0408名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/14(木) 20:05:00.14 ID:1RDG6Xah
特に物証もなくその場でカマかけてボロを出させるのも相当アレだと思う
こっそり迎えの舟出して金田一にも気付かれてないなら
もうなんでもありだわな
途中までは面白かったのに残念だ
どうしてこうなった
失言した回から驚くほど勢いよく急降下するのが今の金田一
そもそもどうあがいても本土に帰ったら事情聴取受けて徹底的に背後関係洗われるんだから
トリックなんて一時しのぎなんですけどね
>>395
犯人ではなく、被害者側だと断トツで雪鬼の椿原と錬金術の深森で決まりでしょう。

椿原は強姦+その映像をネットに流出させるという復讐。
深森は監禁して、シャブ漬け+強姦で体をボロボロにするという復讐。

ひと思いに殺すより、自分達が人に対してやった非道な事と同じ事を付け加える形で強姦という心の殺人を実行。
これこそ本物の復讐だよ。
星坂も対抗して漢田・鈴丘共犯説くらい持ち出してくればよかったのになぁ
星坂の背景ももう事件との関連性ないだろうし不満を吹き飛ばすほどの衝撃の真実で伏線回収でもなさそうなんだよな
動機も前回の暖炉の方が犯人の主張は遺産目当てだが本質は妹と対等にも見てくれなかった父親への復讐って闇の深さを感じた
偽物の復讐が存在する世界があるらしい
朱鷺田先生の行動原理がよくわかんないから、おまえらの大好きな犯人への同情もいまいち生まれにくくなってるな

かつて殺人を犯して死体損壊して、受刑後に匿名で手記を出版する、とかだったら復讐が成就してメデタシメデタシってなるんだろうけど
明日小旅行の新刊も出るんだな…なんか…大分絵柄変わったな…
>>418
情報サンクス
買ってくる
てか絵柄そんなに変わってるのか…
朱鷺田先生が悪人だったのかそうでないのか

過去の騒動で作家から身を引いてたけどあんなしょうもない事で自分程の才能をモスボールさせとくのも
勿体無いと思ったのか、何らかの贖罪の意味も込めて復帰したかったのか

後者だったら最終話でその辺の真相が明らかになって犯人がアイゴーてなるんよね
その辺は留置所でやるかもね
現状じゃ先生が金田一呼んだ動機もあやふやだし先生の家を調べるとかは流石にやるでしょ
明智警部といい小旅行といい何で原作に似ても似つかない絵で金田一シリーズを売り出すの?
絵で萎えて読む気までしない
もっと原作寄りに描ける上手い漫画家位いくらでもいるだろ
>>422
小旅行は完全にギャグ漫画だしあれで良いと思う
次は玲香が出る生放送中の殺人みたいな短編でよろしく
次は明智さんメインの事件みたいだね。
学生明智パート2かな。
>>398
KYNみたいだった
>>425
公式の呟きだと学生明智なのか警視なのか分からないな

ところで「R」&「小旅行」の最新巻が発売される1月15日は「警視庁創立の日」なんだそうです。
今発売中のマガジンでは「人形島殺人事件」がクライマックスですが、
現在進行形で準備中の新シリーズでは警視庁の"あの人"の意外な姿が見れるかも…?
今後も「R」をお楽しみに!
>>427
いずれにしても短編臭いね。

しかし人形島は素材を全く活かせなかったよな。
0429名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/15(金) 00:17:31.78 ID:fFMecXg8
星坂も「消去法で紅小路先生かと思ったのよ」「あれ、漢田先生よ(漢田の素顔を見たことあるから)」「実は紅小路先生の素顔知ってたのよ」とか言って誤魔化せば良かったのに。
この言い訳なら筋が通るわけだし。
わかりやすすぎる失言パターンはやめてほしい
とはいえジゼルみたいな失言は勘弁だし
逆に丁度良い失言ってあるか?
墓場島とか魔犬の森みたいに小細工を弄したのが逆効果になったってのがいい
冥土先輩とバーニングではどっちの死に方が笑えるんだろうか
0434名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/15(金) 03:40:37.32 ID:SzO6oOjc
自分はチンポ吸いが大好きなオカマです!!

どうか皆様のチンポをしゃぶらせてください!!!
>>429
「消去法で紅小路先生かと思ったのよ」は言ってるはず
最近見てない気がするけど犯人が行動に出た所で皆で押さえ付けて
「ほ、ほんとにこの人が犯人なの!?」「何かの間違いじゃないのかね」的に
他の人が一人ずつ暗闇から顔を見せていくヤツが見たいなあ
雪鬼がそんなんじゃなかったっけ
自分はダイイングメッセージ系が見たいなぁ
>>436
わかる
悲恋湖パターンほんといい

あの演出は金田一独自かな?
それならもっと評価されていい
>>437
ズバリその通りだよ
印象で語ってる人多すぎ
>>436
一番新しい話だと蟻地獄壕がそのパターンだな

個人的には露西亜人形の演出が好きだなあ
「この暗号を解いた者こそが……連続殺人鬼コンダクターである」ってやつ
タロット山荘のやつも好き
>>439
ああごめん
自分的には>>438と同じく悲恋湖が最高だったからさ
犯人の狂気度も見事に状況に応じたトリックの連発も
金田一の推理の冴え方も犯人への罠のはり方も
高遠の父親が一体何者か気になっているんだけどいつ判明するんだろう。まだ引っ張るのかな。
高遠の父親はコナンでいう黒の組織みたいなもんだろうから、相当引っ張るだろうな
高遠の父親ってもう死んでるんじゃなかったっけ
ああでも実は生きてましたって事にするのはいくらでも可能か
そろそろ玲香ちゃん出してくれよ
最後に出たの錬金術だろ?
小城が植物とかになって生きてるといい
自分のために死んでしまってたら遊園地デートなんか行けないよな
玲香はアニメでも台詞と絵に登場させるって荒技で出番維持してる
出番減ったのは冒頭にのみ登場をやめたのもあるかと
でも彼女の周辺の人物は出し尽くし感じだからそろそろ酷い目に会うだけじゃなくて推理に貢献しないと出す意味も無いと思う
美雪も推理に貢献なんてした事ないだろ
三田村はいつ梓に気づいたんだろ
名乗れないからって同じ芸能界にいながら誘拐された自分の育んだ子供そのまま放置してたら鬼だろ
>>445
死んでるのは養父
実の父(ジゼルの父でもある)は他にいてそれが正体不明
>>449
美雪の発言から金田一が閃く→事件解決っていうのは何度もあるじゃん
これを貢献してると言わずに何と言うのか
出来レースだな
>>451
ジゼルは幼い頃に父親は亡くなったって言ってる
母親の美咲蓮花が死んだと嘘をついた可能性もあるが
それだとどうしてそんな嘘をついたのか
生きてて再会したらばれてしまう嘘だからな
それか美咲さんも死んだと誤認してしまう状況だったのか
一が月読のことジゼルと名前で読んでたのが気になる
月読(つくよみ)だと読み方がバラの名前(つきよみ)だから違うわよとツッこまれるから
検索したけどつきよみって薔薇実在するんだな
名前と苗字が両方バラだからおかしい。お前が犯人だ!っていくら考えても意味がわからん
>>458
お前が犯人だとは言ってない
名前と苗字が両方バラだけどこの事件とは一切関係無いぜ だ
余計意味が分からんが気にしない
「名前に薔薇が無い」ならまだわかるけど
「苗字と名前が両方薔薇だからおかしい」ってのはマジで意味不明
あんまり気にしてなかったけど一人仲間外れみたいなこと言いたかっただけであれが根拠じゃないだろ
てか金田一ってカンで推理してるし
京「俺もサクラってバラあるのに無視された」
0463名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/15(金) 16:34:58.66 ID:smxFxXte
偽名ならまだしも、ジゼルは本名も両方薔薇だから余計意味不明なんだよなあ…
高遠父(金田一)≒あの方(コナン)
犯人予想してる時が一番楽しい
外伝もっと出してほしいけど、よくよく考えたらゆるいファンでも楽しめるような手軽な企画が全く思い付かない
出てほしいのはゲストキャラにスポット当てたオムニバスだけど金田一ファン以外取り込めるか微妙(しかも絵柄めっちゃ変えられそう)
ギャグ路線と明智主人公がやっぱり一番無難なんだな…
この前でアニメでやってた明智スペシャルの放火犯、わざわざ書店に侵入したのに漫画盗む気だったって馬鹿杉だろ
漫画なんて人気の物でも買い取りは一冊200〜300円だろ
割に合ってなさ過ぎる
最新の単行本買ったんだが人形島の第1話の朱鷺田先生が金田一に電話してるシーン連載時と変わってない?

朱鷺田先生の描写がスマホの描写に変わってるような。何か意味あるのかな?
金田一は原作以外だったらやっぱりドラマだなあ
その辺コナンと違うよね
>>469
やっぱりドラマってアニメは?
星坂に「いいやウソだ!」と詰め寄るシーンは物証無しで言い逃れする余裕を削ぐ威圧に見えた
人形島は「当たってたんだからいいだろ」という作者の怠慢を感じるとこが何個もある
よく考えると、わざわざみんなを集めて
「外国人雇ってこっそり迎えの船で帰らせたんだよ。証拠はねーけどな」
ってドヤ顔で推理する金田一って相当なキチガイだな
>>470
そんなん言わずもがなだろ
あんなの見てられる神経が理解できん
冷静に考えると、わざわざみんなを呼び集めて
「外国人雇ってこっそり迎えの船で帰らせたんだよ。証拠はねーけどな」
ってドヤ顔で推理する金田一って相当なキチガイだな
小旅行の書き下ろしの怪人座談会ワロタわ。
Rドラマ化あるとしたらまた金田一役から全て変わるの?どうせジャニタレだろうけど
個人的にはまた山田でいいけど
堂本剛版は2クールやったね
>>475
スルメかじってる放課後の魔術師が妙に可愛かったw
>>477
さすがにもう年齢が…と思ったけど彼の外見ならまだいけるか
暗殺教室も学生役だしな
薔薇の名前2つで何で犯人なのか未だによくわからないんだが、当時のスレでもそうだったん?
薔薇の名前が二つ入ってるから犯人とは言ってない
薔薇の名前が二つ入ってるあんたが犯人だと言っただけ
>>479
首狩り武者背負ってるところもワロタww
こういうのいいな
0484名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/15(金) 22:51:25.57 ID:fFMecXg8
朱鷺田先生も漢田と鈴丘を「殺す」んじゃなくて、PDを解散させれば良かったのに。
例えば、自分の担当編集者が編集者と対立して、辞めさせられて、紅小路と漢田は編集者についていって、鈴丘だけ残る形にするとか(笑)
時期的に解散ネタを使ったらおもしろそうですよね?
金田一の中の人達の先輩が今その状態なので。
先生じゃなくて姉家族を追い込んでた連中を島に呼び寄せて、片っ端からレイプしてSATSUGAIしていくほうが面白いのに
蟻地獄の時もそうだけど家族を追い込んでいる連中が制裁される展開ないよね
数が不特定なのは選別するのがめんどくさいんでしょ
それこそジェイソンみたいにある程度範囲を特定して皆殺しにする必要があるし
そもそも今回の事件ってクローズドサークルでも何でもないだろ?
あの島普通に村民いるよな?
>>485
ウ、ウホ・・・
0489名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/16(土) 08:00:37.93 ID:riZnDyot
┌─────┐
│映画見てね│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・)ノ
今週号の終わりを見る限りだと臓器移植っぽいんだけど、そんな設定いるか?
ただ姉と姪が死に追いやられたから復讐したでいいじゃん
0491名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/16(土) 09:25:39.70 ID:Lq9AEBah
薔薇十字館の名前に薔薇2つは悲恋湖伝説殺人事件のイニシャルの逆手を取ってファンサービスにするつもりが、
金田一少年自体オワコンだったから支持されなかっただけ。
全体的に良ければ細かいところはどうでもいい
>>487
クローズドサークルってそういうことじゃないと思うけど
何にせよ中途半端で意味をなしてない設定
>>493
この事件はちゃんとした警察の鑑識とかが現地に入ってれば即解決しちゃう案件だから意味がないってことはない
それ以外が色々と酷くて擁護する気にはあんまりなれないが
臓器提供だったら、弓月姉さんの死によってカリンちゃんは生き延びたから、そこまで復讐心宿るだろうか?

だいたい交通事故起こして殺人まで犯した弓月旦那が悪いことには違いは無いよな

やっぱり動機がイマイチわからんわ
>>494
出入りが自由だったんだから意味ないのよ

臓器移植はいつきさんに一言語らせるための強引な展開としか
臓器提供は生前の事じゃないの?
子供の頃に腎臓か何かを片方貰ったおかげで生き延びたとか
>>496
出入りが自由ってどこが?
こっそり手配した船のことを言ってるならそれは手配した犯人側しか使えないので
「警察を大勢呼ばれて島に入られるのを防ぐ」という意味は失われてはいないと思うが
星坂の病みぶりに金田一も戸惑ってるが今回は後フォローじゃなくてこの場でガツンと非を咎めるべきだよな
ぶっちゃけ復讐と理由付けて怒りをぶつけられるなら誰でも良かったんだろ
義兄が生きてたら何年待っても義兄に、先生も死んでたら直接追い込んだ奴らに、そいつらもダメなら出版社の人間や持て囃したマスコミにまで矛先向けてた可能性ある
物凄い意味のないたらればだな
0501名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/16(土) 14:20:16.51 ID:4wK9mf6s
ぶっちゃけ今回トリックがつまらないわ。
時間差トリックとしてもいまいちだし入れ替わりトリックとしてもいまいち
読者には入れ替わりが起きるってのがわかってるんだからそこをもう一歩ひねってくれないとな
娘まで巻き込んで死んでる時点で星坂姉もクズとしか思えないし、
仮に先生に深い事情がなかったとしても、星坂には同情できないわ
気の毒って意味じゃ田中やまことたちの方がよっぽどだしなぁ
小旅行に狐火収録されずか…
マガジン買っとけばよかったな
どんな手段で先生を襲ったんだろう。
目立つ方法だと鑑識じゃなくても、その場で調べた剣持さん同一人物だとばれる危険性あるよな。
>>499
おまけに今回の被害者は生前、金田一&美雪と親しくしていた自分達の通う高校の先生だしな。
金田一&美雪と距離の近い存在の人物が殺害されたのは佐木1号以来の出来事。

しかもただ殺すだけじゃなく、体をチェーンソーでバラバラにして3つの死体に見せかけるという猟奇的な演出までされるというおまけ付き。

先生の死体でこれだけ残酷な事をしておいて、また今回もいつものお涙頂戴劇で誤魔化されたりしたら、先生が浮かばれない。
臓器提供ネタ出されたところで何も変わらないんだよなぁ
ページの無駄
だったら朱鷺田側と締めをじっくりやってもらいたい
>>505
後から絞め殺したんじゃないかな
あわ箱は一体何があったんだよ
浪漫三重奏の頃の絵に戻してくれよ
0510名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/16(土) 19:19:55.63 ID:ygwYon+W
次はアケチ編か
明智も掘り下げれば掘り下げるほど雪夜叉での残念さが際立つからなあ
むしろまた雪夜叉の時のようなポカをやって欲しい
今の明智は高遠並につまらん
美雪が明智の容姿にときめいたのが軽い女みたいで嫌だ
初登場時の明智は相当な黒歴史だな
主人公の明智はキザ度とキラキラ度と美形度が鼻について気持ち悪い
今のさとうじゃわからんけど
>>512
同意
欠点なさすぎて人間味がなくてつまらない
少しは親しみやすいキャラにしてほしい
欠点は寝起きの悪さ
高遠に発砲までしながら簡単な誘導トリックに引っかかって逃がしたのは明智の失態だろう
パンと塩昆布という謎の食べ合わせ
どうせ短編だろうし前のさよならDJみたいなレベルの話じゃなければ明智話でもいい
でもキャラとしては完璧超人様様でつまんないわな
>>516
だからあれだけのナルシストでエリートで金田一のように親しみ持てないところが彼の欠点なんじゃないのか
明智は昔のおまけ漫画みたいな出オチ要員でいいんだよ
明智は雪夜叉が黒歴史になったからか意図してるかのように玲香と同時に出てこない
キバヤシはともかくアニメスタッフはイマイチ信頼されない設定も嫌がりそうだし
今更明智を信頼できないキャラになんて変更できないだろう
今更明智を信頼できないキャラになんて変更できないだろうし
そんなものを見たいとも思わないな
というか明智って学生時代は有能だったのに雪夜叉でなんでめちゃくちゃ劣化してんだよ
構成、ストーリー上金田一のかませにするためにはああするしかなかったんだろうけど、違和感がすごいわ
金田一が事件解決して推理ミスはなかったことになったからいいじゃん
誤認逮捕してたら経歴に傷がつく失態だけどさ
明智は水沼の部屋の「左利き用のハサミ」に気付かなかった
明智の推理ミスの原因は玲香の時と一緒
情報不足
>>526
大人だって間違うし大人になってからの方が人間傲慢になるからね
決死行でも高遠へのトドメの一言は過去の汚点を認めつつ現在の剣持への信頼を見せる自然にカッコイいシーンだったが
その前に全員逮捕するって力業を提案して即却下されてるんだよな
金田一がいなくて玲香を誤認逮捕してたら警視総監賞剥奪されたかな
ドルオタからのバッシング凄そう
雪夜叉踏まえても玲香ちゃんの場合
不幸に耐性ありすぎて犯人にされかけたことなんて忘れてそう
玲香ちゃんなら謎解き本か何かで明智警視を
メッセンジャーとして便利に有効活用していたよ
明智さんは玲香ちゃんの頼みは断れまいw
玲香「おい明智メンタイコ買って来いよちゃんと福岡でなw」
軽井沢のバス事故、金田一なら数年後に遺族が復讐とかありそうだよな・・
>>533
玲香は愛情に恵まれてるし運も強いだろ
>>536
ドラマ版雪夜叉ではバス事故に変更されたね
明智「捜査というのは決めつけてかかり、間違っていたらごめんなさいでいいんです」
0540名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/17(日) 08:13:39.54 ID:Q2TZjziM
>>505 星坂「先生、今後の打ち合わせのことでお話があるんですけど、
何せトクダネなんで他の人たちにはまだ知られたくないんですよ〜。
[指定した場所]へ来ていただけませんか〜?」(ニコニコヘラヘラ)
朱鷺田=紅小路(筆談で)「分かりました。では約束の時間に…。」

…そして、ノコノコやって来た紅小路。
…背後からブスリ、 …バラバラ、

こんなとこか。
>>539
大人やな
金田一も徐々に大人になってるってことか
形だけの謝罪でも良いって言うならぶん殴られてから適当に謝っても構わんてことだし文句付けるなよって話でもある
明智もニアもそんな事されてマジで許してくれるとは思わんが
明智回やるなら姫野先生出してくれないかな〜
金田一シリーズでは一番美人だと思う
0544名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/17(日) 10:11:05.79 ID:TxMTKsPa
不定期連載でいいから面白い事件を
いい加減に怪盗紳士は淑女に改名しなさい。
バーニングと毒島の父親だせ
小旅行は雪影村か
0548名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/17(日) 18:34:51.44 ID:vb9SA6wN
新章楽しみ!
此間明智メインの短編集を読んだんだけど
明智単独で関わった事件の犯人って、屑犯人率高いな。

・自分の犯した犯罪を隠す口封じに人を殺す奴。
・単なる嫉み、嫉妬心から、人殺しをする奴。
・人を殺した上にその罪を全く無関係の罪無き人に押し付けようとする奴。

まともなのはボブと音羽山大の女子大生コンビだけじゃん。あと全員屑だ。
世の中の殺人事件なんてだいたいそんな自分勝手な動機が普通
むしろ復讐殺人とばかり関わってる金田一の方が異常
明智のは現代の話でアニメやってないのが亡霊校舎くらいだしそっちかな
邪宗館やってくれれば明智出せるのにな
世の中の戦争やテロ事件も報復から来てるよな
>>349
秀央のワトソンは特に好きになれん
保身のために不正行為して、同級生殺した挙げ句に
ゲームじみた演出までする始末
殺人犯して医者になるとかそもそも不可能だし

ところでボブって誰だっけ?
×>>349
>>549
ぶっちゃけ復讐関係はおとがめなしでもいいんじゃないかな
まぁ毒島みたいに罪を着せようとするのはOUTとして
んな訳ないだろ
殺人容認は秩序の崩壊に繋がるし
自分勝手な理由で殺す奴が多発するわ
>>556
金田一の台詞100回読み直せアホ
>>556
復讐がいいか悪いかは置いといて、毒島は普通に復讐対象(昔つるんでた二人と剣持)に裁きを下しただけ
もう一回剣持の殺人を見直しなさい
>>557
不動高校なんて関係者が全滅するまで続くバトルロイヤル発生するな。
そろそろ過去の事件に関連した復讐劇が見てみたい
刑期を終えて出所した犯人を被害者遺族が…みたいな展開
>>561
金田一少年(45歳)とかが推理するのか…
あと1話ある人形島が完全に空気
この展開じゃ仕方ないわな
金田一中年の事件簿…アリかな
金田一老人の事件簿でもいいぞ
老人ならじっちゃんでいいだろう。
青年は無いのか…
0567名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/18(月) 12:23:20.35 ID:O/oH8goz
いつきさんの知り合いたち

生存:八木沢、鴨下、針生、六波羅、和田(獄中)
死亡:橘、都築、大村、時任、野中、中田、葉月、赤峰、宝田

星坂チヤンはどうなる?
>>561
過去に金田一が関わった事件で殺害された屑被害者の遺族が
金田一や高遠を逆恨みして事件を巻き起こす展開は見てみたいと思う。

事件解決はするも、復讐殺人で殺害された屑被害者の遺族はその後周りから、屑被害者の犯した悪事が世間に知れ渡った事で
事件の事をネタに酷い迫害を受けてしまい、両親は共に自殺。屑被害者の妹或いは弟だけがただ1人生き残るという事になってしまう・・・。

そして残された屑被害者の兄弟は家を家庭崩壊に追い込む切欠を作った記事を書いたマスコミ等を標的に復讐心を抱き、殺人計画を決行。
更に「そもそも金田一が殺人事件の起きた背景を暴かなければ、こんな事にはならなかった」と金田一までを逆恨みして、殺人の罪を全て金田一に押し付けようと企むという、そういう話を見てみたい。

或いは高遠プロデュースの事件で殺された屑被害者の遺族が高遠に仇討をしようと計画する話とか見てみたいな。
>>566
高校生は少年より青年の方がしっくり来るな
0570名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/18(月) 12:45:22.71 ID:O/oH8goz
「首吊り」の仁藤の母親は、何かやらかしそうだ。
金田一もそうだが、浅野先生に対して復讐を企てそう。
執念深そうな感じだし。
今の所犯人最年少って13歳?
>>571
男女含めた最年少は12歳(「怪奇サーカスの殺人」の小椋顕人)
女性限定なら13歳(暗黒城の蘭ちゃん)
罪なき人々を死に至らしめたり見殺しにしたりする行いを人間が許しても神が許すはずない
ヒットラーだってルーズベルトだって今頃地獄だろう
俺なら仇討ち殺人するほど犯人に関心持てないと思う
死に損だとしても敵討ちしたって愛した人が帰って来るわけじゃないし
復讐にはガッツがいるし愛する人を失ったらそんな気力出ないわ
>>568
高遠はともかく金田一が事件を解決させたなんて公にされてないことをどうやって糞被害者遺族が知るんだよ
>>569
高校生が犯罪を犯したら「少年A」だよな
高校生が犯罪を犯したら収容されるのは「少年院」とか「少年刑務所」だよな
青年は二十代ぐらいで高校生は少年がしっくりとくる
犯人は人殺して自分は捕まらない計画殺人だから同情できない
金田一が罪を暴かなくても自首しようと思ってたって犯人いたっけ
>>577
ターゲットを殺したあとに自分自身も殺そうとした犯人ならいた
他人に罪をなすりつける
知らぬ存ぜぬでシラを切る
開き直る
自殺する
こんなのばっか
>>578
自殺は罪を償う方法じゃない
殺人犯に同情しない理由なんて「単に自分には殺人経験がない」だけで十分だろ
泣いて私可哀想ってパターンもうざい
的場みたいに最後に犯人が殺されれば問題ないな
飯食えて病気になったら治療だってして貰えるような日本のぬくぬくした刑務所じゃ罪なんて償えないしな
無銭飲食でわざと捕まる老人だっているくらいだ
>>568
独りよがりな理屈で非のない人間を何人も殺した遠野を記憶喪失になったからって見逃した金田一の行為なんて
橘川の両親に知られれば恨まれたって仕方ないし美雪も親族から白い目で見られかねないしな。
最高刑の死刑だって世界で安楽死化してるし
罪もなく無残に殺されて大事な人生を奪われた人の遺族の悲哀と絶望感逆なでしまくり
被害者が死ぬべきクズかはそいつの問題で、お前が法を犯して良い理由とは別だろで良い
法を犯して逃げるつもりならやってる事はクズ被害者と同じ
捕まる気無いんなら、自分のエゴとか同情誘わない殺人の方が良い
0588名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/18(月) 18:44:13.93 ID:oNw7tKMS
金田一T期で原作が樹林のみの作品
魔犬、銀幕、天草、雪影村、露西亜、怪奇、決死行
これらに共通するのは推理要素が薄いけどシナリオの良さでカバーできているということ
樹林の良さはシナリオなのに
0589名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/18(月) 19:06:13.99 ID:O/oH8goz
>>584 かの悪名高きアルカトラズ刑務所を復活させるべきだな。
>>568
逆恨み対象が高遠なら獄門塾のクズ被害者遺族連合VS高遠が見たい
多分全員高学歴だと思うし・・・・・・・・・・・・・
0591名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/18(月) 19:51:11.74 ID:O/oH8goz
>>590 (当然、殺人指名手配犯であることは知ってるだろう。)
それこそ、失敗すれば全員を命を失う覚悟はしなければなるまい。
(ケンカを売る相手が悪すぎる)

はたして、高学歴の遺族連中がそこまで腹をくくれるかな?
いつまで妄想続けるんだ
つまんねーし
明智って昔は彼女もしくは好きな人っていたんかな?
その辺りの話を描いてほしいな
勿論犯人はその女性で
>>593
ロス時代にパトリシアという美人刑事のパートナーがいた
ちなみにアニメでは何かの事件で事件解決後キスしてた
>>588
樹林オンリーは天草からだよ
シナリオなら金成時代の方が良かった。キャラを話に絡ますし、ドラマチックだったわ
むしろ樹林一人になってから内容が薄くなってミステリー性が強くなった気がする
動機がただ単に姉を死に追い込んだからであって、
人を死に追いやっておきながら再び執筆していることへの怒りが動機ではないんだな
雲隠れしてもまだ執筆活動やってるというなんて根拠はなんなんだ
足を洗って執筆活動辞めた可能性だってあるのに
あれ?これそもそも朱鷺田先生PDの活動しなければ特定されずに済んだんじゃね
0597名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/18(月) 23:31:18.92 ID:JPpzyFqP
┌─────┐
│映画見てね│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・)ノ
>>596
>雲隠れしてもまだ執筆活動やってるというなんて根拠はなんなんだ
>足を洗って執筆活動辞めた可能性だってあるのに

もう一回読み直してこい
美雪の親父が被疑者の一人という話を見てみたいな。
結局犯人でなくてもいいので。
俺はとにかく足のつかない外国人が絡んでくれたらそれでいいかな
ツッコミどころ大ありでもいいので友達と話せる展開がよい
人形島は周りで話題にすらなってない
0602名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/19(火) 01:39:33.95 ID:Q0Niynf8
『すべてがFになる』って、スゲーつまんなかった…
ここまで細かい所の品質が落ちるなら色んなキャラ出せてアニメでカット少なくて済むし昔みたいに短編を連続でやってほしい
わざわざ暗号で金田一を呼んだ理由がまるでない
0605名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/19(火) 06:47:39.19 ID:Q0Niynf8
身代わり人形を破壊されたから、二度殺されたも同然だとは感じないけど、

最初に撲殺されて、その後、三度にわたって切断された死体を晒されたのだから

ときた先生は、4回殺されたようなものだよな・・・・
>>604
金田一「邪魔になってきた2人を消そうとした」←ここまでならわかる
金田一「ミステリーには探偵がつきものだろ?」←は?
次の明智編の舞台が仏蘭西だったら嬉しい
帰国直後のフランス人「そういえば日本で人形の着ぐるみを被って島に行くって変なアルバイトをしたわ」
明智「kwsk」

こうなるのか
>>598
いやだからいつか現れると思ってたなんて確実ではないだろ
特定するために必死で過去の小説読み込んでいたけどさ
後ろめさから執筆活動を二度としなくなったかもしれないのに
>>609
星坂は時田が反省して筆を折ったとは思ってなかったからね
単に批判で雲隠れしてるだけでしれっと別の名前で復帰するはず、と決めつけてたんだろう

もちろんそれはただの思い込みで、恐らくは誤解なんだけど
幸か不幸か「復帰するはず」という結果だけは当たってしまった、ってところでは
遊び半分で狂言殺人なんかしようとしてる時点で全く反省してないだろ
これで吸血桜みたく最後に「実は……でした」とか言われてもな
お姉ちゃんは自分の中で生きてるってどういう感じなんだろうな
手術で体の一部を移植されたってのが無難な予想だけど
墓から遺骨を掘り出して食べたとかだとインパクト大だよな
命を与えてくれたって言ってるから多分移植だと思う
>>613
砂漠に置き去りにされたが
姉の血を飲むことで助かったでいいよ
移植されたから何なんだよって話だ
そんな取ってつけたような回想はいらね
星坂ちゃんも真相聞いて涙ポロポロしちゃうの?
一、というよりこの作品犯人に追い討ちかけるの何気に好きだよな
特に妹を殺した姉に対しては一切容赦なく生きる気力を奪いにいくというw
0618名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/19(火) 18:23:48.78 ID:0zN2zmTN
人形島はよおわれや
臓器の移植なら移植で今までの話の中にそれを匂わすような描写が少しでもあれば おっ て思うのにな
姉が自殺に追い込まれたから復讐したでもう終わってる話なのに更に移植云々を語り出す必要性がわからん
移植がなくてもこの事件は成立するだろ
ほんとそれな
餓死寸前のところをお姉ちゃんの肉を食って生き延びることができたでよくないか
>>620
だからまあ、いつきさんがいるのをなんとか生かそうとしてるんだろ
アニキが重みのある台詞言って締めるのさ
そういう期待を今のキバヤシにしてはいけない
星坂ちゃん・・・俺が売れないライターやってたとき米に醤油かけて喰ってたら、落ちない領収書切ったふりしてうめえウナギ奢ってくれたじゃねえかよ・・・
0626名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/19(火) 22:45:28.90 ID:pBrFR82+
いつきがいる時点で星坂にビンビンフラグ立ってたのに
「順当」に「星坂」だったってのがね萎えるのよね
いつきさんに飯を奢ると悲惨な目に遭う
そういやいつき陽介ってペンネームだったな。
作中、本名で呼ばれたことあった?
作者すら読み返さないと本名出てこないんじゃないか。
>>628
天草で普通に呼ばれてた
普通に終わった

詩村や雨野や赤神はなんだったのか・・・
詩村は一体なんだってんだよ!?
星坂ちゃんは弓月時雨と血縁関係は無いけど生体腎移植出来たよやったね!
お姉ちゃんが大事だけどマスゴミ怖いんでトンズラしたよ!
朱鷺田先生は加害者家族のために印税使ってたよえらいね!
詩村は完全スルーだよ知ってた!
志村が怯えてたのって何だったの?
まだ読んでないけど犯人以外の容疑者は空気のまま出番終了のいつものパターンか
いつからこんなに登場人物の扱いが下手になったんだ
まだ見てないけど次回予告ってどうなってる?
また取材休載?
やっぱり先生は実はいい人でしたー展開きたのか
>>633-634
雨野が「生体腎移植か!」と発言しただけで他の容疑者組は一コマも出番なし

>>635
明智主役で新編開始
始まったときは不気味な雰囲気と相まって傑作の予感がしてたのに、いざ終わってみればひっどい糞事件だった件
>>637
サンクス
休載は無しか、良かった
>>634
少なくとも吸血桜は容疑者全員よく動いていたと思うぜ。

金田一はRシリーズになってから無駄に犯人候補増やしすぎなんだよなぁ。
検証当てクイズしないのならもっと容疑者を最初から減らしても良いだろうに
>>637
まじかww詩村が怯えてた理由なかったのかw
人形島の結末ひどすぎない?
マスゴミ精神で適当な本書いて母子を心中させた上他人を大勢巻き込んでの偽装殺人を計画していた先生に
一番の元凶の旦那の強盗殺人は棚に上げて自分の感情最優先の復讐殺人に突っ走った犯人と、
正直今回の事件ってどっちもどっち過ぎるだろ。
それこそ宮崎勤事件や長崎女子高生殺人で犯人の親族が自殺した事を恨んだ加害者遺族が
マスコミ関係者や2ちゃんねらーを復讐で殺すぐらい。
0643名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 00:55:16.44 ID:Pw4Vv7FF
殺される人数も減り気味だから余計に容疑者が余っている感じ
無計画犯人の葉崎
被害者組の冬部斧田絵東
いわくつき主人の北屋敷
説明役の三夜沢
過去の事件に関与した藍染と虎元
パッとしない敷島も有力犯人候補の一人としてしっかりミスリードしてたし吸血桜は全員ほどよくキャラ立ってたな
そんなことより小旅行の話しよーぜ
やべぇ…
途中までの期待感からの下落っぷりは歴代トップかも…
雨野以外一コマもないのがびっくりだわ
精々が最後のまことからのメール描写
せめて田中と林堂親子の心情とか少しでいいから挟んで欲しかったな
でも瑞穂ちゃんの名前は久しぶりに聞いたわ
0648名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 03:36:21.99 ID:4p00clrF
獄門塾の式部の携帯、厳島の薬とか
雪霊伝説の相島のペンとか
あざとすぎる描写がある人は犯人じゃないな
モブが一人も描写がないって星以外は全員高遠が用意した足のつかないエキストラだったんじゃねーの
和田の義父は和田の起こした事件をどう思ったのか。
雨野以外は推理ショーの途中で犯人が手配した船でこっそり帰ってたんじゃない?
全て知ってる作者が描いて見せたいことと何も知らない読者が気になっていくことを明かすことのバランスが過去最悪だな
途中まではR以降で一番の出来とか言われてたんだけどなぁ
どうしてこうなった

>>649
日本人だから足は付くだろw
でも容疑者エキストラってのは笑った
ダミーを消そうとしたのは自分自身に戻って罪を償おうとしたからじゃないかって

そんな深い決意があるなら普通にPDは一人でした。ってAKBの漫画みたいに告白するだろ
単行本派だが人形島事件面白いなぁ。
以前の第II期の薄っぺらな話の構築の仕方と違って
舞台背景や人物描画も以前より多くあるし
不気味な猟奇的さもでてるからいい感じだわ。
舞台と導入を評価しちゃうと内容はそれに反比例してちゃっちいと思うけどなぁ

人物描写も人形だし挙句に足がつかない外国人だし
ドラマ要素は本編に絡んでないから後付というか引き伸ばし要因で
ミステリー的盛り上がりとは別の部分になってるんだよね
>>655
と思うじゃん?
先生の生首が見つかったところがピークで
あとは過去最悪までジェットコースターだよ
他の人も書いてるが急落具合がえぐいわ・・
星坂ちゃんの移植のくだりとか絶対に引き延ばしだろうと思う。

瑞穂ちゃんが少し出てきたのは嬉しかったかな。移植のくだりをやるなら瑞穂ちゃんも島に連れて行ってその対比で見せたら良かったのに。
暗号に隠された邪悪な意志とはなんだったのか
思わせぶりな詩村は本当に思わせぶりなだけだったとかorz

ほんと、途中まで期待感がすごかっただけにガッカリ具合が半端無い
プロットはすごくいいんだよなあ
もっともっと煮詰めれば名作になってた
色々と予想通りすぎてワロタ
お前ら期待しすぎは駄目ってことだよw
で、1つの死体を3つに見せかける意味って何だったの
次の話は短編なのか長編なのか
結局先生がこんなわけわからん狂言計画実行した必然性もわからんし
足のつかない外国人がいた証拠も出てこないままだったし
星坂ちゃんこんな苦労するより都会の雑踏の中でどさくさ紛れに殺す計画
もっとローリスクでいくらでも立てられたんじゃないかとか
夢でまことと美雪が人形になったのは何の伏線だったんだ…
次回の明智の事件は秀央高校のリストが更新されるのかな?
姉やらお姉ちゃんやら呼び方が安定しないな
>>660
エキストラって言う発想は良いと思うのに全く活かされなかった印象。
もっと良い見せ方あったはず。
>>668
まことも「はじめちゃん」やら「はじめ君」やら呼び方がバラバラだったな
もう本当に色々と残念
PDで得た収入で加害者支援してますって話なのに
特に理由もないのにPD辞めます、しかも偽装殺人で辞めますって強引すぎるだろ
往年の佐々木のフォークばりのがっかり事件だった…
序盤の期待値高すぎた
足のつかない外国人とか無理矢理すぎるだろそんなん似たような事件もそれで解決できるやん
せめて証拠だしてくれよこの事件の肝のトリックをそれだけで片つけるのはくそや
巻末コメントから察するに
次の明智の事件は短編で、次は長編ってとこか
独り善がりの作家活動に独り善がりの贖罪の先生に
目の前にいる一番可哀想な強盗殺人の被害者遺族そっちのけで自分の不幸話に浸る犯人。
どっちも微妙過ぎる。
全編終わったから読み返してみたけど
一番のモヤモヤは詩村のボロボロなぬいぐるみの色々あったの色々って何だったんだよってことだな
首代の伝説を盗み聞きしてたり異常に怯えてたり一人だけ解決してない謎が多すぎる
>>674
何て書いてあった?
>>675
だよね
それに幼い家族を轢き殺された一家も追加で
上で誰かも書いてたけどPDは普通に「解散した」でいいやん
あとラストで美雪がまこととメールのやりとりしてるって言ってたけど
まことはあの島からメールしてるってこと?
なら事件当時もケータイのメールで警察に連絡とれたんじゃ…
電波届かないってな伏線とかあったっけ?
てめーの身内がやらかした事を棚上げして
かわいそうな自分アッピル
サイコパスに同情してお涙頂戴コントをする探偵
うんいつも通りのキンダニだったな
過去人形島民と関係者に起きた偶然と言うには妙に出来過ぎてる死亡事故も「全部偶然でした」で終わるんか?
姉の名前って時雨なのかよ
過去作で同じ名前の犯人いたやん
被らせるなよ
>>678
メール(電報)
暗号に込められた邪悪な意図、紅小路の筆跡や利き手の問題、島に来ないまことの父親、怪しげな行動の詩村など
画面に写った情報からあれこれ推理する事になる読者に対して
こっそり手配した迎えの船、足のつかない外国人、朱鷺田先生による「PD殺害計画」など
画面外から引っ張ってきた情報を元に推理した金田一
亡霊校舎でも思ったけど、容疑者絞って話数減らせばまだ良かったと思う
単行本との折り合いがあるのかも知らんけど、外国人とか以前に作者にシナリオをまとめる力が明らかに欠如しているわ
舞台、プロット、序盤の雰囲気が最高だったから本当勿体無い
>>682
そっちか教えてくれてありがとう
「姉が事実無根の魔性の女にされてる」ってことは姉の名も一字だけ変えてあったのかな
「しぐれ」って名のどこを変えられるのかそれとも字だけ使ったのか
まあ今更もうどうでもいいことだな
>ダミーを始末して、自分の名で償おうとした
だったらあんな大仰な演出せずに解散します、って会見すればよかったじゃねーか

本当の姉妹じゃないとか移植とか動機は分かっているのでどうでもよかった
それよりも呪いじゃないことに安堵した林堂親子や訳ありそうだった詩村の掘り下げが欲しい
朱鷺田先生がしんみりとした表情のコマだけだったのが残念かな
罪を償う意識はあったと分かっても、実際何を言ってたのとかフォローに物足りなさを感じる

今回の事件、何から何まで金田一の推測だけで進んだ気がする
序盤の期待感からのクソすぎる結末
落差としては間違いなく過去最強だわ
容疑者増やしすぎて空気になるぐらいだったらコナンぐらいの人数に減らせよ
>>670
まことは男バレしてからは君呼びで統一されてるだろ
暗号の意図、金田一を呼び出した理由は
偽装殺人を解決させることでPDが自分一人だと告白し、解散するつもりだったし推理小説家として最後に名探偵に挑戦してみたかった

真剣に供養に参加した側からすれば邪悪極まりない
まことって折角2人の幼馴染という設定なのにいなくても話に何の影響もないレベルで空気だったな
というかあの2人の幼馴染は一体何人いるんだよ…
0694名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 16:33:36.92 ID:J4+FgXjJ
空気キャラもいた方が寧ろリアル
外国人とか先生関係の推測は星坂が一部認めたし良かったじゃんって問題でもないよな
犯人が金田一に乗っかって余罪を隠蔽するのもアリになる
足のつかない外国人は延々と言われ続ける汚点になるだろうなあ
この先の長編も「どうせ外国人使ったんだろ」で通っちゃうもん
金田一呼んで殺人ごっこしようとしてたやつが反省ねえ…
仮に計画がうまくいったとして、島や旅館にどれだけ迷惑がかかるかとか考えなかったんですか?
後で匿名で寄付するからええんやろ
>>697
狭山、怪盗紳士と同じタイプの人間だったと思えば納得は行くけどな。
あの2人も殺人等、人に危害さえ加えなけりゃ銀行にどんだけ迷惑かかろうが、盗まれた被害者がどんだけ悲しもうが、その辺お構いなしというかそういう事一切考えないタイプの人間だったし。

今回一番気になったのはラストの金田一だよ。
星坂は自分と仲の良い高校の先生を殺しただけじゃなく、その死体をバラバラにして、猟奇的に飾りつけをしたキチガイだぞ・・・。
自分と仲の良い高校の先生をあんな猟奇的に殺害したキチガイの所へよく面会に行けるな。
今回の被害者は金田一の知人だというのに、幾ら先生側にも非があるとは言え、ちょっと金田一星坂に優しすぎないか。

昔の金田一はほぼ八つ当たりに近い動機で猟奇殺人を繰り返した遠野、佐伯を厳しく一喝したり、友人の若葉、桜木、尾ノ上、佐木を殺した犯人達に対していつも以上に厳しく問い詰めたりとか 必ずしも犯人よりでは無かったんだけどなぁ。
そもそも朱鷺田先生が殺された事自体にそこまでショックを受けてる感じじゃ無かったのも気になる。

今の金田一はもしもあの剣持殺人の時に、毒島に剣持を殺害されていたら、今みたいな対応をしそうで怖い。
一応あの事件の時、剣持は毒島に殺されても仕方ないような失態をやらかしていた訳だから、金田一は毒島に感情移入して、剣持の事を今回の朱鷺田みたいに「まぁ仕方ないか」で済ましそう。
>>699
失態をやらかしたのは弁護士であって剣持ではなくね?
それで剣持が殺されたら金田一は仕方ないでは済まさないだろ
まこと「金田一の旧友だけど何事もなく終わりました」
せめて先生の遺書代わりの手紙でも出せばいいんだけど全部、金田一の推理でしかないってのが・・
>>700
証拠見落としを仕方ないで済ましてたから毒島の思い違いも仕方ないで済ますんじゃない?
そもそも毒島の計画は剣持を殺すことじゃなく剣持に自分を殺させる計画だったからあり得ない前提だが
0704名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 17:47:03.14 ID:6wdysdbk
樹林がマガジンの巻末コメントで自信ありって宣言した事件だけ期待してればいいんだよ
樹林は何がおもしろくてつまらないのかちゃんと分析できてるんだから
今回はシナリオを育てる時間を確保できなくて残念でした
その理屈だとわざとつまらないのを描いてる事になるんですがそれは…
いくら重鎮とはいえ締め切りのスケジュールは守らなきゃならんだろうし
忙しい人だからわざとでなくても練り込みが足りてないことはあるだろうとは思う

ただ最近の本人お墨付きの「自信作」も正直微妙だと思うんだよなあ
吸血桜の出席番号ネタとか
0707名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 18:02:35.23 ID:UPo4joH1
弓月妻も旦那が交通事故起こしたとき離婚してれば良かったのに。
そうすれば少なくとも強殺のとき叩かれずに済んだ
先生も微妙だが
犯人に至ってはただの逆恨みじゃねーか
同情の余地が無さすぎる
そもそも一番悪いのは弓月旦那だろ。あいつを殺しに行けよ
足のつかない外国人なんて出した時点で推理作品として終わってるよね
密室殺人の犯人が壁を通り抜ける能力を持ってたレベルの暴挙
>>709
壁越しに発勁かまして殺したとかいうギャグ思い出したw
>>708
時雨が心中に追い込まれる一年前に拘置所で自殺しているから無理です
てか、シスコン妹がまるで姉が原因みたいに書かれていたとか言ってるけど
実際の原因は星坂も知らないんだろ?そもそも星坂はロクに会ってすらないんだから分かる訳がない
ホントに姉が原因の可能性もあるのかもな
それこそ時田先生はやたら情報持ってるから供述調書手に入れてたとかで知りえる機会あるし
「関係者しか知らないはずのヤバい事実」がどこまでかは知らんがこっちも事実だったりしてな

雪夜叉とか三億円とか墓場島と違って星坂の側に断言できる根拠が全然ない
0713名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 18:20:55.82 ID:MsKJWNOP
あまりにもあっさりしすぎ・・・
怪盗紳士の殺人みたく解決後の他のキャラの心境も
知りたかったのに・・・
アニメは漫画よりも更に省かれるからその願いも
叶わないだろうな・・・せめてあと一話ほしかった
この事件想像で補完するしかない場所が多すぎるんだよそもそも
犯人の動機からして想像だし、金田一の先生の解釈も想像
犯人追い詰める時も証拠じゃなくて証言の食い違いだし
明智編に期待しようよ
銀幕はアニメで黒河の背中の蠍が補完されてたからこっちもアニメで補完される可能性もなくはない
しかし黒河の声はオバサンすぎて最初に聞いた時衝撃受けたわ
キャスティングした奴頭おかしいのか
臓器移植もそうだけど血のつながっていない姉妹とかいう設定必要だったか?
次から真相当てクイズがあったら足の付かない外国人を使ったと書いて送ってもいいかな?
メタ的に犯人を作り上げる為に必要ってことじゃないかね

まぁ既に言われてる通り一番悪い強盗そっちのけだったりガバガバなんだけど
>>716
その前にアニメ化できるのかよ
血溜之間の首切断も薔薇十字館のバラバラ死体が駄目だったのに人形島の晒し首は大丈夫ってわけないだろ
義妹はサイコパス殺人鬼
夫は事故の上強盗殺人までした畜生

こんな連中に囲まれてた時雨親子は
ホントに真っ当な人間のままでいられたかは疑問が残るわ

キチガイしかいねぇ
足のつかない外国人がありなら画面に出てきてないプロのヒットマンを雇って殺させたもありだよな
もう容疑者のアリバイとか今後全く意味なくなるな
>>718
見も蓋もないけど笑ったwww
0724名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 19:13:27.97 ID:MsKJWNOP
>>716
713だがアニメに期待するしかないな。>>720のいうように
アニメにできるかわからないが
0725名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 19:23:00.66 ID:2OC9/fdV
速水玲香を犯人にすれば汚名返上できる
テレビに生出演してる速水玲香のコマの直後に殺人事件が発生すれば、速水玲香に鉄壁のアリバイができるが、実際は自動殺人トリックであることに金田一が気づく
自動殺人トリックはアリバイがある奴が逆に怪しいが、この場の面々には特にアリバイがない
アリバイがあるのはテレビ越しに一コマだけゲスト出演っぽく登場した速水玲香だけ
つまり犯人は速水玲香
>>715
予告分見る限り明智の開き直った後付け設定やエピソードをカッコイいと思う人への供給回なのがな
明智の話って少年?学生?警視?
>>699
金田一は元々自分や明智を殺そうとした高遠を信じて手を組んで
仲良く一緒に事件解決するような気持ち悪いヤツじゃないか

>>727
警視の意外な姿って言ってるから過去じゃない気がする
心中に追い込んだ連中をふとしたきっかけで知って片っ端から駆除していくほうならよかったんだが
一番の原因は夫だけどな
>>728
高遠の件は条件付きだったんだから許してやれよ
酷かった島殺人事件
金田一は罪憎んで犯人憎まずだから
友達何人も殺人鬼だし
まことあたりはまた出てきてくれないかね
人形荘の経営ももう困難だろ…そんなんでもまだ来年以降も供養祭やるんだろうか
なんだったんだろうこの事件
まことは顔整ってるから体使って稼ぐよこれから
原作付けた方がいいだろ
キバヤシ以外の
時田の小説
楓と一文字違いってどんな名前にしたんだろ
>>738
俺は「カエラ」しか思いつかんかった
奏とか
苗字の方を変えたという可能性はないのか
お涙頂戴でアタシ不幸不幸姉さんカワイソカワイソやってるが
そもそもその事で他人が経営してる旅館を汚して良いわけじゃないし
ましてこいつは島にとって大事な社を「バレないように」とかいうふざけた理由で放火してるんだよなあ
奏とか?
>>742
最初計画したのは朱鷺田先生とはいえ、旅館は完全にとばっちりだよな
これで悪評が蔓延して潰れて路頭に迷ったらどう責任取るのかって思った
この事件の何が悪いって、これからの事件にも尾を引く内容になってること
今後の長編を考えるときは「足のつかない外国人」がチラついてフェアな推理ができない
その場限りの駄作だったらまだよかった。作者自身が作品全否定してどうするんだよ
全員にアリバイがあったらまず時間差トリックより先に足の付かない外国人の存在を考えるし
連絡手段がなくなろうが陸の孤島になろうがどこかにこっそり電話や無線、乗り物があると考える

キバヤシはなんか外国人ネタで笑ってたみたいだが笑い事じゃないだろ
>708
動機として十分だけど殺される程の事でもないからな
先生も結果的に死に追いやったと言っても
外道な事は何一つやってない
法律的にも罪に問われる事でもない
興味本位で追い込んだマスコミ達だってそう
描写的には怖いけど、それが彼らの仕事でもあるから
結果的に死に追いやったと言っても、
それは割りきるしかないと思う
犯罪を隠蔽した訳でもなければ犯罪を犯した訳でもない
恨む動機としては十分だけど、
殺された先生も、死に追いやったマスコミも
結果はどうあれ、それが仕事、酷な話だけど耐えなきゃいけなかったと思う
先生に関してはむしろ良い方、間接的に誰かを死に追いやったと言っても
法律的には罪でもなんでもないわけだから、逃げる事もできたはずなのに、
一人で抱え込んで償おうとした分マシだと思った
今回の先生は吸血桜の冬部と同じ感じだったな
星坂チャンは図らずも自分の一番大事な姉親子と同じ境遇の人たちを救済から遠ざけたわけだ
紅小路の部屋の合鍵作ったり盗聴器仕込んだりしてたなら
朱鷺田先生が加害者家族への支援してた事を知り得てもおかしくない気もする

知ったところでやっぱり殺しそうなのも吸血桜と同じかな
星坂は祟りに罪を被せて旅館や島に迷惑かけておいて
よく先生を批難できたな
0751名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 22:26:33.21 ID:JsvXPp1n
いつきさんの知り合いが犯人になるのはこれで3人目だな。
今後いつきさんの知り合いが出てきて犯人になったとしても、読者は少しも驚かないかもな
0752名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 22:30:39.20 ID:Z/BZNZLn
キチガイ犯人四天王にまた一人追加されてんじゃねーかwww

朱鷺田先生は遺族基金に寄付してました、ちゃんと反省してましたなんてやるより、全然反省してなくてそれどころかリアル名探偵金田一君が主役のノンフィクション小説書こうとしてましたならよかった
そしたら朱鷺田先生が用意した暗号はキチガイ被害者が用意したから邪悪な意図ってアオリであってるし被害者が自身が立案した犯罪計画で殺されるなら面白みあると思うんだけど
基地外犯人多すぎてそれもう四天王じゃなくね?wwww
>>748
吸血桜なんてごく最近の事件なのになんでまた同じオチで終わるんだよ
もうやる気ないのかキバヤシは
過失の人殺し以外キチガイじゃない正常な殺人犯なんてこの世にいない
>>745
ほんとこれ
この先の事件はなにかあったらとりあえず足のつかない外国人とこっそり用意した船で帰らせる、というのがチラつく
もうまともに推理や考察するのが馬鹿らしくなるな
0757名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/20(水) 23:36:47.13 ID:Pw4Vv7FF
キバヤシより足のつかない外国人雇った方が面白い話書けるんじゃないか
ええ!?今回の足のつかない外国人ネタ引っ張るの?
キバヤシ「ただひとつ残念だったのは、解決に足のつかない外国人を使ったこと。ちょっとイージーでした。
でも、ほかに思いつかなかったのです……。 ぼく、頭ワルいね」
今回だけなら良かったよ
前科があるからより引っ張られるよ
逆にちゃんとトリックを仕込んでも「そんな回りくどいめんどくさいことしなくても、足のつかない外国人使えばよくね?」
って言われるのは目に見えてるなwww
推理作品として致命的だよこれは
殺された人は実は良い人でした展開何回目だよ
なんだこの事件
ひでぇ
ここまで来るともう外国人に殺人代行してもらった方がいいだろ
目的の大半が復讐だから自分の手でってのはあるかもしれんが
フィクションの推理物に何を期待してるんだと思う
ミスリードではなく思わせぶりなだけで回収しない描写をバラまいておいて事件の核は全部憶測ですました
外国人なんかで一々叩いてる奴頭悪そう
億単位で譲歩して足のつかない外国人は置いといても
迎えの船は二日後→こっそり用意してある船があって容疑者が二名いなくなった、てのは酷いし
金田一がその消えた二名の容疑を微塵も疑わないのが輪をかけて酷い
帰りの船云々は擁護不能だろ
クローズドサークルとして破綻してるし伏線や物的証拠もありゃしない
>>767
お前が頭悪いってことはわかった
0771名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/21(木) 00:39:31.26 ID:IHnbnZYj
既出なんだろうけど、最後に犯人に救いみたいなの入れるけど計画的な猟奇複数犯だから極刑まぬがれないよな?
>>770
俺もとりあえずお前は頭悪いって事は分かった
物理的現実的に成り立ってない推理作品なんかいっぱいあるから大丈夫
そんな事言ったらお前…
>>762
殺される側が実は良い人でした的な感じに終わらせるパターンが増えたのはつい最近だけどな。

しかもそういうパターンで終わる時の方は被害者側の心理がよくわからないまま終わってしまう事が多い。
此間の狐火とか。
面白けりゃいいのよ面白けりゃな
エキストラが外国人じゃなければよかったの?
日本人をアルバイトとして雇ったとしても口の軽いやつがばらしそうでそれはそれで問題だけど
星坂や編集者もグルになってペルソナドールをでっち上げたならまだいいが
>>776
面白くないんだよなぁ
>>773
言っとくけど現実的に成り立ったら大問題だからな
最近は高遠プロデュースでない被害者を高遠プロデュースに使われるレベルでないように意図してるのかもしれんが優先して練るべき事柄は沢山ある
0781名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/21(木) 01:11:19.13 ID:xwm2NmqG
>>777
エキストラが事件の時間軸に居たのが問題なの
そいつもアリバイない時点で誰よりも怪しい容疑者なの
国籍関係ないから

例えば悲恋湖のジェイソンや墓場島の日本兵が本当に存在するようなもんじゃねーか
>>771
一人殺しただけでは死刑にはならない
しかし放火に死体損壊遺棄の上、
動機も逆恨みでロクなもんじゃないから情状酌量なんかありゃしない
無期懲役確定じゃないかね
>>782
一人でも死刑になった例はあるぞ
金田一世界の相場は知らんけど
金田一の殺人犯でもやり直せる持論と復讐殺人が多すぎるところ見ると死刑すらなさげ
>>777
エキストラが外国人か日本人かは関係無い
足のつかない外国人を雇ってそいつに殺させればどの事件も迷宮入りやん
>>784
身勝手な動機で4人も殺した鳥丸でも無期になりそうだから金田一世界の司法は甘いよな
>>762
実は良い人も何も
最初から悪く描かれてないだろ
小説が犯罪者の家族を自殺に追い込んだ
って、別に冬部みたいに自分が殺したわけじゃないし
0789名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/21(木) 01:41:02.10 ID:xwm2NmqG
作中に瑞穂ちゃんが出てきた今なら言える

司法と報道に強力なツテがあり、心底信じてくれる友人達がいながら、自分で事件を解決すると言い張り捜査を混乱させ、犯人に過剰なプレッシャーを掛けて罪のない被害者達を死に至らしめたお前こそが死ぬべきだよ金田一

狐火もなんで金田一に恨みがないんだよ?
迷子にならなけりゃイタズラされることもなかったじゃないか

引き金引いといて正義面してんなよ
死んで詫びても許さないからな
そもそも狐火も凛って無実じゃないのかあれ

証拠ないだろ。遥か昔のことの上に他人の証言だけ、しかも当時子供
それどころか蜂に襲われたトラウマ持ちがなんで蜂でいたずらできるんだよ
犯人はその程度のことすら分からなかったのか
で、結局なんで世間から身を隠して目立たないようにしたい先生が、
わざわざ世間から注目される人形3人組みたいな前代未聞のコンセプトで
デビューするに至ったんですかね
>>789
あの事件は金田一が警察署で大人しくしてさえいれば、大時桂野中は殺されずに済んだ事件だもんな。

そして決死行ではそういった過去の失敗を全く反省せず、また自分に疑いがかかってる状況下で勝手に警察から逃げ出してるしな・・・。
自分に疑いがかけられた時に警察を信用せず勝手に警察から逃げ出して、独断で解決しようと癖やめろや。
金田一みたいに想像してみれば募金の元手にするためじゃね
それでもペルソナドールを偽装殺人で消す動機が分からないが
>>721
糞みたいな血縁者と、輪をかけて糞みたいな環境でまともに育った斑目家の三姉妹もいる

>>791
草加事件よろしく警察に無理矢理自白させられたり、自白した事にされて罪着せられたりする事もあるからなあ…
長島が金田一を犯人だと決めつけてかかったから逃げて解決しようとするのも仕方ない
問題は大村が殺された時点で次回以降の犠牲者が出るリスクを全く考えてないし注意喚起もしてない事
やっと終わった感しかない
金田一少年の殺人で金田一逃亡の原因を作ったのは犯人の計略で誤認逮捕した警察で、むざむざ死なせたのも警察だろ
金田一はただの被害者じゃん
都築はほんとに嫌いな犯人だわ
結末も親のエゴのごり通して肯定してる感じで胸糞悪すぎ
結局、詩村のぬいぐるみがボロボロになった事件ってなんだったんだよ!
犯人逮捕に何度も貢献してる高校生が誤認逮捕されるんだから見えないところで冤罪事件も多発してるんだろうな
因縁のあった田中どころか供養祭に参加していた面々になんのエピローグもないってどういう最後なんだ
犯人・被害者・舞台・トリック辺りのプロットを成立させるために肉付けされただけで
他の面子の事情とか脚色の掘り下げが殆どなくエンターテイメント性に乏しかったな
今週のいつきを見るにやはり前回の蟻地獄壕の時も動機を語る舞谷を前にして、内心相当動揺していたんだろうな。

いつきはマジでどうやって都築の事を瑞穂に打ち明けるんだろうな。
いつまでも海外赴任で都築の事を誤魔化し続けるのは無理あるでしょう。

そもそも瑞穂はどういう学校生活を送ってるのかも気になるわ。
親同士の噂話が子供の耳に入る→空気読めないバカガキが「お前の父ちゃんさry・・・」

絶対こうなるだろ。学校という不特定多数の人間と共同生活を送る場所に通わせてる時点でバレるのは時間の問題だと思う。
>>759
金成に変わってくれるように頼んだら?
>>748
先生の支援を受けられなくなった事により心中に追い込まれた犯罪者家族が
星坂ちゃんを狙いに来る負の連鎖だな
金田一の殺人って、金田一が逃亡しなくても注意喚起してもどっちにしろ被害者達は殺されてただろ?
犯人は暗号の答え知ってたんだから
0806名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/21(木) 08:09:37.20 ID:ftJXzuT9
加筆
金成って今なにしてんの
足のつかない外国人って絶対嗤ってんだろ
>>807
金で揉めて集英社に移籍
もう連載止めた方が良いんじゃないの
星坂チャン可愛かったからいいや
予想にあった「詩村がPD演じたことがある」なら、エキストラも金田一の想像じゃなくなるし、
詩村の怯え方も納得できたんだけどね。
2ページも裂けば充分に挿入できたのに。
そういえばPDがある時期から急に作風が変わったって話なかった?
あれは何だったんだろう
>>811もあったら面白かったかも
からくり屋敷の赤沼みたいに場面場面によってPDの中身を入れ替えることも出来たんだけどなあ
行きの船内で見たPDには館の従業員が
着いてからは星坂や詩村が中に入って代役していたみたいなさ
そうすると今度は「なんでわざわざそんな事したの?」ってなるぜ
とりあえずある程度話まとめてから連載始めろ
面白そうな設定考えて勢いだけで連載開始したけど結局どう畳めばいいか思い付かなくて適当に締めましたじゃ余りにもお粗末
次の長編は
足のつかない外国人伝説殺人事件
に決まりだな
>>816
怪人名だな
高遠と並ぶ強敵になりそうだ
ノックスの十戒を4つほど破ってるな今回
いっそミステリーの根本を放棄して「犯人はこの中にいない!」をやってみてもいいかもしれない
>>815
雪鬼、蟻地獄、人形島はそれが顕著な気がする。
今の金田一って正直作画は全盛期に近いところまで持ち直しているけど話で損をしているよなぁ。
トリックとかは面白くても話の内容が薄いのが多いのよね。
登場人物を減らして登場人物同士の繋がりを濃くしたら多少シナリオがおざなりだとしても
好感度グッと上がると思うんだが。
>>818
トリックだけ見るとコナンより酷いかもな
最近は復讐ばっかりで私利私欲が動機の犯人いなくなったよな
最後に見たのいつだっけ?
これからは謎の便利屋さんがいる限り
どんな可能性だって考えられる
ある意味ミステリの新時代到来かもしれない
>>821
最近はコナンの方がおっと思わせるトリックが多いな
キバヤシは青山剛昌みたいにミステリ畑じゃないから仕方ないが、そろそろ業界の人をトリック考案者なんかに起用した方がいい
先生が自分からPDを辞めようとする動機の説明がなさすぎる
印税で罪を償ってるんだから辞めることに何の理由もない

偽装殺人に関しては金田一呼んでたから解決されるの前提で、内密に終わるゲームだったんだろうけど
邪悪な悪意とはなんだったのか
少なくとも暗号には込められてないよね
そういえば今回って被害者がどうやって殺されたのか書かれてないな
いつどこでどういう状況で、相手があの母親の妹だと知らされたのか、何も知れずにいきなり殺されたのか
>>822
ついこの前の馬鹿姉とか?
>>825
PDを辞めようとしたのは正々堂々と罪を償おうとしたからって言ってたじゃない
だからって暗号文を自演してまで偽装殺人をやろうとした理由は不明だけど
仮面をかぶってでもPDとして得ている金で贖罪しているのに
PD辞めてどうするんだよって話で、あんな事件起こした作家なんだから本名で頑張ろうとしても無理だし
>>829
何でやめることが正々堂々と罪を償うことなの?
PDで得てるお金で贖罪してるのに
>>822
ゲームの館
0833名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/21(木) 17:25:50.27 ID:ftJXzuT9
このスレで論理に自信のある奴が樹林とシナリオを共同制作すれば落ち着くと思う
そして原作者として顔出しすれば一躍有名人だ
0834名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/21(木) 17:48:52.11 ID:5sbWFeHC
弓月家の状況が瑞穂や朋美の未来に見えてくる(蟻地獄のときの舞谷家もだけど)
>>832
そう言えばあの事件にも最終的に殺人犯の子供という事になってしまった娘夫婦が登場してるんだよな。
菊川梢と真津本潤、あの2人は元気でやってるのかな。

今にして思うと身勝手な動機で4人も殺害した凶悪犯の娘になってしまった直後にその娘の旦那になる事を決めた真津本って相当いい奴だったんだな。
真津本がいなければ、今頃梢は親の仕出かした罪のでかさに耐えきれず、自殺していたかも…。
臓器移植て患者と提供者のが適応合ってないと無理でなかったっけ?
血縁も無いのに良く適応できたな
>>820
全盛期の作画を100だとすると今の作画は自分の評価は20位だ
全盛期っていつ?
自分は黒死蝶、仏蘭西銀貨、魔神遺跡辺りの作画が好みだ
0840名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/21(木) 19:19:39.94 ID:JsA5WTzd
>>836
臓器移植の設定は明らかに蛇足だったし、その設定を入れるのなら
実の姉妹じゃないっていう設定はいらない

何がしたかったのか本当に訳がわからん
実の姉妹じゃないって設定は先生が時雨と星坂の繋がりに気づかなかったようにするための無理矢理な物だろう
他の登場人物いきなり消えてワラタ
ちゃんとストーリー出来てから連載しろよ
なんだよこのクオリティ
問題編の9話までは近年最高傑作かもしれないと思っていた時が自分にもありましたw
これ樹林が話の畳み方が思いつかなかったから適当に終わらせて次の話を考えようって思ってるんじゃないか?
むしろそれ以外に考えられんだろう
美雪はデブ時代が良かったな
星坂が1日早く会えたところで自殺しないとは思えない
夫がどうしようもないクズなことは事実で、
本があろうとなかろうと殺人犯の嫁と娘なんてみんな知ってるんだから
あの本自体たいして関係あるとも思えない
やっぱただの逆恨みだな
いやあれ以上掘り下げ要らんかった
しっかし何の非もなく本当に理不尽な理由で被害者遺族になった豪君の前で良くもまああんだけペラペラとほざけたもんだな
豪君にはあの時の星坂の顔が、義姉のアパートに張り付くマスゴミと同じくらい歪んで見えてたんじゃないか
まあ恨む理由は分かるよ
殺人犯を叩くだけならまだしも家族を元凶扱いして叩く小説を出して
心中に追い込ませたのはいくらなんでも屑すぎる
>>850
元凶ではなかったかどうかなんて生き残ってる奴は誰に知らんがな
星坂だって殆ど会ってないんだから知る由もない
そもそもどんな描かれ方をしてるかが分からない
ぬいぐるみの移動の経緯とかアレなわけで、
超シスコンの星坂がそれ知らずに時田が殺してぬいぐるみを娘にやったとかいう事実を
書いただけでも家族が原因に見えるんじゃないか?
って、書いてて思ったが楓の人形と田中って結局別だっけ?ならすまんかった
ま、時雨が元凶とはあんまり思いたくないが、星坂の感想だと
あいつの性格上バイアスかかりまくってるからあんまりあてにならないような
問題編は本当に雰囲気も事件も良かったから久々に大当り来たと思ったのになあ
>>851
分からないなら尚更書くべきじゃないだろ
金田一は基本的に被害者のせいで犯人が殺したという作風だしそこは素直に受け取っていいだろ
先生は悪い事をしたからこそ心から反省していたというのが肝なんだし
ただの逆恨みで人を殺すようなサイコパスに同情するのは
金田一にとっては平常運転だし
いや、今生き残ってる奴は誰も分からんが
一家を調べ上げてた時田先生が何も知らなかったという保証もないよ
殺されてしまった以上分からないがな。もちろん普通にフィクションだった可能性もあるがね
あと、金田一は被害者が勘違いして殺した胸糞パターンも普通にあるし
いやだから自分の過去の行いを心から反省していた先生の気持ちに
犯人が気づいて泣くってが今回の話だろ?
これで本当に姉が元凶だったとなるんじゃ色々おかしすぎるしそこは素直に受け取ろうよ
>>857
別に姉が元凶であろうとなかろうと
自分の本で人が死んだら後悔すると思うよ
なんかの人形が登場人物の誰かと似ている!
みたいなこと言ってたやつもいるけどただ書き分けができなかっただけだなんて
>>858
しかし賞をもらうぐらいだから文章力もそれなりにあって頭もよかったんだろうけど
ああいう本を出すことによってモデルにした弓月一家がどういうことになるか
思いつきもしなかったのかな
犯罪者でない妻子まで特定されて追い詰められるのは目に見えてただろうに
だから朱鷺田先生についてはそこまでいい人だったとは思い難い
どういう感じでストーリーを組みたてたのだろうか・・
トリックに無理があるのは全然構わないけどストーリーだけはちゃんとして欲しい。行き当たりばったり感が今回はひどかった
>>860
旅館に迷惑かかりそうな偽装殺人でペルソナドール消そうとしてたんだから
弓月旦那や星坂ほど外道ではなくてもいい人でもないだろう

あと、弓月の家族なんて調べればすぐに分かる
楓が学校などでいじめにあうのは死んでなければ確定だったよ
>>858
誰かと誰かの人形が瓜二つとか言う描写あったなwww
完全に忘れてたわ
まことからメール来るけど
人形島って携帯圏外じゃなかったっけ
7話くらいまではホントに3人死んだの?身体の入れ替えがどうこうとかですんげえ頭使っていくトリックなんだろなと思ってた。
結果3人中2人は足のつかない外国人で途中でこっそりボートで帰りました。。。ファァァ!?
>>859
書き分けできないというか美雪がそう言ってたからね
人形供養っていう設定も神社のメイントリック()のためだけでしかなかったわけだ
もったいないよな
先生はいい人どころかただのクズだろ
お前の悪ふざけのせいで旅館どれだけの被害被ると思ってんだ
人形供養するだけで何で旅館に2泊もせにゃならんのだ
>>862
それを言ったら瑞穂も学校でいじめにあうのは確定かよ
弓月よりも都築の方が重罪だろ
臓器売買に協力したあげく五人も殺しているんだから
まぁさっきは迷惑がかかりそうとは書いたが
結果がプラスに働くかマイナスになるかどう転ぶかは実際の所分からない
ペルソナドール自体は有名グループなわけで、
あくまで偽装殺人で誰も死なないし、金田一と勝負するつもりなら
タネ明かしするつもりもあるのかもしれない訳で
それならペルソナドールの最期の舞台の地として旅館は逆に有名になる

星坂とかいう旅館を殺人現場にした挙句社に放火したドクズのせいで旅館は立ち直れないだろうけどな
>>870
実際そうだろ…だから重いんだよ
そもそも単身赴任で会えないなんて嘘そのうちバレるに決まってるだろうし
それに瑞穂も暴露小説でてるんだから特定なんて余裕でされる。いじめにあわない訳がない
小説じゃなくてルポルタージュ
「臓器密輸」なんてお堅そうな本を小学生が読むとは思えん
>>873
親が読んで子供に伝えたら終わり
そもそも都築が大量殺人犯なこと自体は報道されてるんじゃないか?
有名作家が殺人という形で殺されてるんだから報道されない訳にはいかないだろうし
>>864
>>682に書いてあるよ
でも長文になるのは必至だろうから初めから手紙にしとけよと思うけどw

>>862
子どもはまったく関係ない家族の養子にするということもできるけど
実際はそうでないのに犯罪のきっかけになった?魔性の女っぽい書き方された
妻の名誉の方は?
それで心中されてから反省するってどれだけ想像力が乏しいんだか
まあそれで言ったら全体的にいろいろ薄っぺらいんだけど
>>875
実際それがフィクションだったかどうか分かるのは時田先生と弓月一家と警察だけだけどな
星坂は会ってないんだから分かりはしない
今はキン肉マンすら休載挟んで話をまとめてるし、
リターンズ開始前くらいのペースでいいから話練ってほしい。

向こうは矛盾が出てもいつものことだけど、ミステリーは1番総合性とらないといけないだろう。
>>867
「3人がバラバラにされて殺された様に見えたけど実は1人だけでした」のメイントリックが先行して
そこから12年前の3件の事故とか派生して作っただろうからあっちこっち歪みが出てるんだよなぁ

キバヤシにとっては残りの2人が何者かなんてどうでもいいから外国人エキストラなんかにしちゃったんだろうし
まことの父親は勿論島民が誰一人供養祭に参加してない不自然さもトリックには無関係だからどうでもいい事なんだろう
いわんや詩村の行動や林堂母子の心境をや
>>874
さり気なく大村さんが出版社の社長でやっぱり報道されないわけがないしな

瑞穂は自殺するんじゃねえか
自分を生かしてる臓器の元が5人の命のみならずそれ以上の人間の人生まで狂わせてんだから
星坂は弓月が事件を起こしてから時雨たちには会ってないんだよな
ならどうして供養堂に納められたフランス人形を見て楓が大切に持っていたやつだと気づいたんだ
会ってないなら楓が人形を大切に持っているところも直接見てないよな
>>877
なんとなくだけどこの人本当に総合性って言葉だと思ってそう
>>880
気がつかれないようにこっそり見にいったんじゃない?
じゃなきゃ足のつかない外国人が教えてくれたんだろうwww
>>805
金田一が逃亡してたから、殺しても金田一のせいにできると思っての殺人だから、
金田一が捕まったままなら殺されなかった可能性も高いと思う

金田一が捕まったまま関係者が殺され続ければ、作家殺しも金田一の冤罪が強く疑われるし、
作家殺し以外はトリック使ってないんだから、金田一犯人という警察の思い込みがなかったら
速攻で真犯人逮捕になってしまうやろ
>>883
桂さんなんてホント暗号なんてどうでもよくてただ仕事で頼まれて司会しただけなのに、
殺人犯として追われている金田一が無理に接触しようとするから
そっちに警戒心がいって背後から呆気なく都築に刺殺されて可哀想だったもんな。
ってか>>805はなんか勘違いしてるが都築も暗号が解けたのは野中の時だったはず
でなけりゃそれこそ都築が他の連中を殺す必要ないし、金田一が逃げりゃその分世間も警察も金田一に向くし
とっとと原稿取りにいって隠滅すりゃそれでお終いの案件だった
金田一少年の殺人の時期って、まだ明智とそれほど親しくなってない頃だっけ?
異人館ホテルに続いて3度目の登場くらい?

少なくとも剣持の殺人の時期くらいの明智との信頼感があれば、
下手に逃げ回らずに明智に任せようと思えたんだろうけどな
って、明智短編で明智に任せず自分で解決したがってたか、そういえば

決死行は中国だし、逃げたくなるのはわかる
都筑の一件って確か瑞穂の事を気遣ってTって仮名でぼかされてなかったっけ?
だからそう簡単には特定されないと思うんだけど
今回の一件みたいに小説出されたら洒落にならないけど
ロング センテンス!
>>887
実名でないってだけであくまで最低限の配慮でしかないだろ
実名でやろうとしたから殺された。それを言ったら時田だって本名使ってない
どうせ書いた本人殺したのがTuzukiって報道されたらバレバレだろう
>>887
幾ら告発本を匿名にしたってその著者と四人の関係者が殺された事件の犯人が都築だと報道されない訳がないんだから
大半の人間は自ずと告発本の内容と関連付けて考えるだろ。
和田や都筑は価値観が狂ってると思うね
大事なのは命の長さじゃないだろ
次の事件で詩村が出てこないと本当になんの為にいたキャラなのかわからない
バラされた先生の頭部は殺されてから発見されるまで3日は経ってたろうから
腐敗が進んでたんじゃないか?あんな綺麗な肌色保てたんか?
魔神遺跡・さつきやゲームの館・梢は
実母が殺人犯+余命でもうじき死ぬという衝撃的な状況になってしまったのによくあんな明るく接していられるな。
魔神遺跡のさつきは金田一が世間一般には真実を隠蔽してくれたからまだマシだな。
個人的な感想なんだがミステリー漫画に病気で臓器移植とか生々しい話入れるのやめてほしい
一度ならまだしもまたかよって感じ
>>891
それを言ったら千家だって…

>>896
特に今回は入れる必要性まったく無かったしな
生々しいと言うかむしろ白けるから何度もやるなって感じにはなった
やたら殺人犯と被害者の身内ネタやるようになったし刑事ドラマ寄りの明智警部なんかもだけどもうミステリーよりそっちの方に気が向いてるんじゃないの
ああでも腎臓移植とか蟻地獄のトラウマはいつきのアニメ復帰に備えて重要な設定の補足だと思う
いつきを知らない人はこんなポジションの新キャラ必要かと捉えかねないし(フミ真壁長島あたりの方が分かりやすい)
結局は新シリーズに入ってから一部のキャラで回してきたツケだけどな
キバヤシはアニメに配慮してんの?
人形はどう頑張ってもアニメ化出来ねえわ
0903名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/22(金) 14:41:56.72 ID:YlGOh0xe
金田一に出てくる美人て不運な人か、秘密を抱えてそうな人か、謀略でもエロい意味でもハメられたりヤられたりしてる人しかいないのに美雪だけ常に安全圏だ

美雪に似てる人1号は兄弟と生き別れ実兄と愛し合ってしまい引き取られた先に虐められていて最終的には溺死
2号は父親の計画によって家族と生き別れ母親は目の前で焼身自殺して自身は殺人犯の道へ

美雪のそっくりさんは、金田一世界の美人はわりと不運の法則に従っているてことはやっぱり美雪は美人

なのに無事(被害皆無ではないけどどうしても美雪じゃなきゃダメなやつないし)

世界に3人はいるそっくりさんの最後の一人は今頃どれだけ不幸な目にあってるんだろうか
ヒント:ヒロイン補正
小旅行の人の絵劣化してない?
天草の四郎や明智にあからさまにときめいてたけど美雪美人なのか
美形に餓えてる反応だろ
玲香は自分が美人だからイケメンにあんな反応しない
0907名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/22(金) 15:39:33.71 ID:YlGOh0xe
さっきも書いたけど美雪似1号2号がアレだし、レイカちゃんもサブでも一応ヒロイン枠なのに驚きの不幸っぷりだから、ヒロイン補正とは顔や立場が似てる人物に不幸を投げ渡すドラえもんの秘密道具みたいなもんなんやと納得してる

本来ならヒロインがやるはずの役をみんなレイカちゃんと2号がやってるから君はもっと光輝けるはずなんだってなるんだよね
蘭ねーちゃんと違ってピンチがマジもんのピンチになるし九龍はおしかったな面白かったけど
玲香ちゃんの周りや身内は不幸だが玲香は愛情にも運にも恵まれてるってば!
0909名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/22(金) 17:25:13.99 ID:ybfu8Vdm
いつきさん、また1人、友が刑務所暮らしになってしまった。
しかし、殺人人数も1人で動機的に情状酌量はつくだろう。
和田に比べて年齢的にも若いから、本人の努力次第で再起は可能だろう。(和田はたぶん一生シャバの空気を吸えまい。
仮に長くかかって出所できたとしても、年齢的に再起は難しい。)
刑務所でやつれた星坂ちゃんが薄幸の美少女って感じで可愛い件
それ以前に死刑でしょ
金目当てで罪なき人を四人も殺し、その上被害者の一人に罪を被せる悪質ぶりだし
酌量の余地なんて皆無だろこいつ
死刑にはならなくても最低でも無期
0913名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/22(金) 17:46:25.38 ID:M5HFvWbw
オペラ座館第三の殺人はなんだったんだろう
まぐれ?
情状酌量つくんかな
先生法は犯してないけど
計画的犯行と残虐性でチャラだろうな
放火もあるしな
>>914
つかないだろ。突発的犯行ならともかく
しかも相手は直接罪を犯してない
そもそも姉の自殺と本の因果関係すら認められるか怪しい
放火までやってるし無期以外は無理だろう
些細な事だけど前話の星坂が姪の人形を島で見つけた時の回想シーンで、
姉の夫が殺した被害者を「娘」と呼び捨ててたのはどうよ?と思うた。
自分の一応の関係者が殺した何の罪も無い被害者なんだから「さん」位は付けろよデコ助野郎。
雪夜叉でさえ態度次第で早く出てこられる金田一ワールドに現実の常識は通用しない
雪夜叉は無期懲役確定だろうから
一応態度次第で仮出所の可能性はあるよ
最低15年ぐらいはかかるだろうけどな
>>915
> 計画的犯行と残虐性でチャラだろうな

歴代犯人のほとんどに該当するな
かわいそうな犯人に分類されがちなさくらだってやったことは残虐なんだし
>>921
そもそも少年法でさくらは生きていてもろくに裁かれない
>>919
現実のホテル火災では死傷者が出た場合
責任者は業務上過失致死に問われるが
防火設備に不備があることを知りながら放置して大惨事に繋げた毛利が罪に問われない世界
殺人犯なんてみんな死刑でいいだろ
同情とかアホか
>>908
>>玲香は愛情にも運にも恵まれてるってば!

同じ芸能界絡みだと雪鬼の雪原さやかとか完全に運に見放されていたからな。
イジメから立ち直り綺麗になってIT成金として成功した彼氏の後押しで華々しく芸能界デビューする予定が
ネット炎上でおじゃんになって気分転換に思い出の雪山に行ったら雪崩に巻き込まれて死亡なんて。
おまけに彼氏は殺人犯に転落だし。
ターゲットでありながら雪鬼からの襲撃を二度も生き延びて悪運の強さを発揮した椿原と対照的だった。
雪鬼は事実誤認で2人も殺してるから死刑は免れないだろうしなぁ
>>923
他の事件なら毛利もターゲットなってただろうな
>>923
あの事件は被害者一味が屑過ぎて、すっかり影に隠れてしまってるけど
よく考えると「利用客の安全よりもスケジュール、イベント収益を最優先させて故障中のスプリンクラーを放置した毛利」も被害者一味と同レベルの事をしでかしてる屑なんだよな。

復讐の標的になってなかった事件関係者達の中ではトップクラスの屑だと思う。
完全犯罪企ててる時点で逃げおおせる気満々なんだからそれだけで死刑ってレベルじゃないか

複数いる容疑者を一通り殺したいだけでその後の人生は考慮しておらず
最終的に自殺しようとしてる犯人とかっていたっけ?
>>929
オペラ座は1と3が死ぬ気で2が恋人のレイプビデオ処分するためだけじゃなかったっけ
自殺する気があったかどうかは分からんが六星はそのタイプじゃない?
そもそも自分の人生からしてオカンに復讐鬼になるよう育てられてたくらいだし
>>929
毒島と椎名がそのタイプだった。

自分が死ぬ事を計画のうちに入れてたくらいだし。
ああ椎名忘れてた
あれは正に>>929の言う犯人だったな
キバヤシはいろいろ仕事抱えすぎて金田一だけに力を入れることができないんだろうな。多少、休載があっても良いからしっかりとした話書いて欲しい
しかし今回の弓月時雨といい前回の影原といい狐火の凛といいジゼルのおかんといい、薄幸の黒髪美女描かせたらこの人の右に出る者はいないな。
>>924
殺人犯なんて機械的に判定されるもんではなくそれを決める権限を持つ人間がこれは殺人だと思えば誰でもなるんだぞ
逆にそいつがこれは殺人じゃないと思えばどんなことをしてても殺人犯にならない
殺人犯を世の中から消したければ全ての人間が殺人なんて実在しない架空の行為と思えばいいだけ
0937名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/22(金) 22:29:51.55 ID:g82yLSjd
宅間守みたいな死刑を望んでるやつって出てきた?
自殺は別ね
0938名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/22(金) 22:50:14.03 ID:P4mHKRmI
金田一少年に求めてるドラマ性は視覚化された不気味さなんでお涙頂戴部分にページさかないで欲しいかな
今更取り返しつかないアフターケア(トドメ)で改心する犯人の薄っぺらさよ
>>917
一人殺しただけで強盗殺人や強姦殺人でもないから無期になる訳ないだろ
いくら放火込みでもせいぜい20年から30年くらいだろう
足のつかない外国人が足のつかないサイコパスだったら
金田一じゃお手上げで完全犯罪待ったなしだな
自殺します
自殺が多発してる現代に死刑が極刑だと考えるのは無理があるな
>>937
天草財宝の和田は獄中で早く死刑にしてくれとか言ってた
小旅行はギャグ漫画としてはなかなかレベル高いよな。
原作読み込んだ人間には堪らない小ネタを上手く散りばめられてる
>>943
娘が死ぬと思ってたからじゃね。
>>938
お前の要望だけ聞くわけないだろ
>>944
小旅行おもしろいし好きだけど残念だったのは何故か佐木2号が高校生の制服着てたとこだな
>>929
さくらは死ぬ時に隠し持ってたナイフで死んだから自殺予定だったはず
その割には犯行が怪盗に罪着せる計画だったから、途中で気が変わったって事なんだろうけど

>>931
公式ガイドブックの日記に、六星は計画完遂後は若葉の所に行くって書いてある
ところで、外国人は足つかないくせに六星ってよく足ついたな
そういえば、人形島6話の剣持が見た死体って、本誌連載の時は遠近法じゃありえないような死体だった記憶があるんだけど気のせいかな
着物が普通に首の後ろを通ってて、着物を着てないとおかしい感じになってたし、なんか単行本の絵も修正された風になってるように見える
0950名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/23(土) 08:45:13.88 ID:emlfDRXw
┌─────┐
│映画見てね│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・)ノ
さくらは復讐完遂した後に正気に戻って汚れた自分に絶望した感じだと思っている。
犯行がバレたら死ぬつもりだったんじゃないの
ポアロ、金田一がいなかったらバレることもなかった
今まで鍵穴にガム詰めたりラメを入れたりと物的証拠偽造もどっこいどっこいだけど、完全憶測オンリーな推理もこれまた酷い
ガム詰めは手っ取り早くあしらう為の手段だし実際真壁の推理じゃ時間的に不可能だったのは明らかだしなあ
旧友の葬儀は描くのに、佐木や先生や橘川のような身近な人は事件後スルーなんだな。
尺が偏って空気キャラ多発した原因だったし
まことの幼なじみ設定はいらなかった
>>951
殺人を犯した時点で自分は屑被害者達と同じ穴のムジナだという事に気付いて
罪の意識に耐え切れずに自害したんだよな。

自分の殺人の罪や捕まらずに逃げおおせる気満々だった事は棚に上げて、屑被害者達の悪事を凶弾してる「どっちもどっちじゃね」的な犯人の多い金田一に出てくる犯人達の中で
「人の命を奪う」という事に対しての罪の重さに金田一や明智の説教も無しに気付いたさくらは、かなりまともな存在だと思うわ。
一の推理に対しても一切の弁明を行わなかった数少ない犯人だし。
犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまったケースって何度ある?
0959名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/23(土) 13:02:06.33 ID:oNyI4Aoe
>>957
それならさっさと死んどけよ
金田一が真相を話しに帰ってくるまで生きて普通にしてただろうが
殺人と言う行為だけ見ればやった事は同じだろうが、動機も同じくらい重要だしそれらを切り離して考える事なんてできないんだよな
さくらには怪盗紳士や殺人事件に巻き込んだ人達に謝罪するような気持ちあったっけ
回想で出ていた記者とかバラバラにしろよ
>>957
都筑とか檜山の自殺はまだ擁護できるが和泉はただの自分本位の自殺だろ
死んだら罪を償うことは不可能だし
お前らの手前勝手な俺倫理論争マジつまらないから
>>958
みすみす自殺させちまったケースは7人(有森、都築、さくら、多岐川、檜山、小野寺、三井)
みすみす警察に捕まる前に他の人物に殺されてしまったケースも7人(六星、的場、紫乃、真奈美、氏家、小金井、霧島)
警察に捕まる前に病死したのが1人(時雨)、事故死したのも1人(小城)、最初からただの自殺だったのも1人(雪峯)
生死不明も1人(遠野)

犯人をみすみす自殺させちまう前に寸前で食い止めたのは13人(佐伯、村西、島津、桐江、顕人、レオナ、黒沼、毒島、ジゼル、月見里、アガサ、椎名、常葉)
小城は死亡確定してないよな
有森はみすみす自殺させたと言って良いのかな
ドラマ版は隙を付いて猛ダッシュからの飛び降りだったから止めようなかったが漫画版は完全に金田一の失態だろう
ボウガン外しとけよ定期
今回の犯人は無関係な人間を殺した訳でもないし
動機もまあいつも通りで逆恨みって訳でもないからそこまでクズって訳でもなかったな
ジェイソンみたいなイッた犯人が出てくる事はもうないのかな
確信犯ってな
>>961
原作だと周囲に何か言う場面はなかったけど、堂本ドラマだと周囲を騙してた事を真っ先に謝ってたはず

あと怪盗紳士に罪着せたくだりは誰かが迷惑被るかと言うと少し微妙なんだよな
確かに怪盗紳士の名を騙って殺人を起こしたけど、特定人物に罪着せる都築とかよりはまだマシな気がする
本物の怪盗紳士ってあの時点で正体不明で、下手すると複数犯かもしれない存在だし、
仮にあの後で怪盗紳士が窃盗で捕まったとしても、殺人事件を起こした証拠はないからシラを切って逃げ切れるんだよな
これが企業とかのイメージダウンに繋がるならまだしも、怪盗紳士自体は犯罪者だからむしろイメージダウンで活動自粛された方が都合良い気も…

あとは、さくらに限らずだけど、計画完遂後は本当に逃げ切るつもりなのかもたまに考える
さくらは計画完遂してから犯行を告白しなかったら父親の作品は蒲生の作品だった事になるけどいいの?とか
檜山や森下がサバゲーグループ殺して逃げ切った場合、黒坂村は世間に村人の起こした小火扱いされ続けるかもしれない
千家が萬谷たちを殺して逃げ切った場合、医療機関の不祥事は暴かれないまま終わる
浅野先生も教え子は自殺で片づけられる
こういう犯人は結局、全て告白しないと死んだ知り合いも浮かばれない事に気付くだろうし、いつか全て自分から告白しなきゃならないと気付くと思う
事件後の登場人物達を描いても今後再登場する気配もないから描写しなくて問題ない気がする
>>971
神丘もそうだな。
計画完遂してから犯行を告白しなかった場合、妹の死の真相を知る者は誰もいなくなる訳だから
妹はシャブ中アイドルの汚名を着せられたまま。

そして事件の首謀者である深森は「番組撮影中の謎の狂気殺人犯に惨殺された可哀想なアイドル」という扱いで
マスコミは毎日のように深森の事を報道するだろう。

金田一が事件の真相を暴かなければ絶対そうなっていたよ。
>>971
殺さずに告発すればいいのに、と元も子もないことを言ってみるテスト
まあ告発したところで罪には問えないケースも多いんだろうな
社会が、政治が、悪いんだー!な逆恨み犯人が成功者たちをぶっ殺す事件よろしく
月見里が助かったのは運だから
実質自殺されたも同然だと思うんですよ
実況版で鯖木先生が大人気
アニメで狐火確定か
人形島は期待外れにもほどがあったな
やっと地上波に「足のつかない外国人」と「そっと抜け出した」が流れるのか
胸熱
先生殺すんだったら家族追い込んだマスコミ皆殺しにしろよ
0981名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/23(土) 17:48:32.61 ID:vXW8keHo
ペルソナドール、当然、ブログは出してたろう。

もし、「炎上のプロ」鯖木に目をつけられたら、格好の餌食だったな。
(登場期間は短かったけど、
そのやり口の陰湿さはインパクト大だった。)
別に当然って程ブログやってるとも思えんが
というか一人三役とかクッソ面倒な事してんのにブログだツイッターだなんて更なる面倒事抱えるかね?
>>975
明智単独で関わった事件だとそういうパターンが幾つかあったんだけどな。
ただの嫉み・嫉妬心から成功者を殺害する事件。

ピアニストの話とフェンシングの話、特にピアニストの方は殺された女性が何も悪い事をしていないだけに可哀想だったな。
いや教授をセックスでたらしこんでねじ込ませるのは悪いことじゃ…法的にはそりゃ大したことないだろうけど
犯人に同情もしないが被害者が特に可哀相とも思わないな
マスコミはそういう仕事だからな
作家はこれを書く必要は無かったし、そもそもマスコミをけしかけたのがその作品な訳だから
まあ逆恨みである事に変わりは無いが
お涙頂戴すんなって言うけど、Rになってからは系統変えてきてるよな
蟻地獄以外は被害者は屑一辺倒では無いし、犯人も可哀想一辺倒では無い
どっちもどっちって事件が多いが、それでも文句つけられて大変だな
0988名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/23(土) 19:05:43.33 ID:jyC07Y2e
ここ最近の金田一はまさに金田二
単行本は5巻で買うのやめてる
瑞穂の件あっさりだったけど
どう話すか深刻だよな
親は人殺しとか
でっていう
殺人起こさずに告発したとしても、相手の権力によっては封殺されちゃうからな
殺人した後ならまだ、マスコミの口を封じることなどできないし、殺人までするほど憎んでいたんだから、
被害者の悪事も本当なんだろう、って一般人は思うんじゃないか
まあ、だからといって復讐殺人が正しいとは言えないけど
>>987
そりゃどっちもどっちなのに良い話で〆ようとするからだろ
ゲームの館とかどっちもどっちどころか被害者には何の非もないのに
何か適当な描写で「殺されても仕方ないだろう?」とか押し付けて来るんだから
>>992
金田一は昔からそういう作風で売っているからな。
ところで次スレ立て誰かお願いします
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part27 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1453548362/

ほいな
>>995
>>992
押し付けてねーよ
今回みたいなのだったら理解できるけど
和田、巽、烏丸みたいなクズ犯人がしょうがない的な雰囲気だったのはどうかと思った
ジェイソンなんて記憶喪失して遠野は死んだと許されてたし
金田一って、事件に人形を絡めるの結構ある気がする
変装する上で便利だしね
10011001Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
10021002Over 1000 Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
http://pink-chan-store.myshopify.com/
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。