金田一少年の事件簿R(リターンズ)part27 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで

前スレ
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part20
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1436595308/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part21
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1442494374/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part22
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1445494143/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part23
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1447233311/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part24
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1448212894/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part25
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1449886426/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part26
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1452081596/

■不動高校犯人
【教師】
六星(射殺)、的場(刺殺)、津雲

【生徒】
有森(自殺)、森下(獄中出産)、和泉(自殺)、千家、海峰、鈴森(未遂)、汐見(未遂)、遠野(自爆)

【その他】
立花

■不動高校被害者
【教師】
小田切(白骨)、緒方(撲殺)、中津川(未遂)、朱鷺田(バラバラ)

【生徒】
桐生(絞殺)、日高(圧死)、時田(絞殺)、桜樹(首吊)、尾ノ上(撲殺)、美雪(未遂)、佐木(首吊)、バーニング(アツゥイ?)、白峰(未遂)、冥土(伊志田)

不動高校その他の死亡者
【生徒】
月島(自殺)、青山(事故死)、六野(自殺)

金田一に置ける殺人動機一覧

復讐殺人(恋人)
恋人(男) 浅野、多岐川、村西、レオナ、舞谷、アガサ、鈴森
恋人(女) 有森、佐伯、千家、島津、黒沼、月見里、能条、津雲
恋人じゃない思い人(男) 濱
恋人じゃない思い人(女) 毒島

復讐殺人(家族)
家族全員 檜山&森下、井沢、葉崎、常葉
父親 小城、さくら、小野寺、乃絵留&顕人、香取、麗俐、秋元、八木、岩見、(佐伯、三井)         
母親 六星、綾辻、高遠、楊蘭、ジゼル、陸、秋吉、海峰、桐森
妹   遠野、神丘、鳴沢、(小城)
兄   遊佐
姉   青子、星坂
息子 氏家、猪熊、ボブ

復讐殺人(その他)
恩人 中神、遠間、(乃絵留&顕人)
同性の友人 椎名
自分の人生をぶち壊した事に対しての復讐 真奈美、狩谷、美国&名鳥

金目当て(子供の為) 紫乃、和田、麦ママ
金目当て(自分の為) 桐江、三井、花都、(三矢)

口封じ 的場、北見、都築、鳥丸、時雨、荻野、和島、三矢、ケネス、小金井&加賀谷
     (有森、佐伯、紫乃、高遠、麦ママ、神丘、中神)

痴情のもつれ 汐見、雪峯、柏木、石山、殺人レストランの男、(北見、加賀谷)

その他人間関係でのトラブル 桐沢、宇佐美、潮、霧島、(北見、麦ママ)

入れ替わり目的で殺人 朽沼、(六星、三井)

ひき逃げ 美隅

過剰防衛 (佐伯、鳥丸、六星、高遠)

犯人に制裁 (高遠)

邪魔だから殺した (鳥丸)

復讐の道具として利用した後に殺害 (六星、鳥丸、高遠)

自分を殺すようにと言われたことで仕方なく殺害 (六星)

スレ立て乙
アニメの方で怪盗紳士の再登場の可能性高まったから
そろそろ原作本編にも怪盗紳士再登場してほしいなマジで

>>1

怪盗紳士は出るなら気軽に読める短編が良いな

スレ立て乙
ファンサービスを極力入れずに事件の完成度を高めるならいいけど外国人だし
玲香エミリとか事件に絡ませるネタが無いならラブコメ要員でだけでも出しとけばいいのにな
今は美雪がイケメンにときめくとか一が独りで妬いてる方が多くなってる

画力が一時期に比べてマシになってる事以外に、良い所がなくなっちゃったんだよな

☆が先生を殺そうとする動機が弱すぎ
あの流れで一番恨むべきはマスコミだしそれでも会いに行けなかった自分だろ
先生があの事件使って金儲け企んでる外道とかならともかく

逆恨みみたいなもんだよな
動機がまず微妙すぎ

先生がはじめに暗号渡して解いて島に向かったときの「どす黒い思惑が潜んでいた」的なはじめの独白は何だったんだ?
先生の計画は別にどす黒くないし星の計画はどす黒いけどあの手紙とは関係ないし

>>10
あれは思わせぶりな表現が結果的に矛盾しちゃったパターン

葉埼は家族の復讐と言うより
過去の自分の記憶を消すため
と言うのが正しいかも

仇討ちと計画殺人多すぎだけど金田一達が巻き込まれる事件が多いのか
金田一の世界全体がそうなのか

高遠も、今思えば母親の命を奪った事より、母親の芸術を我が物顔で奪った事が一番の恨みだったかもしれない

あの回想で母<トリックは今思い返してもちょっと繋がらんかな

0016名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/24(日) 16:11:06.83 ID:8jTg44JI
烏丸が鳥丸になってる気がする
トリマル違うカラスマでよろ

先生の計画からすると神聖な儀式を偽装殺人でグッチャグチャにしようとしてたんだから
邪悪な意図といえばそうでもある

めっちゃ蛇足回だったけど瑞穂をいずれ出すためだろうな

>>16
何言ってんの?ネタか?

>>19
きっと鳥丸を烏丸としてカ行に入れたスタッフやろな

>>8
原因を作ったのは先生なんだからそこはおかしくないだろ
マスコミだけじゃなくて近所の人間にも迫害されてたんだろうしそれで心中って事態に追い込まれるんじゃな
殺人犯の家族ってだけで一方的に悪者扱いされる小説を
特定できる形で書かれたんじゃ恨むのは当たり前だろう

雪鬼だけど、「来ないで」がカットされてたな
いくらなんでもあのセリフは見え透いたレベルの低い陳腐なミスリードだったし金田一達には関係ないしで削られたのかな
だったら足のつかない外国人もアニメスタッフによって改変されることを期待

100%読者を騙すためだけの台詞だからな
あの台詞で水を想像できた奴はいないだろう

あれだってもっと叩かれていいはずだもんな

ミスリードにしても助けてーで良かったよな
水に来ないでって

外国人を改変するとしてどうすればいいんだ?
一人でどうにか出来るレベルじゃあないしなあ

月見里がこっそり抜け出して作ったでいいよ

今や高遠より作者の方が読者を欺くことに快感を覚えてるな

>>26
「足のつかない外国人」じゃなくて「金の力で集めた日雇い労働者」とかでいいんじゃないのか

「復讐」なんかをして、失った姉が戻るわけではないと
知ったフウな事を言う者もいるだろう。
許すことが大切なんだという者もいる。

だが、
自分の肉親をドブに捨てられて、その事を無理矢理忘れて
生活するなんて人生は、あたしはまっぴらごめんだし…
あたしはその覚悟をして来た!!

「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

>>26
多分どうやって建てたのかは触れられずに終わると思う

そもそも館ものは建て方スルーが普通だもんな
こんな建物どこの業者が作るんだよってもんばかり
亡霊校舎だって高遠父が魔改造したけど、まさか一人で工事できるわけないから業者使ったはずだけどそれについての言及なんてない
雪鬼でわざわざ足の付かない外国人に言及した意味がわからん

まあスルーが安定だな…
原作知らない人なら余分に作っておいたって補完できるだろうし

おめーそれどうやって準備したんだwは麦ママがNo1だな

>>32
凶器も毒薬や銃、爆弾どうやって手に入れたんだよってつっこみが入りそうな時もあるしな
わざわざ足のつかない外国人と説明しなくていいよな

錬金術もそこそこに改良してたしアニメは演出はともかく脚本は優秀だと思う

>>34
麦ママはなんかテレビ局に昔勤めてたから〜とかの理由がなかったっけ?

バスの運転、爆弾や毒薬などの準備、映像編集、廃墟探しを一人でやり、法律についても知ってる麦ママ

大型自動車免許って、簡単に取れるんだっけ?

>>29
ただの日雇いじゃ足がつくだろ、何もわかってないなww

いっそ闇の組織が存在する方が納得できるな

そんなんいらん

今なら「麦林さんは足のつかない外国人雇って〜!」ってハジメ言いそう

そもそも麦ママは金がないから犯罪たくらんだのに、その犯罪の準備のための膨大な資金はどこから出したのよってことだよな

>>40
何もわかってない馬鹿はお前のほうだろ
外国人だと足がつかないと断言できる根拠はなんだ
それより毎日違う現場を渡り歩いている日雇い労働者の方がいつどんな仕事をしたかいちいち気にとめないだろ
金の力で労働者を集めても日給は普通にした方がいい
高給すぎると印象に残ってしまうからな

>>14->>15
実は、高遠は当時「近宮玲子の作った素晴らしいマジックを私利私欲で汚した卑しい奴ら」を強調してたりする
そもそも左近寺以外に殺意が無かったのを知った上で団長、由良間、夕海を殺してるし、母の仇と同時に他の復讐キャラとは違った芸術家のしての狂気も見て取れる描かれ方だった
初登場時は同情できるっていう意見もあるけど、初登場時点でも今とそんなに変わんないよ

>>44
お金は別に借りるのはそんな難しい事では無いだろ

金田一の面会って犯人を救済してるどころか毎回トドメさしてるよな
先生が加害者支援してたのに殺したんだぞ、それをよく考えて無期懲役の間苦しめってことだし・・

いや、そろそろ自分を許してやってもいいんじゃないか?って言ってるやん
確実にトドメさしたのは不破警視くらいだろ

ミステリーのこの手の主人公に思うのは「お前が犯罪被害者遺族になったらどうすんの?」だな

親族でも爺の尊厳でも深雪でも何でもいいけど
取りかえしのつかない事されても前向きに生きられるならいいけど
そうじゃないなら今までのセリフ全部薄っぺらい事になるし

不破警視と言えばサキの扱いもなかなか酷いと思う
悲壮感無いキャラだけど金田一世界ではちょっと拗れたら金田一が殺されてもおかしくない

タロット山荘はやばかったな

足のつかない外国人伝説殺人事件
足のつかない外国人館殺人事件
足のつかない外国人山荘殺人事件
足のつかない外国人列車殺人事件
足のつかない外国人村殺人事件
足のつかない外国人島殺人事件

さあどれがくる

金田一は友達を散々理不尽な動機で殺されてるし、美雪や玲香を殺されかけても、落ち込むか犯人を捕まえる決意をするだけだったぞ
そもそも被害者遺族でもない部外者が、被害者遺族の気持ちを語って綺麗事を叩く事こそ、薄っぺらい綺麗事だわ

>>52
一番上包括的だな

友達が全然友達染みてねぇからな
狐火とかでも友達じゃないならどうすりゃいんだよとも思うが
友達が死んだってのに推理ばっかしてて感情失ってるから死が軽い

>>52
オペラ座の足のつかない外国人殺人事件

>>26
氷橋(一晩の時間制限あり)に比べたら何てことないよ

金田一の幼友達ってたかだか一度の長期休みに一緒に過ごしただけとか
そういうのばっかりでその後は全然会ってもなかったのに
友情がどうのとか言われても…
仮に子ども時代に長く付き合ってた友達でも大人になったら
まるっきり違う人間に変わってしまったってこともよくある話じゃん

薄っぺらい綺麗事とまで言われるとお前もお前で何いってんだと思う
事件に遭遇しまくってるからかわからんが金田一は推理馬鹿のサイコさんってだけだろ

今回の取ってつけたような移植話にしても適当に茶化すだけで都築に触れて掘り下げるみたいな
色んな事件を踏まえて葛藤しつつも悟ったり吹っ切ったりして前向きにみたいな心情描写皆無だし

深雪が死んでも剣持警部が死んでもあの調子なんだろうなと思うとコイツ血が通った人間じゃねぇとしか

事件では何も起こしてないがまことも不幸っぷりは激しいな
妹事故死
父おかしくなる
経営旅館で殺人事件

面会した相手にトドメ刺しに行ったとか言う奴いるけど、だったらそいつに殺された人間はどうなるんだよって感じだわ
姉を信じて苦労してきたのに、再会がてら裏切者扱いされて、罪着せられて殺されて、挙句死んでもずっと恨まれたままだったら、花蓮さん不憫すぎるだろ

0062名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/25(月) 11:14:07.72 ID:Mrgl8e72
┌─────┐
│映画見てね│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・)ノ

花蓮さんは本当に可哀想でなあ…

「金田一さんお話が…」って言ったときも
きっと全てを打ち明けるつもりだったんだよな
あの時の金田一は佐木が見つけた証拠でそれどころじゃなかったけど

0064名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/25(月) 12:52:58.05 ID:umAxNqjl
復讐にせよ身勝手な理由にせよ犯人自殺ばっかさせてたんだけど、読むの子供多いよね漫画だし、って配慮して救済措置入れたら犯罪者に優しい世界ができた件

バトル漫画とかだとこれから生きて償えって仲間になったりするけど
ミステリーだとそういう事情がありつつも犯罪に手を染めるなんてのは日常で
「なんでそいつだけ刑務所ぶち込まないの?」ってなっちゃうからなぁ

コナンみたいに事件の背景たる人間味はそっちのけで
わかりやすい金目的の犯人にしてトリックだけ見せていくのが少年向けミステリーのあるべき姿なのかもね

つーか星坂はペルソナドールとして島に行ってこっそり帰ればよかっただけじゃね
足のつかない外国人と思われて疑われないんだろ

>>65
金田一って動機を重要視して、トリックはそっちのけだからな
そりゃコナンの方が少年向けミステリーのあるべき姿だよな

個人的にはトリックよりもストーリーや動機重視で読んでるんだけどそこら辺も人それぞれなんだろうな
昔の犯人にまた面会しにいく話とか読みてえとか思っちゃうし

でも今回はその動機も微妙っていうね…

>>65
コナンは動機色々だろ

コナンは最近は勘違いが多いな

あれは言わなきゃ言わないで花蓮が可哀想過ぎる

>>55
雪影村は怒りと悲壮感の描き方は良かったな

Rから高遠が関与しない復讐を捻ってたのも限界が来たように思う

友達が死んでも推理するのは感情的になれば辛いから理智を持つ人間なりの逃避

桐江さんみたいなクズ犯人や
遠野の姉妹版犯人でも出してくれないかなー

桐江さんは動機が生々しすぎる

キャラデザが全体的にモブ化してて話にイマイチ乗れない
腎臓移植ネタとか苦手だったせいもあるが
明智編の作画が気になるわ

>>74
そうか?

0080名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/25(月) 16:49:06.81 ID:Cg0bOHLK
連載を年一に戻してほしい
コミック「オペラ座館・第三の殺人」で天樹は「量より質でいく」とコメントを書いていたのに
一旦休載希望
一旦休載希望
一旦休載希望

0081名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/25(月) 16:58:56.48 ID:Cg0bOHLK
「質の良い年一」と「質の悪い通年」
どっちが支持されるかは目に見えてる

ミステリー漫画らしさがない絵になってきたよな

質の悪い年一になるな

>>59
金田一はあまりに多くの殺人事件に関わり過ぎた事で、人が死ぬという事に慣れちゃったんだろうな。

仲の良い高校の女教師という日常生活で関わる事の多い人物が殺害された上にバラバラ死体にされてしまったというのに
その犯人に対して全く怒ろうとしない金田一にショックを受けた。

人が死んでわーわー泣き叫んだり怒り散らしたり感情を露わにする態度って自分のためでしかないと思う
殺された人の立場に立つほど冷静に受け止め
自分にやるべきこと、真相を暴くことに集中するだろう

いつも思うが何でお前らそんな金田一に厳しいんだ
正義の使者でも何でもなく、許されない事をしても、気の毒な人には感傷してしまうただのお人好しなガキだろ

美雪何で死体見て叫んでその後は普通にしてるもんな
女子供は楽でいいよな

俺はミステリ面重視で読んでるから、殺人起きるたびにワクワクしてるけど
人が死ぬたびにげんなりしてたら思う所もあるのかね

トリックの楽しさで陰惨さも薄れるしさとうのギャグも面白いからそんなに鬱になったことはない

日本人は加害者を擁護する人権を守らろうとする偽善者が多くいるってよく言われてる
その歪みの表れだろ

所詮漫画だから大して気にしてないけど
改めて鑑みるとコイツ良く精神崩壊しないなってのは間違いない

厳しいっていうかフィクションの探偵=事件を引き起こす死神ってメタネタと似たようなもんじゃないの

サイバイバルホラーだって泣きわめく奴見るとイラッとする時あるのにミステリーでそんな描写要らんけど
メタ視点抜かしたらそりゃ冷静過ぎるわとはなるべ

>>88
金田一に限らず最近は一時期と比べるとドラマなんかもミステリーや刑事モノが増えてきたから
人死にドラマばっかりと腐す風潮あるけど、よくよく考えればかつて人気で日本の伝統とか言われた時代劇なんかも
切腹斬首磔獄門火付け強盗切り捨て御免と、毎回人が死にまくる話が主流だったんだよな。
天下太平と言われた江戸時代が舞台でも。

愛する人を奪われた犯人に同情するのはいいけど
後々まで刑務所面会行って御涙頂戴はサスペンスドラマみたいで好きになれない

サザエさん時空ゆえに金田一は永遠の高二だしな
性格的にも変わらないのは当然だろう

成長するも退化するも現状維持もキバヤシ次第

>>84
メタ的に考えると金田一ってあれだけ多くの殺人事件に関わっているけど
ほぼ毎回のように愛する物を理不尽に奪われ悲痛な思いで復讐に走った犯人と
殺されて当然と言わんがばかりのクズな被害者達という構図の事件ばかりで、
現実の殺人事件と比べて関わり方が著しく偏ってるから、金田一自身の経験則に照らし合わせると
殺人事件や殺人犯に対する認識が一般人と大きくズレていてもおかしくはないんだよなあ。

ごちゃごちゃなげー

>>3復讐殺人と言っても普通に殺人罪が成立してるケースから逆恨みケースまであるからな

>>89
海外の司法の方がゆるい気が
テロリストには厳しいけど

被害者の方がゲスすぎて
2人以上の殺人罪で起訴されても5年くらいで出てこれそうなのもチラホラと

>>3
弟の為の復讐が意外に無いんだね
じゃあ足のつかない外国人雇って…

計画殺人や証拠隠滅は罪重いだろうけど
島津は逆恨みして二人も友達殺しといて自首した形で未成年ということですぐ出てきちゃうな

あれも兄妹だと知っただけで自殺するほど追い詰められる倫理観あるなら、なんで高校生の立場で避妊の一つもしなかったのかねえ

悲劇のヒロイン扱いされてるけどただの避妊怠ったヤリマンでしかないからなw
しかも即産む気だったし生活どうするんだよあいつら

アメリカなら子供であっても重大・残虐な事件を起こした場合、成人と同じ刑法が適用され、本人、家族の名前、写真まで公表される

>>103
刹那的なあいつらより冬美とか綾花の方がよっぽど将来性があった
最低最悪の事件だと思う

毒島は被害者がドクズ中のドクズ
警察の失態による冤罪もあったので
なるべく早く出てほしいと言うか無罪でも十分重いわ
十神妹と仲良く生きてくれ

>>3
配偶者の復讐もないな

>>106
十神妹がお断りだろ
事情があったとはいえ死体遺棄の共犯者だからな

0109名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/25(月) 21:24:27.14 ID:YhEiAj3j
昨日漫喫でRを1巻からまとめて読んで来たけどもう色々と糞過ぎて驚いた
前シリーズも大概だけど更に糞に拍車がかかってる

自分はRの中では狐火流し吸血桜がお気に入りだな
人それぞれだけど

狐火流しは雰囲気が雪影村以上に好き
トリックやら動機やらはともかく

0112名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/25(月) 21:56:53.45 ID:6NOU1GHs
>>108
魚多間があまりに屑過ぎて、すっかり忘れがちだけど毒島も毒島でやっている事がおかしいんだよな。

魚なんとかは出番なさ過ぎてバーニングの付属品くらいにしか印象がない

魚崎はある意味多間木より酷い死に方をしているから印象に残ってる

>>107
バレやすくない?

バーニングもうめき声をあげながら
死んでいったから苦しさは魚くらいじゃね
同情する所は全く無いけど

名前よく覚えてるな
被害者サイドのまとめもほしい

>>103
田舎だし
漁師になれば
まあいっか

>>102
兄妹でそういう関係になるのと、高校生でそういう関係になるのとの違いもわからないのか?

高校生が妊娠上等でセクロスする倫理観で近親相姦はアカンとか言われてもなあ
そういう関係とかそこ濁したら大分意味合い変わるだろ

だったら妊娠自体要らん設定だった
兄妹間で恋仲になるのでも禁断の関係なんだし

うちの高校でも堕した子いるな
相手は成人男性だったけど

>>115
他人の戸籍乗っ取りパターンで誤魔化そう

金田一では快楽殺人の事件って、まだないんやな

>>123
そういうのって被害者の性別とか年齢のこだわりはあっても
誰でもいいから殺すことが目的だから動機の推理のしようがなくないか?

いよいよ新シリーズ明日か
これほど早く終わらせてほしいと思った長編もなかなか珍しいな

>>120
それを同じだと思ってる時点でヤバいぞ
高校生で妊娠するのはヤバいとは言え絶対許されないって程じゃないけど
近親相姦なんて世間的には絶対NGだし

犯人を咎める締めは最近だと亡霊校舎や暗黒城か
どっちも被害者も苦しんでいたとかは無理だな

>>123-124
誰でもいいから殺すんだったらその辺で刃物振り回すんじゃない?
アリバイとかトリックなんていうもの考えないから推理のネタにもならない
ただ人を殺す実験がしたいとか言ってヒトコロスイッチ作る狂人はいるかもしれない

>>128の上二行
うん自分も書いてから気が付いたorz

殺人はしたいけど捕まるのは嫌だって奴ならある程度のトリック考えた事件起こしそう

霧島は適当な理由付けただけで
実質的に快楽殺人でしょう

雪影村って評価高いけどなんで?
金田一っぽくないところが逆に評価されてんのか?

美雪がいないのが新鮮

0134名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/26(火) 01:02:29.40 ID:QISYOQvm
>>130
電脳山荘の被害者がそうじゃなかったっけ

春菜は今までの女キャラの中でも可愛い
冬美の方が美人キャラ扱いだったけど

>>132
雰囲気がいつもと違うんだよなぁ
普段の金田一が島田荘司や綾辻行人みたいな新本格なのに対して
雪影村はあの寒々しさも相まって松本清張っぽいとでも言うか

でも狐火はいつもの金田一だった。なんでだろ

>>136
狐の面のせいじゃないか

雪影村はよく読み直す
血生臭さがない事件だから読み直すのにはいいんだよ

雪影村は金田一の中でも飛び抜けて好きだわ
トリック自体はそんな凝ったことしてる訳じゃねーけど完璧演出面の勝利だわ

金田一に妊娠検査薬の知識があるとは驚き

いつもと違うっていうのなら邪宗館が好きだな
雪影村や狐火と同じく旧友の話だけどいつもの金田一とは違う感じの後味の悪さがたまらん

謎の超人気作家が実は過去に問題を起こした作家でしかも編集者に惨殺されました
なんて日本中で大騒ぎどころか出版社バッシングくらいまくって何人かj自殺するんじゃねーの

>>140
むっちりスケベだからね

美雪と二人で旅行行くときは必ずコンドーム忍ばせるような奴だし
美雪が妄想で長野にシンデレラ城建てて一とキスしてる横で、同じようなことをより具体的に妄想する奴だし

ハジメまだ童貞なのか…

基本的に何の進展も無いサザエさん時空だから恐らく永遠に

更には知人を含めて人がどんどん死んでいく地獄のような世界

>>143
「むっつり」じゃね?と思ったけど金田一ならそっちのが正解だなw
むしろむっつりはあけ…

地獄は玲香ちゃんじゃろう
1年もたたんうちに次々と死んで今のマネージャーは3代目
親友がシャブ漬けにさせられて自殺
実の父と思っていた人もいなくなって天涯孤独
誘拐されることも
さらには殺人犯容疑をかけられること2回

事件に巻き込まれたら嫌だと思えるような知人が無限に湧いてくるとも言える

こんだけ事件に巻き込まれていたらもしタロット事件がなくとも、義父との関係性を調べ上げられてそうだよな
父親が義父とか殺人犯とかは現実でもありそうだが
実父だと思っていた的な話は現実ではないだろうし

>>146
良く言えば名探偵を事件が呼んでいる

>>150
そもそも数十年前に誘拐事件に巻き込まれ、行方不明になった女の子が
実は今現在超人気アイドルとしてTVに出まくってるという話自体が現実世界で考えたら、とんでもないスキャンダルだからな。

金田一世界はどれくらいの人がこの事実を知ってるんだろう?
鯖木みたいなネット利用者や弓月家に押し寄せたマスゴミがしっかり金田一世界にも存在している訳だから
いつ大騒ぎになってもおかしくないんだよな。

足のつかない外国人マフィアがレイカのスキャンダルをもみ消しそう(適当)

たった一話で身内が全滅し、とんでもない出生の秘密を聞かされ、殺人鬼と婚約まで果たした揚羽さんも玲香ちゃんに負けてない

玲香も散々事件に巻き込まれてるが速水もすぐいい父親を演じ出して酷い目に遭ってないし何度も周りに助けられてるし金田一の中の被害者としてはいい方だろ

父親だと思ってた人が本当は実の父親を殺した誘拐犯だったって死ぬ程キツいやろ
父親(偽)との思い出が綺麗なほど苦しむ羽目になる

>>154
揚羽さんは最後の部分だけは何も知らないし
遠野?も記憶ないみたいだからお互い唯一の救いになったんじゃないかな
その後何も起こらなければとりあえず幸せになるんじゃないかと

玲香強運だけど目の前で父親が絞殺されたのは惨いな
記憶ないから良かったけど小城の様にいつか映像として思い出すかもな

たった1話で父親が大量殺人を起こした末に死に
ロリコンの嫁にされる瑞穂ちゃんとか
金田一周辺の女って波乱万丈すぎる

>>156
男とデートする元気あるからな
玲香はリマ症候群気味

>>160
もしかして:ストックホルム症候群

>>156
玲香は偽父に愛されたから思い出は綺麗なまま
母親と思ってた偽母に殺された征丸かわいそう

親は選べないって本当なんだな

性格形成は血筋じゃなくて育て方ってのは征丸と龍之介をみれば分かるな
てことは紫乃さんは子供の育て方はまともなんだな

征丸は他人を蔑む本性見せたし龍之介は紫乃の愛で一瞬で改心した

自分が殺されるかもしれないから、あらかじめ復讐として焼死するトリック与えた高遠の母親もさすがあの息子の母親

近宮は自分用のトリックノートさっさと処分すれば良かっただろう
最後の欠陥トリックはすぐは使われず他の良質なマジックを盗作されて弟子たちが成功してる時点で
息子の成功を描いて作ったノートの価値までなくなる

金田一は先生の活動を知ってから先生に対する推測も微妙に変わったけど
真実は先生は偽装殺人するつもりなんかなく金田一を誘ったのは正体明かした際に学校での自分を知ってる生徒が欲しかっただけ
星坂は眼鏡類を全て処分し漢田も鈴丘も口封じで海の藻屑にしたが金田一のこっそり帰った足のつかない外国人に乗っかった
なんてことは無いよなさすがに

0169名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/26(火) 20:19:38.93 ID:q267snaU
速水オーナー、伊丹たちの玲香に対する執拗な取材を一喝した時には、かっくいいと思った…けど…。

…伊丹にカマかけられて弱味を握られてからは総崩れだったな。
(灰皿の灰をちゃんと残しとかないなんて、
モレバレだな。)

水曜日長かったです

0171名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/26(火) 21:56:53.57 ID:gla3xqK9
いつきさんは一先ず周辺の人達の身辺調査をしとかないと。ただ範囲は何処までだ?友人知人ご近所さんだけじゃ甘いよね

>>164
もえぎはお嬢様で可愛いじゃん一重美人やし

魔法少女もえぎ爆誕

龍之介と隼人も他人だったし現実は近親憎悪から来る殺人事件って多いけど血縁者を殺害する人って金田一は出てこないな

0175名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/26(火) 22:52:40.51 ID:q267snaU
>>174 (知らなかったとはいえ)
「黒死蝶」の小野寺は実の妹たちを…。

父親を殺した双子の妹とかもいる

>>175
父親まで同じとは知らなかっただけで、種違いの妹とは認識してただろ

>>174
不破警視「おっ、そうだな」

>>174
暖炉は父親が同じ妹を殺しているだろ

結局殺人未遂に終わって逆に殺されたけど、雪霊の双子もそうだよな

金田一が殺人現場にいるのに明智主導の事件ってこれが初めてかな

乳井とかすげー名字www

内容は?

ワインパーティーで参加者とトラブってる成金臭い社長がビンテージワインを飲んで死亡
本来のソムリエがインフルで倒れたので代打でワインをサーブしてた明智警視が警察手帳を出したところで一話終わり

ちなみに金田一はずっと皿洗いをしていて殺人事件が起きたことにも気付いてない

巻末でも言ってたけどキバヤシの趣味っていうか専門分野で攻めてきたなぁ
被害者の社長が最初のワイン飲むときに明智が意味深な顔してたけど何かあるのかな
ワイングラスは本来脚の部分じゃなくてボウルの部分を持って飲むのが正しいらしいけどみんなボウル持ってたり脚持ってたりしてるし関係はないか

また職業が「社長」の人がお亡くなりに……
職業が「社長」で犯人でも被害者でもターゲットでも無かった人っている?

この質問何回目だよ

んなこと聞いて何になるんだよって毎回思う

長編終わるとしばらく休載するのかと思ってたわ

説明多いのは短編だろうし分かるけどなんか絵が先週までよりギトギトしてて読み辛かった

今回の深雪はやたら可愛い

今回の犯人は丸子かな

オチが分かったぞ、足のつかない外国人がワインに毒入れて逃亡
これしかない

明智さん、今度はソムリエかよwww
短編にしちゃ登場人物が多いな。

短編っていつもは何話構成?

0195名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/27(水) 09:18:11.86 ID:WKycv295
>>186 鏑木社長「…あたしがいる…よ…。…ゴホッゴホッ…。」

0196名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/27(水) 09:31:29.99 ID:Ho+csTkb
>>184
そればかりか
終盤登場するも解決済みとなり出番なし

死体の状況からみて筋弛緩系の毒物か
サプリがその解毒剤なら犯人は丸子だな

0198名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/27(水) 11:21:03.12 ID:GUl3ajpq
明智はかっこいいが、問題はストーリー
最近の長編短編に多過ぎる空気キャラが今回も大量投入されてる予感
初期のような小ネタ詰め込み路線のストーリーは期待できないにしても、一つ一つのネタのインパクトは問われてくるだろう
とか考えてる時点で金田一を心の底から楽しもうとする気持ちはあまりないのかもしれない

・司法試験合格
・フェンシング(プロ級)
・チェス(プロ級)
・航空機操縦
・受験の神様
・ワインエキスパート ←NEW!

0200名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/27(水) 12:14:03.62 ID:WKycv295
(血吹い桜の)斧田がもし生きてたら参加を申し込みそうだな。
(いちおうIT関連の社長だったし、
酒癖悪いから途中でつまみ出されるかもしれんけど…。)

ソムリエといえば「フランス銀貨」の弓削さんを思い出す。

美雪の「あたしたちとは次元が違う」発言ワロタ

きっとエチケットに気を付けてなかったのでしょう

今の明智はイケメン化を通り越して幼く見える

>>199
追加
・バイオリン、プロ級

しかし明智さんって便利なキャラだよな。

0205名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/27(水) 13:19:55.38 ID:WKycv295
明智さん、容姿端麗、文武両道、弱点はほぼ見当たらない。
(しいて言うなら「雪夜叉」での推理ミス位)

絶対恋敵にはしたくないタイプだな。
(こんなのがライバルになったら諦めるしかない。)

ソムリエ明知…!?
誰やねん

仏蘭西銀貨にいたら偽のロマネコンティを見破るのが明智になって弓削さんの面目潰れそうだな
そういえば、明智の父もワイン好きなんだっけか

エリゼといい感じになるのかな

>エリゼ・ルロワ

たぶんこの人も鈴丘摩矢子の中に入ったんだろうなー

うーむ

死神のように周囲ですぐ殺人事件が起きるから常に警察手帳携帯してるんだな

美雪がアンチエイジングも知らないことに違和感があるんだが

ソムリエ明知健悟の事件簿

いい歳こいて爆誕て…

0215名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/27(水) 14:24:43.21 ID:GUl3ajpq
この短編で人形島の補完を

>>205
どこどこのなになにに限る的な食や生活用品にこだわり強いブルジョア趣味で生活に無駄に金かかるし
キザな面が鼻についてああいうの嫌いな女もいるだろ
人のタイプはそれぞれだから諦めずに頑張ろう

美雪はアンチエイジングのアの字も必要ないほどぴっちぴちですから

明知さん

>>209
足がついてるから駄目

健悟を間違えるならわかるが明知はないわ

>>193
変幻自在だから

>>185
風味が飛ばないようにワインの脚を持つってそれ嘘知識だよ
スプーンの背にライス乗せて食べるみたいなもんだからな
外でその知識披露すると馬鹿にされるから気をつけろよ

>>199
1人に設定詰め込み過ぎてつまらん
薄っぺらい

登山の趣味があったけどこの分だと登山の実績もイモトアヤコ級なんだろうな

薄っぺらい上に盛れば盛るほど雪夜叉でのドヤ顔と大ポカが響いてくる
ロスではこんなの日常茶飯事、だっけ?
しっかりと犯人逮捕した事のが多いだろうけど冤罪も多かったんだろうな

いつか冤罪で投獄された奴が明智狙って事件起こしたりしないだろうか

>>225
SSの犯人視点のゲームで犯人が巧く犯行をやりおおせると
最後に出てきた明智が一件筋の通った推理で他の人を犯人として連行するんだよなw

>>226
そのゲーム男犯人と女犯人の両方をクリアするとできるようになる
もうひとつの文字だけのシナリオがあって
そこで始めて本当は冤罪じゃなく真のオチがあるって判明するんだけど
それを知らない人が多いせいで冤罪逮捕だって言われてるから気の毒

表記ミスなら印刷前に誰か気付けよ
新キャラじゃあるまいし

>>227
そうなんか
全シナリオ一通り見たはずなんだが、冤罪逮捕と
謎のサービスシーン(上半身裸)のインパクトが強すぎて覚えてなかったわ

登場人物の名前みんなワインから取ったのか
真相解明のとき犯人名指しするのにワイン使いそうだな

>>227
あれオチ前の被害者数も死因も違うし3つともパラレルじゃなかったっけ

洋酒の話か興味ないけど美雪また酒飲まないかな
服脱ぎ出すところ見たい

>>222
脚じゃなくてボウルを持つのが正しいらしいけどって言ってんじゃん

safari落ちまくってうざいな
金田一が現場にいるのに推理に関わらないの?

>>222
これで明智が「ワインは足を持つのが正解なんですよ」ドヤァ とか言い出したら笑えるな

こういう展開だと被害者と一番接点が小さい奴が犯人の法則
のでフランス娘が犯人だろたぶん

キバヤシワインに詳しいならフランス舞台とかで長編で読みたかった

>>235
足のつかないワイングラス!?

>>231
そうなんだ?
ルートによってラストの結果が違ったりするのかな

今回変わった名前の人が多いな
羊山の次は山羊川で頼むw
乳井は名乗りたくないな

マドモワゼルと挨拶してるがエルゼが未婚だと分かるの?

>>236
俺は最早無関係だろというレベルのシェフをとりあえず犯人と睨んでおく

>>212
同じくそこは違和感あったww
まあ今回の美雪は出番なしな金田一の代わりだからなんだろうけど
こういうのっていつもは金田一が美雪に聞いて教えてもらってるよな
その金田一も初期は美雪に豆知識教えてたりしたけど(例:異人館村)

0243名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/27(水) 22:10:13.08 ID:Q+/yvXuR
アンチエイジングってそんな認知度あるか?
名前から意味は想像できるけど

サザエさん時空で
美雪は年取らないわけだからアンチエイジングとは無縁
そんな意味かとおもったけど

>>243
物知りな美雪なら名前くらいは聞いたことあるんじゃないかと思ったんだ
でもまだ高校生だからわからんでも仕方ないか

美容業界の人や美容に関心ある人以外馴染みないと思う

公務員って副業禁止だろ
今回のは友人に頼まれて無給でやってるって設定か?

流し読みだけど警察手帳すぐ出してるから何かの探りかと思った

雪夜叉の明智を返してくれ!

一口千円でポーカーやってませんでしたっけ?

>>236
ルロワは明智が美味しい役どころになるパット的な役だろ
どうせ男容疑者五人の中の誰かが犯人

明智さん、コナンでは有名棋士だよな。
なぜか明智さん関連の後付け設定は面白いと思ってしまう。

中華系以外の外国人キャラって久々な気がする

美雪が言ってる通り明智だけ次元違う作画も

>>253
前回の人形島に2人もいたけどな…

そういえばそうだった

雪夜叉から明智顔と体型変わりすぎだけどそれ言ったら美雪もだな

ワインをテーマにするのは構わないが、
ますます主人公が高校生探偵である必要がないな。
今回動いたのは明智だけど。

主人公ワインのイメージはないが純粋な高校生じゃなくて飲酒もAV鑑賞もしてる不良学生だからな

澱まで飲むのは金堂社長だけと犯人は考えた

でおk?

いくら高級ワインでも澱なんて不味いだろうに飲むのかw

今回みたいにお酒絡みとか金田一が出来ないものを明智でやるのは良いと思う

この漫画、一応は少年誌なのだがワインなんて題材にしていいんか?

殺人事件扱う漫画でワインがアウトなんてありえない

短編なのにこんな人増やしてどうするんだ

ピンチヒッターが必要なパーティなんだからそれなりの人数いないとね

明智がソムリエでなくワインエキスパートだと知っているのはシェフだけか

連続殺人じゃなくて次は謎解き?

容疑者多いってwww
短編でしょこれ

証言パズルも容疑者多かったような
明智主役だと明智がムダにイケメンに描かれすぎて話に集中出来ない

>>259
ワインは仏蘭西銀貨で飲もうとしてたな
警官の剣持がいる前で、優等生の美雪が薦めるという凄いシチュエーション

…金田一は魔犬の森だけで飲酒喫煙AV鑑賞の比じゃないとんでもない事やってるよな

アンチエイジングの女医って美容整形医か

明智と美雪の2人で話が進むのってなんか新鮮だわ
犯人はワイン会の主催者と適当に予想
被害者に弱味握られてて仕事回したりしてたが邪魔になって殺したとかで

明智が事件解決まで持って行って終了したら主人公なんでこの現場にいるか分からないから何かしらあるよな

>>273
ただのオチ要員じゃねーの

美雪が偶然会った明智と腕組んでお茶に誘ってた時は 美雪とスーツの明智が援交にしか見えなかった

犯人他山に一票
セリフがなんかくさい

金田一がバイトにいるだけで殺人事件が起きるのか・・・

明智主役の話は明智だけでも進められるんだろうけど
金田一と美雪の二人を出したのはアニメ化対策なのかな?
金田一と美雪がいない明智警部のスピンオフでさえ
アニメでは回想を語る部分で出すよう変更してきたから…

澱に毒が仕込んであったんじゃない?(適当)

別媒体なら主人公ヒロイン不在でも問題ないけど本編には出すのが筋

>>271
アンチエイジングだと整形というよりは皮膚科じゃないかな
美容皮膚科って特化してるところもあるし

無駄に容疑者の数が多いときは複数犯を疑ってしまうがさて

高級ワインとか縁遠い世界だし明智がかっこよかっただけの印象でこのまま話終わりそうな悪寒

短編とはいえスピーディーな殺人で吹いた
来週解決編でもいけるレベル

0285名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 11:50:49.72 ID:KHfE9QMd
犯人はこの中にいますがまだないから
次々回が解答編かも

>>239
ワインの銘柄もじってるからな
シャトー・ラグランジュとかドメーヌ・ルロワとかコート・ド・ニュイとか

0287名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 12:53:46.22 ID:TbytWXhF
漫画よく読んでないけど
今回の謎って何?
どうやって毒を飲ませたか?

0288名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 12:59:20.46 ID:kacNytbb
他は?

シャトー・ラグランジュ
楽蘭樹

ドメーヌ・ルロワ
エリゼ・ルロワ

コート・ド・ニュイ
乳井三蔵

丸子→マルゴー?

>>287
だね。お宝ワインは全員飲んでるだろうし

>>216
仮に沈殿物に毒を入れたとして、上澄みを飲むだけなら平気というトリックは可能なん?
ワインに詳しくないから分からん

今回はいつきさんが出てないな
連続して出演してたのに

演出上ワインの名前が入ってるキャラの方が怪しいけど
乳井とか楽蘭樹とか変な名前つけられた挙句犯人だったら気の毒だからエルゼが犯人と予想

コンドールアンディーノ
今堂守
シャトーマルゴー
梶木丸子
タヤーノ
他山光太郎

羊山だけわかんね

たぶん台本にワイン飲んで死ぬよう書いてあったんだろう

金田一の役割が謎

だからオチ要因だと何度言えばry

殺人現場でオチに使われるミステリーの主人公って・・

0299名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 14:55:04.26 ID:TbytWXhF
薔薇十字館の薔薇入りの名前とパターン一緒だけど
どこぞの母親がワインボトル抱えて焼死したのでは

ワインの専門知識が必要な事件だったら金田一の出る幕はないと思う
専門知識関係ない失言探しをしようにも肝心の現場に居合わせてないのでは
不自然さを見つけようもない

金田一が皿洗い終えた後に
皆帰ってるというオチかな

今の明智はオチもやらんのかい

人形島はネタは良かったのにシナリオで調理出来なかった典型だな
昔なら秘宝島ぐらいの話になってたと思う

>>250
雪夜叉といい賭け事好きだね
あんたになら未解決殺人事件の目撃情報を話してもいいと言ってた被害者の話もその場で聞こうとせずゲームを優先させてたし
死人に口なしを良いことに被害者は脅迫罪を犯そうとしてたと決めつけてたけど
猫田死ぬまで刑事含めて賭博してたことは法に触れるで

0305名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 18:23:42.56 ID:TbytWXhF
誰かなんでもいいからキバヤシに斬新なトリックを送ってくれ
その分シナリオに時間を割けられるから

自分が詳しい内容ほど時間割いてやればいいのに
まぁワインは興味ないけど

足の付かない外国人以上に斬新なトリックなんてこの世に存在するのか?

短編だし犯人の動機もくだらないんだろうな

>>307
足の付かない殺し屋なんてどうだろうか

0310名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 19:14:50.78 ID:n0JyQNAE
足のつかない外国人にこっそりワインに毒をいれさせる
もちろん外国人には毒のこと知らせないし、被害者もソムリエ刑事もみんな演技だよって説得しておく

>>307
影薄いからこっそり抜け出した

読者投稿とかそれこそパクリが横行しそう

面白いと思ってるんだろうか

貸し切りの会場に部外者の外国人がいたら足がつかないどころか怪しさ満開だし
こっそりも何もパーティー会場なんだから各々の行動は自由だし

乳井ってふりがなが無かったらチチイって読んでたわ

都合よくインフルなるかよw
ウイルス撒いたやつが犯人wつまり他山w

>>308
暖炉の動機は結構好きだけどなぁ

金田一の祖父って横溝正史の金田一?
石坂浩二がやってた映画しか観たことないけど原作面白いの?

さすがに足のつかない外国人はもうやらないだろw
それにしても星坂ちゃんって清吾が生きてたら清吾も一緒に惨殺してそうだよな

じっちゃんまだ生きてるんだっけ

>>318
雪鬼終了後の俺たち「足のつかない外国人は無かった事にしてほしいわ」

人形島終了後の俺たち「」

後付けは受け入れるけど読んだものはなかったことには出来ない

0322名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 21:55:39.74 ID:xcYzmaRn
トリックハンターで種明かしされたマジック
釘の頭を下にして数百本敷き詰め、たくさん釘の尖った所に上半身裸の男が寝そべるも、釘は男の体を貫通しない
釘一本あたりにかかる男の体重は分散されるから、釘は簡単に男の体に刺さらないというのがトリック

これを応用したトリックを思いついたらキバヤシに送ろうと思っている

>>322
中学生?

0324名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 22:07:28.05 ID:xcYzmaRn
針山に落ちたら普通死ぬが
上手いこと速度を殺し
針山の上に寝そべって
腹から釘が飛び出しているよう偽装し
血糊をまけば
死んだふりができるかもしれない

黙って送れよ
採用されたら推理する余地がないじゃん?

0326名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 22:37:16.29 ID:xcYzmaRn
逆だな
針山に串刺しになった死体が実際は眠らされているだけ
金田一と犯人が「死体」を目撃して
金田一が他の人を呼んでいる間に
本当に串刺しにする
「死体」の腹の上にのせていた針は
背中側から刺して再利用する
犯人にアリバイができるし
金田一が針の本数の違和感にも気づけるし
ミステリトリックの原石になりうるな
よしキバヤシに投稿だ

ちょーおもしれー

0328名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 22:45:06.36 ID:xcYzmaRn
針山を「美術品のオブジェ」に改変
殺人の舞台は館系だ
このトリックなら犯人は所持品を調べられても平気

明智メイン自体無くてもいいけど、一応過去にあった描写と金田一には不適なトリックの事件で消化してくれるならまあいいかな

最終的にグダったとはいえ、途中まで人形島の評価が高かったのはやっぱ初期のようなグロくて不気味な雰囲気があったからなのかな
規制があるのかそれとも単純なネタ切れなのかは知らんけど、ああいう感じのノリの作品をまた見てみたい

>>330
近年では高遠少年みたいな作品も書いてるし週刊誌ではやはり規制じゃないかな。
あとは今の読者層のニーズに合わせてるのかも

0332名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 23:20:45.16 ID:AwoWfAnP
串刺しになるってことは高いところから落ちたのかもしれないと思わせるため、オブジェの真上は吹き抜けになってる必要があるな
それに針の長さが偽装前後で大きく変わるから、死体にはドレスを着させて針の長さをあやふやにするべきだろう

>>331
元ネタの存在を抜きにしても少年誌じゃもう異人館村みたいなのは無理なんだろうなぁってのは今回の見てて思った
当時の読者と今の読者はやっぱ世代違うもんな
このスレの人はリアルタイムでなくても当時の作品知ってる人が多そうだけど

0334名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/28(木) 23:27:49.34 ID:xcYzmaRn
ドレスなんか着せたら背中に板を隠しても成立するだろ
あくまで上半身裸の人間が犠牲者になって成立するトリックだぞ

今回の事件は容疑者たちの平均年齢高めっぽい?
70歳の男とかいるし
てか最近女犯人続いてる気がするからそろそろ男犯人来るかな

>>319
作中で故人だと書かれていた記憶はないけれど
仮に存命だとすると1913年生まれなので100歳超えてる計算になる

でもなんとなく金田一少年世界のジッチャンは既に亡くなってる気がするな

1945年のシャトー・ラフィットだけやたら古いな
これも意味あるのか

高遠が教唆すると他のキャラもメインにいる法則

誘拐…玲香
決死行…オールスター
獄門塾…明智、草太
黒魔術…井沢
剣持警部…明智
亡霊校舎…明智
蟻地獄…いつき

>>317
じっちゃんと言えば大体石坂浩二か古谷一行のイメージだよな。
この二人、正月の相棒では共演していたけど。

単行本だけ派だけど火を吐潟島のあらすじ教えてください(^人^)
作家が3人殺されて最後の死体が実は先生でした、まででした。

>>341
足の付かない外国人が云々

なにそれ
(‥ºั⌔ºั‥ )<梨汁ぶしゃー==͟͟͞͞

>>341
死体は全部先生のもの(漢田と鈴丘は生きてるけど部外者なのでガン無視)
漢田(=先生)の死体発見以降の紅小路は全部犯人の一人二役(筆跡?利き手?なにそれ?)
先生は過去に別名で書いた小説で、まことの妹を轢き田中の母親を殺した男の妻子を心中に追い込んでいる。犯人はその妻の身内
ペルソナドールで再活動してたけど人形供養を機に漢田と鈴丘を「殺す」予定で金田一を探偵役に選んでいたが犯人に先を越されて殺された

留置所で金田一が「かくかくしかじかで先生は本当は後悔してたんだ」で犯人涙

雪鬼のロッジをどうやって建てたかの説明は要らなかった
人形島は話自体が要らなかった

「足の付かない外国人」… あーあもう幻滅だよ

そうは言っても雪鬼のはそんなおかしな所に誰が建ててくれるんだよって疑問も出てくるし最低限納得できなくもない答えではあると思う

>>345
足の付かない外国人、がラストの怪人だとか伏線になってるとか推理できないのかお前は

足のつかない外国人よりも火吐潟みたいなダジャレ地名をやめてほしいぜ
首なしがなまってくちなしになったとかの謂れでもないと雰囲気が出ないわ

足のつかない外国人はまだいいとして(全然よくないけど)
「迎えの船でこっそり帰った」はミステリー作品として耳を疑うレベル

>>338
羊山と同い年だね

「泳いで帰った」じゃないぶんマシ

>>351
そういう問題じゃない

0353名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/29(金) 13:15:05.68 ID:EGkO7+WB
人形島←→火吐潟島
血吸い桜←→治水桜
人喰い研究所←→仁久井村
錬金術師←→恋琴島
葡萄の館←→ブードゥー(黒魔術)の館
雪霊伝説←→雪稜山荘
極問塾←→獄門島

0354名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/29(金) 13:19:58.33 ID:EGkO7+WB
舞蘭村←→ブラン村

足のつかない外国人を使ってもいいけど伏線皆無なのがな
メルシーって書いただけでフランス人と決めつけられたらたまったもんじゃない
船も同様で「電話が通じてる頃見たことない漁船の影を見た」とかどこかに描いとけば済んだ話

魔陣村と魔神村、悲報島と秘宝島

葡萄だけ逆じゃね

>>349
自分的にそんなこともなかった
ミステリーも色々

なんというかブン投げ過ぎだろってのはわかる
足のつかない外国人がひっそりと帰ったってのは
MMRのノイズとして処理する理論に近い

トンデモネタ漫画ならいいけどミステリーでやる事じゃないな

社長、既視感あると思ったら薔薇十字の小金井だ

今の美雪は中学生くらいにしか見えないな

0362名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/29(金) 18:13:49.08 ID:EGkO7+WB
薔薇十字館の毛利っぽいのもいる

毛利と小金井は思ったわ

0364名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/29(金) 18:16:41.53 ID:EGkO7+WB
靴の裏と杖の先に点字ブロックをくっつけて盲目の人の方向感覚を奪い去るトリック

0365名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/29(金) 18:25:03.32 ID:EGkO7+WB
微妙なトリックしか思いつかない その点キバヤシはすごい

今回のトリックもある程度の水準以上だろうな

もしかしてそれを言いたいが為に昨日から愚にも付かないトリック()披露してたのか?

>>365
トリックの凝ったミステリー読めばいいじゃん
金田一は金田一なんで

電熱線とか船とかそれを匂わせる描写があればまだマシなんだけどなぁ
読者に明らかにされてない情報を根拠に推理を披露するのはフェアじゃない

タイトルがソムリエ明知健悟になってるのが気になった

人形の件はもう忘れた

漫画に求めるのはトリックじゃなくて絵の部分なんだよね

俺の持ってるマガジンはちゃんと「明智健悟」になってるわ

電子版は明智健悟になっていたから紙版は印刷途中で気がついたのかな

日本ソムリエ協会は、資格を下記の3種類に分けています。

1.「ワインおよびアルコール飲料を提供する飲食サービス業に従事している方 (客室乗務員、調理従事者含む)」で通算5年以上経験し、現在も従事している人は、「ソムリエ」の受験資格があります。

2.ワインおよびアルコール飲料の輸入、販売等に従事している方で、業務経験が通算3年以上あり、現在も従事している方は、「ワインアドバイザー」の受験資格があります。

3.ワイン愛好家の方は、「ワインエキスパート」の受験資格があります。
(上記2つの職業に従事している人でも、上記の業務経験年数に満たない方もこの「ワインエキスパート」の受験となります)

このように、受験者の職業・経験によって、受けられる資格が異なるわけです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018943560

ワインエキスパートって初めて聞いた

0375名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/29(金) 22:02:53.34 ID:QwcGv48C
┌─────┐
│映画見てね│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・)ノ

明智ってセレブっぽいけど、父親も警察官だし、いくらエリートとはいえ、公務員でなんであんなに金持ちっぽいの?
外から見える範囲ではかっこつけてるけど、私生活ではねこまんまでも食べて節約してたりすんのかな

母親が金持ちのお嬢様だったんじゃね

もとから資産家なんじゃね

明智の自宅は家賃ン十万で東京ウォーターフロントの超高級高層マンションの一室でメイドもいるってディープブルーで言ってたぞ
あとガイドブックによると母親も警察官

明智一人に設定盛り込みすぎたせいでわけのわからんことになってる

金田一が明智に負けた事って一回でもあったっけ?
雪夜叉のイメージ強すぎて明智が金田一の劣化にしかいまだに思えないんだよな

>>376
朝は塩昆布とクロワッサン
食器は伊万里焼

>>381
推理面でなら一度もないはず
それ以外では負けまくってるがw

>>381
いつきもそうだけど第一印象が悪いと本人のイメージに響くよな

新聞は恐怖新聞

0386名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/30(土) 00:00:18.03 ID:4Uk2A72V
明智も第二の主人公みたいな扱いになっちゃって
明智に代わる敵役の探偵ライバルキャラが欲しい

明智は失敗役の方がいいと思うんだが
今の金田一で真相を2パターン考え付くのは無理そうだしな

明智は美雪や他の女サイドからみたら大人のかっこいい男だけど
金田一や剣持男サイドから見たら人を逆撫でする鼻持ちならないネタキャラだったよな
そのバランスが良いんだが

つか公務員がソムリエのバイトしちゃ駄目だろw
金田一、警視庁にちくっちゃえよ

>>376
あれだけ多才で頭よかったら株やら投資やら何やっても稼げるっしょ
塾講師なんて能力買われればそれだけ儲かる仕事だし
大学入試問題予想して的中されたら札束立つほど貰えるぞ

>>389
ボランティアみたいなのじゃね?
金は貰ってないとか

玲香と明智が再会してほしい

獄門塾タイプの犯人が2人いるような事件での共闘がまたみたい
A側にいた金田一が明智のいるB側の犯人を特定し、B側にいた明智が金田一のいるA側の犯人を特定する系の

>>386
探偵やってるキャラ出てこないね
フミは子供だしじいさんも現役じゃないだろうし

露西亜の犬飼とか、オペラ座にも確か一人いた気がするけど
その辺再利用でいいから出してほしいな>探偵

その二人はまた会おうみたいなこと言ってたしな

探偵って稼ぎ悪そうだな

話として面白ければ二三主人公の短編でも良いけどね

>>383
他って言っても名探偵の孫と警察が事件以外で勝負しても意味ない

>>398
いらねー

○決死行本編かGFに登場してR未登場
玲香、怪盗紳士、二三、真壁草太以外のミス研、小龍、李ポール、俵田、茅、長島、猪川

○でアニメRに登場済
玲香、怪盗紳士

○で未アニメ化出番有
二三、ミス研一部、俵田、長島

○以外でアニメ無印登場済で未アニメ化出番有
パット、権藤

警察手帳かっこよく出されても雪夜叉が思い出されて切なくなるな

悲報島のクリス
蝋人形城のコロンボ
仏蘭西銀貨のメグレ伯爵
露西亜人形の犬飼
オペラ座3の白神
この辺またほしいよな

犯人が捜査するフリをしつつ別人に罪を押し付けようとしたのは神丘が最後か

キバヤシはほとんどのキャラは既に忘れてそう

0406名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/30(土) 07:15:00.67 ID:OVqc56k5
キバヤシは熱くない炎だけで密室を作れる想像力の持ち主だぞ
一般人があれこれ考えてもトリックなんて絶対思いつけないだろ

瑞穂は出てきそうだな
いつきは気にしてるけど瑞穂はとっくに父が高校生に罪をかぶせて罪のない人間を次々に殺した挙句自殺した事件の犯人ってこと知ってしまってるだろ
実名報道されない未成年の金田一ですらすぐにクラスで事件の犯人らしいって広まってたんだから

サザエさん時空で成長しないからあの年齢ならそんな話やらないんじゃね

わざわざいつきが触れた意味がなくなるからやるんじゃね

いつきさんのあの様子じゃまだ知らないんだと思う
知ってたら流石にいつきさんも感付くだろ
知った上で平静を装っていられるなら怪物だよ

結果的に臓器密輸の方が世間を騒がせたみたいだったけど
高校生を誤認逮捕した連続殺人事件としてもかなり報道されてそうだ

>>390
ちょっと妄想が酷いw

>>412
俺は株ってので納得したけど
フィクションで、能力高いけど若いのに金持ってるのってたいてい株だし
株なら公務員がやってても問題ないんだっけ?

公務員で株やるのは問題ない。競馬やパチンコなんかと一緒

いつきさんしょっちゅう事件に巻き込まれてるがその間瑞穂ちゃん誰が面倒見てんだろ

瑞穂ちゃんうちの耳たぶめっちゃ柔らかいんやで〜

いつきのあの時の庇いようからしても瑞穂に真実を全て話すつもりじゃなくて都築にいいように上手く言うに決まってるわ
汚いな〜
橘浮かばれないよ

Tにされた時点で浮かばれまいよ

橘は回想で株上がったキャラだな
エロオヤジだったけど悪に屈しなかった作家だった

>>416
金田一って関西弁キャラはそこそこ出てるのに関西が舞台にはならないよね
別に登場人物の大半を関西弁にする必要もないのに

>>415
10歳だから学校行って勉強して普段の自分の面倒位自分で見れるだろうし手はかからないだろ

>>415
例え事件に巻き込まれてなくても
蟻地獄壕では被験のために最初から数泊する予定だったし
人形島も取材のために数泊するのは当初からの予定
決死行では香港に行ってるし
瑞穂を引き取って育てている設定を作者が忘れているんじゃないかと疑ってたよ

>>421
10歳にもなって父親のしでかしたことを全く気づいてないのも微妙だよな

アホばかりだな

美雪が一番可愛かった頃っていつだと思う?

>>425 雪影村

レシピエントは15歳以下でドナーは医者が脳死とも判断してない、罪を償ってない殺人犯
これで医者に腎移植を実施させようとするってほんとやばい
親子でもDNAが違うんだから移植で人格が変わるってデータもあるのに

>>425
キャンプ場

0429名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/30(土) 17:54:39.65 ID:Xn+Emic2
てか昔は美人だった

>>425
caseシリーズ

>>425
今も可愛いけど銀幕とか決死行の頃が作画綺麗でめちゃくちゃ可愛いと思った

0432名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/30(土) 18:17:52.32 ID:3idPd+ZR
自分は金田一少年の殺人の美雪かな
作画的にも可愛くてヒロインとしても立ってるから

近年は幼くなってるけど
今回のバイトの制服姿は大人っぽかった

美雪キャラクターと立ち位置変わったな
明智見ながらわたしらのセクハラ漫才とは次元が違うって笑っちゃったよ

>>419
橘みたいに死後良い方向に世の中へ影響を与えた被害者ってこの漫画じゃ実に希少だもんな。

0436名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/30(土) 23:34:52.59 ID:By3Web96
自殺します…

>>434
明智相手だとオトボケになるね
あ、美雪は雪夜叉不在だから素直に好感持てるのか

美雪の明智初対面は異人館ホテルで、颯爽と不破警視を制したあのときか

時代の流れか最近の美雪はメタ的な視点がたまにあるな
金田一の俺たち二人旅になっちゃったぜ〜って発言に
(まあいつものことだけど…)って思ったり

そら死体を見てもuh-huhになりますわ

美雪はここ何年か襲われることも他の女に嫉妬することもなく安泰すぎてつまらん

昨日のアニメ雪鬼で死体を見て取り乱す女を何事もなかったように美雪が介抱したり、
「こんなことになってもバイト代ちゃんとでるかしら」
とか考えちゃう美雪をみてやはり一般人とは獲得してきた経験値が違うなと思ってしまった

>>441
最近は星坂ちゃんに嫉妬してましたやん

>>442
連載中も言われてたなww

今Twitterで金田一少年で検索すると画像がほぼ鯖木で笑う

復讐したけりゃ鯖木様に社会的に追い込んでジワジワ地獄の苦しみの中自殺に追い込ませるのが
サックリ一撃死を見舞うより効果的だよな
「地獄のお前ら」…決して表舞台に出ないで罪にも問い難い最強の怪人だ

月見里みたいな金持ちなら足のつかない外国人(スパイ)雇って鯖木らを間接的に殺せば良かったのに
どうしても自分の手で殺めたかったのか?

足のつかない外国人って別に闇組織の住人って意味じゃねーぞ

何も知らない外国人を言いくるめて一見犯罪とは何の関係もないロッジ建てさせるのと
人殺しを代行させるのとではリスクも難易度も全然違う
人形島のアレは正直擁護できんが、雪鬼に関しちゃネタが独り歩きしててアホなツッコみが多すぎると思う

100回ぐらい聞いた

>>442

中川亜紀子 @akiko12nakagawa 9時間9時間前
今週の金田一『雪鬼伝説殺人事件』雪の山荘、金田一らしい作品ですよね。
そしてバイト代を気にする美雪だ。もう、よっぽどの事がない限り動揺せんのですよ。
薔薇十字の時も殺人事件の後、初めての薔薇風呂にうきうきしてました彼女。
おさえて。おさえて美雪。

中川さんwww

雪鬼はどちらかと言えば、本物の復讐君による謎の鯖木崇拝のが目立ってた気がするな
外国人はそれこそネタでしかなかった
実際雪鬼における外国人はそれ自体が直接関わってるわけでもなく、あくまで例えばこういった手段でというレベルに抑えられてたしな

実際には雪鬼→狐火→人形島とエスカレートしてきた歴史を踏まえる必要がある

あれは外国人労働者つかって建てたとか以外に
写真撮って見比べられなかったら気付かなかったんかなーとか
使い終わったら電熱線なりスイッチなり処理しろよとかまぁ色々あったけど

豪雪地帯ならではのトリックって事でまぁあれはあれでって範囲だったな

多少無理はあっても納得できればいいかな
ってかいくつもの条件重なりまくらないとできないような無理あるトリックだろうが全体で見て納得できるかどうかが一番大事

0455名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/31(日) 15:21:06.39 ID:J+kofe2y
ここで言われるまで外国人なんて特に気にしてなかったわ

自分から準備万端に用意してる犯人なら一番好きなの殺人ゲームの麦ママだな
悪条件重なってやらざるを得なかったタイプなら吸血桜
犯行シーン想像して延々笑ってられるのは錬金術と雪夜叉

許せないのは狐火流しの抜け出しみたいにシチュエーション自体の意味がなくなるトリック
もはやトリックですらない

トリックというか何というのかいまいちわからないが
誰でも犯行可能で失言以外確たる証拠がないのがスッキリしないかな

失言以外で犯人当てたのっていつだっけ??

推理クイズとしての性質を考えるとトリックが判明したら自動的に犯人も分かるみたいな作りは好ましくないから
誰でも犯行可能なのはまあ仕方がないかなと思う

ただ失言のタイミングがやたらあからさまなのと
失言以外の「決定的証拠」に解答編からの後出し情報が多いのは確かに気になる

>>446
だからこそ鯖木は殺すには惜しい屑だったんだよな。
例えば前回の人形島の朱鷺田先生の案件なんて、まさに鯖木向きの事件だったし。

鯖木に頼んどけば星坂自身が直接手を加えなくなって、朱鷺田先生を上手い具合に自殺に追い込んでくれていたと思う。

>>461
いやそれただ単にときた先生が犯人でサバキが被害者の別の殺人事件が起こるだけだろ……
仮面被って足のつかない外国人雇ったりしてるミステリー作家でしかも不動高校の教師だぞ

>>460
金田一が解決編でもないのにトリック解いたりしない限り
読者がトリックに気付くか失言に気付くかの差だからトリックから逆算出来ても別に良いんじゃないの?

鯖木とか小林画伯とか赤門は斧で頭をカチ割られてからもしばらくは生きてたが、実際生きてられるのだろうか

>>461
鯖木は炎上請負人じゃねーだろ
この手の輩に頼んだら依頼した奴も炎上させられそう

アニメの鯖木はイケメン声であんまりウザくないんだよな
原作だとこいつが発言する度に場が凍りつく感じがあったんだが

>>466
俺は高木さんの声がピッタリだと思ってた。旧作の屑役は高木さんよくやってたし。

影平の声もハスキーすぎてイメージと違ったな
あとは雲沢の声が妙に可愛かったくらい

0469名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/31(日) 18:23:26.52 ID:AcXEuU+W
雪鬼ほど犯人があからさまで(適当に読んでも月見里か黒木あたり)他の容疑者が全く怪しくない事件も珍しい
アニメでは客の人数を減らすかと思ってた

原作読んだとき影平かわいいなって思ってたから声聞いてびっくりしたわ

0471名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/31(日) 18:33:16.55 ID:AcXEuU+W
何の役割も与えられていない登場人物なんて昔の作品にはほとんどいない

関西の雄だの東大生だの自己紹介でオチてるような奴らは削除してほしい

雲沢と影平は声が逆の方がしっくりくるかな。雲沢の声があまりに可愛くて何回も観てるわ

アニメ板でやれや

ブックオフ行ったらRは未だ250円もして高すぎて買えなかった
愛蔵版はぶ厚くて読みにくいからコミックが良いね

おいおい定価で買えよ
公式に金がいかねぇだろうが

>>469
それどころか声優も一部を除いて、主役級やらメインやってる人
ばかりなのも吃驚やわ。影平、松島田、柊以外の声優は全部
知ってるわ(でも、松島田の中の人の吹き替え経歴が凄かった)

今更ながら亡霊船長読んだが一番好きかもしれない

>>463
真相当てクイズの形式で言えば
Q1.犯人は誰?
Q2.トリックは何?
みたいな出題になった場合、トリックから犯人が分かるとQ1とQ2を分ける意味がなく、
実質的に解く謎が一つだけになっちゃうのが好ましくない、という意味

金田一はその形式にのっとってないやん

実際そんな形の真相当てクイズがあったような気がする

まあクイズなき今、無意味な議論だ

0481名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/31(日) 22:47:52.84 ID:AcXEuU+W
金田一の担当編集者T丸が抜けた黒ネタが術殺人事件からシナリオの劣化が始まった
T丸が手がけた
吸血鬼伝説殺人事件、オペラ座館・第三の殺人、極問塾殺人事件、雪霊伝説殺人事件
は空気と言えるキャラはいないし、ネタがこれでもかと詰め込まれていた(強いて言えば初期のようなオカルト的恐怖やお遊びパートが少なくなった)

0482名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/31(日) 22:50:33.65 ID:AcXEuU+W
>>481
黒ネタが術殺人事件→黒魔術殺人事件

今回星坂とまこと親子と田中以外いなくても変わらんだろって面子ばっかだったしな

>>481
T丸、金成が最強のスタッフだったんだろうな。

ノベルスは良いんだけどな〜>キバヤシ

キバヤシの他にもう一人原作者必要だと思うわ。キバヤシはいろいろ仕事抱えてるしなおさら。

>>482
どんな誤変換だよ

0488名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/31(日) 23:06:27.51 ID:AcXEuU+W
オペラ座館・第三の殺人でファントムを容疑者リストに入れるあの余裕というか自信というか
まるっきり感じなくなっちゃった

0489名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/31(日) 23:09:30.40 ID:E1kPaqhH
足のつかない外国人より外国人と迎えの船用意した便利屋さんのがよっぽど意味不明だ
いっそのこと雪鬼のロッジ建てた作業員も便利屋さん紹介にして第3のトリックスターとしてしまった方が良いのではなかろうか

0490名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/01/31(日) 23:19:49.61 ID:9FaQLBre
ゲームの館の作者挨拶でキバヤシが「今回はシナリオの全てを私が手掛けた」とか書いてたはず
裏を返せばキバヤシはシナリオの全てを手掛けていない

そら常に大量の仕事抱えてるキバヤシがストーリーもトリックも全て考えてる訳ないわな
コナンとかこち亀みたいに裏方がいるよ

>>471
首狩り武者のばあさんとかどうなん?

鯖木はただの燃えないクズでしか無いのに、過大評価されてるなあ

キバヤシ自身そういう奴大嫌いでむごたらしく殺す事ありきで作ったようなキャラなのに意味のない妄想だわ

過大評価されてるか?という印象

>>475
ケチですまん
こんな長編漫画全話分定価で揃えるの大変だ

>>496
満喫にでも行って一気に読んでくればええ
その中で気に入ったのだけ新しいの買えばいいよ

まず飲酒すれば思考力が低下する
そして内臓全部に悪影響を及ぼす
子供が飲酒に間違った憧れ持ったらどうする
せめて青年誌でやってくれ
神の雫の宣伝のつもりかキバヤシさん

いつまでリターンするんやろ

この漫画登場人物の年齢出るのいいな

0501名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/01(月) 06:59:59.28 ID:J6JquUh/
>>492
祟りを伝えるなら老婆がいいし、冬木と柊の関係が昔からあることを証明してくれる人物
見せ場はあまりないけど、Rに入ってからの存在自体が無意味の空気キャラとは訳が違う

描き分け出来てない似たようなタイプ多過ぎて

>>483
眼帯は神社や人形部屋に顔を出したタイミングが怪しい
女子はペルソナドールのファンぽいのが怪しい

アンチエイジング言ってるけど
お前らサザエさん空間だから関係ないだろとツッコミたくなる

>>481
過大評価しすぎ
獄門塾の時点で事情聴取からすら外された中屋敷ってキャラがいるのに

0506名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/01(月) 10:22:59.45 ID:J6JquUh/
極問塾のキャラ割りで過大評価だって言うなら最近の作品なんて目も当てられなくなるが

美雪の変わりようを見ているとそろそろ校内のささいな事件で
七瀬美雪の事件簿くらい番外編でやってもいい気が
せっかく生徒会長って設定なんだからさ
最近みんなかなり忘れてるんじゃないかと思うけどw

久々に来たけどまだ高遠で引っ張ってたりする?

>>504
むしろオペラ座と比べるとお前既にアンチエイジングしてるぞ美雪と言いたくなる

シワやシミやニキビはもちろん醜いが
肌綺麗すぎるヤツも人工的だったり人形みたいで気持ち悪いし怖いんだよな〜
清潔にして保湿して日焼け止め塗ってるくらいでよし

深雪可愛い

>>504
女は鏡見て今日は肌の調子いいとか悪いとか毎日確認するらしいぞ

0513名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/01(月) 21:13:18.61 ID:vnPrCvh0
今、youtubeで初期金田一のドラマを見てるけど面白いな

堂本剛は金田一に合ってない敢えて短髪にしてたのが良かった
漫画キャラのぼさ頭は実写すると鬱陶しい

美雪はもうちょっとドラマの上でも役に立つようにしてほしい
初期に比べると美雪に余裕がありすぎて、いるだけ感が強い

ソムリエ終わったら長期休載すんのかね
また2ヶ月待たされるのとか嫌だぞ

もうちょっと話練ってくれてもいいから長期休載でもいいよ

質が向上するなら年一でもいいよ

>>516
人形島みたいになるくらいなら1、2ヶ月は休載して欲しい

どんなんでもいいから毎週読みたい派だわ
他もつまらんし

>>520
俺も毎週世みたい派だが最低限良いストーリーは書いて欲しいし休載期間はあっても良いと思う。
旧作の時の最長休載期間ってどれくらいなのかな?

新しい話に入るまでの休載は別に構わないなあ
それでしっかり話を練ったうえで、さらに描きためもして、
連載中の休載をなくしてほしい

つまんないの書きながらいいものを練ればいい

あんまり間を空けるとモチベーション下がったりするからな

とりあえずアニメやってる間は休載しなさそうかな

休載云々よりも担当をどうにかしろ

一般女子はアンチエイジングなんて関係ないが玲香ちゃんは興味ありそう
デジタル放送は毛穴の奥まで映してしまうから若くても油断出来ない

アンチエイジングおばさんが全然アンチエイジング出来てないのが笑える

日本は湿度高いから鮫肌してる欧米人より肌は整ってる

ワインで健康!アンチエイジング!と言ってもアルコールの害で相殺されそうな程度だよなぁ
と川島なお美の最期の姿をふと思い出してしまう

中枢神経を麻痺させて馬鹿になりたい人は飲酒すればいい
酒が経済を支えてる面は認めざる得ないが酒好きとか病んでるよな

お酒を目の敵にしている人いるけど少年誌でお酒がダメっていうならタバコ吸ってるシーンもダメだし
そもそも殺人事件ばかりでどうやってアリバイを作るとかトリックをどうするかを
描かれている金田一はお酒以上にもっとダメだろう

今回の話アンチエイジングの人が殺されてたら面白かったんじゃ?

アンチエイジングが犯人かも知れん
順番的には男だろうけど

20男、女、女、女
R男、女、男、女女、女、女、女、女
20周年以降は女犯人率が高すぎるが明智主役の短編は倒叙の学生明智以外全て男犯人

>>532
殺人は老若男女問わず許されない犯罪
喫煙は大人でも今ではかなり厳しい風潮で周りに嫌がられるし煙草も高い
飲酒は世間で認められていて子供が買えるような価格の酒もあるところが危険

>>535
意識してなかったけどマジで女犯人ばっかでワロタ

明智主人公これで何回目?

・明智少年 最初の事件 
・殺意の四重奏
・幽霊剣士殺人事件
・証言パズル
・殺人ポーカー
・死者のチェックメイト
・幽霊ホテル殺人事件
・高度一万メートルの殺人
・学生明智健悟の事件簿
・ソムリエ明智健悟の事件簿

そういや証言パズルでも誤認逮捕されてたな

0541名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/02(火) 11:56:01.35 ID:B2EMCzol
>>519次はジェイソンがらみで

そろそろ過去の容疑者の再出演を見てみたい

0543名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/02(火) 13:55:23.46 ID:ALYcDJXE
>>542 ゾンビと化した「炎上」のプロ、鯖木!

死体は見つかってないみたいだし。

>>542
刑務所殺人事件とかならできるな!

0545名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/02(火) 15:37:07.35 ID:l31WtXa8
きっと真新しい毒殺トリックなんだろうな

再登場しても絵柄変わってるから誰!?にしかならない

0547名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/02(火) 15:59:27.42 ID:l31WtXa8
再登場できるほど印象深い2期のキャラなんて緑川繭か月読ジゼルぐらいかな
白神は絵柄的に描けない

短編で良いから殺人を未然に防ぐ話みたい

再登場させるなら、本人じゃなくて金田一が過去に関わった殺人事件で殺された被害者の遺族に登場して貰いたい。

復讐殺人で殺された被害者達の遺族は事件解決後、どういう状況に陥っているのか、その辺りを見せて欲しい。
絶対冬部家や弓月家みたいな惨状になってる家庭が他にもいる筈なんだよな。

今までこのパターンで登場した人物って佐木一家だけなんだよな。

いつものやつうざい

復讐で殺されたなんて遺族は思わなそう
捕まってないんだし
犯人の逆恨みだと思って憎むだろうな

今はもう人間ドラマそっちのけで事件とトリックの体裁だけ整ってりゃいいだろって感じだからな

臓器移植とか現在の人間が葛藤する問題をさらっとやるんだよな
もっと重いテーマも扱ってほしい

>>552
足の付かない外国人やこっそり抜け出す等、とてもじゃないがその体裁すら整ってないように思える

語学堪能で才色兼備な女キャラも出してほしい
祐未夫人みたいな

どっちかというと事件の動機に力入れてて、トリックとその手掛かりの描写がそっちのけ

0557名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/02(火) 20:52:25.88 ID:aPsLwPWW
!?を乱発してた頃が懐かしい

0558名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/02(火) 21:03:16.98 ID:aPsLwPWW
と思ったら人形島では案外乱発してた

0559名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/02(火) 21:17:56.11 ID:aPsLwPWW
オペラ座館・第三の殺人ってページをめくる度に見せ場がくるんだな
このプロットは長考しなきゃ出てこない

>>559
あれは名犯人だったなあ

>>519
2ヶ月休載した結果が人形島だろ?

>>535
獄門塾から高度1万メートルまでは9連続男が犯人なんだよなあ
女との共犯除いても7連続だし

一週間でも長いのに休載辛いよ

てか地味に短編の「暖炉」は良かったと思う。

暖炉面白かったよな
直球なタイトルも好き

タイトル自体ミスリードになっててよかったな暖炉

>>565
ヒントの出し方も良かったと思うわ。

暖炉は動機も人間じみてて好き

完結した?
犯人誰?

なぁ、ひとつ後悔してた事がある
それは今まで小旅行読んでなかったことだ…
クリスきゅん可愛すぎでしょ!?
今までのショタの歴史を塗り替える可愛さ

来週休載
澱に毒があったんだろうがあの世間話で何がわかったんだ

ルワロさんて…
明智さん地味に間違えてる

え?短編で休載?マジか
また随分中途半端なところで・・・
それなら人形島の後1週休んでから始めれば良かったのに

ワインを入れたグラスを横一列に並べた所で何かに気付いたっぽいけどさっぱりわからん

内容まとめて

ワインの神がなんちゃら〜

「ギリシャ神話の葡萄酒の神 ディオニュソス神の名にかけて」で大草原

またかよ

>>574
ラフィットだけ液量が少ないから
ボトルから注いで飲んだ奴がいるとわかる

澱が溜まってるからワイン好きなら飲まない底の部分を欲張って飲んで死んだ、までは分かるけど
容疑者の発言から犯人を特定出来ないなぁ。何を見落としてるのかなぁ・・・

梶木丸子が怪しいが決め手がない
すぐ脈の有無を確認したのは医者の癖とも言えるし
アンチエイジングサプリがヒントなのか?

まーでも嘘が混じる余地なんてルロワの初対面くらいしかなさげなんだよなー

犯人は羊山しかいない
澱に毒を仕込んでるから素人のサーブだと全員死ぬのを怖れてたし
被害者がワイン好きじゃないのにワインが好きだって言うからなんて致命的な発言してるし
っていうかそもそもワイン持ち込んだ人間じゃないと毒仕込めないだろと

ワインには溶けず胃酸で溶ける毒とは?
それを示せなきゃ謎解きにならなくね?

酒石で毒を包めればワインには溶けないが加工が難しそうだな

飲み残しの瓶に毒を入れる方が簡単だな
他人の目があるから不可能ってだけじゃ説得力がない

タンニン樹脂で毒をコーティングすれば可能かもな

明智への疑いは本人がただ否定して終わりなら最初から疑わせなくて良かった

美雪がやたら明智にときめいてるけど、どういうフラグなんだ

羊山だろうねえ
ラフィットだけ少ないから死ぬ直前に注いで飲んでたのはコレ
200万だとか今世紀最高とか言わせてケチな男をさりげなく誘導って所かな?

明智「ルワロさん」

ルロワさん「……」

この言い間違い普段の金田一だったら失言扱いで犯人明智になるだろ……
フランス語できるぶっておきながらルワロなんてフランス語的にありえない名前を口にするとかダサすぎるわ明智さん
タナカさんをナタカさんとかいうようなもんだぞ

>>591
先週のタイトルも明知って誤植されてたから唯の誤植だと思うよ

あのシェフってワイン会のメンバー紹介の時その場にいたっけ?
被害者の名前知ってたって事だよね

>>592
まあ単なる誤植なのはわかってるけど先週今週と立て続けなのはちょっとひどいよ

シェフが被害者の名前を知ってたのが失言ならルワロさんはひょっとしたらヒントかも
初対面の人の名前は覚えにくいっていう

来週だけ休載ならまだいいが
ソムリエ完結後にまた1ヶ月休載とかやめてくれよ

貸し切りのパーティーならシェフは参加者の名前を知ってて当然だと思うが

参加者名簿が店側に渡されていたとしても顔と名前が一致するのは
顔写真付きの名簿を渡していたか最初から知っていたかになるね
この店に金堂が来たのは初めてじゃないなら知ってのかもしれないけど…
ワインを抜栓したのは明智だから彼にも他の参加者にも気がつかれないように
いつどうやって毒をどうやって仕込んだのかさっぱり分からない

飲食店のシステム知らんけど普通は顔写真まではやらないんじゃないかな?
でも名簿くらいはあったと思う(羊山さん任せってのはさすがにないと思うんだが)

すぐ横で殺人事件が起きて騒いでるのにまったく気づかないで作業してるってのも無理があるから
バイトは美雪だけで金田一連れてくる意味はなかったんじゃないか

でも明智が証言から犯人わかったって言ってるからシェフだと根拠が特にないんだよな

>>599
話のオチの為のギャグ要員だろ多分

ディオニュソス神の名にかけてwww
明智恥ずかしすぎるww
美雪そこ笑うところだろww

男女でバイトするって美雪も金田一も他に同性の友達いないのかよ

千家のことかな?

0605名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/03(水) 17:05:33.73 ID:DOA1I+eB
明智が名前間違えたのって、ただの作者のミスじゃないの?
前回もまことが初登場の際、金田一のこと「はじめちゃん」って呼んでたけど、二回目からは「はじめくん」に変わってたし。
あれも作者のミスなんでしょ?

人形島は雨野の年齢修正が一番の謎

不動高校って校則緩いの?
自分の高校はバイトなんか経済的な理由とか事情ないとダメだったわ
隠れてやってたけど

>>604
それの事件暇なときにネットで読んだんだが
冒頭の現場に向かう理由が解決編で唐突に変更されてて
コイツミステリー書くなよと思った

>>602
美雪は明智かっこいいと思ってるからつっこまない

0610名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/03(水) 18:00:22.16 ID:LLjlSnk5
質問!まだ読んでないんだけど
今週で事件は完結したの?

まだみたいだな
金田一のコマある?

金田一がオチ要員なら遅刻して減給の方が自然だったかな

オチは明智がみんな帰った後も一人でワインのうんちく語ってて金田一は皿洗いが終わらず必死にやってるとかそんなん

先生が殺人犯だらけの学校で校則がとか言われても困る

金田一のコマあったよ

金田一 なんか騒がしいな?ちょっと見てきます!(ついでにサボろう)
シェフ  俺が見てくるから皿洗いやっといて。あ、そのグラス2万すっから気を付けて
金田一 マジかよやべー割ったらバイト代赤字じゃん

とかそんなのがあったから
事件解決後にヘロヘロで出てきて明智にドヤられるとかそんなオチじゃない

>>615
(あ、これバイト代パーだな)

グラス割ったらこんな使えんやつもう来なくていいってクビにするとは思うが働いた分のバイト代は出すだろ

0618名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/03(水) 20:25:26.91 ID:+c+uq3tR
毒を飲ませた方法はわかったが
肝心の犯人と決め手がわからん
自分は他山が怪しいと思っていた

>>605
人形島のはミスじゃなくてわざとじゃないのか
金田一にまことが男バレしてからのことだしな
まこと本人がもう君呼びで良いかとでも思ったんだろう

どのタイミングで毒を入れたのかがわかんないなぁ
明智がずっと空いたボトルの傍にいたって描写も無さそうだし情報が足りない

0621名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/03(水) 20:34:31.29 ID:+c+uq3tR
>>583 が正解か
羊山に注目すると暗に事件の状況をコントロールしてたし

>>607
厳しい高校なんだね
うちなんか入学したその日に担任が、生徒手帳にはバイト禁止って書いてあるけど
高校生に相応しくないバイトでなければやっても全然いーよって言った
具体的に言うと先生とバイト先で会っても逃げなくていいとこならおけ、だった

フランス女が犯人だろ
草食でおとなしい日本人比べて血が肉と葡萄酒で出来てるヨーロッパ人は気が荒く犯罪率高いし

その理屈だと今頃ヨーロッパ大陸なんて存在しなくなります

仏蘭西はISではない人間も空爆で殺してるしな

>>621
センター試験じゃあるまいし
いつ薬を入れてどうやって溶けないようにしたか言わないと

足のつかない外国人がいれた

0628名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/03(水) 22:00:39.78 ID:+c+uq3tR
ワインに溶けないで体内で溶ける物質に毒を仕込んだんだろう
その物質の正体のヒントは抗酸化作用か

カプセルではいかんのか
流石に気づくか

澱か結晶どっちに注目したかだな

抗酸化作用が鍵ならアンチエイジングおばさんも怪しい

今回の事件は誰が犯人でも違和感なさそう

澱ってのがどういうのか分からんから、
澱にだけ毒を仕込むのは可能なのかとか、澱以外の液体と混ざらないのかとかワインの特性知らないとトリック分からない

でも羊山が犯人なら、ワインを用意して動機のある参加者を用意してって簡単に出来るとは思う

0634名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/03(水) 22:25:05.23 ID:+c+uq3tR
ほぼ空になったボトルを明智がテーブルに置いた隙に犯人が毒を入れたのなら誰にでも犯行は可能だが

そうすると >>583 の言うような羊山の犯人っぽい行動はミスリードということになるし、結局犯人もよくわからない

0635名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/03(水) 22:34:06.87 ID:+c+uq3tR
カリウムって毒でもあるよな
ワインに結晶のカリウムを混ぜれば溶けないんじゃないだろうか
でも被害者が飲んだワインに入ってるのは結晶じゃなく澱だったんだよな

明智に頼まれた他山シェフがワイングラス出すコマで
それ見ながら明智が何か考えてるな

キャップシールは金田一が触ろうとしたときにはもう切られていたな
店に持ち込む前に切ってたら変に思われるし何か仕込めるとしたらやっぱり他山か?

1945年のワインだけほかのワインより少ないよな

ワイン冷やしてあったよな氷いっぱいのところにいれて
氷に毒入れて1945年ワインに入れてたってことないだろうな

ワインに精通してるキバヤシがルロワの名前ミスるとは思えないな

そこは樹林じゃなくてセリフ入力する人のミスやろ

写植を貼った編集?のミスかもしれんよ>名前のミス

スマン、リロってなくてかぶった

短編だと連載中に色々考えて結果粗の方が目立つことがないから謎が簡単でも難しくても面白いな
キャラの出番待ちで渋滞起こしてるし長編は外国人やこっそり抜けるは出ないビックリハウスだけにして短編メインにしてくれないかなあ

監督責任だしグラス割ってもバイトの高校生に代金弁償させるなんてことはないはず

ところでジゼル再登場まだ?

>>636
ワイングラスって種類があるよね
縦に細長いシャンパーニュ等の炭酸用、ボルドー用、ブルゴーニュ用等
他山シェフが取ったグラスとその棚の下のグラスでは形が違ってるけど
これに意味があるのか無いのか

トリックを解説すると毒が塗ってあるのはワイングラスの上の方の一部分
ソムリエやワインに詳しい人が注ぐと絶対にワインが触れない部分だが
ワインに詳しくない被害者がドボドボ注いだのでそこがワインに触れて毒で死んだ

明らかに減ってたワインの量がその証拠

よって犯人はグラスを用意した・・・

上の方って具体的にどの辺り?
絶対に触れないって飲む時もそこをワインが触れる事は有り得ないのかな

犯人はマドモワゼルルロワ
明智のキザなフランス語で改心するオチ

麦ママがコースターに毒針仕込んでました 高価そうに見えてチョロマカシたくなるよう誘導した
シェフが犯人じゃない?(適当)w グラスの価値が2万とか金銭の話してるのシェフと被害者だけだし

0652名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 07:40:49.83 ID:KQc3UVrI
>>648
強い毒を「飲まされた」と書いてあるが

グラスに塗ったらどのワインでも飲むときに死ぬだろw
ストローで飲んでるんじゃねーんだぞw
サプリが怪しいけどそんなの調べたら犯人一人しかいないし自滅だよな

ワイングラスってグラス内にホコリが入らないよう逆さに吊るしてなくね?
他山の店は違うのか

グラスに仕込んでたら現場検証でばれちゃうよね

0656名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 09:30:54.55 ID:KQc3UVrI
明智のスピード解決を売りにするのだったら
警察の現場検証で犯人ばれてもおかしくないほど簡単なトリックかもしれない

今回は暗黒城や暖炉と違って怪しい容疑者が多い…

今回はいい感じに怪しい人物が分散してるな
個人的に怪しいのは死体見るなり「金堂さん!」と叫んだ他山か
金堂を誘ってワインを持ち込んだ羊山ってとこか

「金堂さん!」
「せ、先生!!」
おや…?

まことは後で再登場して千家井沢ルートあるかもしれない

0660名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 11:01:25.39 ID:KQc3UVrI
金堂が一番高価なワインの澱まで飲んでしまう卑しい性格を利用したというのは恐らく正解だろう
その場合明智が注ぎ終えたワインボトルをテーブルに戻すタイミングを見計らい毒を入れれば、金堂だけ毒殺を狙い打ちできる
このトリックだと誰でも実行可能なので犯人が特定できない
失言があるのだろうか

0661名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 11:08:28.64 ID:KQc3UVrI
もし「羊山が開栓後のワインボトルに近づいていない」というアリバイがあれば、羊山が開栓前のワインボトルに何かを仕込んでおくという回りくどいトリックでもメリットは生まれるよな

んなの誰が証明するん佐木なんかいないんだぞ
キッチンで仕事して料理は美雪に運ばせてた他山ならアリバイ用意するかもしれんがな

0663名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 12:37:59.16 ID:KQc3UVrI
羊山主催のパーティーだから常に誰かと喋っていたとか
想像に想像を重ねているが

0664名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 12:44:44.82 ID:KQc3UVrI
ワインの開栓前に細工したとするならワインの持ち主の羊山にも保管者の他山にもできそうだし、
ワインボトルに近寄らないことを言い訳にアリバイを主張できそうなのも主催者の羊山とシェフの他山かな
まあもっと簡単なトリックでも筋が通るから、考えるだけ無駄かもしれない

アンチエイジングはトリック解明の伏線になったりするのだろうか

0666名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 12:58:47.77 ID:MBDZdg70
┌─────┐
│映画見てね│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・)ノ

>>665
ルロワさんは実はルロワさんではない
本物のルロワさんはとっくに死んでいる
アンチエイジングをしてぴちぴちのおばさん(60歳)がルロワさんのふりをしている
その証拠に明知にルワロさんと言われても訂正しなかった
自分の名前ではないから聞き流してしまったのである
ちなみに明知も明智ではない
一連の名前間違いは誤植ではなく伏線

>>667
じわじわくるw

金堂が底まで飲むと見越してグラスではなくボトルに毒が入っていた
開栓後のボトルには他山以外の全員に毒を入れるチャンスがあった

他山が怪しいな(深読み)

>>667
やべえ…マジでほぼ同じこと考えてたww

俵田は一期ラストで警部に昇進してたけど剣持と明智は昇進しないのか

Rドラマ化してほしいな

0673名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 18:14:14.56 ID:zCzhO5al
>>672するだろうな
人形島実写化したら笑うけど

>>672
毎回ロケがすげー大変そう

瑞穂ちゃん絶対殺すマンが犯人でいつきさん殺人事件とかやってくれんかな
もちろん本当の犯人は瑞穂ちゃん絶対殺すマンをぬっころしたいつきさん

金田一少年の殺人みたいなスケール大きな話が読みたい
その場で謎が解けるんじゃなくあちこち移動するやつ

>>676
香港九龍財宝殺人事件は美雪誘拐とか核爆弾とか金田一史上最大スケールだよ!

なお評価は

>>676
よし、まずはジゼルを脱獄させよう

自分はディープブルーみたいなテロとかが絡むやつがまた見たいな
何にしろスケールがでかい話はこっちもハラハラできて良い

0680名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/04(木) 21:03:29.09 ID:ZWBcKu+a
>>667
なんてこった私はルロワさん(仮)の正体を暴いてしまったのか

明智の睫毛伸びて異様な若返りはアンチエイジング?

>>681
アンチエイジング知っていたからそうかもしれないな

殺人ポーカーの時まつげ長いって美雪が見惚れてた
美雪的には一回り近く違う明智も恋愛対象になりえる年っぽいな

>>678
高遠関係なら藤枝先輩の親族がいい

>>671
俵田って何歳だっけ?外見が30代くらいだし昇進早すぎるように見える
剣持はノンキャリアで警視になれたら相当エリートだし、多忙すぎて試験も受けられないだろう
つかこいつら普通にノンキャリアの警察官としては相当なエリートだし、捜査一課で忙しく働いてる奴がこんな早く昇進できたら相当出来が良いと思う
明智はキャリアだから丁度警視になったあたりで、サザエ時空さえなければここからも無試験で勝手に昇進できるはず

サプリが怪しいけどサプリは動機が弱いというか殺したら金払ってもらえないわけだしなあ

>>686
隠れた動機なんて後付けでいくらでも出せる

外人の女が犯人だと思う
何か被害者と接点あるはず

シェフは確かに怪しいが従業員犯人説が挙げられてるのがちと気になる

>>684
藤枝先輩を殺したのって霧島だから高遠他が恨まれる理由なくない?
実際殺した霧島は死んでるし
それとも作中の世界では霧島が犯人って明かされてないんだっけ?

>>688
明かされてない
それどころか霧島は被害者と思われてる
結局犯人が分からず迷宮入りなんだろうけど
高遠が最後まで刑事に疑われてた容疑者なのは変わらん

0692名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 08:49:44.62 ID:3xTuN9wH
>>678アホカ
星坂ちゃんを脱獄だよ

過去の犯人出すくらいなら玲香出せよ

あー、ごめん
なんか自分の環境だと他の人のレス番が二つずれて見えてるから
さっきの書き込みは一つ上に対してのもの

何だろう、専ブラだとずれるのかな

玲香ちゃんもいいけど姫野先生をだね…

>>694
こいうnetじゃなくてscのほうやってるアフィチルじゃね

高校時代の高遠が容疑者になるような事件が発生
その後、高遠が指名手配犯に

この流れだと現代で高遠が高校時代の件で疑われててもおかしくないわな

ジゼルたんマダー?

>>697
それだと魔術列車の殺人やらかす前に捕まってしまうよ

0700名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 13:18:12.84 ID:3xTuN9wH
>>698そいつは星坂ちゃんに殺された

よくある血を噴き出してとか、苦しみながら死ぬのではなく、酔っぱらって意識が無いかのように死んでるんだね

0702名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 14:23:58.06 ID:3xTuN9wH
雨宮ッテゲイニン?

0703名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 14:24:36.86 ID:3xTuN9wH
>>702誤爆だすまん

>>695
今アラサーじゃね?

>>704
あの美貌でアラサーなら余裕だろ

アラサーっつーか三十路だろ
たまらん

暖炉の38の社長愛人でも普通に見られる顔だったからな
さすがにおばさんを若く描きすぎという指摘をされたのか
今回はきっちりおばさん顔に仕立ててきてる

アンチエイジングおばさんが全然アンチエイジングできていない理由はそれか…

美浦エミリは玲香や美雪より余裕で可愛い

同じ38なのに西村弥生さんは・・・

誰だし

村西な

>>704
明智が高校生のときに既に教師だったんだから
今はアラサーではなくてアラフォーじゃないのか
(アラサーは二十代後半から三十代前半でアラフォーが三十代後半から四十代前半)

少女ランキングと婦人ランキング決めようぜ

>>638
中身があれだけしかなかったということを明智が知って
何飲んだかわかったんじゃないのかな

>>660
200万円もするワインをわざわざ用意した人物が怪しいよな

美雪は殺人事件が起きたんだから明智△とか思ってないで金田一呼びに行けばいいのに

刑事パトリシアはいくつだったんだろ

本職の刑事がいて捜査してるんならわざわざ高校生バイトを呼びに行くこともないし
必要があればその時に事情徴収すれば良い
皿洗っているうちにとっとと解決してしまうだろう

0720名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 20:57:56.28 ID:aDrY5yrQ
>>664 でも書いたが
ワインボトルの開栓前に羊山が仕込めそうなことは、同じく他山にもできそうなんだよな
2人ともワインを手元に置いてた期間が長いから
だからトリックがわかったとしても他の手掛かりがなければ犯人は決まらないと思う
単に誰かがワインボトルの開栓後に毒を仕込んだのだとしても犯人は絞れないから、やっぱり他の手掛かりがあるはず

しかし最近は短編の方がデキが良い気がするな。

ワインなんて好きじゃないのに、ワイン好きと言っていたなんて言ってる羊山でしょ

開栓前だとどうやって入れるんだろう?
注射器をコルクに刺して注入出来るのかな…

ワインなら長編でいい話作れたと思うんだけど

ワイン使った長編って
仏蘭西銀貨じゃねえか

明智主役で外人出たらそいつが犯人
犯人は仏蘭西人

>>723
開栓前のワインボトルのコルクに注射器を刺して毒を入れるトリックは以前ドラマで見たことがある

0728名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 21:59:30.43 ID:aDrY5yrQ
なんとなく犯人っぽい羊山が
できるだけうまくワインを注げるソムリエを用意してほしがってるのが
開栓前のワインボトルに既に毒が入ってる説の根拠だが
その場合毒はカプセルに入れておかないとワインと混ざってしまう
ワインに浮かぶカプセルなんて金堂は飲む前に気づくだろうし
やっぱり普通に考えて毒が仕込まれたのはワインの開栓後だな

誰が犯人だとしても動機は?

>>728
開栓後ってトリックないじゃんw他山以外全員可能w
澱だのなんだのの件全部無駄w

0731名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 22:21:18.65 ID:aDrY5yrQ
長い針の注射器で澱の辺りに毒を注入し、ワインの注ぎがうまい明智がワインボトルから澱を出さないように注げば、毒もまた注がれることはない……
なんてトリックはさすがに無理があるな

動機で犯行を語るならトリックで語れよ
動機なんてとってつけたものでしかない

0733名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 22:26:41.24 ID:aDrY5yrQ
>>730
澱に関しては >>580 が全て

特に短編はね

注射器で液体注入が可能なら比重の関係でワインより毒が重ければ底に沈む
飲む部分のワインと混ざらずにすむのでは?
お高いワインだと欲張って底に溜まった澱まで飲む金堂だけを狙える

いくらなんでも危なっかしいと思うが…

0738名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/05(金) 23:13:20.51 ID:a+0vN5Xj

0739名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 00:01:39.10 ID:EAN0Yi0A
もしフランス人の女が犯人なら、記念すべき5人目の外国人犯人だな
過去にも4人ほど外国人犯人いましたよね?
上海魚人伝説とか、決死行(ドラマでは日本人になってたけど)とか、明智警視が過去に解決したチェスとか、美雪のそっくりさんが出てきた香港とか。

被害者だけが澱まで飲むと考えたトリックだとゲームなら死んだ恋人の家族を殺してしまいバッドエンドになりそうだな

>>739
決死行は原作もアニメも犯人は日本人
本名狩谷純
上海魚人伝説も犯人は日本人
本名小林千恵

>>740
星見島のゲームでそんなバッドエンドがあったな

死者のチェックメイト変わってたな
刑事コロンボみたいに犯人が殺すシーンが最初にかかれて後から謎解くパターンで

>>722
これだと思う
1話目に被害者がワイングラスの液体部分を握ってるのを見て明智が
「ワインの事知らない素人だな」
と気づく描写あるし

そんな人物を「ワイン好き」として招待するのは違和感あるよな

ゴールドマンとボブの他に日本人以外の犯人いたっけ

0746名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 00:47:56.43 ID:U/xij8Wk
>>745
美雪のそっくりさんの読モ

>>744
>>185に書いてある通り
グラスの脚の部分を持つのは間違えて伝わったマナー

ヤンランがいたね

0749名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 01:03:38.94 ID:U/xij8Wk
>>747
実際のところどうなんだろうと思って、ネットでちょっと調べてみたら、サイトによって書いてあることが色々違ってワイ困惑

「味を楽しむ時は脚を持つべきだけど、パーティではボウル部分のが適切」だの、「ボウル部分を持つと風味が飛ぶってのがそもそもデマ」だの、「日本では持ち方にこだわるけど海外ではあんまり気にされない」だの…

ただ、シャンパングラスに関しては、冷やして飲むものだし、炭酸も入ってるからって理由で、揮発しにくく温度も下がりにくい持ち方、つまり脚を持った方が味わい方としても、見た目的にもいいみたいなことは書かれてたな

被害者がグラス持つところを明智が注目してるのって最初のシャンパングラスだから、もしかしたら持ち方云々で被害者はワインに詳しく

0750名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 01:05:22.62 ID:U/xij8Wk
>>749
間違えて送信してしまったw
続き

ワインに詳しくなかった的な講釈を明智がするかもね

ワインが好きと言えば好きではなかろうか(タダ酒マンセー的な意味で)

>>749
シャンパンはマナーの検定の問題にもそうあった

勝手に名前をかけられるディオニュソス神が可哀想

ツッコんでももらえなくて明智も可哀想

0755名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 01:59:49.14 ID:vSSCpt+6
自殺します

一番若いワインを氷漬けにしてたのはワインって
冷やして飲むものではないの

0757名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 05:41:03.89 ID:6wnJAM8/
羊山がワインに詳しくない金堂を招待しただけで決定打になるだろうか

0758名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 05:54:45.65 ID:6wnJAM8/
今回は「狙い打った殺人を無差別殺人に偽装するトリック」が話の肝だから、羊山か他山がもう一段「アリバイトリック」を仕掛けてくるとは思えないような気もする

>>753
神話の中の架空の神なので大丈夫

>>722
タダ酒を頂戴しに来てるんだから
「ワインが好き」くらい言っててもおかしくないと思うが

0761名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 09:08:11.75 ID:1FsI9Vcz
澱だけが残ったワインボトルに毒を入れたとすると
残りの澱を調べたら毒が検出される
「外部犯の無差別殺人かもしれない」とか言ってる割には
いずれ内部犯にしかできない犯行だとばれてしまう
犯人は外部犯だと思わせるトリックを使ったのだろうか

羊山「金堂社長も聞くところによると大層なワイン好きでいらっしゃるようで」
羊山「なんでもワインが好きだっていうから…」

要は金堂が「ワイン好き」って自己申告してたってだけの話だから違和感にはならんような
いや金堂をあの場に確実に呼ぶことができたというだけでも羊山さんが一番怪しいとは思うけども

0763名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 09:34:21.21 ID:1FsI9Vcz
たっぷり澱の入ったワインを用意できた羊山が犯人でいいのか
状況証拠だけで

0764名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 09:50:01.52 ID:kILOv9wu
最後の晩餐が高級ワインとか裏山

ロマネコンティ斧田「マジで?」

そもそも澱に毒をどうやって仕込むんだ?

764はお笑い漫画道場の川島さんの可能性がワンチャン

>>767
一瞬誰だか分かんなかったわ。
お笑いマンガ道場と言えば森山祐子だろ、オッサン

数瞬でわかるとは若い子は違うな

0770名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 11:42:24.68 ID:kILOv9wu
アンチエイジングに効果のある物質が水より比重が重い。その物質に毒を混ぜ澱が溜まるボトルの底の方に仕込む
このレストランで働く他山やソムリエはワインの扱いに慣れているため絶対に毒はワインに混ざらない
羊山がいつものソムリエじゃないことに困ってる描写があったりしたら羊山が犯人でファイナルアンサー

澱なんてどれだけ気をつけても入ることはありえるんだから被害者だけをピンポイントで狙うのは無理だろう

>>759
マジか架空の神なのかよw
明智「偉大なるクトゥルフの名にかけてイア!イア!」でもやる気スイッチとしては問題ないって事か

>>745
航一郎はアメリカで過ごしてたハーフだったよな
ドラマだと幼少期の写真が完全に外人だった

0774名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 12:26:31.30 ID:fpWGf/tA
明智はワインから澱を出さないように気をつけてサーブしてたんだろ
だからシャトー・ラフィットには必然的にコップ一杯分の澱が溜まるんだよ
ワイン愛好家は普通澱なんて飲まないから、シャトー・ラフィットの「余り」を飲むことはないけど、
恐らくはワイン初心者で、性格が下卑な金堂は澱とは知らずにシャトー・ラフィットの「余り」に手を出した
つまり明智がシャトー・ラフィットのサーブを終えテーブルに載せた隙に毒を盛っておけば、後は勝手に金堂が毒入りの「余り」を煽ってくれるんだよ

0775名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 12:45:31.12 ID:kILOv9wu
神が架空では無かったとしたらインドやエジプトが面白いことになるからヤメレ
獣面人身が普通にいる世界とか嫌だwww

0776名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 12:50:37.27 ID:fpWGf/tA
でもこのトリックだとシャトー・ラフィットのボトルに残った澱には毒が混ざってることになり、毒を混入できたタイミング的に、容疑者は店内の人物に絞られてしまう
(犯人臭い)羊山は「外部犯の無差別殺人」の可能性を示していたが、実際は警察に調べられれば「内部犯」にしか実行できないトリックだとバレてしまう

俺は詳しくないから実際の所はしらんが
神話の中の架空の神ってのは神話自体が架空ってんじゃなく作中作みたいなもんじゃないのか

0778名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 12:58:53.34 ID:fpWGf/tA
だからもっと外部犯だと誤認できそうなトリックを考えてたんだよ
例えば金堂が倒れたどさくさに紛れて毒入りシャトー・ラフィットを別のシャトー・ラフィットとボトルごとすり替えれば、
ボトルからは毒を検出されず、毒はグラスに仕込まれていたから外部犯説を除外できなくなるとか

>>774
これだろ

まぁ澱に毒ってのはそれでいいけど
で、誰なんだよとなると決定的なのはなんかあんの

>>780
明智が犯人

ディオニソスはミノタウロス倒したテセウスの恋人アリアドネを寝取ったとか、テセウスに捨てられたアリアドネを嫁にしたとか言われてる歴とした神様だよ作中作違うもん
オリンポス十二神にもいるのに知名度低いんだから(バッカスでもおk)

0783名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 14:52:17.01 ID:fpWGf/tA
このトリックを使うなら澱が沢山入っている古いワインを用意する必要がある
単純に考えればワインの購入者の羊山が犯人だが、他の容疑者がシロとも言い切れない
決定的な証拠がないんだよな

それにアンチエイジングの抗酸化作用も気になる
トリックのグレードを一段上げてきそうな存在だ
まあ単なるワインうんちくで読者を惹きつけたかっただけかもしれないが

サプリとワインで化学反応起こして〜とか考えてみたけど難しすぎて断念w短編でそんなのやんないだろうしなw

明智が他山がグラスを出すのをじっと見てたのは何だろうね
グラスの持ち方?選び方?

>>772
架空じゃない神がいるのかよ

>>785
選び方じゃね
それが出来るならワインに詳しいだろうにその後の酒石については毒?ってすっとぼけてる
これに明智登場前の金田一への注意(澱の件)と合わせての矛盾を突かれるんじゃね
他山が犯人じゃないならいらない描写のように思えるが

舞台で首つり、殺人で捜査=伊
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000013-jij-eurp

金田一の事件みたいだな

まあ毒物飲ませれて死んだんだから何か出てきたのを毒?と疑うのはしょうがない

>>788
異人館ホテルや魔術列車の時とか観客はそんな感じだったんだろうな

ワインより比重の大きい毒をコルクに注射針で注入しておく
完全に澱が沈殿してる状態なら、毒も底部にしかない
澱をまったく入れない腕の良いソムリエなら、毒の入ったワインを注ぐことはなく、
意地汚いターゲットだけが死ぬ、程度のトリックだと思う
前もって毒を入れるチャンスのあった人物が犯人で

単純な疑問としてその毒はワインと混ざらないの?

試しに冷えたワインにハチミツ入れてみたら混ざることなく底に沈んで固まった
粘度が高すぎると口に入らないかもしれない
毒を混ぜることで粘度を下げれば上手く毒が絡んだ澱を飲ませる事が出来るかも

混入方法にもう少し納得の理由がほしいところだな

>>786
信じる人の中に存在するのが神じゃないか?
名にかけるくらいだから明智もワインエキスパートとしてギリシャ神話のディオニュソス神を深く信仰してるんじゃないか

なんとなく雑学披露ドヤァしてみただけだろう

ディオニュソスの名にかけては笑ったよ

名にかけてもリスクも縁もないような

0799名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 21:09:11.89 ID:gGRqwfh2
明智はワインボトルを逆さにしてサーブしてたんだぞ
ワインより比重が重い毒なんか使ったら最初の一杯を注ぐときに毒が出てきそうなものだが

どっちかと言えばワインより比重が軽い毒を使いそうだ

0800名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 21:15:53.93 ID:gGRqwfh2
比重の軽い毒なんか使ったら澱の伏線の意味が
なくなるから違うか

ディオニュソスなんて高校世界史の教科書に出てくるレベルの神だぞ
そんなのをキメゼリフに使う明智って……

>>799
逆さにしたのはシャンパンだから
澱があるワインじゃやらない

0803名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 21:25:10.18 ID:gGRqwfh2
シャンパンだからか……無知だったな

0804名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 21:34:53.54 ID:gGRqwfh2
シャトー・ラフィットの底に注射器で毒を注入したとしたら、外部犯の可能性は残るし、下手したら1945年以降に生きていた人類が容疑者になるな

澱まで飲む馬鹿者が死ぬように遥か昔に誰かが仕込んだものかもしれぬ……

澱が出る前に飲まれちゃうかもしれないじゃないですかー

0807名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 22:12:56.28 ID:gGRqwfh2
ワインから毒が検出されたとしても
グラスから毒が検出されたとしても
外部犯の可能性が残るんだったら
推理のしようがない

0808名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 22:41:49.88 ID:EAN0Yi0A
あのフランス人、犯人じゃなくても、何か隠してるな
ラストに、「以前日本ニ来タコトガアリマス。ソノトキ、人形ノコスプレヲシテ、ドコカノ島に行キマシタ」とか言ったりして(笑)

>>787
金田一への注意と合わせるもなにも明智はその場面見てないし金田一から話を聞く前に謎は解けてる

明智は他山からは被害者との面識の有無とかなにも聞いてないんだよな

酒飲む会で人が倒れてるの見て瞬時にこいつ酔いつぶれたんだなって思うんなら分かるけど
真っ先に救急車呼ぼうとするもんかね

酒の席で倒れたなら急性アル中とか疑っても不自然ではないかと

0812名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 23:23:52.35 ID:3A5FjDaJ
金堂を狙い撃ちした計画殺人だと仮定すると
犯人の条件は
・澱の溜まったワインがワインサロンに用意されると知っていた
・金堂と面識があり意地汚い性格を知っていた

一番目の条件に該当するのは羊山と他山
2人のうち二番目の条件に該当するのは羊山のみ
つまり犯人は羊山
動機は盲腸
物的証拠は不明

何故盲腸?

0814名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 23:54:42.04 ID:3A5FjDaJ
金堂と乳井は知り合いなのにお互い全く目を合わせない
これは作中全く関係が示されてなくても金堂との知り合いである可能性があるという伏線なのかもしれない
要するに金堂と他山が知り合いで、他山が金堂の性格を知っていたら
他山も怪しくなってくる

0815名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/06(土) 23:58:53.48 ID:3A5FjDaJ
>>813
羊山のセリフで動機になりそうなのは盲腸だけ
金堂の何らかのずさんな行為(空調関連?)が羊山の盲腸(実はもっと酷い病気?)を引き起こしたからと想像するしかない

0816名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/07(日) 00:24:31.16 ID:pHmZwxOi
金堂を狙った計画殺人と仮定
犯人の条件が
・「澱の溜まったワインの所有者」でいいなら
犯人は羊山
・「ワインサロンで澱の溜まったワインが披露されると知っていた」でいいなら
犯人は羊山か他山

・「金堂と面識があり、ワインの飲み方がなっていないと知っていたかもしれない」でいいなら
犯人は羊山か楽か梶木か乳井
・「金堂と面識のある乳井が目を合わせないのは、
作中で全く触れられていなくても金堂と面識のある伏線かもしれない
その場合金堂と面識のある人物」でいいなら
犯人は羊山か他山か楽か梶木か乳井かルロワ

0817名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/07(日) 00:41:28.22 ID:pHmZwxOi
他山が羊山の持ってきたワインを見て計画を立てた可能性はゼロとは言えないし
金堂と乳井が面識あるのに目を合わせなかったように、金堂と他山が面識あるのに特に触れられなかった可能性もゼロとは言えない

限りなく羊山が怪しいのは確かだが
物証がないから何とも……

やっぱり他山が金堂の名前を呼んだのが失言っぽい気がする

>>818
元々顔見知りだったと言われたら失言にはならないと思う
初対面だと言ってはいない

そういう反論があっても更なる確証で覆す展開ならいいけどすぐ認めるのはやめてほしいなあ

盲腸は現在はなくなった病気って聞いたけど嘘なの?
今の人間でも盲腸なるのか

>>821
嘘だよ
今でもある
正式名称は虫垂炎

>>791よりは>>774の方が他の人間殺すリスクないからあり得そう

でもそうすると既存の描写からだと毒を入れたのはこの人ってのが特定できないよね

0825名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/07(日) 09:14:49.66 ID:3IIkx/Vf
もし羊山が犯人だったら、最年長犯人記録更新になる。

ラフィットはパニエ(ワインバスケット)入りだから
ずっとエチケット(ラベル)上向きで抜栓して注ぐ
また1945年だと首の付け根位まで目減りして普通

つまり瓶の首の上側の内側はワインに触れない
他山なら一度抜栓してそこに毒を塗る事は可能

店長「休んでる間に店で使える殺人事件がおきるとか(´;ω;`)」

いくら意地汚いと言っても残ってるワインを飲まないかもしれないって可能性は大いにあるからなあ
誰かがこっそり進めていたとかならまだしも

全員実は意地汚かったら地獄絵図w
生きていた奴が犯人だな(名推理)!

0830名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/07(日) 13:32:11.70 ID:OOxRye88
羊山は外部犯の仕業だと言ってるから
ワインボトルの内側に毒が残るやり方は
しないと思うんだよな

0831名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/07(日) 13:44:18.58 ID:OOxRye88
>>826
これは……
ワイン会の最中にシャトー・ラフィットに近づかなくていいというメリットはあるが……

金堂「お、ワインがあるじゃねえか」
明智「それは美味しくないからお取り返しますね」
犯人(´・ω・`)

>>826
てことはコルクからも毒が検出されるわけか

それってコルクを捻って抜いたらアウトだな…
あれ?それとも一度抜栓したらコルクは外したまま?
そもそも抜栓してからコルクをはめ直したら明智が気がつくんじゃないかな

ワインとかまるで縁ないから調べたがコルクは真っ直ぐ抜くっぽいから毒は大丈夫かと
コルクに穴開けずに抜く方法もあるみたいだし
あとなんか色々見てたらキャップシール切るところからソムリエの仕事らしいのにこの事件のは予め切られてたよね
つまりコルクは1度抜かれている、>>826が正解なんじゃね?

年代の若いワインは朝抜栓したってわざわざ明智が言っていたから
古いのは夜店に来てから明智が抜栓したのかと思ってたけど違うのかな

朝:若いのは抜栓し古いの(ラシェット)はキャップシールだけ切っておく

夜:古いの(ラシェット)も抜栓する

朝〜夜までにワインに細工出来たやつはただ1人…

>>828
飲まなかったら飲まなかったでいいんじゃね?
処分して別の方法を試みるまでだろ

事前にワインボトルに毒が仕込まれていたなら
明智がコルクを気にするコマの一つでもあれば良かったのに

金にがめついんだったら高い順に飲んでたんじゃね?

あんな血も吐かずに即死する毒ってなんなんだ、それが問題だ

>>841
青酸系の毒で血を吐く事はない
あれは単なる演出

吐血はヒ素やアマニチン、喀血は毒ガス系で起こる

血もだけどドラマの毒って回るのすごい早いよねw

殺されてなお皆から悪口を言われる金堂さんって…

即死する毒は現実には無いんじゃなかったっけか?
最強毒キノコとして名高いカエンタケですら死ぬまで数日かかると記憶してる

0846名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/08(月) 20:35:37.35 ID:54kLy0Br
何とか言ってみろよ オイッ!!

今週休載なんだっけ
取材とか?

コルクにも毒ついてたらオープナーから取り外すとき明智の手についたりせんのか?

>>826 はコルクより奥に塗るって意味だぞ

キャップシールがないとコルクだけじゃ抜栓された形跡とかわからんもんなのかね

0851名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/08(月) 21:09:28.65 ID:4bqXDOqv
ワインバスケットと
エチケットを上にして注ぐというマナーを
利用するのはキバヤシっぽい

>>849
なるほど

0853名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/08(月) 21:28:49.26 ID:cP3ZoRQY
短編で休載?

このスレワイン見たことないやつばっかかよ

みんなー>>854が推理ショーしてくれるってよ!

ビンの注ぎ口って狭いけどそこに触れずに奥の上側にだけ毒をどうやって塗るか
指だと届かないから細長いマドラーみたいなものでつけるとしても
毒を塗った上側にワインが触れないと毒を飲ませる事は出来ないから
このやり方だと失敗する事もあるわけだよね

休載なの〜

死体を目の前にしてあそこまで堂々と貶すってすごい連中だな

悪口言わない展開にしたところで

A「まあまあ、死んだ人の悪口言ってもしょうがないでしょ」
B「なによ、あんただってあいつに恨みもってたんじゃないの」
C「そういや聞いたぜ、Aさん、あんたあいつに借金しててそれをネタに娘を好き放題されてたんだってな」
A「うるさい!」
A「……チッ……もういい、私は部屋に戻る」
金田一「おい、まてよ、殺人鬼がまだあたりにいるかもしれないんだぜ」
C「いいよ放っておけ、いったって聞きやしねーよ」

美雪「人が死んでいるっていうのに、なんなのかしらあの人たち」
金田一「ああ、これはちょっと異常だぜ」
美雪「はじめちゃん、あたし怖い……」

A殺される

っていうテンプレ展開になるだけでしょ

Aさん娘を好き放題されて勝手に恨み相手殺されて
真実分からないまま自分も殺されるとか可哀想過ぎるw

0861名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 11:26:47.71 ID:1vsyDGn4
┌─────┐
│映画見てね│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・)ノ

0862名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 16:41:44.45 ID:rQ+uCGbR
>>859犯人はBであることが多い

0863名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 16:45:39.29 ID:rQ+uCGbR
>>854ワイ高1

0864名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 17:14:45.15 ID:5omBDin+
なぜ休載!?

http://i.imgur.com/BB270Wk.jpg
アニメの狐火は美雪ついてくるんだな

フラゲ画像貼るの反対

いいとこなのに休載?

同じ話では休載挟まないでほしいわ
連載開始前に休載していいからさ

解決編前の休載はまだいいかな
考える時間が持てるし

短編でたった3話なのに休載…
人形島のあと1回お休みしておけば良かったのに
少し描きためてから掲載出来ないのかな?
暖炉とソムリエは長編よりテンポ良くて結構面白い

短編始めてから一期最終回までは短編3:長編1の割合でやってた

暖炉評価高いけど殺された被害者かわいそう
最後の演出もいらない
明智主役だとあっさり終わるから良い

そりゃ主人公脇役で長々やられてもなw

速水玲香と招かれざる客の時は短編で2話だったけど
間に1週休載あったな
雪霊のすぐ後の連載だったし今回のパターンと同じだな

刑事が目の前で殺人を見過ごすって失態だよな
犯人を検挙したところで被害者は帰ってこないんだから

最近被害者割といい人だったごめんなさいエピソードの締めが続いてるから、
そろそろ被害者クズのまま終わる話が欲しいな

殺人ポーカーの猫田さんは明智に過去に目撃した殺人を話そうとしただけなのに
犯人を脅迫しようとしたんだって決めつけられてしまって納得いかない終わりだった

>>876
高遠の過去話

>>876
クズがクズを殺した話とかええな

て被害者の方がか

金堂は殺されるまでのことしたかはともかくどう見ても落ち度あるだろ

0882名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 22:05:06.76 ID:LC5W3FkH
1期 長編26本
2期 長編17本

あと9本で決死行に追いつくのか
ちなみに1期の17本目は仏蘭西銀貨殺人事件
2期の17本目は人形島殺人事件
クオリティ落ちまくりでびっくり

0883名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 22:09:23.47 ID:GNZ7EM+6
二期って吸血鬼から?
だいぶ持ち直したとおもうけど

0884名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 22:19:34.21 ID:LC5W3FkH
人形島殺人事件に足のつかない外国人がいたが
仏蘭西銀貨殺人事件には初っ端から足のつかない外国人が出てきてるんだな
なんの因果か

>>877
あんた、いつもいつも同じ事言ってるけど
あんな状況で唐突にそんな話したら脅迫以外に何があるんだ

>>876
最近だと雪鬼と蟻地獄くらいかな?
ガチクズなのって

0887名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 22:31:49.94 ID:LC5W3FkH
人形島殺人事件は
田中豪がクローズアップされた辺りから
嫌な予感がしてまともに読んでない

トリックが錯視と気づいた時は
高遠少年からそんなに時間経ってないのに
もう使い回しかと萎えた

朱鷺田先生の首がさらされることも
予測できたし
案の定供養組は殆ど空気だし
あろうことか旅館組も空気だった

いろいろと失望しっぱなしだが
まだまだキバヤシが生きてる限りは
何が起こるかわからない

改行多すぎ

0889名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/09(火) 22:38:48.15 ID:LC5W3FkH
マジで誰かがキバヤシにプロット送ればいいのにと思う
それか長期休載

>>875
凶器を振り回してたんならともかくレストランでワイン飲んでて
殺人事件が起こるなんて普通思わないでしょ
実行する側は人の目を盗んでいくらでも細工できるけど
知らない側がそれを防ぐなんてどんな人でも無理

猫田は明智を信頼して話そうとしたんだろ
短編はどうしても駆け足になって話も人物も薄っぺらくなるけど

単刀直入に言っちゃえば、ネタ切れしてるよね

いろんなパターンやっていいと思うなぁ
オチに飽き飽きしてた部分もあるから

容疑者被害者犯人含めて全員過去キャラとか

死人の出ない長編とか

>>877
あの事件の犯人・三矢ってあまり話題にならないけど、とんでもない極悪人だったよな。

・ただ銀行強盗をしただけじゃなく、罪も無い銀行員を2人も殺害して15年間、宝石商として普通に生活をしていたという事実。
・目撃者の猫田を口封じに殺害した上に事件と何の関わりもない赤菱に「持っていたカードが偶然赤菱の名前を準えていたから」という理由で罪を着せようとする。

明智単独で関わった事件の犯人は屑率が高いけど、その中でもトップクラスの外道。
最初に犯罪に手を染めた理由も「金に困って銀行強盗」というしょうも無い動機だから、ある意味的場とかより同情出来ない。
この事件は明智が警部時代に解決したという事件だから、普通に死刑判決になって、もう今の金田一の活躍してる時代では生きてないかも知れない。

>>885
明智が刑事だって聞いて話し出したのにその後に実は三矢を脅迫しようと企んでたとか意味が分からないから
犯罪を暴露しようとした結果都築を煽ってしまい殺されてしまった橘に似てるな
無念すぎる

タイミングと話し方が不味かっただけだよな

>>882
仏蘭西銀貨は華やかな舞台とあか抜けてきた絵柄がはまってて良かった
今あれぐらいの絵が描けたらなぁ

冒頭の金田一のうざさがいつ見ても笑う

金に困って100000000も盗むとか

山の中で避難しているだけの状況なのに、雷が鳴る一瞬のスキに刑事の前で成人男性殺してるのもびっくり

0902名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/10(水) 11:05:46.74 ID:G9W/0Lo4
20周年の最後で高遠が次は俺のルーツなんて言ってたけどいつやるんだよ

高遠のルーツとか割りとマジでどうでもいいしやるなら短編でサクッと終わらせてほしい

休載なんてしたらスレでやることがゲスグズランキングの更新しかないじゃないですかやだー

新しく空気キャラランキングでもします?
人形島の恋人の供養しに来た人とか最高だよね、名前さっぱり出てこないwww

足のつかない外国人とか言う空気のような扱いなのに異彩放ちまくってる奴が居るというのに

頭いい犯人ランキングとかがいい
浅野先生と佐伯航一郎とかが上位

全く勉強してない状態だったのにちょっと勉強しただけで東大文一に入って法学部を卒業し
官僚の中でも最難関の警察官僚になったあいつが一番頭いいんだよなあ

>>903
高遠主役の短編を定期的にやってくれるならそっちのほうがいい

ジゼルちゃんはよ

最近の空気キャラは「こいつ高遠なんじゃねーの」と疑われるためにいる

0911名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/10(水) 16:30:07.58 ID:G9W/0Lo4
警察官僚って最難関なの?
それなのにアホアホなことしかしないよね現実は

最難関は財務省でしょ
旧大蔵省の頃から
外務省は外交官試験で別だし

奴は所詮警察官
我等国家一種の面汚しよとか言われるポジなのか

法務省ならまだしも、その下の警察庁だからなぁ

学校の勉強が出来るのと頭いいのは全然違う
例えば守屋武昌氏とか愚かじゃん

明智は高校生の時は刑事だった父親を見て大変な仕事だって知ってたから警官にはならないって言ってたけど
東大法学部在学中の2年で既に司法試験合格してるのに司法の道に進まず警官になるって
進路変更してたからこの間何があって心境の変化があったんだろ
いくらでも好きなところ選べたのにあえて警察官僚になったってだけの事で
別に法務省いけなかったから仕方なく警察庁にいったってわけじゃないのに何言ってんだ?

0917名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/10(水) 19:27:30.54 ID:G9W/0Lo4
マンガのキャラになにをそんなに熱くなってるの

適当に思いついたこと垂れ流してるってだけの事で
別に大事な話ってわけじゃないのに何いってんだ?

ポジ的に財務警察経産が最難関だぞ
今の50代あたりは警察の人気なかったみたいだが
面汚しポジは農水あたりだよ

婦人と少女分けて美女ランキングやろうぜ

数が多過ぎて無理

さとうの調子がダイレクトに関わってくるやんけ

>>916
二年生は法学部じゃなくてまだ駒場なんだけどそれ公式設定?

官僚って響き自体イメージ最悪
日本を腐らせた白蟻連中
今の日本で国を発展させたい理想のある人はだいたい公務員にならない
民間人ばかり

0925名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/10(水) 20:03:44.92 ID:HWe6EGHQ
>>923
残念ながら公式設定なんだ
自分もオイオイwと思ったものだ

まあキャリアの警察官僚が警視庁だの北海道警だのの捜査一課にいるような世界観だから、キバヤシ乙と思うしかない

リアル警察官僚は何するの?
教えて詳しい人

川崎の中1殺害事件の判決とか見ると本当にバーニングさんが言っていた通りだな

抜けるシーン披露し合おうぜ

>>928
ジゼルちゃんの手ブラとバックショット

0930名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/10(水) 22:07:23.52 ID:FfCfjY+4
ファンレターにトリック書いて送りたいから
なんか考えて

>>929
月読ってもう成人してんだぞ

20歳だっけ?まあ俺的にはあの容姿なら許せるわ

現代人に多いアダルトチルドレンか

>>920
ジゼルちゃん
姫野先生
幽月
藤枝先輩

高遠爆発しろ

>>934
想子さんは入らないか…

美少女代表はエミリ、婦人枠ならパトリシアで決まり

定番だがジゼルちゃんに姫野先生
モブレベルならオペラ座の美土里や亡霊後者の鶴野なんかが割と好き
BBA枠ならアネットかな

>>935
人生修羅場過ぎて18とは思えんかったので・・・

美人だったらんだ媚びなくても勝手に貢がれるからな

0940名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 00:28:40.93 ID:yZFmhiAK
総合枠は星坂ちゃんで

0941名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 00:30:27.05 ID:yZFmhiAK
>>910だとしたら前回の人形島は…

僕は、黒河先輩!

0943名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 00:35:52.10 ID:yZFmhiAK
>>928インフェクションがあるじゃないか(適当)

姫野先生って今何歳?

>>923
正確には文科一類って書かれていた

>>944
明智が高校生のときに既に教師だったから
おそらく30半ばから30代後半ぐらいかと
さすがに40以上ってことはないと思う

不動の次に秀央も危険なので生きてる保証はないな

運よく殺されるの回避してたし、生きてはいるんじゃね?

次出たら犯人役かもしんないけれど

0949名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 02:42:42.53 ID:yZFmhiAK
それにしても明智は短編が似合うな

ディオニュソス神にイタタ…とつっこめる女キャラが欲しいな
明智のキャラ浮きまくりだろ

リアルに発音しようとすると「でぃおぬそすしんの名にかけて…!」になるw
あんなにスラスラ言えるのはきっと事件発覚してから物陰でずっと練習してたに違いない
内心では 明智「(き、決まったー!女性陣もうビショビショやでぇ)」
美雪に「凄い…よく噛まずに言えますね(頬を赤らめ尊敬の眼差しで)」とマジレスして欲しかった

それは単にお前の舌が回ってないだけだ

明智ファンだがディオニュソスの名にかけては寒いと思った

西洋かぶれでキザで明智らしいけど純粋にかっこいいと思っちゃう美雪はボケてて変わってるな
それだけイケメンに弱いのか

0955名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 08:42:50.83 ID:5pTW+Foj
人形島の話しろや

人形島?はてそんな話…

美少女キャラトップは玲香ちゃん!
売れっ子芸能人だもん絶対可愛い!!

美熟女トップは茅さん
美しく強く謎多き女で最高じゃん

次スレ立ててくるわ

金田一少年の事件簿R(リターンズ)part28 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1455164328/

0961名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 13:24:50.74 ID:yZFmhiAK
>>957同意    
あと、準メインキャラをいつきじゃなくて星坂ちゃんで

小旅行雪夜叉の玲香は明智の写真燃やそうの方が本編に即してて良かったな
それで「ああ…確か玲香ちゃん明智さんの事嫌いだったっけ…」って金田一が思う

>>960

0964名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 14:29:27.94 ID:yZFmhiAK
星坂「乙! ニシシw」

>>960

もっと色んなキャラの組み合わせ見たいよな
少なくとも直接対峙させられないのに明智が捜査に加わって高遠が傀儡にしてましたってのはもういい

0966名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/11(木) 16:02:04.24 ID:yZFmhiAK
星見島のやつ一周回って面白かったから漫画化してほしい(もちろん犯人視点で)

星見島ってなんぞ

>>965
よし、じゃあ金田一と明智と高遠のトリオで犯人を追い詰めるという

・・・・数話で終わるな

>>962
小旅行読んでないんだけどそれ面白そう

LGBTの犯人とかいないのかな

無駄に炎上しそうだから避けられる要素なんじゃね

悲報島はトランスジェンダーといっていいだろ

うむ

レズと両刀がどちらも出てくる異人館ホテル
もっともあれの登場人物はそれ以前にただの薬中かもしれないけど

仇討ちばっかりだから犯人の性的指向あんまり関係ないと思ったけど
>>3見ると痴情のもつれの犯行結構あるな

アニメから入った自分としては原作の異人館ホテルはびっくりした
だって花蓮お姉様とか言いながら足なめてるんですもの…

バーニングも冥土センパイに無理矢理フェラチオでもしてればよかったのに
冥土のザーメンでアツゥイとか悶えていれば

>>975
痴情のもつれとして纏められているのは短編ばかり
長編で痴情のもつれがないな

雪峰はただの自殺だから殺人の動機一覧に入れるのは違和感がある

人間ドラマ的な動機が好きだから、首狩り武者とか黒死蝶みたいな事件が見たい
犯人は許せないけど、でも結末はやるせなくて泣けるみたいな
良くも悪くもミステリっぽく無い事件が好きだ

0980名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 01:40:41.899332 ID:kbKxDzKn
>>979
吸血桜オススメ

0981名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 01:54:56.748840 ID:9NRxS/3h
>>967
昔セガサターンで発売された金田一のゲーム
完全犯罪を目論む犯人がプレイヤーなので些細な事ですぐ真相を見抜く金田一の恐ろしさを体感出来る

0982名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 02:26:33.582646 ID:qyTtbCgv
犯人の動機やオチがクソでも読んでる時面白ければまぁいいかな
金田一少年の殺人がハラハラ出来てよかった

0983名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 05:46:15.699571 ID:hnFDeXMa
何度も言いたくなる名言が欲しい
星坂の「お姉ちゃんはまだ私の中で生きてるの…」はRでは残った方だが、そんなことより朱鷺田先生のことをはっきりさせてくれという気持ちが強かった

0984名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 05:50:21.291905 ID:hnFDeXMa
てか頭に浮かんだ名言はクズ犯人率高かった

・上レイカだよ
・金!金!金よっ!あたしは金が欲しかったの!
・いつきはん!わてを殺してくんなはれ!
・俺を甘く見てんじゃねえか?名探偵のボーヤ!
・あたしはまだ最後の言い付けをー−果たしてない!
・お前も来いよ!高遠!
・剣持警部…すまねぇ…
・あの暗く深い樹海の森でね
・だったら全員殺せばいいってね!
・キミサワをあたしのブランドにするためなら何人殺したって平気だった!

0985名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 07:03:03.589778 ID:uqG/97D+
ギリシャ神話の葡萄酒の神ディオニュソス神の名にかけてがツボ

0986名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 07:22:23.800347 ID:bvYG6bgu
名言は圧倒的に金田一本人の台詞ばかり

・顔を上げろ!的場!(一応相手は教師)
・犯罪は…芸術なんかじゃない!(どっかの傀儡師に聞かせてやりたい)
・泣いていたんだ…(略)じっちゃんの名にかけて!(決め台詞は黒死蝶が一番好き)
・俺自身の…誇りにかけて!(決め台詞のアレンジはその相手が特別って証拠)
・人殺して、本当に救われた奴なんて見たことないんだ(いつもの説教と毛色が違くて重みあって好き)

0987名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 08:30:42.828739 ID:KmHSycIe
金田一といえば

ジッチャンの名にかけて
謎は全て解けた
美雪ー
犯人はこの中にいる

0988名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 09:01:19.299993 ID:VaePeVTv
>>987
巧妙な心理トリック
悪魔的○○
が抜けてるぞ

0989名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 09:01:26.644020 ID:22Ml/261
>>986
たいして名言じゃないよそれ

0990名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 09:10:36.026395 ID:wtnZt2oG
>>987
ミッシングリンク
マジシャンズセレクト

>>987
「足のつかない外国人」
も一が言ってたような
迷言だけど

桐江や偽三井のような「復讐要素はあるけど、まあそれは置いといて金よこせ」っていうクソ犯人もまた見たい

素人のくせに多少頭が切れるからと言ってプロ≠フ捜査に首をつっこまないでほしいね
ロスじゃあのくらいの謎解きは日常茶飯事だったよ
『推理』ができるのなにも君一人じゃないんだよ

0994名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 10:02:17.04 ID:q8v4W2cZ
なんでIP表示スレなんだよ!
どうせするなら転載OKにして
今の金田一の微妙さをニュース系ブログに広めてもらえ

0995名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 10:03:14.86 ID:q8v4W2cZ
ところで人形が涙を流した前フリはどうなったの
結局スルーだった?

0996名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 10:07:57.67 ID:mYV42zar
私はオペラ座の怪人
思いのほかに酷いだろう
この禍々しき怪物は地獄の業火に焼かれながらそれでも天国に憧れる!

これもいい

0997名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 10:15:13.12 ID:q8v4W2cZ
ふたりとも助かる方法をさ!に決まってるだろ

0998名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 10:35:50.02 ID:22Ml/261
IP表示は名前欄長すぎてクッソ見づらい
余計なことせんでいいのに

0999名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止2016/02/12(金) 10:52:03.19 ID:q8v4W2cZ
ちょうどいい
IPスレは廃棄して
転載OKスレで立て直さんか

ここで華麗なるソムリエ明智健吾がディオニソス神の名にかけて1000ゲットします

10011001Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

10021002Over 1000 Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
http://pink-chan-store.myshopify.com/

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。