椎名高志・絶対可憐チルドレン 161st Sense [無断転載禁止]©2ch.net

<前スレ>
椎名高志・絶対可憐チルドレン 160th Sense
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1455351749/

◆関連サイト◆
WEBサンデー専用ページ:ttp://websunday.net/rensai/children/
原作者公式HP『椎名百貨店the web』:ttp://www.ne.jp/asahi/cna100/store/
原作者ブログ『完成原稿速報・ブログ版』:ttp://cnanews.asablo.jp/blog/
原作者Twitter :ttp://twitter.com/Takashi_Shiina

少年サンデーで連載中の椎名高志先生の「絶対可憐チルドレン」を語るスレです。
アニメはアニメスレで
アンチはアンチスレで
Twitterでの絶チルと関係ない作者のつぶやきは椎名総合スレで

公式発売日までネタバレ禁止。荒らし(特に議論系)・アンチ・はスルー。

sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
「人大杉」回避の為、2chブラウザ(無料)の導入を推奨。→ttp://monazilla.org/index.php?e=109

次スレは>>950が立てること。
誰も立てられない場合、「少年漫画板」の椎名高志スレに間借りさせて頂きましょう。

>>345
それは全部推論
描かれてる事実としては
31巻「本に宿ったり獣になったりできるとは思えないな」「目の前で死んだ奴の能力…ってこと?きっとそうだ…!」「死の間際の強い思いをテレパシーで受信して――」
36巻「いろんな能力に適応する超常能力感脳細胞がある(ので身近にいた志賀の生体制御を身に付けた)」

不二子は複合能力者としてテレポートも伸びてきたが、兵部の場合は「精神感応や瞬間移動の兆候が見つかった」「その理由がる超常能力感脳細胞があるためだった」だ

パティは複合能力者(テレポートやテレパスなどの複数の能力持ち)なのではなく「テレポートベースの合成能力者」だ
そして別にテレポーターなら誰でも合成能力が使えるわけではなくほぼ固有能力だよ
パティが紅葉の能力を使えるわけじゃないし、逆もそう
兵部だからパティの能力が使える

作者が後付けで設定を変えたというのはお前の推論だということは理解してる?

>>348
それはその通り
そうじゃないってのも単なる推論なのと同じ
そして後付かどうかは主題じゃないのにあんたが食いついてきてるだけ

>>316の「設定が変わった」というのが持論のようだけど
元々いろんな能力を使いこなすLV7三人を相手にする悲劇の悪役で
ダヴィンチ並の天才キャラだと作者が位置づけている最強キャラが
「粒子コントロール」を教えてもらったことを
「パティの能力をラーニングした」と勘違いしてないか?

>>313も ID:YOJGJN7Jか
兵部は粒子化なんて使ってませんね
現地の物質でアバター作ったり小麦粉で分身作ってるだけ

おまえら盛り上がっているな
パティの能力って、自身を粒子にするテレポート系能力と
花粉を操る例に代表される自分以外の粒子への干渉、で、まとめて粒子操作だよな
兵部が使ったの後者だけだし、それほど難しくもないんだろ

>>343
例えば
パティ(あるいは超能力部隊の誰か)が死の間際に強い思いを発して兵部の目の前で死んだのに
兵部がパティの能力を受け継がなかったと描写されたとしたら設定が変わったか
明かされてない設定があった(受け継ぐには別の条件も必要だった)かギリアムの勘違いだった
よって、宇津美さんは兵部の目の前で死んだのかもしれない
と推論するのならわかるが

兵部が生きてるパティの能力(の一部)を使えるから、宇津美さんは兵部の前で死んだのかもしれない
って論理が滅茶苦茶じゃね?
現兵部がパティの能力(の一部)を使えることは、宇津美さんの死の場面を想像する材料にならないと思うんだが

0354@無断転載は禁止2017/04/21(金) 17:06:31.80
weertyguftd

メジャーの10分の1しか売れてないゴミ漫画のスレはここですか?

>>342
最初から強キャラではあったのが途中から限度を超えて
もうあいつ一人でいいんじゃないかなの超チートと化して作品人気や売り上げが落ちた感じだな
一番売れてた頃は兵部目当て以上にチルとか色んなキャラのファンが多かったけど
延々兵部で主人公たちはろくに活躍なしじゃさすがに萎える
結果、兵部上げに偏ったことでそれ以上のファンをごっそり逃すことになった

あいつ一人でよくね状態からの舐めプ宣言だからなぁ
そのくせ結局真木奪還も何もできず状態悪化させて逃げ帰ってるから
いくら好きでも何とも言えないのが本音

逃げたのは小学生のパンチラを喜ぶロリコン読者たちじゃね?

売り上げ一覧見たことあるけどそれは違うかと
一期アニメ効果が終わってそうな中学生編前半でもそれなりに長いことちゃんと売れてた
それが兵部押しとともに話の劣化が加速する頃から下降して
その速度もケンイチとかの他長寿作品と比べられないほどだった
27巻あたりはまだマシだったけどまた下がって、アンリミの頃も大したことなく
中学生最終巻もしょっぱいことになってたな

>>359
中学生ラストとか完全に兵部主役で、いつも通りに葵と紫穂だけでなく薫まで蚊帳の外で絞めたからな

イルカ役ってDTの人だったんだな

この前原作のギャグキツくて初見さんには受付けられないから
アンリミだけすすめるって言い切った人がいて、うん…ってなった
割とダメージくらった
キツイ???

アンリミは絵がキツいって言ってやれ

超能力バトル漫画として絶チルを薦めたかったらそうかもな!

いっそ兵部と不二子さんで迷える幽霊や妖怪をお祓いする仕事始めさせて、それを新しいお話しにしたら売れるんじゃないか?
日曜日午前帯でアニメかも出来ちゃうかも。

美神の対比な底辺ヨゴレ成長株が魅力な横島の役をチート兵部がとかネタでもセンス皆無すぎる
朝アニメ時代の横島は霊能力者ですらないしな

>>360
しかも中学最終巻が影チルが賢木以外に兵部をアニキ扱いするとかいう謎漫画で
卒業記念さぷりの椎名の書き下ろしが兵部過去編のパロまみれ漫画とかな…

0366@無断転載は禁止2017/04/23(日) 16:54:03.92
mgxuqo

兵部は本編では徹底して悪役として書いて
アンリミでダークヒーローしてればよかった
本編でアンリミ以上に美化と馴れ合いしちゃったら何もかも台無し

初期の頃はいい感じの悪役してたんだけどねえ
かなり初期だけどパンドラのメンバーがチルドレンと同じ学校に行くってんで萎えたわ
そこは普段の生活で話したりしてたらもう仲間みたいなもんじゃん

ほぼ交流ないけどね

そうか?
パンドラのメンバーとチルドレンよく話してるじゃん
馴れ合いすぎててなあ

転校に関してはパンドラの目的があくまで悠里をどうにかする作戦で
その件さえ済んだらまた去るんだったらアリだと思った

実際には、馴れ合い>>>>>作戦だったからなぁ

バベルがパンドラ黙認しとるよね
捕まえるそぶりもないし
一応相手は犯罪組織でこっちは国家組織なのにどうかと思うわ

百歩譲ってチルドレンと兵部やパンドラ子ども組が馴れ合うのは良いとして、皆本や賢木まで馴れ合い出したのが良くなかったよね

>>369の言うこともわかる
馴れ合いはあってもちゃんとした交流や絆を感じる印象的なエピソードがろくにない
最初は影チルとパンドラ組が犬猿だった頃もあったが雑に馴れ合って
特に元黒い幽霊三人はユーリやBPと対決するフラグ立ててたのに兵部フェザー無双で
中学最後は催眠でお別れの思い出作られて終わり、とドラマ作りが破綻してた

そういやフェザーいたな
どうなったんだったっけ?

>>375
焼き肉食って未来へ帰った

>>375
紫穂に焼き鳥にされて食われました

未来からきたと思わせて違ったんじゃなかったっけ?
あの辺何が言いたいのかよくわからなかった

個人的に悪乗りしてるなあと思ったのは生徒会長兵部だな
一応松風があやしいから見張る必要があったってのはわからなくもないけど
それなら病弱で休みがちな目立たない一生徒とかでも全然問題ないのに
わざわざ本来生徒会長になるはずだった子の人生とかぶっ壊してる

ちっちゃい京介になってた頃の影響と考えれば大体微笑ましく思えたもんだけどなあ

>>379
副会長の件は本当に酷かった…
チート能力持ちの老人が催眠で子供の人生変えて立場奪ってるんだもんな
しかも会長になってからの自虐回がいろいろ酷すぎで
お灸とか皆本に言わせても結局逆切れでボコられて終わりとさすがに見てられんかった
小学生編の兵部やパンドラは、チルドレンやバベルとの関係もバランス良くて双方魅力あったのになぁ

宮崎駿さんが言っていたが、悪役も長く描き続けると内面を掘り下げる事になり、絶対悪で無くなっちゃうんだよ。
『カリオストロの城』や『天空の城ラピュタ』みたいな短編なら最初から最後まで、それも魅力的な悪役でいられるんだけどね。
兵部もどうせ味方にするなら、もっと早い段階で和解なり協定なりをさせるべきだった。
まあ後知恵だけどさ。

>>382
元々絶対悪としてなんて想定してないでしょ
エスパーの事を思う気持ちはあるけど相容れない立ち位置
それに和解や協定と同じような事を早くからダラダラやり過ぎたから
キャラのバランスや話の緊張感のなさや冗長さの問題が出てるんじゃないか
別にハッキリ味方になりましたイベントがあったとしても何も変わらんと思う

当初兵部の役割はチルドレンを悪に導く者であり、誤った道を進んだチルドレンの将来像でもあり
皆本のシャドウとチルドレンのシャドウを重ね合わせたような存在だった
そしてその二つの役割は絶チルが悪ガキ育成漫画である限り、必要不可欠な役割だった
また不良エスパーのリーダーという立場もノーマルとエスパーの対立を描く上では必須だった

兵部と皆本が馴れ合い、パンドラとバベルが馴れ合ったからそこら辺が全部崩壊した
いくら黒幽霊を悪役にしたって全く代わりにはならない
(黒幽霊はノーマルがエスパーを使役する組織としてバベルのシャドウにはなりうるが
不良エスパー組織としてパンドラの代わりにはなりえない)

ルパン三世のとっつぁんとルパンみたいな関係であるべきだったんだろうなあ

椎名センセの描くコナンは違和感あるな

今回はあまり似せて描いてないね
以前ツイッターにかなりそっくりな蘭と園子を描いてたから
描こうと思えば描けるのだが

いったいどこからルパン三世が出てきたのか全く分からず目が点になった

ルパン三世のうまいところは殺人やレイプを平気で行う原作ルパン三世と
アニメや映画のルパン三世を完全に別物にしているところだな

原作ではルパン三世と銭形ははっきりと敵同士だし、馴れ合いはなくルパンを美化もしないが
アニメではルパンの汚い面はほとんど出さず、多少の馴れ合いは許される雰囲気を作っている

絶チルでは原作ルパン以上の大悪党の兵部がアニメルパン以上に馴れ合って美化されてる

イケメンは許される

>>388
ルパンだって1作目はかなり原作よりの作風だったよ
(因みに原作にもギャグ回とか、とっちゃんと遊んでる様な話もある)

絶チルは元々ギャグ風味が持ち味の作品だから
そうそうハードな面を求めてもね

小学生編だとパンドラの武器密輸や澪の放任や強盗とかハードなマイナス面も描かれて
それがバベルと対決込みで面白かったけど、作者がなあなあにしちゃったんだな
でも副会長への催眠だとかヤバいことは普通にやるままギャグでなあなあだから余計歪む
それがアンリミでも武器密輸とかは触れられてたわけだけど
都市を壊したシーンに作者が「パンドラが人を逃がしてある」とフォローしたけど描写もないし公式かは謎で
身綺麗なイメージにしたかっただけに見えたりと、まあ>>384と同感かな

ニコニコ静画で無能なナナ読んだけど
絶チルの「普通の人々」みたいな排斥思考なのかなと思いました

絶チルの普通の人々もっとうまくストーリーにからめてほしかったなぁ

>>390
エンターテイメントに徹しているルパンとは違って
絶チルは明確なテーマを持った作品だったよ(あくまで過去形)
どっちがいいとかハードだのソフトだのという話ではなくて根本的な構造の違い

絶チルは兵部の扱いを変えることでテーマ性を投げ捨ててしまい
木に竹を接ぐようなわけのわからない状態になってしまった

ルパンって何?

ちっちゃくたって一人前って奴だな

この漫画が駄目になったのはもうセクハラネタをやりつくしたからだろ
美神も絶チルも成功したのは二大セクハラ漫画、セクハラ馬鹿一代

絶チルも打ちきり続きで矢折れ力尽きようとしてたところで、
美神でやりつくしたと思ったセクハラをチンチクリンの子供が
よりえげつなくやるの一発アイデアで息を吹き返しただけだし

市原もようわからんよなあ
俺が改革して俺が全て決める!打ち切りする!とか言って、老害はそのまま残してるのにいまいち流行ってないリョーコ連載はじめるし
藤田なんかは月光で人気無くなって追い出されて、失敗点をきちんと理解して戻ってきて双亡で頑張ってる気がするけど、センセイはなんだかんだとチルドレンにしがみついてるだけで成長してない気がするよ

新着レスの表示
レスを投稿する