●ワンピース総合スレッド part732● [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎてから。
それ以前のネタバレを含む内容はネタバレ専用スレで。
現行のスレは『ワンピース専用』で検索。
ネタバレに対する感想を述べるのも一種のバレ行為となります。自重して。

アニメの話はアニメ板で、声優の話は声優板で。

【煽り、荒らし、厨房は絶対放置。それらに反応する者も厨房と同じです】
いろいろしつこい場合は反応せずレス削除依頼。

質問する前に、新参者はまずROMる。
また、尾田発言については論争を招くのでソースを正確に書くように。

新スレは>>970付近を過ぎた後は、立てられる者が宣言して立てる。
ただし何らかの理由があれば、周りの同意を得て>>950付近で立ててもかまいません。
>>970過ぎたら基本はスレ立ての書き込み以外自重。

スレ立ての際は、テンプレ一行目冒頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を追加すると半コテ制になります。

単行本最新85巻5月2日発売

※前スレ
●ワンピース総合スレッド part731●
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1485477877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1

一乙

>>1

いちょつ

0006@無断転載は禁止2017/02/24(金) 12:35:51.67
             |           /        >>1
  処 処 兄 ど  |           .|   頭    .あ
  す す .ち .う  |           .|   高    .い
  ? ?  ゃ .す  .l    , - ― ――.|   .く    ..つ
       ん る  ノ   .|       .|   な    ..・
\         /    |        |   い     ・
  .\      ,/    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|   ?    .・
.. /  .` ― 、 ノ     /          \
. |   | .| )/     /  ――-―-    \
. |ー ' |` |       l   ̄  ̄`´ ̄ ̄     ` ―   , -―
. |   l |       |,,--- 、     ,,---- 、     .)/ //
=l   l |==-    .|                  ////
. ! _  └ ―― -  | ⌒        ⌒         ////
/           l< ● >.i     < ● > '_-=    ///
|______ __| ― ' /     `、     `    ///
' 三         |    i     \   ̄         //
 三       i .|    l       `          //
. = ー ‐-    -.|    |     ` 、           /
. =  -==・-`  i  |    !  _ - ノ`
=     ´   .| .|  i! ` ̄      \
         .| .|  .‘ -======--  ’
          l . |     `⌒ ´
       ι_  ! !       卅
          ̄’,,,,` 、    ”
     ''''' --==-  l `、             _,    ./
        =   ノ  ` 、         ,  ̄   /

0007@無断転載は禁止2017/02/24(金) 17:49:45.44
あえはきにら

ワンピース1巻を久しぶりに読んだらめっちゃ面白かった
コビーがルフィを殴ったり、敬礼して別れたりするところとか最高
今はどうしてこうなった

>>8
これな
いまのワンピは出来損ないの道徳の教科書
仲間を殴って泣かせて自分に都合の良い本心を強制するとか
子供に見せたくない有害漫画1だな

自分に都合のいい本心を強制はしてないだろ
ルフィを殴ったから戻れないとかゼフが」人質になってるから戻れないとか家族を見捨てる勇気がないとか戻らないための言い訳ばっかで
自分がどうしたいっていうのが一切出てこないから殴り飛ばして指導しただけだよ

アルビダのとこを逃げ出すのを無理無理言ってたコビーみたいな感じだったからルフィ的には大嫌いだろうなああいう情けないの

>>10
ああいうの虐待や教育の文句にも使われそう
子供「(ボロ泣き)」
大人「本心を言えよ!!」
子供「ハ、ハハハハ、ハイ、(望まぬ答え)」
大人「それでいいんだ(ニッコリ)お前の本心が聞けて良かったよ」
気持ち悪くない?
俺はストレートにこういうの直感したわ

ひねくれてる人にはそう見えるのか

漫画を現実になぞらえる奴www

>>11
国語の成績悪そう

みんな修行で強くなって仲間の絆も強まり心機一転スタートした二年後になってまで
ああいう青臭い展開をやられると萎えるというのはある
サンジってあんなに女々しくて情けないキャラではなかったはずだよな
よく言われるようにキャラに精神的な成長が見られないのが二年後ワンピのダメな点

ルフィとかどん!どん!子供になっていくしな

アンチスレ来たのかとおもたw

>>11
そういう時虐待してる側は「本心を」じゃなくて「教えた通りに」だろ

倭の国ってルフィ達と戦桃丸が共闘してカイドウ倒すのかな

>>14
国語のテストで>>11みたいな解答したら読解力無い扱いかよ
読解力ってのは一つの意見に集約させる便利な言葉か

うわー

ビビも殴ったけど
「俺達の命くらいかけろ!!仲間だろうが!!」
と今回の「本心を言えよ!!」は全然胡散臭さの度が違うんだよなー
ビビの時は「お前一人の命でかけ足りるものか!!」
「じゃあ何をかけたら良いのよ!!」
って口喧嘩の掛け合いの中で出てきた上の言葉じゃん
人間は感情が発露する部分に一番感動するんだよ
今度の本心を言えよ!!って言わせてどうするんだよ
言わせた言葉で読者が感動すると思ってるのか?
ナミに助けて・・・って言わせたのも感情の発露
今のワンピには感情から遂出る台詞が無くなった

感情が発露する部分あったじゃん

わざわざ弁当渡しに来たのに本音は出さず諦めて悟った感じで
またしても優等生ぶりを出しルフィを突き放す
ルフィ怒って殴る(仲間だろうが!)
サンジ痛えな全部説明しただろうが、何しやがるの目
ルフィ渾身の本音を言えよ!(お前の気持ちはよく分かってる!)
サンジ無理矢理気を張ってた心がとうとう打ち砕かれる
サニー号に戻りだい!

ルフィがサンジの本心をわかってるからこその言葉だよな

いや、サンジの帰りたいは感情の発露だろ
帰れない理由を並べ立てて仲間から抜けざるを得ない、サニー号に帰れないって事にしてたサンジの本音の感情の発露
ルフィ達と一緒に旅しててよっぽど楽しかったんだろうな

0026@無断転載は禁止2017/02/25(土) 12:20:10.08
翕靉

無理矢理アンチしてるやつもサンジの感情()長々と妄想垂れ流してるやつも両方ウザい

語彙がウザいしかない奴
他の語彙で攻めてこい

個人的に2年前までレストランで働いてたっての聞いて
え?出会いからシャボンディーまで1年未満(むしろ半年位?)だったん?wwてなった

新世界編に感動は求めてない

感動は要らんがナミの故郷だけはよやって欲しい
魚人説とかマムの娘説とか色々あるけど
それ以外はもう戦闘特化で一気に行ってくれ

まあ取捨選択だよな

これだけ離反エピソードやってるのは何かの伏線だと思う
エピソードをマイナーチェンジしていくことで今後の話につながる何かがあるんじゃないかな

ワンピースアプリで毎日読んでたら魚人島のフィッシャータイガー回想まできた
いま620話くらいで調べたらコミックス60巻台らしいから結構追いついたな

>>34
でも本誌に追いつくまで今年いっぱいかかるという

今度はうちのコックを泣かせるなよ!!!!!どん
ってやるつもりかな

>>34
魚人島編はオトヒメの話はクッソ面白かった

プリンをどう懲らしめるのかがすごく気になる

魚人島読みにく過ぎ

犯すしかない

>>39
マム編と比べたらキャラも立っててまだ読み応えはあるんだけどね
しかし巨大船が宙から降ってくるのに緊張感が微塵も無いのは
一味がまったく恐怖や焦燥を覚えてないからだな
あの不自然なまでのルフィなら大丈夫感って何?(´・ω・`)
尾田もこの反省からパンクハザードでは敵も強くして
毒ガスの猛追での一味のピンチを演出したんだろうけど

少年漫画で余りにもシビアな演出できないしね。
1度くらいルフィゾロサンジがやられて虚弱トリオの活躍とか見てみたいけどね。

トリオじゃないけどネガティブホローでルフィ達がやられた時のウソップはかっこ良かったな
助けてソゲキング!の所も

恩も何も無いあの屑どもを助けたいとかサンジを無理矢理良い奴にし過ぎじゃないですかね…
レイジュだけなら分かるけど

0045@無断転載は禁止2017/02/25(土) 21:38:00.25
ゆいせまく

例えば自分が子供の頃、酒に呑まれて妻子を毎日殴る蹴るした挙げ句に女つくって出て行った親父が
久し振りに会ったら誰かに殺されそうになってた…助けたいと思うかどうか
人それぞれだろうが見殺しにはできないのが普通な気がする

レイジュ以外も気にかけてるような描写が無かったから唐突に感じた

0048名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (JP 0H93-v9vY)2017/02/25(土) 23:02:06.86 ID:whGIYAiyH
プリンの話さえヴァイオレットの焼き直しという
http://i.imgur.com/ekyebN8.jpg
しかもヴァイオレットで2、3ページで終わらせてる話を
何と半年以上も引っ張ってやるという水増しの倍数のクソッぷり
500倍は水増しした?
尾田、これ脳の手続き記憶に基いてやってるならともかく意図してやってるなら相当な畜生だぞ
頭も根性も悪いという救い様が完膚なきまでにゼロ

>>46
出て行ったのはオヤジじゃなくてサンジだから
その例えは違うと思うで
本当は家族でみんな仲良く暮らしたかったんじゃない
それが不可能だから気持ち殺して家出したんでしょ

>>48
ヴァイオレットの時はヴァイオレットが裏の顔見せてもまだサンジは信じてた
プリンの時はプリンの裏の顔を見た時騙されたんだと思った

これは大きな違いだよ

>>50
尾田もヴァと同じ事描くの理解出来てたけど
ヴィオラは熟女でプリンはロリということで差別化できて面白えーとは思ったんだろ
そこまでは分かる
だけどあんた如きが私を射止められると思った?
騙されてやんのこのツラぎゃーあああっはっはっは
って何このクリソツ展開
まあ尾田はプリンの変顔7面相とか描けて楽しそうだよな
読者にとってはこういうのを自慰というんだけど

今の尾田のレベルでドレスローザ編描いたら
ドフラミンゴをルフィが倒すまでに20年は掛かるだろ・・・
どうしてこうなった・・・?
編集が何か変な茶々入れたとしか思えんな
漫画家って本人に才能あっても編集者次第だもんな・・・・

0053名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (JP 0H93-v9vY)2017/02/26(日) 00:09:10.94 ID:5FrVXrvMH
サンジは相手がチョコの食い過ぎで飯が食えないというのに
何故、それを食えというのですか?
http://i.imgur.com/aFmCVsu.jpg
マズそうな物は食べられないと言う点にも同意です
出された飯は栄養管理がされているというのは作り手の主張です
それを食べたくないというのも自由です
サンジが押し付けているように見えるのは私だけなのしょうか?
話し合いを無視して食え、とか食う気にもなりませんわそりゃ
気分を害した

ドレスローザは当時でも十分冗長だけどな

ナミ「助けて」
ルフィ「当たり前」

話なんてこれくらいがいい

尾田は定期休みもらえるようになったわけだし睡眠増やせ

>>52
今の尾田に編集は口出しできないって聞いたけど実際はどうなんだろうな
2chでも叩かれない初期の頃の有能編集は出世してしまったらしいがもう1度担当してくれたら面白くなるんだろうな
尾田もその人の言う事なら聞くだろうし

少なくとも尾田へのインタビューや担当編集へのインタビューで言われてるのは、第一読者として編集の感想を聞いて話を作ってるって話だけど?

例えば↓
― 電話がかかってくる回数は多いんですか?

井坂:大体、1日1回です。

服部:漫画担当の場合、ネームの1発目の打ち合わせがあって、1日後くらいに「詰まりました」と電話があって・・・。
多いときは1週間に3、4回くらいはかかってくるのでは。

井坂:週3、4回は確実です。1回の電話が長いので。でも原稿を描く間は(電話は)特にないので。

― 他の作家さんもそうなんですか?

井坂:全然違いますね。

服部:今ジャンプの作家のスタイルは、ネームの打ち合わせを編集者とご飯を食べながら面と向かって2時間くらいして、
ネームが上がるまで1人で考えるのが基本です。
「ワンピース」は(ネームの打ち合わせ後に)解散した後の部分を電話でしている、付きっきりのイメージ。
昔の作家はそうだったようですが、恒常的にそうした進め方をするのは今の連載陣の中では「ワンピース」だけです。

― 担当として一番、思い出に残っていることは?

−尾田さんにとって編集者の存在は

井坂 第一読者ですね。

服部 僕らの反応を見て、自分が言っていることが正しいのか、読者を楽しませることが出来ているか、という判断基準です。
アイデアは求められていないんです。
ただ、「アイデア出してください」「来週のワンピースはどうなるんですか?」と聞いてくるのは、
半分エンジンをかけるための、ならしでもあるんですが、読者はこのくらいのことを予想してるんだな、
そこを超えなくちゃいけない、でも期待は裏切っちゃダメだな…というところの基準を見てるんだと思います。

http://i.imgur.com/55u70Df.jpg

0059名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (ワッチョイ 735d-d4M5)2017/02/26(日) 12:23:43.10 ID:LR/Z6JkO0

股間の作り込み次第で真性かどうか分かるな

前にバレスレにも書いたけどこれトランプの娘のイバンカさんにしか見えないよな
国際問題に発展するぞ

>>57
今は昔よりは軟化してる感じ
編集の意見取り入れてシャボンディでルーキー出してそれが反響高かったから
そこから徐々に編集とも話し合いはするようになったんじゃないかなぁ

今は、2年前のNHKの探検バク問で出てた金髪チャラ男っぽいのが編集だと思うけど
あの人はキャベンディッシュの台詞はもっと熱くしてほしいという意見を取り入れて貰えたと言ってたな
編集はちょっと演出の指示を要望する人って感じ
根本的なストーリーの格や起承転結は尾田が考えてるけど

>>59
スゲえ好みだな
問題はネットの画像だけで満足できて
購入までは至らないから制作師の収入にならない事だけど

>>58
ふーん
アイディアは要らないって部分で長年、大分誤解された面があるんだなあ
尾田がアイディアは出す、但し編集からのアイディアは要らない
そのアイディアが正しいのかどうか判断は仰いでるんだな
尾田の意見は全て通る完全権力者だと思ってたわ

けっこう前にテレビで観たけど
編集が「このコマいらないと思います」って言ったら素直に消してたし
物語の核心部分以外はアドバイス素直に受けてると思う

ちなみにそのコマはホーディとデッケンが竜宮城に乗り込んだらゾロ達が既にネプチューンを拘束してて
不思議に思った二人が首を傾げるコマ

髪長いキャラ出して、ダメだしくらったら、
それはそれでこの髪型以外のキャラへのアドバイスを受けてるのと同じようなもんだからね

0067名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (JP 0H93-v9vY)2017/02/26(日) 14:13:18.61 ID:5FrVXrvMH
http://i.imgur.com/mcFaLEG.jpg
るろ剣のこの一瞬で勝負がつかなければ周り一体が廃墟と化すって
昔はあんまり意味を深く考えなかったけど
これは不二と比古の超パワー同士の力で戦い続ければ不二の巨剣で周りが廃墟になるという意味なのな
これ考えないと分からなかったんだよ(^^;
尾田は師匠と比べたらこういう説明は上手くなってる方かな

>>67
えぇ…それがわからなかったの…

0069名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (JP 0H93-v9vY)2017/02/26(日) 14:17:27.43 ID:5FrVXrvMH
編集が日本語のチェックしてるだろうなーというのはあると思う
ワンピースってキャラの言葉遣いしっかりしてるし
ラジオで台詞だけ流しても大体理解できるんじゃないかね

>>67
子供の頃読んだのとか特に
細かい意味合い見落としてるやつあるよね

薫の胸いいなぁ

>>68
いやー分かりにくかったな
一回台詞で立ち止まって頭に絵を浮かべてやっと分かった
流し読みではすぐには分からんな

>>70
自分もそう思う
漫画って絵で伝える為に台詞量は極力省いてる面もあるし
でもるろ剣みたいに理屈立てる為にかえって分かりにくい漫画もある
ジョジョなんかはなかなか説明が分かりやすい部類じゃないかな

比古清十郎の登場シーンをシャンクスでパクったところか

まあ何かしらの影響は受けてるだろうね
和月も最近ネットインタビューで
連載当時の格ゲーに絶大な影響を受けたと詳しく語っているし
今はいちいちあれに似てるどうの言われるよりは
自分からリスペクト受けたという形で影響受けた作品とか語った方が
その作品のファンの支持も得られるだろうし

でも尾田あたりだとバグダッドカフェとか
任侠映画の影響は包み隠さずSBSで話してるよなー
尾田レベルだとモデルの人間本人に接触して仲良くなる位だし

処刑人ロシオ
深手のアルビオン
始末屋ボビン

名前だけかっこいい雑魚達の系譜

「ママの茶会にゃ 地獄の鬼も顔を出す♪」

思わせぶりに動き出して、翌週0コマでやられてるなんてあんまりだよボビン

0078@無断転載は禁止2017/02/26(日) 18:14:35.67
諳韵

戻りだい…!

感動物だよね

0080名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (ワッチョイ bf4b-5sZB)2017/02/26(日) 18:57:12.13 ID:+uyub0jR0
自分の身が危なくなるから報告しないあほとママの機嫌を損ねるから
報告しないあほとざこいあほか

ヴァイオレットとの比較で分かった
サンジがプリンとの結婚を決意した時、微妙な表情と間があったのはプリンの心の奥が読めなかったからか

プリンは悪役も演じてると思ってるがね
サンジが覗いてるのも全部計画してるんじゃないかな

つまりヴァイオレットのエピソードはネタ被りというより意図して事前に配置したんだな

レイジュも含むかのように家族をクズ共と表現したサンジが読者的にすっきりしないよな
ルフィにとってはレイジュは恩人で、他のドクズ連中とはまだろくに絡んでないから気持ちが伝わりにくい
でもその家族を見捨てられないサンジの優しい本質は見えたから満足なのか

>>76
ビッグナイフサーキースが俺の中での最強格なんだが?

>>84
別にあの家族がクズとも思えんけどな
戦争屋で成功してる一家がサンジを出来損ないと言ってるだけで
ゲームの通信でこっちは雑魚モンスター血統にしたらこんなに良いモンスターが手に入るのかとそういうレベル
弱者はいじめられるというただそれだけなので
今回のワンピースは社会的なメッセージに乏しい
元々社会のコミュから逸脱した人間の集まりが麦わらの一味だけど
今回ばかりは負け犬の受け皿みたいな形で嫌だな

そういやサンジは海列車でロビンが政府から逃げられない理由を聞いて
どこまで腐ってんだテメエらあ!!ってアップで激怒してたけど
あれは己の過去を意識したもんなのかな
ココヤシ村でもナミを敵視するゾロに蹴りかかったんだよな
空島ではルフィ、ウソップと一緒にコニスに
「何でそれを俺達に言うんだ!!」って感情的になってたし
ゾロと対比して確かに熱い男ってイメージはある
優しい、と言われてもまあ納得

そろそろキャラスレ行け

>>76
深手のアルビオンが文字通り深手負ってたのはワラタw
あの人何なの

0090@無断転載は禁止2017/02/27(月) 08:31:59.84
鋳w

新連載つまんね
ワンピ1強やな

>>76
リップサービスドゥティだろ

>>86
いやレイジュ以外みんなクズだろ

あれでクズに思えないなんて変だよ

>>75
任侠映画好きなら、脚本家笠原さんなどのセリフまわしの上手さも学んで欲しいね

セリフ詰め込みすぎだが下手でもあるまい

>>84
>読者的に

いやお前的にだろ
知るかよそんなもん

0097名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (ワッチョイ defe-krK8)2017/02/27(月) 19:21:06.14 ID:6DYLnDXR0
https://www.youtube.com/watch?v=8wNgphPi5VM
ワンピースの衝撃映像

0098名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (ワッチョイ defe-krK8)2017/02/27(月) 19:21:20.34 ID:6DYLnDXR0
https://www.youtube.com/watch?v=8wNgphPi5VM
ワンピースの衝撃映像

>>94
ワンピースは台詞上手いだろ

0100名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止 (ワッチョイ bf3f-0Xgh)2017/02/27(月) 20:20:55.91 ID:7tinpAzc0
ワンピは本当にキャラが独り立ちして話してるかのような上手さを感じる。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています