【空知英秋】銀魂 二百六十六訓 [無断転載禁止]©2ch.net

0001名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/03(月) 12:54:48.54 ID:wcO/EjLM
銀魂の本スレです
■ 住人の誓い
・他作品を悪く言ったりしない。
・なんでもかんでも編集のせいにしない。
・ネタバレ解禁は本誌発売日午前0時。
・次スレは>>950が立てる。立てられない場合は次を指名。
・非難はアンチスレで。
・荒しや煽りは徹底的に放置、各自NG推奨。
・個人サイトは晒さない凸しない。
・腐女子、腐女子認定厨はこのスレに立ち入らない。
・侵入されても騒がない釣られない。

■前スレ
【空知英秋】銀魂 二百六十五訓
https://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1486870466/

アフラックのCM見てないから知らないよ
一つ言えるのはここ数人でしか回してないのに
「不老不死ってどうよ?」でここまで見解が分かれるという事だ

言っておくが少子高齢化は全世界的に見ると少数の例外な

そして銀魂の天導衆は不老不死を望んだ
ただ絵的に見て笠の下から見えるシワシワの顔見るとあんななっても不死になりたいのか?漫画として説得力に欠ける
(虚も老人達と言ってるのであれで実は結構若かったんですよ見た目老けてるけど天人だしと言う誤魔化しはキツい)
誰かが言ってたようにまず不死を手に入れてそれから若返りの方法を手に入れるというやり方もあるが、漫画的にまだるっこしいんだな
現実には40歳若返る事ができる(かもしれない)薬が人体実験段階に入っているのに、だ

若返りは若返りで火の鳥宇宙篇とかベンジャミンバトンみたいな怖さを描けると思うのだが空知はそれはやりたくないのかね?
やりたくなさそうにも見えるしそれならそれでしょうがないけども

>>689
若返りは乙姫編でやってるし
空知的には顔にシワ刻まれた老人大好きだから否定する気持ちなんて持ってないんじゃない?

不老不死になりたい人って金持ちか自分によほど自信がある人なんだろうなって昔から考えてる
そんなの多分人それぞれ

銀時達の大きな存在だった松陽を同じ顔でとことん面影もなく池沼キャラ化にしたのはかなりムゴイと思ったがだんだん興奮してきた
暗黒キモキャラはわざとか
ほんとは銀時達のように生きたかったんだろうなと妄想

乙姫は結局若返りに失敗したから自分以外を老人化させたんだと思っていたのだけど

@天導衆の前になるべく沢山の人体実験用ボディを用意
(天導衆側が用意した者が良い)
地球人なり適当に取っ捕まえた天人なり色々な惑星の星人を用意しましょう
実験の効目をわかりやすくするためにオッサンオバハン若しくはそれ以上の年齢層が良いでしょう

A天導衆の目の前で実験開始
ここで「経路」の設定を使用。決められた経路に適量の虚汁を注入するとあーら不思議何人もが程よく若返ったのです

B虚「ホラ御覧なさい老人も若返り不死になれるのです」(ニヤニヤ)
天1「ワ、ワシは虚汁を服用するぞ!」
天2「ワシもだ!」
虚(…計画通り!ニヤリ)

Cしかし銀魂の世の中そう上手くは行きません
不老不死や若返りにはやはり報いがあったのです
天導衆の目前で若返った実験体もその後若返りが止まらずに意識を保ったまま子供→幼児→赤子→胎児のプロセスをたどって消えてしまったのでした
天導衆はそれを知る前に肉片になってしまったのですが

…等というくだりがあれば簡単に騙されたのもわかるんだけど

これはあくまでも妄想なので忘れて

>>692
お前の中ではそうしておけばいいじゃん
自分で補完しろと空知も言ってた

そもそも空知にとっては不老不死自体あまり興味なさそう
そこに重要なテーマも見出してなさそう
ラスボスといえば不老不死だよね〜的安易な存在
重要なのは大事な人が敵だった時の人の反応だと思ってる
でも個人的に虚と松陽先生は別物だと感じていてその辺でもあまりハラハラしないんだよね…

>空知にとっては不老不死自体あまり興味なさそう

それは感じるよ

松陽も普通の人間と違う感性だと思うね
虚同様不老不死だからしょうがない
奈落の首領で宇宙最強でありながら奈落をなんとかしようとせず逃亡
自分は殺したくないけど部下は殺しまくってていいよとか
人間に憧れて人間の綺麗事の上辺だけ真似してるだけの人格と予想しとく

>>696
実際、人間に憧れて真似しようとした人格って説明されてるな
人にはまだ遠い存在だったけど、他の虚の人格と戦いながら自分が知る限り・出来る限りの範囲(暗殺対象の逃亡に加担等)で人になろうと努力しようとしてた訳だし
でもその悪戦苦闘してる様子を見て、本人格の虚が「苦しみから逃げるために人格が分裂したゃったけど、結局生きている限り苦しいだけだ」と結論づけたせいで他の虚もろとも松陽は死ぬことになった
まあ人離れした価値観まみれだった中で、それを改善しなきゃと頑張ったのは素直に評価してもいいとは思う

>>695
そう思う。不老不死については深く考えてないだろう

0699@無断転載は禁止2017/04/29(土) 17:28:27.64
hkhjvgjhk

0700@無断転載は禁止2017/04/29(土) 17:30:44.43
700

虚さんは、ただ死にたいんじゃなくて、
怪物の自分の考えをを全否定してほしいんじゃないかと

そのために、弟子を育てました。

まあ虚の考えを否定するために松陽が弟子に後を託したというのはありそう

やっと攘夷組揃った
なんだかんだみんな良い子に育っている
後は虚をどうやって救ってくれるんだろぅ

まあその是非はともかく全ての話のベースには不老不死を渇望し固執した天導衆と虚がいる
その虚汁を正しく服用?したところでせいぜい朧になれる程度
(何回か死ぬような大怪我をしても死なない、多分普通の病気にもならないがそれとは別に体が弱って意外に若死にしてしまう)なら
それに固執して肉片になってしまった天導衆はただのアホだし
そのアホ共に翻弄されて死んでいく等した全宇宙民もアホでしかない

弟子の篠原はスケットでやたらメインをAge regression (若返り)させるのが好きだったが空知はそういう表現に照れがあるのかもしれない

しかしハゲと江華は神威と神楽という結果があったからとは言え、ちゃんとハゲに「お前がいないと淋しい」という空知が最も苦手な表現であろうI love you を言わせる事ができたのだから
虚汁の効能ももう少しちゃんと書いて欲しいんだけどなあ
全宇宙民をアホにしないために

空知は薬みたいな奴の効能書くのもスゴく下手なんだけどね

結局地球と他の惑星のアルタナはどう違うんだ?
ごっつう多いってだけでもなさそうだしアルタナの変異体なら徨安にもいたんだし
解明される気がしないんだけど

もう不老不死とか天導衆のアホさとかは納得いくように描かれることは諦めてる
とりあえず>>704の言う通り、星海坊主に真正面から素直に愛を語らせて
神楽一家のドラマをそこそこの出来にしてくれたことは評価しとくわ

>>705
空知がそのあたりちゃんと描ける前提で言うならだが

天導衆はかなり昔から何等かの形で
地球には虚という特別なアルタナ人間が居て、その虚汁を注入すれば不老不死になれるようだ…という(実は間違いだったかもしれない)情報を得て
しかしその特別アルタナ人間がどの惑星にいるのか判らなかったのが地球という未開の星にいるという事が判ったので侵略してきたとしか思えないなあ

煌安には煌安のヌシがいるというレベルの情報はまだ若かった坊主でも知っていた
(煌安のヌシ=アルタナ人間だという事は知らなかったかもしれないが)

ならば全銀河系を統べる天導衆が煌安や他の星にも稀にアルタナ人間がいるであろう事を知らなかったはずがあるだろうか?
今の所、ただのアルタナ人間の汁を飲んでも不老不死にはならないが虚という特別アルタナ人間の汁を飲めば…という情報を元に地球を手に入れたとしか読めないのだが…

でも、「空知はその辺りの設定を描ききる事は出来ないかもしれない」という結果も覚悟している
何しろ人情第一のゴリラで描きたくないものは描かない、描けないゴリラでもあるからな

天導衆は元々、皆のアルタナを管理するはずがその技術と権限を独占して世界を支配してた訳だし、別に賢いから支配できてた訳じゃない
どんなに馬鹿な国王がいても、飯や資源といった皆の生命線を独占してたら誰も逆らえないし、恩恵を得ようとして忠実に従う奴も出てくる
管理権限が与えられた時点で、天導衆は自身の賢さとか関係なく覇者になる術を得てるんだよ

天導衆は管理権限が与えられているのはアルタナの門だけだよ
表向きは銀河惑星同盟とかいう組織もあるし堂々と銀河系の支配が認められているわけではない
現にアルタナが暴走したら恐らく長年天導衆に支配されて不満を抱いていたらしき各惑星が連合してすぐにアルタナ解放軍を立ち上げたぐらいだからな
そんな不満層を長い間押さえ付け
非合法組織の春雨元老院とも上手くやってきたのだからバカではなかっただろう、本来なら

仮にアホに管理権限が与えられてももっと利口な奴に騙されて取り上げられるだけじゃね?
不老不死みたいな餌じゃなくても

いやそのアルタナの門自体が脅しのための人質としては大きすぎる生命線でしょ
反乱が起きたのは、そのアルタナの門が人質としての意味をなさなくなったから(天導衆がいくら脅してきても、勝手に暴走する恐れが出たから)だし
無法者の春雨とはいえ、反乱分子がターミナルに攻めてきてアルタナの門を壊すなんて事態は前代未聞だって台詞もあったから、今までは天導衆が管理してれば一応暴発は起きなかったし、反乱を起こす者もいなかったのだろうよ
実際言うことさえ聞いてればアルタナの保障だけはしてくれてた訳だし
春雨との密約(動乱篇)は虚が天導衆が参入して以降の話だし、この時点で虚が手引きしてたかもしれん

>>711
わざわざ腕に紋章刻むようなシステムである以上、どんなに利口な奴でも簡単には取り上げられないでしょ
それこそ腕を切り離してもへっちゃらになれる虚汁を飲ませるくらいのことしないと

天導衆もいつかは死ぬんだよな
死んだら別の奴が腕に刻印を押して新しい天導衆になる
天導衆になれば宇宙を統率する事ができる
とすればアホな天導衆がいたとしたら騙して殺すなりして自分が天導衆になろうとする頭のいい権力志向者がいてもおかしくはないと思うがなあ
逆に姿がヨボヨボでも生きてさえいれば全宇宙の統率者として君臨できるわけか…ふーむ
となるとやはり若返りはあんまり重要ではないのか

つまり天導衆の前で人体実験するとしても朧みたいな奴何体も用意して身体切り刻もうが何しようが復活すれば天導衆納得か

天導衆という立場よりも、門を管理する刻印の方がが重要(虚は天導衆になれても、一番重要な印は貰えなかったし)
腕の印が天導衆全員の総意でないと作れない上に、死ぬと印が消えるらしいから、一人二人騙して殺した所でその力を得られる訳じゃないから無意味
てか天導衆が爺さんだらけの様子を見るに、世代交代とかはしてなさそう
まさに「最後まで恩恵を啜って生きてやる、子や孫にも譲らん」という感じが見れるな
それなら不老不死の不死な部分だけでも満足しそうだな

まあでも天導衆の中での権力争いや下剋上はあったんじゃないかな
その権力争いや下剋上のたびに銀河大戦が終わったあとでも小さな惑星間衝突があったかもしれない
(天導衆はあまりにも大きな権力を持っているので1つの惑星の人間が地位を独占できなかったと思う)
権力争い・下剋上・惑星間衝突など面倒事を避けてしかも少数の人間が不死になり神にも近い支配力が持てるなら見た目の若さはなくてもそれだけで美味しいと判断してもおかしくないな

ファウストみたいに爺さんでも若さと青春を取り戻したいと願う話がないわけではないが、ファウストは特に権力なんか持ってないただの老学者だったから若さを得て人生をやり直したいと思ったんだし

ここまできたらいろんなどんでん返しも期待してしまうが、まずはきちんと着地点がくる事を願うよ

>>707
天導衆は別にアルタナ人間なんて探してなかったと思うけどね
地球来たら偶然見つけちゃったってだけに感じる
不老不死もあったらいいなレベルで別に欲しくて欲しくてしょうがなかったって訳でもなさそう
そこまで妄想する要素が本編にない

偶然見付けてあったらいいなレベルにしか思ってなかったら怪しい虚汁なんか体に入れるかなあ

不二子ちゃんが美貌保つため如何わしい不老不死を研究する爺に媚びたやつは
メリットデメリット分かりやすくて面白かったんだが銀魂でやられてもな
諸々設定は考えてるとしてもポッと出に一気に文字説明させて終わる気がするw
んでシリアスは悲しい回想系とワンパバトルから銀さんドヤの繰り返し

0722名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/30(日) 05:14:23.86 ID:q7VN0dyK
俺たち一般人が不老不死を得たって永遠に働かされるだけだけど天導集とかいう甘い汁啜ってきた連中にとっては永遠に好きな事しつつ甘い汁を啜れる訳だから不老不死が魅力的に映ったんでないの?

>>722
甘い汁吸ってたら不老不死に魅力てのは安易で嫌だが空知あんま考えてなさそうだしあり得るね

>>721
なんだそれ、マモーか?

0725@無断転載は禁止2017/04/30(日) 15:17:17.87
vhgcfxhvq

>>676
今更ながら
その話とても興味深いんだけどなんという作品でしょうか?
ちょっと読んでみたい

真っ赤なバラは〜♪
アイツのくちびる〜♪

>>726
FGOっていうfate原作のソシャゲシナリオ
そこ読めるようになるまでかなり時間かかるしめんどいから読みたいだけならニコ動あさればいいと思うよ
いう実際そこまで壮大でないしFate補正ないと微妙だよ

>>728
自分で書いてて何だがあんな端折りまくった上に短くまとめるために内容まで変えてるところまで遭ったのによく気づいたな?

FGOにハマってる銀魂オタとかツイで辿られそうなのによく書いたなw

>>730
悪いがツイッターは銀魂に批判的な感想がまるでないから触ってない、正直今の銀魂ファンこそ宗教だわ

>>731
ツイッターは単に身バレした場で炎上や晒しが怖くて批判できないだけだろ

>>732
他の作品、上で話が出たFGOとかは思いっきり批判できる環境なんだぞ?
何で銀魂だけ批判できるところがないんだよ

>>733
あんたまだいたのか

ツイはその時の大多数が作った空気に2ch以上に流されやすい(2chが流されないとは言ってない)からな
実際、他作品とかでも大多数にとってつまらない・満足できない風潮ができたらツイでも皆おもっくそ批判してるよ
まあ逆に言えばツイにいる銀魂読者の大多数は今の展開に不満ってほどでもないんだろう

>>733
銀魂スレはツイ民を監視し批判や不満を言った者を晒しあげ◯◯ファンはどうのこうのと大騒ぎする傾向がある
怖くて銀魂の文句なんかツイ出来んわ
お前も気を付けろよ

>>736
2ちゃんでそんなことするヤツが陰険と言われるだけだから気にするな

ツイッターで批判したら晒し上げられそうな空気だしそりゃしないだろ
ただ批判がないだけで
最近の本誌の展開話題やここ最近増えたキャラやアルタナ等後出し設定の話をしてる人は殆どいないね

>>736
ツイッターとかどうでもいいけど前にわざわざこのスレでFateだのドラゴンボール超だのもちだして比較しだすような奴がいるからじゃないかな
ドラゴンボール超好きなのにもしツイッターで晒されるとしたらそいつのせいだよね
銀魂アンチも出来たけど絶体そいつだわー
でも一人相撲でなんか憐れだね

新着レスの表示
レスを投稿する