金田一少年の事件簿R(リターンズ)part34 [無断転載禁止]©2ch.net

・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで

前スレ
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part24
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1448212894/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part25
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1449886426/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part26
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1452081596/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part27
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1453548362/ 
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part28
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1455164328/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part29
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1458441291/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part30
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1466090875/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part31
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1471060874/
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part32
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1477812012/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part33
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1484806744/

復讐

思ったが金田一本当に推理してる奴って実際のところいるのかな
白蛇の鷺森は蓮月か黄介どっちとか、他も各事件で難度の高いトリックなんかは計ったように皆間違えてるし
周りが言ってるからってのが大多数なんじゃ

>>1
乙です

次の25周年記念シリーズは7月からか
あっと驚くビッグプロジェクトの発表も…
映画化の可能性もあるのかな

白蛇蔵は今回や人形島ぐらい、じっくりやれば結構名作になったと思う
飛騨からくりみたいなホラーっぽい雰囲気だったら動機や最後の展開ももっと生きたろうし

>>1

今回は無駄に長いよな

なんていうか凄いテンプレな事件背景で終わったなぁ・・・
しかしいくら酔ってるからって第三者に俺たち新薬実験で殺してるぜ。とかいうのは無茶苦茶だろ

びっくりするぐらい回天が話に絡まなかった
「人の命が粗末にされた」でリンクさせてるとはいえ、新薬実験とは性質が違いすぎる

まだ読んでないが、また新薬実験か。
魔犬の時みたいに学部生が新薬実験とか薬の開発…みたいな無茶苦茶なことぬかしてない分まともに思えるな。

昨日の夜見に来たらスレ落ちててワロタ
>>1

マリカって名前使い回すの早いなって思ったわ
25周年記念シリーズ楽しみだけどあと3ヶ月も待つの長ぇなぁ

微妙な終わり方だなあ……やっぱ復讐じゃない動機のほうが良かったんじゃないか
と思う一方でボイスレコーダー踏んづけて復讐を誓う伊豆丸はなんか見入ってしまった

美月さんが年食った美雪ちゃんにしか見えんかった

ああ、でも今回の事件の一番の疑問は磯釣りスペシャルとやらの協力は果たして必要だったのかってことだわw

茶番満載だった蟻地獄までと比べると、最近は独特の雰囲気な事件多くて良いけどうーん
難しいところだわ

被害者の自業自得度のトップ更新じゃね
殺される心当たりすらすぐに思い通浮かばないとか

吸血桜 Rの名作
狐火 雰囲気、動機が良い
白蛇蔵 キャラがよく動きシナリオも練ってた
聖恋島 長々やっただけにやりきった感は
亡霊 トリック豪華
人形島 アイディア倒れ
雪鬼 普通に駄作
蟻地獄 空気

中編短編は全体的に良い

女と一緒にトイレ行ってスッキリってフェラでもしてもらったんかい!?

>>16
あのあたりは昔のノリを思い出したな。
今回は長い割りに盛り上がる箇所なかったよな

>>15
中編短編はワインが断トツでクソだろ。
トリックもカスだし、明智持ち上げも動機のウケ狙いも完璧に滑ってた。

>>18
暖炉は良かったかと
黒霊もキャラ多い以外は

ワインは解決後にわかるわー!殺されて当然!
とか死体がまだそこにあるのにコント始まったからな

4ヶ月近くもかけてこれか

動機は千家事件の焼き回しで回天も結局大してかかわらずか
伊豆丸の元妻の泣いてる姿が美雪っぽかったです…結局鰐瀬が見てた写真はなんだったの?ホームシック?

今回一番衝撃だったのはもう25周年だってこと
あれ、20周年ってついこの前じゃなかったっけ…もう人喰い香港薔薇十字から5年も経ったの…?って感覚だった
Rになって結構事件やってるはずなのに、雪鬼狐火と明智の大学時代の短編くらいしか印象に残ってるものがなくて、凄い時間経つのが早く感じた

あっという間に時間が過ぎ去ったように感じる。この錯覚こそが、犯人が意図した罠だったんだ!

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー

>>9
っていうか、今回の被害者達ってまさに権力を持った萬屋一味何だよな。

ただこれちゃんと大学病院や腫瘍内科に取材した上で漫画を描いてるのだろうか?
ちょっとあまりにも医者の事を悪く描きすぎじゃないかって思う。

しかも腫瘍内科という所がどちらかと言ったら知名度が低い科なだけに知らない人が読んだら、変な誤解をしそう。
かく言う私も腫瘍内科が何をやる科なのかよくわからないし。

※この物語はフィクションですって単行本の表紙に大書しとけばいいかもな
ワッチョイなくしちゃったのか。疫病神をスルーするのに便利だったのに

女流作家と相方を入れる必要あったんだろうか。犯人候補にも推理にも参加してないし

伊豆丸がでっち上げようとしたセイレーン伝説を「ありえない」「人間の仕業」と打ち消すことで犯人の間抜けさをきわだてる存在
相方は知らん

伊豆丸の動機は普通の復讐かぁ
衝撃の理由ってアオリあったから
てっきり口封じとか北里柴三郎になりたかったとかかと思ったよ…

人の命をゴミみたいに扱うクズ医者ってのがもうこの漫画じゃ既視感ありありの見飽きた設定だし、
幾らセイレーンがどうたら煽ろうがターゲットが医者達なのは見え見えだから、作家達なんて余裕で高みの見物だしな。

そろそろ4人以上死ぬ事件が見たい
銀幕は7人、天草は8人事件で4人死ぬって少数精鋭だったのに、最近は10人ぐらいで3人が関の山だからなあ

0033名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/12(水) 18:05:46.44 ID:SNPis8iR
たぶん元奥さんも共犯で、手紙は元奥さんが書いたんだと思う
それから一番気になるのは前々回鬼島が言ってたことだけど、あれは何なの?

そう言えば金田一が「まさか・・・」って反応してたのにまったく何の描写もないなあれ

Rになってからシロキャラが全員印象に残ってる長編が白蛇蔵しかない

あれ気になってた
まさかのスルー

0037名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/12(水) 18:46:58.41 ID:jVLZqRnb
今、最近のコミックを読み返していたんだが月江茉莉香を衝動的に殺した神小路陸って、茉莉香を裸にしたんだから、乳首しゃぶり放題、射精し放題のうえにパンティーとブラジャーも持ち帰れたと思うと羨ましいな。

>>22
>>11
美雪のそっくりさん多いわ
やっぱ伊豆丸の元妻、美雪顔だよな

医者や製薬会社関係が複数出たら要注意だな
動機が使い回しでクソになる可能性高くなる
千家ももう20年くらい前なのか

鬼島の「3人目発言」で思ったんだけど、こういう数字のミスって昔もちょいちょい無かった?

例えば秘宝島で火村が殺された時点で4人目の被害者なのに、矢荻が「3人目の被害者」と言ったり、
事件解決後、剣持が佐伯に対して「13歳のガキが4人も殺したのか」と言ったり(佐伯の殺害人数は5人なのに)。

悲恋湖で金田一と甲田の推理シーンでその時点で4人殺されてるのに甲田が「何で3人も殺されなきゃいけないんですか?」と発言したり。

これも悲恋湖や秘宝島の時みたいな作者のうっかりミスじゃないの?

15話も掛けたのに動機語りは1話で終わり…
ここにも力入れてくれよ…

確認してないけど
そこは1話でいいよ
つーか動機語り力入れて欲しいなんて人はじめて見たわ

時計も数字に入るかな
タロット山荘

蟻地獄つまんねえの?
俺それ面白かったわ少なくとも酒蔵のより。
簡単すぎたのかもしれんけど、犯人が死体のフリするような
度胸がいるトリックの話が俺は好きなんだ

3行で語れるテンプレ復讐殺人

>>44
トリックによってこの犯人がこういう行動を、って追うのも楽しいよね

あやつり系の自分は手を汚さないで完全犯罪は卑怯だw
露西亜人形の山之内とかね。でもよくできてるからやっぱり面白いんだけど

凪田のような超殺され顔の奴が生き残った上に事件の動機と無関係って珍しい

>>26
取材がしっかりされた作品は漫画も小雪も面白い。
少なくともキバヤシは取材をしっかりしているとは思えない…というか取材以前に世間知らず。

魔犬、ヒトクイ、錬金術を読めばわかる。
少なくともこいつの理系畑の知識は中学生以下。
早稲田(慶応だっけ?)の恥

0049名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/12(水) 20:39:35.78 ID:7qpvgM5q
今回の被害者の描き方だと、本編で可哀想だと思えた絵東も
キバヤシ的には「あまり反省してない」キャラなのかもな
犯人がとりあえず可哀想で、被害者がとりあえずクズで、金田一がとりあえず謎解いて
それでキャラ皆役割終えてオチがつくから盛り上がりが足りないんだな
犯人以外のキャラは空気だし、犯人は高遠が自分を見捨てて逃げても
警察が捕まえに来ても、クズターゲットの生き残りが暴言吐いてもリアクションが薄い
鏡花の後味悪いオチや、陸の悲壮感は好きだから、毎回これくらい凝れないんだろうか

>>46
実は評価の低い薔薇十字もジゼルの行動を追うと非常に面白い作品であることに気づく。
力仕事、細かい作業、早朝から活動、ダッシュ、風呂でつまづく。
おまけに最後は気絶して終わりとか、このヒロイン最高

美月が美雪にしか見えない
書き分けしろ作者w

それにしても足の付かない外国人とかアルバイトとかどんどん何でもありになっていくな
そのうち「作中に全く出番も描写もなかったプロの殺し屋が犯人だったのさ!」になるのかな

>>50
成程。自分も薔薇十字館は評価が低いから、そういう見方は面白いな

ジゼルは犯人として個性的だが、薔薇十字館の印象は薄いんだよな

建物トリックだから、もっと描写を細かくしてくれたらこことここが繋がってます、ってのも意表を突かれるんだけどね

0053名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/12(水) 21:19:04.15 ID:CBnu3Wb5
医療ミスどころか、人体実験とは…。

伊豆丸さんの懲役期間はどれ位になるだろう?
殺人の場合、情状酌量の余地ありで、最短で3年。

鬼島が言った溺死事件は結局無関係だったか。

島出身者だったっていうオチは何か意味あるの?

出身者だからセイレーンの正体を知っていてトリックに利用できたってことだろ

鬼島の9話「これで三人目だ」って何だったんだろ

作家陣営が高みの見物だったのはなあ
今回の推理当たった奴いる?

>>40
秘宝島の場合は美作オーナーをカウントしてないだけじゃないの?

>>1
なんでワッチョイもIPも非表示のスレ立ててんだよ
前スレまで両方付けていたんだからそれに従えよ

>>52
あとジゼルは推理(推測)しながらターゲットを決定していったという点が面白い。
ターゲットを推測する犯人と、犯人を推測する金田一が並行している。
平行線なのは高遠じゃなくてジゼルなのだ

>>59
いや、>>1
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

の行があるって事はその仕様で立てようとしたけど
ミスって普通のスレになったんじゃないか?

>>59
あんなもんないほうがいいよ、寂れるわ分裂するわ最低最悪の制度だ
匿名掲示板なのに他人に節穴やコテハン押し付けてるやつの方がよほど荒らし

俺が950取ったらまた両方付けて立てるがね
あれがあった方が難ありの奴を特定できるし

0064名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/13(木) 02:30:23.63 ID:UVBpPG1T
最初は地味だったけど、事件解決に大活躍だった海星カメラマン。

0065名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/13(木) 02:47:10.90 ID:+/QDyW+m
世界には自分そっくりな人間が三人はいると聞くけど、本当にいたな
過去にも美雪にそっくりな人が二人ほど出てこなかった?
誰とは言わないけど、死人と殺人犯
死人の方は30分後の探偵アニメの映画版にで

幸福の科学の宣伝漫画と3年B組十八先生で見た

0067名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/13(木) 02:54:05.67 ID:+/QDyW+m
↑ 悪い、ミスった
死人の方は、30分後の探偵アニメの映画版に出てきた犯人みたいな兄貴(ホテルが火災事故にあった時、他の客がエレベーターに乗ってて、それで妹が乗れなくなったから死んだと逆恨みして、その時エレベーターに乗っていた客を殺した)がいるよね?
まあ、そっちは遠野よりマシだと思うけど
遠野だったら、その時エレベーターに乗っていた客は勿論のこと、その日泊まっていた宿泊客、いや、それどころかホテルの関係者全員殺しそうだよな(ドラマ版の黒死蝶の斑目揚羽にそっくりな某犯罪芸術家も真っ青)

>>49 >>53
しかし前回の酒蔵の事件なんかは被害者だった長男とか土壇場で親父に掌返されて
血の繋がってない弟を後継者にするとか言われりゃそりゃ恨むわって心情面的には理解出来る部分もあったけど、
今回の被害者達ってまずクズ医者ってのがありきの必殺仕事人みたいなテンプレ過ぎる悪人だったな。

今回まだマシだったのは祟りじゃ〜枠の婆さんが比較的キャラ掘り下げられてた辺りか。

>>68
農業や漁業は後継者不足に悩んでるといってるけど
真面目にやりたい人がもしやってきたとしても
通常は村8分でおいだして、万一順応したとしても
息子や娘がリストラなり脱サラしてきたらポイなんだよな

こりゃ自給率下がりまくるわ、北朝鮮なんかよりはるかに重大だろうこの問題

★神奈川県警の警察官が警察官を殺害★

2分26秒〜

横浜の伊勢佐木署(神奈川県)で暴力団担当の警部補が同じ警部補から拳銃で頭を撃たれた。

撃たれた警部補の銀行に5億円の現金があった。

実態をよく調べたら撃ったのは九州の暴力団員。

この九州の暴力団員に警部補を撃てと頼んだのは神奈川県警の暴力団担当の警察官。

殺した理由は麻薬の縄張り争い。

麻薬を売る暴力団のケツ持ちを神奈川県警の警察官がやってる。

ケツ持ちで5億円持ってたってことはそれだけ稼いでいたってこと。

殺害はケツ持ちをしてる警察官の同士の縄張り争い。

暴力団関係者の間で愛好されていた覚醒剤が一般社会に蔓延してしまった理由 【ネット TV ニュース.報道】
2017/04/07 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=y4xUooGVOls#password

犯人による動機語りからエピローグを最終回だけでやった事件
雪夜叉(10話)
七不思議(10話)
墓場島(11話)
銀幕(9話)
ゲーム(8話)
人喰い(11話)
亡霊校舎(12話)
黒霊ホテル(6話)
聖恋島(15話)

>>31
誰か今までのクズ医者リストを頼む

吸血桜もだっけ?

>>72
冬木 飛田からくり
前田 金田一少年の殺人
海津 怪盗紳士

医大生
萬屋、百田、参道 魔犬の森
シド 電脳山荘

短編は任せた。
二期以降は知らん

クズじゃなかった医者でパッと思いつくのが結城先生という…
まあ代わりにド変人なわけだが

>>72
吸血桜の女医は歴代のクズ医者達と比べたら、天使に思えてくる。
そう思わざるを得ない位、今までの医者に対しての描写が酷すぎる。

まあ人の命を左右できる存在として便利なんだろうなとは思う

甲田征作みたいなのがたまに出てくれば救われるな

短編は聖なる夜の殺人の京極が医者だったな

短編の血染めプールの被害者も医大生

>>77
甲田さん本人はいい人だけど元凶なんだよなぁ…

>>4
無難にドラマ化とか、あとはまたアニメ化w

吸血伝説の医者と看護士も何か微妙なラインで悪役にされて殺されちゃった感はあったな。

現実も医者も人殺しまくってるからある意味正しいのかもね
日本の精神科医なんて精神薬大量に出して患者をキチガイにして何十人も自殺させてるのに「偉いお医者様」だからな

死神病院とか病院の話なだけあって登場人物ほとんど医療関係者だわ
あと本人たちは違うけど鬼火島の被害者たちも親が医者だったんだっけか
それと大人気の剣持殺人の多間木も

せやね、大病院の院長理事長の息子はだいたいヤベーやつ

いつからか死亡推定時刻や検死が雑になったのはそのためのキャラを出す理由付けが面倒だからなのかな

思えば金田一って死亡推定時刻とる事件ないよな殆ど

今回みたいなテンプレ動機語りなんかコナンみたいに数コマで済ませろよ
毎回内容一緒なんだから

動機がほぼ復讐はまあ仕方ないとして、もう少し事件関係者にバリエーション出して欲しい。
医者とか粋がったガキ共とかもう飽きてきた。
今回は最初登場人物全員悪人みたいな雰囲気があったからちょっと期待してたのに。

0089名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/13(木) 19:40:31.71 ID:TTvMokEn
>>75
天使はねーだろ
いじめで同級生殺してるし
医者になってからまともなだけで少年法なかったら終身刑にしてもいいレベル

>>82
内海聡信者?

萬屋病院、聖正病院、そして帝王大学病院
金田一ワールド激ヤバ病院多すぎな件。

医師免許を持たない学生に1人の入院患者を実験用モルモットとして明け渡す事の出来る人が院長をやっている大病院。
死亡した患者の臓器を売買しまくってる病院。
癌患者を新薬の実験用モルモットに利用して、何人も薬で殺しまくってる大学病院。

何でこんな激ヤバな事を平気で行っている悪徳病院が幾つも存在する訳? 金田一ワールドの医学界に置ける倫理観は一体どうなってるんだろう。

平成の刑事ドラマの警察上層部みたいなもんなんか、金田一の医者や医学会って。
あんだけ復讐殺人だらけの世界でも政治家とか警察官僚とかいった類の連中は
全然ターゲットにならんから、金田一ワールドって。

お薬出しておきますねー

動機もありきたりで駆け足で抜けてった上にもう1人の島出身者も取って付けたように伊豆丸に
おもんな!15話もこんな事件に費やすなよ

0095名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/14(金) 08:25:04.65 ID:ESCpcnH7
>>71
サーカス(9話)1ページ

明らかに
・ヒントの出し方
・容疑者の動かしかた

が下手になったよな。

一番上手いヒントだと思うのは仏蘭西銀貨の「鍵を閉めてない」かな。

0097名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/14(金) 09:04:06.90 ID:0qJFnsqn
今回の被害者ども、伊豆丸じゃなくても、真相に気付いた他の患者の遺族に殺されそうだよな

>>81
魔神遺跡の大和と蘇我も作者に強引に悪役にされてる感があるな。

>>96
あそこで金田一が「?」ってなってるのはますみの話じゃなくて実はドアの方ってのが上手いよな
漫画ならではで推理小説ではなかなか難しい描写

あと異人館ホテルのスプーンの持ち方もよく出来てる

昔はよくよく考えたら無理あるやろと思われるトリックやストーリーもあまり気にならないくらい構成や雰囲気はキチンとしてたと思う。

思い出補正だろ
初期の事件も今連載してたらネットで「ガバガバすぎワラタ」扱い間違いなしだぞ

まず異人館村のパクリ発覚で炎上して連載終了しただろうな…

売れたもの勝ちの時代だったからな…

帝王大学病院の件で気になるのが寒野の言い残した台詞何だけど、寒野「そんなのどこの病院だって一緒」って言っていたよな。

つまり死にかけの癌患者達を利用した人体実験は帝王大学病院だけでやってる訳ではなく、どこの病院でも隠れてやっている事って話なんだろうか?

潮や寒野が人体実験に対して何の罪の意識を持ってないのは、「赤信号皆で渡れば怖くない」の感覚で医学界全体が隠れてそういう事をやってるから。
だから「医学界発展の為の必要な犠牲」という思いで悪い事をやってる自覚が無いから。

そう考えると金田一ワールドの医学界、闇深過ぎだろ。

ワッチョイ外れて池沼絶好調
いやコイツはワッチョイあろうがなかろうが関係無かったな

>>99
ただ、現実で目の前でやられたら普通に気付かれるよな。
命狙われてなくてもホテルで鍵かけないのはおかしい。

というか鳥丸が気付いてないのがおかしい。

>>101
初期も七不思議までは突っ込みどころ多いよな。
墓場島あたりから少し質が下がって魔犬から酷くなった印象。

金成がいなくなったのも墓場島あたりだっけ?

>>107
居なくなったのは銀幕からだったような

最初期は鍵のかかった扉を力業で破るのが恒例だった

>>99
スプーンの持ち方が似てるのはいいとして
「だから双子です(ドヤア」って普通に叩くべき要素
スプーンの持ち方が同じ人間はみんな双子なのか?
逆に双子なら常にスプーンの持ち方は同じになるのか?

ジャップさあ、DNAの盲点を忘れてるだろ
もしかしたら、と調べてビンゴだったのが問題かい?

ポカがあってもやってる事が面白かったら気にならないもんだぜ

ヒントの出し方と言ったら印象的なのは秘宝島の暗号文について考えてると見せ掛けてのトイレの中蓋に気付く描写
スプーンの持ち方もこのパターン

>>110
少ない人数の中で変わったスプーンの人間が複数いるのは、って話だろ
君は本格推理を読むのに向いてなさそうだ

最近おっさんの犯人が多いのは作者が年をとったからだろうね

0115名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/14(金) 21:04:52.23 ID:v2+iqeYF
傀儡師関わってないし容疑者メンバーのキャラ付けがいつもより良かったからRの中では好きな事件だったよ

異人館ホテルは花江の相談を優先してたら即解決だったんだろうな

昔謎本の「金田一少年の推理ミス」で悲恋湖の遠野の「このコテージには爆弾を仕掛けている」という脅しに対して
「そんなの仕掛けてるならちまちま殺してないでそれ使ってターゲットを纏めて殺せよ」と突っ込んでたんだが
悲恋湖最終話で爆弾は遠野のはったりでそんなものはなかったと剣持のオッサンが言ってるのになんでこんなこと書いてるんだ?とずっと不思議だったんだが
もしかして爆弾はなかったという剣持の台詞って単行本で追加されたもので雑誌掲載時には本当に爆弾がある設定だったのか?

>>115
今回の事件に登場した婆さんは祟りじゃ〜祟りじゃ〜騒ぐ役割を果たした後は
大して出番も見せ場もない事が多い爺婆キャラの中じゃ
巣潜りを披露したりエピローグでも目立ってたりと、中々キャラが立ってたな。

今回かなり長かった割にはサクッとあっさりと終わったなあ
もっと短くてよかったわ

>>109
伊豆丸が死体のふりして倒れてる小屋の扉を蹴破ったらその場で終わってたなw

そういやライフジャケットの背中の穴は確認せずじまいだったなぁ
あれも物証になりそうなもんだったのに

伊豆丸の髪とか絶対ついてるよなw

0122名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/15(土) 06:13:22.63 ID:AoY5gVMc
伊豆丸さんの動機、何か切なかったな。
おじさん犯人の場合は、的場とワインコレクター以外、動機は子供関連。都築、和田、監督、伊豆丸。

物的証拠を要求するのは強敵犯人の特徴と思ってたがジゼルとか伊豆丸とか失言が酷すぎてそうでもなくなってる

>>123
鳥丸や浅野がそうだな。

0125名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/15(土) 08:48:39.81 ID:ThYxLX0O
コミック発売されたら鬼島が言ってたことをはっきりさせてほしい
被害者達のことより気になるから

0126名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/15(土) 09:03:20.03 ID:gGO6FgEy
金田一で一番好きなページはこれかな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1217899.jpg

センスありすぎだろこの描写

wikipedia見たら異人館村って全11話なんだな
それこそ15話くらい使ってそうなのにすごい密度だ

>>126
若葉たんがセーラー服m9っ`Д´)

しかし今回何を描いてたら15話なんて無駄に話数が長くなったんだ?
事件の背景なんて人の命をゴミクズのように扱うクズ医者とか、ここ最近の事件と比べてもテンプレ過ぎだったのに。

霧声昼子、若かりし日の失禁。

一つの事件にトリックを仕込みすぎている

雷祭りみたいな、非常に単純だけど美しい話が好きだ

>>113
犯人当てゲームなのにそんなあやふやな展開で良しとするあんたの方が本格推理を知らない
「読者への挑戦」の載ってるような作品を読んだことないでしょ

0134名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/15(土) 15:06:51.25 ID:AoY5gVMc
伊豆丸さん、島を出たのが30歳の頃だね。
結婚も、ゴマスリ製薬に就職したのもそれ以降だろう。
なかなか波乱万丈だね。

「指紋が無いのが証拠」と言えば邪宗館の方が思いもよらぬ要因でしかも元が衝動殺人だった

>>133
ちょっと論理的思考を身につけてから言ってくれ

ビッグプロジェクトとやらがもしドラマ化だった場合
俺の大好きな魔神遺跡はエピソードに選ばれるだろうか

ていうかそもそも何であの事件頑なにドラマ化されないんだっけ…

すでに>>111が言ってくれてるけど、端緒を掴むのと確定証拠を突きつけるのとは次元が違う
その違いを理解せず別解があるだの論理が飛躍してるだの言うのは論理的じゃない

ついでに言うと初期の事件で推理ミスがあったのと、近作で足のつかない外国人やアルバイトを堂々と使っているのとでは、君たちからすれば同じように「突っ込みどころがある」んだろうけど、これもやはり本格推理として次元が違う

読者への挑戦があれば本格だと思ってるようじゃ甘いよ

>>126
異人館村は、占星術殺人事件のパクリだと叩かれてるけど、物語としては占星術よりも面白くできてるんだよな
オリジナルよりも面白く仕上げているのなら、オマージュや改良と認めてもいいと思うんだが

占星術殺人事件は、単発クイズを小説風にしただけで、ストーリー性なんてないもんな

犯人当てクイズの応募総数180ってマジか

>>140
え?たったの?
25周年記念…
何処ソースなのかな

洞窟の前で霧声と会話するシーンのページの端に書いてある
応募総数181名(正解者113名/不正解・無効68名)だってさ

>>142
全く気づいていなかった
ありがとう
それにしても反応する人少ないなぁ
記念企画大丈夫なのか

まじか。マガポケで読んでるから知らんかったわ
その113人の中の1人が好きなキャラの色紙貰えたのか…誰を描いてもらったのか地味に気になる

予め用意した候補の中から正解者が一番多く希望したキャラを次の事件に参加させるとかならもっと応募増えたかな

>>143
20周年企画もイマイチで担当が飛ばされたという噂も聞いたな

>>146
作品を支えてきた準レギュラーが禄に出てこないものが記念作だなんて何の意味がある
つまらないにも程があるというか1年もあったのに何故そんな企画しかできなかったんだろう?

美影紗月が一番かわいい。

美影紗月、高2のとき授業中に失禁。

>>147
とはいっても準レギュラーキャラが出てればそれでいいってもんでもないしなあ
個人的には金田一はキャラより事件の方に重きを置いてるからキャラが出てれば記念作もそれでOKとは思わんわ
というか金田一で作品を支えてきた準レギュラーって言われるとなんか違和感あるw

本誌の部数減を考慮しても、応募者減りすぎだな
もうオワコンなんだろうな

>>151
真面目に考えるのが馬鹿馬鹿しいトリックばかりだからな。

ネットの時代だもん
いまさら犯人当て応募もないでしょ
誰かが正解を推理して、2ちゃんやツイッターに書いたらそれで何千、何万って広まっちゃうんだし

メール応募にして先着10名様とかにしないとダメかも
そうしたら2ちゃんに書く前にみんなメールするだろうし

0154名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/16(日) 08:48:51.71 ID:Co1sYN5o
魔犬の森の萬谷達も医者になったら、今回の被害者達みたいになるんだろうな

今回はトリックじゃなくて犯人当てしか無かったし

>>153
そのネットで何千何万と広がっているはずの正解を見ても
応募した人が少なかったという現実が・・・

>>142 >>151 >>157
第一期が連載終了した頃に発売されたガイドブックに天草財宝伝説までの
真相当てクイズの応募数が載ってて一番多かった悲恋湖で約48000通、
一番少なかった最初のオペラ座館でも2000通超えてたんだから少な過ぎだわな。

一応ここ数年はドラマをSP二本に1クール、アニメも二期やってるのに。

コナンみたいに軸になる大きなストーリーやレギュラー、準レギュラー達の
魅力的なサイドストーリーがある訳でもないし、一つの事件にかける話数がやたらと長い割には
事件の展開も動機も犯人、被害者のキャラも似たり寄ったりだからいい加減飽きてきた読者が多いんだろうな。

応募者増やそうと途中からでも犯人当てれます構成にしたのは完全に失敗

どうでもいいけど50歳の伊豆丸の妻にしてはあの人若く見えすぎないか

ID:9UONnyqHはネガな話題に食いついて広げる常習犯

原作者も交代して、初期とは作風も大分変わったが
今でも面白い部分はたくさんある。

医者の扱いが気になる奴は犯人当てなんざ興味はないだろうよ

どう読もうと個人の自由で、クズがどうこう考察すればいいが
真相当てクイズの士気を下げる事はしないようにな

どうせ全盛期でも今でも推理部分はおざなりなんだろう。今のテキストが悪いのか比較もできまい

>>150
その肝心の事件がビミョ〜で残念だからね…
せめてシリーズキャラ出して色々な層が喜ぶようにして欲しい

キバヤシのトリックがあんまり好きじゃない
回答読んでも、ピンと来ない
「そうだったのか!?」みたいな感動がないというか、ぱっと糸を引き抜くような鮮やかさがない

>>159
ついでにこの漫画の肝であるトリックも最近じゃ劣化か使い回し。

ここ数回、金田一や美雪が話に関わる意味が皆無なんだよな
ただ推理するだけで説教タイムも犯人へのコメントもなく、逮捕される犯人を金田一が黙って見送って、美雪が後日「後味の悪い事件だったわね」みたいに言って終わり
たまに金田一が一言くらい犯人フォローする事あるけどそんだけ
昔は犯人発覚、動機発覚、金田一熱血の三つで盛り上げてたのに、今はその三つ全てが流れ作業でつまらない

>>166
天草みたいなテンプレもどうかとは思うけどね。
作者も皮肉ってたし。

サンタクロースのくだりは良かったかもしれんが。

>>159
あっちは劇場版の講習も右肩上がりで毎年盛り上がりを見せるのに、どうしてこんなに差がついたんだろうな

そんなの、コナンは子供向けやんw
ドラえもんとかポケモンみたいなもんでしょ
キャラもんなんだから、比べてもかわいそうだよ

金田一を比べるのなら、ドラマの相棒とかじゃないの?

>>169
映画のリピーターは大人が多かったんじゃないか?
次々に大勢いるレギュラーキャラ出してきて盛り上げるコナンと比べるのは気の毒かも
金田一は長期間かかるからただでさえ少ないレギュラーも記念年でさえあまり出てこないし

コナンの興収が上向きなのは宣伝が上手いから
金田一はまず、あまり世間一般的な知名度無いんじゃないか?

でも、コナンは無理やりでも、主人公を小学生にしたのは上手かったね
あれで、金田一と住み分けできたし
最初っから天才小学生なのも可愛げないし、高校生まで成長した主人公を小学生に戻すアイデアはよかった

しかし、一度小学生に戻っても、もう30歳は越えるぐらい時間経ってるだろw
蘭はいつまで女子高生なんだよ

>>172
サザエさん時空。

金曜日の映画見たか
コナンは推理物じゃないから

>>159
作品の性質的に周囲の声に惑わされず太く短くサッと幕引きするしかなかったなようだな
なんかもうずるずるやりすぎて終わり頃を見失ってる
マガジン読者からは老害扱いされてるしもう…

>>171
昔は金田一の方が知名度あったんだろうけど

今やミステリーとしてもコナンの方がちゃんとしてる始末だし、見ていてつらい

>>176
金田一もコナンも好きだがやはりいろいろ差が開いてるよな。
肝心の話の内容がな。

>>175
大体何で一度シリーズ完結と銘打って連載終了しながら、さして時間も経たず復活、
なし崩し的に連載再開みたいな実に中途半端な形になってしまったんだろうか?
だったらずっと連載続けとけよという。
そこら辺もコナンに差を付けられちゃった要因でしょ。

探偵学園の時点で質の低下が目立ったし、
一応コナンに対抗できそうな設定だったのに、比べるまでもない出来だったからな。

探偵学園は、まさに中途半端だったなw
子ども向きにもなりきれない

子ども向きにするんだったら、作画を変えたほうがいいよ
もっと、丸っこい感じに

さとうの画風が変わったのも問題だけど、金田一は初期のホラー風味のほうがよかった

>>166
トリックいくつか作ってあとはテンプレなら連載漫画にしないでもクイズコーナーで十分なんだよな

>>180
当時は子供向けなんて知らんかったから厨二設定に驚いたな。
知ってたところで評価が上がるわけじゃないが。

コナンの組織と比べるとつまんないんだよなこいつら。
ケルベロス以外カスだし、こいつだけ持ち上げられてるし、何でも変装と催眠で片付けるし。

コナンも厨二といえば厨二なんだけどね
組織の謎で少年読者を引っ張り、
定期的なラブコメネタで婦女子を引っ張り、
普段の事件でミステリー好きを引っ張り、
探偵団で家族向けを引っ張りって全方向にターゲット向けてるところが凄い

>>181
今回の事件は被害者全員クズ医者ってのがこの漫画的にはもう手垢付きまくったテンプレでキツかったな。

いい加減コナンコナンうるせえな
探偵学園Qは作者同じだからまだしもコナンはそれすら違うしそんなに語りたいならスレでも作ってそっちでやってくれ

今回の事件はというか最近の事件は>>166のようなものが多いのがつまらなくなってる要員の一つな気がする
動機語ったらはいそれで終了で後は1〜2ページちょっと美雪と金田一の会話で終わりみたいなのが多い
なんというか淡泊っつーか昔はもっと色々濃かったのに今は淡々としててあんまり面白くないんだよな
金成から変わったからっていってもキバヤシだってノベルスとかで良い話書いてるし元からつまらんものしか書いてないはずないのに…
たんに劣化したのかネタが尽きたのか忙しくて金田一に時間そこまで割けないのか知らないがもうちょっとどうにかしてほしい
出ると面白くなくなるといわれる高遠がいなくてもこれだと高遠出た時はもっと酷くなりそうだがそれはもうごめんだし

淡々というかテンプレ通りというか話を急ぎすぎてるというか
今と昔の違いっていうなら「心情」が見えるかどうか

>>144
高遠

大ゴマ減らして1ページに台詞を詰め込めば今回の事件5話も必要なかっただろ

0189名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/17(月) 00:47:35.77 ID:zaZugmNl
伊豆丸、娘とはいえ昼間の公園で幼女と遊んでいてよく通報されなかったな
現実世界だったら通報されるよね?
女子供は「挨拶すれば友達増えるね」だけど、男だったら「挨拶すれば前歴増えるね」の時代だからな

>>185
人形島は被害者は償おうとしていたと犯人に面会しに行ったけど、
朱鷺田先生って自分の学校の先生なんだし、エピローグでもう少し掘り下げても良かったんじゃないかと思った
金田一と美雪の朱鷺田先生への心情は何もなかったのかと

美雪に昔の仕事をさせる気ないのにマジック披露されても余計な重荷にしか見えない

>>187
作者が描きやすくて色紙ほしいファンがいる高遠か明智になると思ってたらその通りになったけどそれであの人数ならもう二人を特別優遇しなくてもいいな

明智さん出る時しかマガジン買ってないから応募しなかったんだよねぇ…
欲しかったな

0193名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/17(月) 02:55:26.30 ID:R4Sf+ynj
>>161 伊豆丸が島を出たのが30歳。
それ以降の結婚だろうからね。年齢差はあると思う。
あの都築(享年52)だって、瑞穂ちゃんをもうけたのは42歳の時だよ。

>>190
朱鷺田先生は金田一達とそこそこ親しかった先生という事もあって被害者キャラの中じゃ
多少の補正は入ってるけど、無神経なノンフィクション小説を書いて関係者を自殺に追いやるわ、その贖罪で
覆面作家として活動するのはまだしも後始末の為に謎解きゲーム感覚で偽装殺人なんざ実行するわで、
常人には理解し難いかなりイカれた人だったよね。

>>161
昔っからある犯人の回想に出てくる奴は皆美形の法則

>>183
良い意味で対象が広い漫画なんだろうね。

ところでコナンも腐女子に媚びてるのか?
少なくとも探偵学園ほど露骨じゃないから気付かなかった。

0197名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/17(月) 13:26:06.33 ID:2ot3/hSP
探偵学園は媚びてる程ではないだろ
露骨にリュウのイケメン設定を活かした話をいくつか作ってるだけで

媚びてるというよりは単純にさとうふみや自身の趣味だな
リュウの設定はまんま明智だし、ケルベロスはまんま高遠
結果的に腐女子の呼び込みには成功してるっぽいけど

コナンの場合は確信犯

>>197
リュウのシャワーシーン
女装して潜入

たしかにこれくらいだが、
露骨すぎるから媚びてる印象が強い。

明智は裸も女装もない。
ただ、明智を持ち上げるだけの無意味で最低レベルの事件もあったからいい勝負かもな。
あの飛行機のやつね。

0200名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/17(月) 17:19:30.98 ID:fpCsR2+M
200

0201名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/17(月) 17:25:43.51 ID:2ot3/hSP
リュウは色々スペックを盛りすぎて使いやすいキャラにしちゃってたからな
殺人コレクターのあたりからインフレさせて「女はこういうの見てカタルシス感じるでしょ」のノリが出てきた

Qは得意分野の違う5人組が互いを補う話のはずが結局Qとリュウとめぐみの3人ばっかり目立って残りの2人は空気だったな

0203名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/17(月) 20:02:47.06 ID:1sZTFoDS
明智とかいう小学生が設定考えたようなキャラに全く魅力を感じないのだが

人の好みなんて千差万別
明智さん大好きだよ

何気に金田一って踊る大捜査線や相棒といった平成の刑事ドラマが興隆する大分前に
明智を通して警察組織のキャリア制度を多少なりともクローズアップしてるんだよな。

Rのいいところ
舞谷、葉崎、星坂と金田一にとっての最弱犯人候補が次々に登場した

>>168
【映画】「名探偵コナン から紅の恋歌」公開2日で興収12億円 歴代最高記録更新 [無断転載禁止]・2ch.net

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492416391/

コンテンツとしての古さで言えば金田一とほとんど変わらないのに、この勢いは何なんだろうな。
特にここ数年勢いが衰えるどころかどんどん増してきて、今や邦画トップレベルで客が足を運んで金を払って見に行く映画という。

あっちはサブキャラ大勢いるのにそれぞれにサイドストーリーがあったり見せ場がある
アクションもあってエンタメ性もある
金田一って基本的に金田一一人で考えてるだけでそういうの殆どないからワンパターン
20周年でもぱっとしない残念さだったし、当時ツイッター担当が謝罪したからクレーム多かったんじゃないの?
そりゃぁ差がつくのは当然だよ…

金田一少年の事件簿R‏ @kindaichi20 2013年5月10日
その他
そういえば、ちゃんと謝っておこう。
明智警視やいつきさんや佐木や玲香ちゃんや怪盗紳士や二三などなど、
シリーズキャラクターの活躍を20周年シリーズで期待していたファンの方々、
申し訳ありませんでした。
打ち合わせはしてたんですが、いろいろあって出番を作れませんでした。

梃子入れするか潔く幕を下ろすかどっちかにしてくれ
このままずるずるやるのは25年来のファンとして悲しすぎる

>>207
金田一自体の性格が嫌いなやつが多いからかな

そういえば、怪盗紳士ってまだ生きてるのか?w どうなってるんだろ?

過去の事件に出たキャラの再登場・新キャラ投入がろくにないから、掘り下げ尽くしたキャラでテンプレ話やるしかなくなってるんだよな
何故か怪人が出てくる事件が激減したのもアレ

0213名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/18(火) 11:52:50.43 ID:t7uDgLZP
さっきTSUTAYAで劇場版のオペラ座館借りて見たんだけど、金田一の声がバーローに聞こえるんだが、気のせいか?
金田一の声優さんって、松野さんだよね?(パチンコの方は狐火流しの陸の中の人らしいが)
ついでに能条がいつきさんと声が瓜二つ

20周年の謝罪から現在までの5年間の集大成が
25周年の応募者数たった181名の犯人当てなのか
随分逃げられたんだな…

謝罪って何すか?

フミのこと覚えてたのか、編集部w

>>214
今時ハガキで応募する奴なんていないっていうのもあると思う
マガポケも普及したし

>>208
思えば美雪もいつ頃からか話の中でほとんど動きのないヒロインになってしまったし、
剣持のオッサンなんかも高遠がチート過ぎるせいかアクション担当って程見せ場ないしな。

推理要素ゼロのアクション映画が歴代興収トップになる作品と比較して何か意味があるのか

0220名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/18(火) 15:27:42.01 ID:r4xLUjTQ
美雪も昔は殺されかけたりしてヒロインやってたんだけど
ゲームの金田一VSコナンでは麻酔銃で眠らされて推理ショーの片棒担がされたこともあったな

>>213
キャストも読めないのかよガイジ

事件だけで十分面白いならいつもの金田一美雪剣持トリオでもいい
テンプレの上に無駄に長くて舞台装置の数合わせに過ぎない容疑者が多いなら同行者くらい変化つけてくれないと

最近は推理要素もコナンの方が上だからな
金田一を応援したいのはやまやまだがいいかげん目を覚ました方がいい

聖恋島、単行本が出たので一気に読んだ
いままでは一巻で完結するか、前巻を引き継いで途中で
完結するというパターンが多かったのに、
1巻まるまる使っても完結しないのか。
単行本だけで読んでるやつにとっては、
次の巻が出る9月までお預けか・・・

0225名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/19(水) 00:18:06.80 ID:/nmErrF8
高遠と黒の組織が戦ったらどっちが勝つんだ?まあ、黒の組織にはスパイが二人ほどいるから、そいつらが裏切って高遠に・・・・つくわけないか・・・・(仮にもCIAと公安だし)

>>225
物凄いどうでもいい。

0227名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/19(水) 00:41:56.07 ID:Y0p+KzCU
コナンの映画が落ち着くまでコナン信者にこのスレ荒らされるの?

>>227
なんかポジティブな話題提供してみろよ

伊豆丸の娘の笑顔が何故だかちょっと怖く見えた。

7月までお預けとはなぁ

新刊買ったけど、最初の殺人は死体発見現場から退いた直後に謎のトリックによって死体に先回りされたってことだよね?
言及が少ないから混乱している

首木は高遠の事件とミスマッチでウザかったが再登場したら前ほど騒がずに怪談を語ってくれるだろうし
どこにいてもおかしくないキャラだから使い道あると思うんだよな

つかジゼルちゃん出してよジゼルちゃん
高遠もいつまでも1人じゃやることにも限界あるだろ

>>233
ジゼルたんはおばさんになってから出所です。

>>223
そうなんだ読んでないから知らなかった
最近のコナンで面白い推理漫画してる事件教えて

コナンスレで聞けよアホ

0237名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/19(水) 15:30:58.41 ID:Y0p+KzCU
高遠の親父の正体はどうなる
亡霊教頭のあと触れてないけど

25周年だし触れるんじゃないの

0239名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/19(水) 16:05:26.83 ID:O2grMSte
最近被害者が極悪人ばっかだな

元々8割位は極悪人じゃない?

0241名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/19(水) 17:42:25.97 ID:pmG2M7tI
少し前の雪山の事件で犯人がイケメンCEOのファイル。
あいつ初めの犠牲者、コテージごと沈められた女の子のパンティーとブラジャーを勝手に持ち出したんだよな。
彼女持ちだったくせに何てエロい奴だ。

ジゼルとかレオナとか可愛い犯人も多いけど個人的にはやっぱり時雨ちゃんが一番可愛い

0243名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 01:21:04.25 ID:1pTTUT2w
俺は星子さんが好きだな。あと囲碁部の対戦相手の部長。天元香織だったかな。

●ロリコン犯罪者はメガネ障害者ばかり

渋谷恭正はメガネ障害者でブサイク障害者(体が左右非対称)です

千葉県我孫子市 ベトナム国籍の小学3年生レェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)=千葉県松戸市六実(むつみ)5丁目=殺害事件。
2017年4月14日、リンさんの自宅近くに住む渋谷恭正(46)を逮捕。
渋谷恭正はリンさんが通っていた松戸市立六実(むつみ)第二小学校の保護者会「二小会」の会長をしていた。。
http://i.imgur.com/yx3naiU.jpg
http://i.imgur.com/OMLdE6L.jpg
http://i.imgur.com/MoxYfd2.jpg

首が右側に曲がってる
http://i.imgur.com/L7rLhHf.jpg
http://i.imgur.com/VnBNPyU.jpg
http://i.imgur.com/CWxktDU.jpg
http://i.imgur.com/Vu397FF.jpg
http://i.imgur.com/2C13pno.jpg

耳の形が左右非対称(ブサイク障害者)
右耳の上半分が後ろに曲がってる
http://i.imgur.com/KeyFm2z.jpg
http://i.imgur.com/oFp3Aje.jpg
http://i.imgur.com/MtF2nlc.jpg

左耳
http://i.imgur.com/00ptDTF.jpg

下唇を吸い込んでる?(このとき上下の歯はくっついていないはず)
http://i.imgur.com/Xoe52zF.jpg
http://i.imgur.com/AyLQaNj.jpg

渋谷は首が曲がってて歯の噛み合わせが悪いから普段は口を開けて口呼吸だったはず
下唇を吸い込んでるとき口の中で上下の歯はくっついてないよ
上下の歯をくっつけると首や顎に痛みがでる体だからね

●メガネはメガネ障害者です

>>242
この漫画へのポジティブな意見はこういうレスくらいしかないのがな…

レオナとジゼルの違いって表向き正統派か厨二かの違いだけだよな
どちらも凄く行動力があって最後まで意地張って否認し続けて見事に玉砕
最後は舞台ごと消滅させようとするけど未遂に終わる
火災にトラウマがあるのも共通だな

ジゼルにはサービスシーンがあったけどレオナには無かったのが残念だ

聖恋島一気読みしてきたけど
なんかオチが弱かったなぁ…

作家チームはフツーに参加しただけだったか
事件の顛末より(42)のほうが気になった

今週のコナンの犯人は
剣道の審判だった被害者に勝ちを無効にされたせいで息子が自殺したという長期連載の割にこれまでと被らない動機語り→その恨みは誤解と指摘される→逆上して襲い掛かる→返り討ちに遭う
という濃い内容を3ページぐらいでやってるのに
なんで医者が屑だったというこれまで何度も描いてきた捻りも何もない内容の動機語りをコナンの一連のエピソードの何倍もページを消費して描いてんだ
キバヤシを原作から降ろさないと金田一が再び人気になることは2度とないわ

劇場版コナンの動機とかそれは見事だったぞ
大倉崇裕が書いてるから当然かもしれんが、ストーリーにこだわるんならあれぐらいドラマチックにしてくれなきゃ

>>249
映画殆ど見たことないけど、コナンの映画の犯人動機はネタクラスのものばかりじゃないの?

知ってるのだと
建物が左右対称じゃない
ソムリエをバカにされた
先祖をバカにされた

とか。

建物が左右対称じゃない
→合ってる

ソムリエをバカにされた
→動機の一つであって、全部の動機をまとめると「ストレス他で味覚障害になりソムリエの仕事が出来なくなったからその復讐」

先祖をバカにされた
→小五郎を狙撃した理由であって、殺人の動機ではない

0252名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 12:15:34.65 ID:tOoWBkl8
そういえばコナンに遠野を連想させる犯人が出てきたって聞くけど、誰なの?

劇場版コナンの犯行動機は普通の人間には共感しにくい滅茶苦茶なものが多いけどどんな滅茶苦茶な動機でもそれを真剣に描いてるから狂気的で印象に残る
金田一もちょっと前にワインを駄目にされた復讐に殺人した奴がいたけど半分ギャグみたいに描いてたから何の狂気もなかった
狂気を真剣に描けずテンプレ屑医者みたいなのを量産するしか出来ないのがキバヤシの浅さ

コナンは犯人が共感されないようあえてまともな動機にしないと作者が公言してるんだが

ここ最近は椿原の「ブタ子」とか
祝木の「二人も殺したお前に人殺しなんて言われたくねーよ。こっちは過失で一人死なせただけだ」とか
被害者ターゲットサイドも多少なりとも変化を付けてきたのに、
今回の被害者連中は魔犬の森の焼き直しのクズ医者とかホント捻りも何もないテンプレでつまらんかったわ。

>>253
いわゆる狂人の論理ってやつな
探偵学園だと何人かいい感じのがあったんだけどなあ

0257名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 14:21:15.60 ID:O1JlCnxV
池沼はストレートに気持ち悪いけど
【身体障害者】も大概だよな

性格が【歪んでいる】というか、【ヒネくれ】てて
スゲー【扱いづらい】ヤツが多い印象だわ

健常者のくせにとか、健常者には負けたくないとか思ってんのかね?
カタワなんて、さっさと死ねばいいのにな

>>252
漆黒の追跡者って映画の犯人

キバヤシって、たくさん原作持ってるけど、そんなに原作者として優秀じゃないよな
俺もキバヤシ原作の金田一は好きじゃない
キバヤシの書いた小説も読んだが、トリックが腑に落ちない

もともとキバヤシ原作で売れたのって、あんまりないだろ
金田一は、途中交代だから、キバヤシの力ってわけじゃないだろうし
MMR隊長として、ネタ要員としての存在のほうが有名だろ

金成の頃の金田一は好きだった
怖かったし

電脳山荘はキバヤシが書いた物でもだいぶ評価高いけどね

天樹征丸って、
他作品ではキバヤシとか色々なペンネームあるのか
最初、キバヤシってなんのことか分からなかった

>>263
本名:樹林

0265名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:55:58.10 ID:1pTTUT2w
>>246
サービスシーンといっても高遠にスカートの中に手を入れられただけで、パンティーを見せるシーンが無かったのは物足りない。

サイコメトラーとか面白かったから、本格ミステリに向いてないのかもしれない

Rはトリックばかりでパズルが足りない
直近だと人喰いは11話でトリック3つにパズル2つと頑張ってた

>>260
一応キバヤシは色々名前変えて活動してるヒットメーカーだから売れたのも多い方だと思うけどなー

前に誰かもここで書いてたけどキバヤシは金田一では小説の方が合ってると思う
わりと評価の高い電脳山荘も面白かったけどオペラ座とか鬼火島とか好きなんだよな

鬼火島は割りと好き
事件の真相は金田一がパソコンを確認していれば事件が起こる前に明かされていたところとか

小説と違って絵で表現できるのが強みだけど それにこだわってヒントとトリックが昔より
あからさまになってる気がする あと失言パターンが
トリックだけで言えば蟻地獄の殺人プロトコルとかは好きなんだけど

>>254
作者がこう言ってるらしいとはよく聞くけど、コナンの原作って別に異常な動機ばっかりでもないよ
金田一同様に殺されて当然のクズが殺される事件もたくさんある(アニオリや映画に異常なの多いだけで原作はホームズフリークみたいな一部例外除けばそこまででもない)
金田一が動機に1話かけるのに対して、コナンはどんな重い動機でもページの半分で片付けちゃうのでまともな動機は印象に残らないだけ

金田一で動機が適当なのは異人館村の不気味な子と仏蘭西銀貨の時のライバルのデザイナー会社の社長殺害ぐらいか
異人館村のはトリックの為に殺されて仏蘭西銀貨は確か単に「邪魔だから」みたいな酷い理由で殺害されてたよな

>>270
伊豆丸は金田一の目の前での殺人
しかも水中に引きずり込んだり銃撃はバレてから強行した六星を除くと史上初となかなかのことやってるのに直ぐに余計なお喋りする残念さ

>>273
異人館村の密室トリックは昔は良く思えなかったけど、今のと比べるとまともに思える。

それはないな
異人館村はドラマ部分が最高だから良いけどそれ以外はあらゆる意味でひどい

異人館村で優れてるのは人数誤認トリックだろうが!何言ってんだ!

>>276
残念ながらそちらはパクり。

ミイラに見立ててからだの一部を切り取った理由が秀逸だと思う。
ただ、初めから霧子の死体を発見させなければ良かった気もするが。

インケーン

密室トリックもブラウン神父のパクリやで
おまけに穴が多すぎ
もし霧子が真面目に目を閉じてベッドの上に寝てなかったらどうしたんだ?

>>279
それ以前にクロロホルムなんかじゃ意識飛ばせない

霧子は真面目で寝不足だったからぐっすり寝ちゃったんだよ

0282名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/21(金) 18:16:41.05 ID:9KowqGK0
霧子真面目すぎ
若葉と入れ替わったとしても、儀式まで代わりにすることないよね?
誰にも見られてないんだから(教会は全て鍵がかかってて誰も入れない)、若葉が戻ってくるまでYouTubeでも見ながら(その時代に携帯なんかあるか!)待ってればいいだろ?

だからこそ、余計に巻き添えで殺された霧子が不憫で殺した若葉がだめなんだろ

霧子は征丸くらいの可哀想さがあるわ

異人館の犯人の母親何者だよ
様々な殺人術どこで会得したんだよww

完全にとばっちりの事故で死んだ港屋さんもかわいそう

>>283
若葉とは違って一ちゃんから何のフォローもないのが辛いな。
幼馴染みの頼みを聞いてあげるいい子なのに。

>>284
生首コロンも共通点やな

金田一視点の霧子はカラスを絞めてドレス作ってるだけの不気味女だよ

そこら辺考えると絵面は殺され顔寄りで金田一視点からも傲慢なセクハラ親父だったけど
いつきからは一貫して慕われていて、社会悪を告発しようとしたが為に殺され、
その死後も正義の方向に世の中を動かした金田一少年の殺人の橘って、
この漫画の被害者キャラとしては相当珍しい立ち位置だったな。

>>290
カツラなのが不憫だったな。
総集編でもカツラが取れたシーンが顔写真になってたのは笑った。

小旅行の魔術列車で美雪がチャネラー桜庭と叫ぶ所で笑ってしまった
そして完全に忘れ去られてる畜生左近寺w

40代50代のババアなのに10代と見分けつかない書き方するのはいい加減やめて欲しいわ

0294名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/21(金) 23:11:00.27 ID:Z/Pthgsu
細かいところにツッコむつもりは無いが、以下が出てくると萎える。

・双子(いい加減マジ勘弁してくれ・・・)
・整形
・鏡ネタ
・「ワープロのローマ字入力」みたいな簡単すぎる暗号。
・隠し通路・隠し部屋
・犯人が死体のフリ
・被害者が犯人に刺されつつも犯人の密室トリックに協力系
・犯人の根拠がバッジ系
・犯人の根拠が学生時代の席順系
・4人で移動している途中で3人になっても誰も気づかない系

一番重要な

足の付かない外国人に金払って作業させた
足の付かない外国人に仲間のフリしてもらった

これが抜けてるぞw
万能トリック 足の付かない外国人

双子ネタってそんなにあったっけ?
てか今時双子ネタがダメってのもなあ

兜霧子って何かの障害ある子って感じ
コミュニケーションが出来ない事といい、若葉におとなしく従う事といい、父親の態度といい

整形とか正体バレ系は犯人を観念させるのに便利

大麻の影響でああなったのかも

0300名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/22(土) 01:31:55.47 ID:2D64BPgX
異人館村ってなんでアニメ化しなかったんだ?
ドラマ化はしたのに(まあ、あれだけグロい ものをゴールデンタイムでやるわけないか)

双子ネタって、佐木兄弟除けば北見姉妹と花村姉妹しかいなくね?

北見(犯人と被害者)
花村(両方シロ)
桐沢(片方犯人)
堂崎(従犯被害者と被害者)

>>300
あれよりも首吊り学園未収録の方が謎。
地味だけど絵もトリックも話も最高レベルなのに。

異人館村は盗作のせいか?
首吊りは教師と生徒が恋愛関係になってそれが原因で教師が殺人を犯すという動機がこの時間帯のアニメに相応しくないと判断されたからという話が出回ってたけど
いざ調べてみるとちゃんとしたソースはないようだな

異人館はもちろん盗作のせい、島田 荘司に無断でトリック丸パクリしたからドラマもDVD化してない
首吊り学園は未成年との肉体関係を匂わす描写ってことだと思うわ
高校教師もそれで放送不可になったしね

連載開始当時は17歳以下とHしても問題なかったからね
いつきなんて初登場で堂々と女子高生とSEXしてたしなw

そこは動機だけ変えれば良かったと思うんだが。
深町を弟とかにして。

そうでなくても肉体関係を省けば済む話じゃないか?

首吊り学園未アニメ化の教師と生徒恋愛説は本当よく言われるけど、どうしても信じられない
首吊り学園ダメなら誰が女神を殺したかもダメだろうし、
倫理的にギリギリだって物議を醸した剣持殺人だってダメだろ

俺は絶対、アニメスタッフが忘れてるだけだと思ってる

>>305
いや、そんなこと言い出したら、殺人事件をドラマやアニメにするほうが問題だろw

特にミステリーなんて社会派とかガチで現実に応用可能なものまであるし(事件にならない殺害方法とか)

淫行っていっても、恋愛感情や交際実態があれば問題ないんでしょ
あくまで売買春が問題なのであって

金田一の次回予告のテーマがミッションインポッシブルのパクリだからRでは使われなかったってマジ?

>>307
女神なんて妊娠してるからな。
アニメは知らんが。

墓場島以降学生を妊娠させて無理矢理感動路線に持っていく話が出てきたよな。

墓場島にしろ雪影村にしろリア充みたいな男が彼氏で高校生で妊娠とか、
今の時代だったらビッチとか叩かれてオタク受け悪そう。

異人館てドラマだと原作よりミイラの数が少ないんだっけ

六角村が十文字村になってミイラの数も6体から4体に

>>312
淫乱ババアと豚野郎が出てこない。
ついでに兜が殺されない

>>307
どっちかというとイジメや高校生の首吊りの方が放送倫理的にまずそう

0316名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/22(土) 22:09:28.10 ID:QlUYzNzX
双子ネタってのは、アメリカやイギリスの推理小説会では超低レベルなトリックとして常識になってる。
それを知ってて敢えてやってるんなら別だけど、知らずに便利だからと多用してたら恥ずかしすぎる。

足の付かない外国人よりかマシだと思うわ双子

よその国がそう思ってるから何って話

>>316
さすがにノックスの十戒知らないとかありえないし、敢えてやってんだろ
雪霊とか野心満々なのが伝わってきたわ

>>315
だったらますます剣持殺人は放送NGになってなきゃおかしいよ
あれが放送したんだから首吊り学園が方法出来ない理由無いだろ…?

0321名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/23(日) 01:15:00.80 ID:wXwT8UdU
首吊りで殺された被害者なんていくらでもいるから
ディープブルーなんてテロだから今のご時世だと何言われるか分からない

雪霊は読者に「また双子トリックかw」と思わせるオフサイドトラップだからちょっと違うんじゃない?
ミステリー作品で言うと「この小説は双子トリックをメイントリックにした作品です」と
作者が前書きで言明している殺しの双曲線みたいな
(ちなみに言っとくとメイントリックを最初に明かすという前代未聞なこの作りのミステリーはちゃんと最後まで読めば傑作と思えるような話になってるので安心を)

人形島で一人二役は難しいと言ったことそのものは間違っちゃいないんだけど
雪霊で指摘した相手が次生だっただけで一志も同じミスしてたのに改めて大ゴマ使って正犯人を落とす決め手にするほどのことだったのかというとな

0324名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/23(日) 04:47:57.78 ID:aT8gSfKR
人形島ってテレビで放送できるのか?
あんなR版の異人館村みたいな話、ドラマでもアニメでも放送できないよ(堂本版なら放送していたかもしれないが)

>>322
言ってることはわかる
双子トリックに捻りを入れてきてるのは伝わるんだけど、奏功してるかと言われると疑問符がつく

殺しの双曲線、懐かしいな
結末まで覚えてないやw

>>316
双子ものでも異人館ホテルはありだろ?

禁じ手の警察関係者が犯人じゃないですかー

美雪が犯人とかじゃない限り、なんでもありでも

0329名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/24(月) 00:31:59.24 ID:Qt//jbhu
蛍子とランが全く似てないのは何故?
二人とも美雪のそっくりさんだよね?

>>329
作者が設定を忘れてるだけ

職業が事件に全く関わらない犯人の小野寺

人食いラボの緑川と薔薇十字の紅音先生って姉妹?w

>>331
蝶の研究家として「カリマイナチウス」って発言したら疑われたじゃないですか

>>333
小野寺の本職は旅行社勤務

その黒死蝶とか昔は「ジッチャンの名にかけて」の後の被害者発生がいくつかある
最近はジッチャン入るともう殺し終わったんだと興醒めする要因にもなってるしここらでパターン崩してもいい

>>333
研究家なんて描写全くなかったが、
ドラマの話か?

0336名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/25(火) 13:30:52.88 ID:4XGfSO1c
香港の話だけど、もしもランが金田一のことを「はじめちゃん」と呼んでいたらバレなかったのかな?

美雪を解放したら齟齬が発生するからどっちみちバレる

ランが異常に日本語ペラペラな理由って説明あったっけ?
ハジメ呼ばわりまで美雪だと気づかないってのもなあw

香港の話はハンガーも大概だけど毒殺トリックの方がひどいと思ってる

0340名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/25(火) 21:19:54.88 ID:4XGfSO1c
後素朴な疑問なんだけど、リー刑事が普通に刑事続けられてるのは何故?(獄門塾と決死行に出てたよね?)
身内に犯罪者が出たら辞めなきゃいけないだろ?

ドラマやアニメでの改変箇所をさも原作のことのようにここで昔話として語るいつものアホか

今週のイケメンランキング!

1.白神海人
2.黒沼繁樹
3.高遠遙一
4.月見里光
5.中屋敷学

一番頭の悪い被害者は財前

>>340
リー刑事って2人いるよ

0345名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/26(水) 01:15:10.56 ID:cSNoXo4E
リー刑事(香港に出ていた方の)、アニメの決死行には出ていたのは知っているけど、獄門塾に出ていたっけ?
自分TSUTAYAに行って、獄門塾のDVD借りて見たけど、リー刑事らしい人なんていなかったよ?

アニメじゃなくドラマ版の獄門塾で明智の代わりに再出演している

0347名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/26(水) 01:39:01.16 ID:cSNoXo4E
>>346
ドラマ版の獄門塾ですか、ありがとうございます
明智の代わりってことは、ドラマ版の決死行でも明智の代わりに刺されたりしたんですか?

ドラマじゃ明智の代わりは剣持になってる

1殺人1トリックとかいらんからサクサク進めてストーリー重視の作ってくれんかの

ストーリー重視だとまた今回みたいに医者や金持ちのお遊びで身内や恋人が殺された許せん系になるけどそれでもいいのかw
ワインがダメになったとか高遠大好きだから本性暴くため系の動機のほうがいい
25年以上お涙頂戴ストーリーは秋田

次の事件は高遠プロデュースという夢を見た。

0352名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/26(水) 16:46:59.01 ID:cSNoXo4E
次の事件はこういう話だったらいいよね
金田一と美雪がクラスメートに誘われて、貸別荘に行った(そのクラスメートの姉の大学の同窓会も兼ねて招待された)
そこで美雪が正体不明の怪人に襲われる
警察に通報しようにも電話線は切られ、唯一の交通手段である吊り橋も落とされてしまう
そんな中、クラスメートの姉の同級生の一人が怪人にさらわれ、森でバラバラにされて殺され、またしても美雪が襲われる(実は美雪はこの別荘に来たとき、間違えてクラスメートの姉の同級生の部屋のドアを開けていた)
この辺りで金田一が謎解きをする

最近の事件に怪人出てこないから、そろそろ出してほしいのよね

死ぬの一人かい!

0354名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/26(水) 21:05:57.56 ID:cSNoXo4E
長編でも一人しか死ななかった話あるじゃないですか

ちなみに元ネタはなんだかわかりますよね?(まあ、20年くらい前の作品だから覚えてないと思いますが)

>最近の事件に怪人出てこない

セイレーン「」

本人はこれ「面白い!絶対ウケるに違いない!」とか思って書いたんだろうか

次の長編がR10作目なのは意識するんかな

ファイル10…殺人
ファイル20…魔犬
ファイル30…雪霊
ファイル40…狐火
二期以降10…香港

ビッグプロジェクトがどうとか煽ってるし次も長編だろうし
相当力入れてくるのは間違いないと思う

0359名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/27(木) 02:15:23.87 ID:vYNHbmPx
>>352
それってもしかして、30分後の探偵アニメでやっていたあれ?
その探偵アニメで唯一グロい死体が出てきた話で有名だから、20年前の話でも覚えてる人はいると思う

恐らく352の言っている「怪人が最近出てこない」と言うのは、初期には色々怪人出てきましたよね?(雪夜叉とか放課後の魔術師とか犯人がなりすましたヤツ)
犯人が化けた怪人が出てこないという意味じゃ?
確かにそれをいえば、雪鬼以降は怪人出てこないよな

いつまでかまってちゃんの相手してんだよ

>>352
つまらん妄想するな

0362名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/27(木) 21:30:36.33 ID:oWsUeBsR

今は建物トリックを思いついたら高遠回にするって流れなら建物トリックを思いつかないと高遠も出ない

0364名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/28(金) 09:53:45.82 ID:XxlVlOIa
雪鬼のコテージごと湖に叩き落とすのは大胆でよかった
やはり犯罪には面白味が必要

あんなのその場しのぎのトリックでしかないのに何の意味があったのかわからん
金田一が暴かなくても警察がすぐ見つけてただろ

0366名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/28(金) 10:27:10.98 ID:3OjEEi1U
そろそろ氷漬けや石化した死体でも出てきてほしいわ
(氷漬けでもオブジェ同然に飾られた)
なんなら美雪を催眠でマネキン化でもいい

エロい猟奇殺人とか無理だよなぁ
高遠でもやらんし

作画が腐だから無理

0369名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/28(金) 14:21:07.21 ID:Cdq5tvWa
美雪と蛍子とランが三人揃った場合(蛍子は幽霊、ランは出所したことにして)、区別つけることってできる?
三人とも顔そっくりだから、自分は無理かな?
(金田一・遠野・ランの兄貴達は区別つけられると思うが)

0370名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/28(金) 14:25:56.07 ID:qR+OhqOZ
猟奇はサイコメトラーで遣り尽くした

結局なまじキバヤシが多才で少年探偵モノはQ、猟奇モノはサイコメトラー、政治モノはクニミツの政と、
自分の作品毎にジャンル分けしちゃったから、金田一が長期連載化するにつれ、
コナンと比べるとストーリーのマンネリ感、先細り感が出てきちゃったんだろうな。

ぶっちゃけそこら辺ってQもサイコメトラーもクニミツも読んでない読者からすればあんまり関係ない話だしね。

全部読んでる俺はキバヤシ信者なのか

高遠や明智ではなく二三を活躍させてほしいな。大体前者二人は光と闇という違いはあれど、
鳥肌の立つキザキャラという意味で被ってる

キバヤシって最初の頃は姉と弟の二人編成だったけど今はもっと増えてるでしょ
編集者や何人かのシナリオライターの複合体がキバヤシって存在になってると思う

>>364
あれを面白いと思えるなんてある意味羨ましいな。
大胆なだけで何一つ誉めるところがないクソトリックじゃないか。極めつけが足のつかない外国人だからな。

0376名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/29(土) 00:21:25.22 ID:lVryUeaQ
そもそも雪鬼自体が雪夜叉のパクリっぽい

>>374
むしろ今の方が編集減ってる気がする

175 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 23:59:24.41 ID:8cQ3saEN [2/2]
少し違うが「金田一少年の事件簿」でチェス殺人事件というのがあって
犯人の外人のアリバイをくずすのに蕎麦がキーワードになってたのよ

ルームサービスで蕎麦を注文したのにドア越しに「そこにおいといて」といつまでたっても食べない

「蕎麦という食べ物は完成した瞬間からどんどん味が落ちていく食べ物なんです」
「日本人の被害者がルームサービスで注文した蕎麦をいつまでも食べないなんてありえない」
「もっとも外人の貴方にはそういった知識も風習もなかったんでしょうけどね」

だからあらかじめお代わりを茹でて待ってるねねたんとか、じゃんけんで順番を決める2人とかって
そこらのホテルのルームサービス以下のなのかなって・・・・・・

>>376
同じ作品だし別にパクリとは言わなくね?

>>373
高遠のスピンオフでは犯人と被害者の人物設定が金田一本編とはまるで真逆だったり、
別作者の明智のスピンオフでは警察内部モノの路線になっていた辺り、
やはり作者側もマンネリ感を感じているんだろうか?

>>379
スターシステム?

>少し違うが「金田一少年の事件簿」でチェス殺人事件というのがあって

これってアニオリ?
ググってもフリーゲーや小説しか出てこないわ

明智が主役の奴だよ

明智警視の優雅なる事件簿 FILE3 死者のチェックメイト / The Great Chess Player Akechi

明智の短編集は特別な神回もないし
基本明智のスペックスゲーの話だから
買ってないやつが結構いそうだな

見返したらあったわ
隣のホテルのライトをチェスのカンニングにするやつね
明智の短編はなんか軽く読んだり読み飛ばすことが多いんだよな
ミス大学の女が肉便器にされて殺したのと同級生のメガネの図書委員みたいのが出所後に教師?になったのは印象深くて覚えてたんだが

0386名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/29(土) 11:53:08.67 ID:lVryUeaQ
>>379
悪い、言葉のあや
雪夜叉と雪鬼って、何か似てる気がしてさ
しかも両方の事件の犯人同い年だし(綾辻の方が老けて見えるが)

「焼き直し」

0388名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/29(土) 17:05:06.71 ID:k+3rAFQg
「飛騨からくり」の紫乃。要領悪すぎ。

俺があの立場なら、言うことをきかない龍之介なんぞ切り捨てて、征丸に乗り換える。
そうすれば一生安泰!

征丸ほど不憫な被害者はミステリー界全体を見渡しても稀だろうな

0390名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/29(土) 17:45:38.40 ID:lVryUeaQ
自分も金田一少年で一番かわいそうな被害者は、男性では征丸、女性ではるりちゃんだと思ってる

●メガネはメガネ障害者です●

金正恩
・父親の金正日はA型
・メガネ障害者

金正男
・父親の金正日はA型
・メガネ障害者

金正日
・A型
・メガネ障害者
・体はバランスが悪く、左右非対称(ブサイク障害者)
http://i.imgur.com/LqWnCIx.jpg
http://i.imgur.com/zABIneb.jpg

天皇
・A型
・顔が左右非対称です(ブサイク障害者)
・オデコのすぐ上の前髪の生え際の真ん中が顔の中心より左側(左手側)にずれてる(左右非対称)
・左右の耳の形がぜんぜん違う(左右非対称)
・眉毛の形が違う(左右非対称)
http://i.imgur.com/7aKYW2Z.jpg
http://i.imgur.com/nqX0VGp.jpg

秋篠宮文仁親王
・A型
・顔が左右非対称です(ブサイク障害者)
・左右の耳の形がぜんぜん違う(左右非対称)。左耳と右耳の正面に向かう角度がぜんぜん違ってる。左耳のほうが正面を向いてる。
http://i.imgur.com/qJOE2Nl.jpg
http://i.imgur.com/vZpjyNc.jpg
http://i.imgur.com/dYwTvbd.jpg
http://i.imgur.com/J2Z69PO.jpg

A型=農耕民族(弥生人)=免疫が弱い(身体障害者)

O型=狩猟民族

B型=遊牧民族

メガネ=メガネ障害者

体が左右非対称=ブサイク障害者

異性にもてないチビ=チビ障害者

kl;k;l

>>384
チェスとか学生明智とかは金田一の倒叙の中ではきれいにまとまってる感じだけどな
つーかレストランとか女医とか招かれざる客とか、クソみたいな倒叙の比率が多すぎるんだけど

金田一主役の倒叙だと、探偵役を立てるために犯人をおマヌケにしようと無理矢理コミカル路線にするんだけど、作者にギャグセンスが全くないからクソ寒くなる
明智主役にすると舞台が豪華だから、犯人役が強敵になって倒叙として面白くなる

倒叙なら綾辻が面白そう
無関係な人間が容疑者にされる超展開

>>389
本人は全く悪くない母さん思いの良い子だったのに、親の因果が子に報いが諸に来たからな
読んでて不憫でならなかった

征丸も瑠璃も親のエゴのせいで殺されたって意味じゃ同じなんだね
綾子がもうちょっと紫乃に優しくしてれば
紫紋が勝手に蝶の研究を奪い取らなければ
紫乃が巽家に嫁がなければ
緑が紫紋の復讐にこだわなければ

全部、親世代のせい

死者のチェックメイトはストーリーはともかく舞台や作画の煌びやかさのおかげでかなり楽しめた記憶があるわ

殺人レストランもそれまでの数々の事件とのギャップに爆笑して読んでた
女医の奇妙な企みとか名前も忘れたけどQの絵本作家のやつとかは全くかすりもしなかったが
ただ女医の〜はまさかのアニメ化の時に笑ってしまったわw

ツイッターやってるやつの中にこないだの犯人当てクイズの複製原画当選してるやつ多すぎだろ

何だっけ?金田一が玲香ちゃんと密会できる権利を殺人鬼と争う話あったよね?
ステレオタイプなキモヲタが原作だと殺害されてアニメだと未遂になってた話

殺人レストランもアニメだと殺意のレストランになっててオバサン生きてるんだよね

かわいそうなノーマルゲスト7
蒼葉、小宮山、明日香、星野、辺見、陣馬、宝樹

>>393
そうか?殺人レストランとか俺は面白かったから好きだけどな
明智の事件で豪華な舞台のやつってそんなにあったっけ?
確か幽霊ホテルはわりと豪華だけど肝心の話が微妙な感じがした
絨毯引っ張ってめまいってのはさすがに無理あると思うww

>>390
>>396
舘羽さんもかなり可哀想
婚約者に利用されて殺されるとか悲惨すぎ
アニメだと妹の死を悲しんで泣いていたところを襲われて殺されるから余計に同情する

0403名無しさんの次レスにご期待下さい@無断転載は禁止2017/04/30(日) 03:50:50.34 ID:LTFZZmuT
それ考えると紫紋、山野教授、須賀実が余計に許せん
紫紋が須賀の研究を横取りしなければ、山野教授が紫紋のイカサマを黙認しなければ(研究のことを喋った件に関しては、恐らく弟子の自慢をしたかっただけだと思うので、大目に見るが)、須賀が緑のことを信じていればあんな事件は起こらずに済んだ
後、もしも警察が深山を逮捕してDNA鑑定とかしたら、遠野ってわかったのかな?

紫紋って金田一の悪人被害者キャラの中じゃ最後を覗けば人生を晩年まで謳歌し切った感あるよな。
元々金には恵まれていた上に須賀の研究の横取りで趣味だった蝶の世界での名誉も手に入れ、
目を付けていた好みの若い女もめとり、美しい娘達に囲まれ、一家の主として君臨しながら変態性欲も存分に満たして。

完全に巻き込まれただけな上、美雪の親類なのに全然思い出してもらえない橘川さん…
彼も相当かわいそうなはずだが、あまりそう感じないのは美雪に嫌われてる描写とかが原因か

金田一が表彰されるために警察の部屋に行ったときに、
コケた弾みで持ってきてたレンタルAVがデッキに入って自動再生されたのが笑った

>>406
あれなんて都合の良過ぎるピタゴラスイッチwww
て読んでたわ

新着レスの表示
レスを投稿する